トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

しまったぁ~~!

マイオイルが昨日で切れてしまったので、今日、ブレンドして帰宅するつもりだったのに、急なお食事会のお誘いがあり、お仕事終りサロンを慌てて飛び出しちゃいました。。。

今晩、お風呂あがりに、塗布するオイルが無い~~~(;O;)

乾燥肌の私、すぐに肩が凝ってしまう私には、無くてはならないものなのにぃ~(涙)

なんて、いまさら、サロンに戻って作るわけにはいかないので、諦めて、今晩は、母に作ってあげた、ブレンドオイルを拝借することにします。

母はちょっぴり心臓が悪いので、贅沢の極まりであるローズオットーを入れています。このオイルたったの1滴が250円もするんです。5mlが、2万5千円也。本当に贅沢な精油です。その分効果も抜群!老化肌の改善にも効果抜群ですし、心臓の強化・ホルモンバランスを整える効果も抜群!それに、なにより、香りが素晴らしくいいんですよ(^。^)y-.。o○ バラの香りそのものですからね♪ 他に、アンジェリカルートやラベンダーなどをキャリアオイルのホホバオイルにブレンドしてあります。 ちゃんとしたレシピは残して無いので、ここでは記載できませんが、かなりお肌にもよく、血液の循環をよくするオイルになっています(^^)v

今度作ったらちゃんとレシピ残しておいて、お伝えさせていただきます。すみませんm(__)m

その代わりに、本日、お客様にお作りしたブレンドがかなり香りもよかったので、レシピ書いておきます。→ホホバオイル20ml カモミール1滴・ベルガモット1滴・ラベンダー2滴・フラン キンセンス1滴 ご参考にしてくださいませ

香りの魔力

好きな香りって誰にでもありますのね。

ふと、パン屋さんの前を通ると、微かに甘く香ばしいなんともいえな~いお店の中に誘われてしま

う香り。。。←この誘惑に打ち勝つのは非常に難しいものがあります^^;  

Cimg1109_2

 

事実、今日、パン屋さんで、こないなものを購入致しました☆☆~なパンです♪

 

好きな香りを嗅ぐとお腹が減ります、あっ違った、いえそういう話をしたかったのではなかった^^;アロマの話です。つまり、好きな香りを嗅ぐととても幸せな気持ちになって、癒されます。

アロマは、自然界のお花や実や樹木から抽出した100%天然のエッセンス(精油)の効力により、嗅覚を刺激して、気持ちをやわらげてストレスを緩和してくれます。これを、芳香療法といいます。紀元前3500年メソポタミヤ文明の最古の医学書にも、記述されているんですって!

嗅覚からだけでなく、マッサージを施すことにより、皮膚から体内に吸収してアロマ精油の持つそれぞれの効能効果を全身に行き渡らせることができます。難しい言い方ではこれを経皮投与というんです。

日本人が比較的好きな強いマッサージ、実は、私も強いマッサージを受けるのも好きなんですが、それよりも、アロマのトリートメントは確実に筋肉のコリをほぐし、血液の流れをよくする効果があると思います。その上、免疫力アップや女性特有の悩み(生理痛・更年期障害)の解消にも効果があります。

事実、私は、只今、生理痛知らずになりました。もうすぐ来るであろう更年期障害も「恐くないわ~!」って思っています(*^^)v

アロマって本当に女性の強い味方なんですよ(^_-)-☆

効能効果など、また、おいおいご紹介していきますね。

ともかく、いい香りに囲まれて過ごす癒しの時間を作ると自然と笑顔でいられる時が増えて、いつまでも若く素敵にいられると思います。

私は、今日は、パンに癒されます\(~o~)/

★感謝感謝の記念日★

ありがとうございます♪

本日、11月28日私の小さなサロン『ラ ローズ ブル』が、多くの方に支えられて、2周年を迎えることができました。。。

これを機に、たくさんの方に少しでも健やかにお過ごしいただけるように、微力ではありますが、何かのお手伝いをさせていただけたらと、ブログを始めることにしました。

なんて、そんな大袈裟なこと、何一つできないと思いますが、気持ちだけはいつも超前向きな私なので、どんどん勝手な情報をお届けしていきたいと思っております(^_-)-☆

どうぞ、気長にお付き合い宜しくお願いしますm(__)m

まずは、ご挨拶まで。

トップページ | 2007年12月 »