空気抜けてないかな~(笑)

一昨日は、3ヶ月に一度のベッドや車いすの点検の日でした。

3ヶ月って、あっという間ですね!

ついでに、ベットのマットレスも新しいものに交換。

マットの交換は入浴中に済ませていただきました。

車椅子の空気も入れて帰られましたが・・・、

あれあれ~、黒い小さな物体が置いてある~?、

なになに~?これ、栓と違うの~!!!

どうやら、お忘れのようでした~(^^;

一生懸命していただいたのに、ラストの締めが甘かったのね(笑)

気付いて、栓を締めておいたけど、空気抜けてないかな~(汗)

ナンバーワンを目指せ(^^)/

昨日は、月一のケアマネさんの訪問日!

とても素敵な笑顔でお出迎え出来た母。←(えらいえらい♪)

ケアマネさんも大喜び♪

ケアマネさんが、母に、

「こんなにきめ細やかなお世話をされてるところは、無いですよ~!」

「娘さんに、お世話してもらって、お母さん、幸せですよ~!」

っと、言われたので、

私、すかさず、

「ね!ね!、ほ~ら、よ~く聞いておいてね~!」っと、大笑い♪

介護は、ストレスの固まりだけど、それが、楽しい私♪

常に挑戦することが大好きなので、、

今は、母のお世話にチャレンジ中~!

ナンバーワンを目指すぞ~(^^)/

母の日

今年の母の日プレゼントは、クッションファイバーボールの枕♪

寝たきりさんの母にとって、枕の良し悪しは、とっても重要!

寝ていて楽なことが一番。

そして、清潔に保てることも大切。

今の枕も、気に入ってくれているけど、

少し硬いせいか、首が痛いと訴えることがあるので気になっていた。

そこで、今日、伊勢丹の販売員さんと相談して決めたのが、

とても柔らかい素材で、しかも手洗いOKの

クッションファイバーボールの枕!

今まで以上に快適に過ごしてもらえたらいいな~(*^^*)heart04

その一言が、嬉しいのよね♪

昨日は、福祉用具の点検の日でした。

ベッド&マット&車椅子&ベッドサイドのテーブル&スロープ、全てレンタル。

3ヶ月に一度、点検して下さってます。

そのたびに、

「綺麗に使っていただいてますね。」の言葉をいただく!

これが、とっても嬉しい~~~♪

埃や汚れが付いているのが嫌なので、まめに掃除しているのを、

ちゃんと見てくださっているのね(^^♪

いっぱい、しましょうね♪

昨晩、「さぁ、寝ましょうね。」っと言おうと思った瞬間、

母から、「しりとりしよか!」っと言われ、

「は~い、しましょう♪」っと、

母から、何かがしたいって言うことが、ほとんどないけど、

たま~に、夜遅い時間に『しりとり』の要望がある(笑)

母の得意なしりとり!

ちょっとひねった言葉を出して驚かせるのが得意な母。

例えば、昨日だと、『す』で、『すみれの花、咲く頃』と返してくる!

やる~!すご~い!っと言いながら、延々続くのです(^^)

楽しいことをして、頭の体操にもなる、ええことです♪

ちょっと、眠いけど(笑)

介護認定更新!

2年ごとの介護認定の見直し。

いつもは、ケアマネージャーさんがされるけど、

今回は、京都市から調査員の女性が、昨日、来てくださいました。

「お名前を教えてください。」「生年月日は?」「年齢は?」「ご住所は?」・・・、

順調にしっかり答えていた母ですが、

途中から、

あまりにも矢継ぎ早に質問されるのが、うっとうしくなったのか、

「あんた、誰やの?」っと不機嫌になってしまいました(汗)

その上、他人に動かされるのが嫌いな母の、足を軽く持ち上げ、

動きのチェックをされたので、ムッとした顔になってしまいました(^^;

あらあら、ら・ら・ら(ノД`)・゜・。

調査員の方も謝っておられたけど、確かに、嫌よね。

私でも、初対面の方に、そんなことされたら、怒っちゃうと思うわ。 

帰られてからは、いつもの笑顔に戻った母でした(^^♪

寝過ぎちゃった(^^;

ひさびさに、目覚まし無視して、寝てしまいましたcoldsweats01

最近の寝不足解消になったかしら~happy01

本当は、毎日、7時間ぐらい寝たいけど・・・、

介護をしていると、そうはいかず、4~5時間の時が多いcoldsweats01

今日は、7時間近く寝られました!

が、しか~し、

その分、結局寝るのが遅くなってしまったので、とほほっ。

明日も頑張ろう~happy01

風船しよか!

さあ、寝ようねって時に、

「風船しよか!」って、母に言われたので、

心の中では、「えっ(-_-;)」っと思いながら、

「しましょ~♪」っと、風船でお遊びをしながら、手の運動を!

終わると、今度は、「音楽しよか!ピアノ!」っと、言うので、

「しようね♪」っと、おもちゃのピアノでお遊びをしましたhappy01

こうして、何かをしたいと、自分から言ってくれるのは珍しいので、

時間が無くても、付き合ってあげなくっちゃねheart

ええことや~ええことや~heart04

ポキポキ

母のリハビリの先生が、ご結婚で退職されることになり、

最近、頑張って関節を動かしてくださっていたら・・・、

右膝と右股関節が、ポキポキ鳴るようになった。

なんだか、鳴るのがいいのか、悪いのか?

整形外科の先生は、気にしなくていいとおっしゃるけど、何となく、ポキッと、鳴るたびに、

こわ~くなっちゃいます(;´∀`)sweat01

しりとり~♪

先週の金曜日のこと。

母が、訪問看護士さんに、自分から、

「しりとりしましょう!頭を使わないと、ボケるから。」なんて、言ってました(^^♪

看護士さん、喜んで、

「やりましょう♪」

母は、しりとりが得意。

どんどん、言葉が続き、とうとう、母から、

「もう、これぐらいで終わりにしましょう。」っと、仕切ってました。

すご~い(^^♪

嬉しい日でしたhappy01heart04

«ひさびさに、介護ブログ更新♪