« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

尊敬しちゃう人達

最近、京都の市バス、女性運転手さんが増えました(^^)

女性らしくキメ細やかなとても親切かつ丁寧な応対なので、気持ちがいいです☆☆☆

それにしても、あんなに大きなバスを運転するなんてペーパードライバーの私にはまったくもって考えられない恐ろしいこと(>_<)

大型バスをスムーズに運転される運転手の方は本当に尊敬します。

いつもありがとうございますm(__)m

そして、そして・・・、

私、高いところが大の苦手(>_<)

ケアンズでスカイレールに乗ったとき、完全に固まってしまいましたもの。

そんな私が尊敬するもう1つの職業の方は、ビルの窓を清掃される方や高いところで作業をされる方!!!

先日、電柱の取替え工事をされているところに遭遇。

おもわず、カメラのシャッター押しちゃいました(^_-)-☆

Cimg1296

   

あぁ!見てるだけで固まってしまう~~~(・.・;)

12月25日だから・・・

今日は、久々に大阪に出掛けました!

 

大阪の友達とハンバーグがすっごくおいしいお店『ピエロ』でランチをして、その後、堂島ロールで有名なモンシュシュでクリスマスバージョンのロールケーキを買いました♪

Cimg1294

   

    

    

   

 

その後、大慌てで京都に戻り、お店に必要なものをあれこれお買い物。

 

クリスマスグッズが、異常に安くなっていたのでおもわず購入しました~(^^)/

Cimg1291

      

80%off!!!

   

 

すごいでしょ\(~o~)/

冬至どすから!

本日は、冬至!!!

そう、さっきブログ書いてから、思い出して、こんなものを作りましたのでご紹介します\(~o~)/

身体ぽかぽか温まる、ゆず&ジンジャーのバスソルトです!

Cimg1279

 

   

作り方はいたって簡単!

   

 

天然塩30gを容器に入れ、その中に、ゆずの精油を5滴入れ、さらにジンジャーの精油を5滴入れます。

 

蓋をして、ガシャガシャと混ぜます!

   

ほ~ら、あっという間にデキアガリ~~~(^^♪

Cimg1280_2

 

すっごく、いい香りです~~~~~♪♪♪

 

早く帰宅してこれをお風呂に入れて温まります(*^。^*)

 

ほっこり。。。

日記さぼってました^^;

年賀状に取り組んだのが1週間前、先週はとりあえず2種類のデザインを完成させました。

 

それから、毎日時間があれば、少しずつプリントいていたんですが、私がドンくさいからか、パソコン操作がど素人だからなのか、プリンターが時々スト起こすのが最大原因なのか、結構、時間を要してしまいましたぁ~(@_@。

 

でも、やりました!やりました!今年は、今までにない速さで仕上がりました~~~(^^)/

 

本日、ポストインする予定です(^_-)-☆

 

そんなわけで、本日のメインは、お客様に持参いただいた、ベビーシュークリーム♪Cimg1273

[どんなわけやねん(・。・; 前の文章と全然つながってないやん(-_-;)]

   

 

写真撮るまでにたくさん食べちゃって5個しか残ってないけど、このシュークリーム、京都大丸の地下にあるアンファンというお店で売ってて、とってもおいしいんです♪♪♪

 

今、期間限定で小さなモンブランも売っているそうです。

 

本日の嬉しかったこと、2つご紹介しました!!!

   

[そんな、まとめか^^;]

鴨川の鴨!!!

鴨川に、今年もゆりかもめがやってきていました~\(~o~)/

 

ゆりかもめって、川の流れに身を任せて、ぷかぷか~っと水面に浮いているかと思えば、くるりんっと回転してたり、とても可愛くて大好きなんです(^^♪

 

でも、今日のゆりかもめは、到来したばかりなんでしょうね。

 

そんな余裕無いわっ<`ヘ´>と言わんばかりに、群れになって、餌になりそうな魚が多いポジションで、じっと待っていました^^;

こんな感じどす↓003_2 002_3  001_2

   

 

   

   

そんな中、余裕をみせていたのは、常に鴨川に生息している鴨達!

 

 

ゆりかもめを尻目に、の~んびり楽しんでいました♪

   

こ~んな感じどし006_3たんえ~↓007_3  004_3 005_3 Photo_2  

おめでとう♪新ゴージャスさん!

フィギュアスケートのグランプリファイナルが終わりました。

あ、今、テレビ放送している最中ですけど^^;

好きな選手はたくさんいるんですが、今回、ロシアの新ゴージャスさんのカップルが、優勝したのは本当に嬉しい(^^♪

ロシアと言えば、トリノオリンピックで金メダルを獲ったタチアナ・ナフカ&ロマン・コストマロフのカップルは断トツ美しい演技でしたが、その後、ロシアから、出てきたのが、今回優勝したオクサナ・ドムニナ&マキシム・シャバリンのカップル!

最近、ナフカさんのゴージャスさにどんどん近付いて来ていたんですが、とうとう、世界の頂点に立ちました~~~\(^o^)/ 新ゴージャスさん誕生です!!!

2位のタニス・ベルビンも非の打ち所が無い美人で、相方のアゴストもいい味持ってます。このお2人は、いつも平常心で楽しそうに滑っていて、好感度高いです。

私はスケーティングの上手な選手が好きなので、アイスダンスは見逃せません。地上波で放送が少ないのが困りものですが(-_-;)

男子シングルでは、今回グランプリファイナルにめでたく出場することができた、パトリック・チャンも基本が出来ていますよね。さすが、おじいちゃんコーチに教わっただけのことあります。 

ジョニー・ウイアーの滑らかなスケーティングも好きですよ♪

実際は、現役選手の中では、只今休業中のエフゲニー・プルシェンコ選手のファンなんですけどね(^_-)-☆

女子ではキム・ヨナが綺麗ですね。 日本の選手では、太田由希奈ちゃんが特別綺麗です。怪我の為にトップクラスに出て来れないのが残念ですけど、感動の滑りです。

あ、放送もう終わりそうですね。

浅田真央ちゃんもフリー頑張れたようでよかったです。トリプルアクセルもステップ抜いて跳んで正解でしたね。ルッツも減点覚悟で気にせず跳んだのが幸いしましたね。もち、踏み切りの時の足の傾きが間違ったルッツだから、今シーズンから減点ですけど。

高橋大輔君も銀メダル獲得できてよかったですね。

私のグランプリファイナル幻の1・2・3は、

男子シングル=ジョニー君・ステファン君・パトリック君で、

女子シングル=ヨナちゃん・カロリーナちゃん・ゆかりちゃんだったんですけどね(^_-)-☆

ベランダの大掃除

今日は、徹底的にベランダのお掃除をしました。

ピッカピカです☆☆☆

先週『ハードな1日どした~』でご紹介した新熊野神社で、実は、御神木を無料で配布されてたんです。

お飾りを付ける場合は、600円だったのですが、せっかくですし、しめ縄・八咫烏・白砂が入ったお飾りを購入して、御神木を頂いて帰ってたのです。

それを、明日の朝、組み立てて、ベランダに置く予定なんです。(一応、縁起担いで大安を選びました!)

京都駅前サロンは、べランダが南側なので、日当たり良好!!!

すくすく育つといいな~♪

今も、たくさんのグリーンが元気に育っています。

そんな中・・・、お掃除をしていて、1つの植木鉢に、うねうね動く蝶の幼虫(おそらくだけど)を発見!

こんなに寒いのに育つのかしらね(>_<) 心配だわ~(;O;)

自然のものだから、このまま静かに見守ります。。。

頑張れ~、幼虫君!!!

きたかぜぴぃ~ぷぅ~♪

昨日とは、打って変わって今日は、とてもとても寒い一日でした(>_<)

 

風が吹くたびに、枯れ葉が舞い、とうとう赤く綺麗に色づいていた木も、お寒い感じになりました。

 

ゆらり店の前の木を撮影!!022

   

枯れ葉よ~♪ 枯れ葉よ~♪

 

   

 

くるくる舞って、吹き溜まりに、どんどん増えていくんですよ^^;

023

 

これは、ごくごく少ない量ですけど・・・(^_^;)

    

   

   

   

「寒い日は、溶岩浴に限るわ~!」っと、今日は、仕事終わりに90分間、溶岩浴で温まって、ほっかほっか~~~幸せ~気分♪で帰宅しました(^○^)

 

ほんとは、溶岩浴の後、アロマトリートメントをすると、すっごく気持ちがいいんだけど、自分で自分を施術できないのが残念なのよね~(汗)

お葉書に、貼ってみました!

なるべく、毎月、お客様にちょっとした情報を入れたお葉書を出しています(●^o^●)

今月は何にしようかな~って考えるのも楽しみの一つなんです♪

12月分も先月末に、作成して皆様にお送りしました~~!!!

でも、今月に入ってからの新規のお客様にも、早速ではありますが、お葉書送らせていただいています。。。

それが、こちら(^^)/Cimg1226

    

   

葉書の内容? まっ、それはいいじゃないですか^^;

 

そ・れ・よ・り、雪だるまのミニーちゃんがポイントなんです(^_-)

   

すっごくかわいいでしょ♪♪♪

 

実はこのシール、先日『ハードな一日どした~。』と言うタイトルでご紹介した、大阪の友人M子さんのディズニー・シー土産なんです!

 

この時期しか無い限定ものって惹かれますよね~~~(^^♪

そこで・・・、今日、お出しするお葉書数枚に貼ってみました!

 

喜んでいただけたらいいなぁ~☆☆☆(^。^)y-.。o○

ローズヒップオイル

ローズヒップってハーブティーもありますが、おいしくって、美肌効果がありますよね。私、大好きなんです♪

そんなローズヒップのオイルを使って昨日お友達にお顔用のお試しオイルを作りました。

作ったと言っても、ローズヒップオイル5ml分でしたので、カモミールを1滴ポトリと落としただけです。

5mlを正確に測るには、懐かし~い理科の実験で使用したメスシリンダーが登場!!!

Cimg1213

    

透明すぎて写真でわかりづらかったかしら(~_~;)?  (真ん中にあります。)

 

あっという間に出来上がり~~~!Cimg1218

   

 

とっても栄養価が高く、ビタミンCもたっぷり入っててお肌にいいローズヒップオイルに、アレルギー肌や敏感肌・かゆみ・アトピー・皮膚炎・赤くなった肌を改善する効果がある、カモミールを入れました。

 

友人は、お肌が一部赤くなり、乾燥もしていてトラブル肌状態なので、改善したらいいなぁ~と思い、プレゼントしました。

これで、改善しなかったら、ポリジという、香りは好みがあるオイルですが、肌荒れに優れた効果があり、皮膚の若返り効果・硬くなった肌の回復・神経性湿疹・ホルモンバランス調整効果もあるものを使って再挑戦してみようかなって思ってます。

 

オイルっていろいろあって、その人その人に合うものを探すのがとっても大切なんです(^o^)丿

冷蔵庫の中身公開!

今日、朝から夕方まで、『溶岩浴ゆらり』店でお仕事をし、PM6:30頃、京都駅本店のサロンに戻って冷蔵庫を開けてみると、水浸し~~~っっっ!に、なってました。

 

冷凍庫の霜がひどくて、冷蔵庫内まで一部凍り付いていたので、凍てつきを溶かそうと温度設定のメモリを、弱より切に近い位置にして出掛けたら、ちゃんと、溶けてくれていました(*^^)v

 

綺麗にすっきりした、冷蔵庫&冷凍室庫内です!Cimg1200

 

   

もともと、マンションに備え付けの冷蔵庫なので、小さいんです。

 

そして、この冷蔵庫のいつもの中身をお披露目します。ジャジャーン♪♪♪

Cimg1208

 

   

   

木箱に入っているのも精油達ですし、水色の布のケースに入っているのも精油達です。

その他、ケースに入りきらない精油や、キャリアオイル類、水達とバラジャムが入っています。

普段、お客様のトリートメント用に主に使用しているホホバオイルは、酸化しにくいオイルだという理由と、大きくて入りきらないという理由と、常に使用するキャリアオイル(ベースのオイル)なので冷やしておくと困るという理由から冷蔵庫には入れていません。

ローズヒップオイルやキャロットオイル、アボガド・マカダミアン・スイートアーモンド等のオイルは冷蔵庫の中に入れています。 

特に、ローズヒップ・キャロットオイルは、保存期限が短いので(半年位)気をつけなくてはなりません。香りが変わったら使用は中止。

アロマ精油は、常に30種類強、新鮮なものを置いています。

中には、ローズオットー・フランキンセンス・パチュリ・サンダルウッドのように封を開けてから年数が経つほど、効果も香りもよくなる精油がありますので、そういったものは、早めに封を開けてあります。

アロマ精油をお持ちの方は、できれば冷蔵庫保存をお勧めします。(但し、香りが冷蔵庫内に充満する恐れがあります^^;)

精油の劣化条件は、①酸素  ②光  ③熱・度・湿度  ④振動  ⑤電磁波 なのです。

柑橘系、レモンやグレープフルーツは酸化しやすいので、なるべく早く使い切ってください。酸化すると、変な香りになるので、分かると思います。

ちなみに、ローズオットーや、ホホバオイルは寒いところに入れておくと固まりますが、常温の場所に、しばらく置いておくと、ちゃんと液体に戻ります。

よく、冬の寒~い日、寒い場所にホホバオイルをベースにしたブレンドオイルを置いておくと、固まっていることがありますが、心配はいりません。少し温かいお部屋に置いておくと元に戻ります。品質も変わりませんので、ご安心ください(^_-)-☆

ハードな一日どした^^;

本日の行動

 

1. 朝、10時過ぎに、昨日まで風邪気味だった大阪の友人M子さんと京阪伏見稲荷駅で待ち合わせ。

 

そこで遭遇したのが、機関車 トーマスのデザインが施された車両(*^。^*)Cimg1176

Cimg1177_2

Cimg1178_2

   

   

    

   

   

2. 伏見稲荷の本殿を参拝し、よく映像で目にする、鳥居が右と左に別れて列をなしているところに到着。 私はいつも、左を選択するので友人M子さんを引きつれ無理やり左を通り抜け、稲荷奥社を参拝。

ここにある、おもかる石は願い事をしながら、持ち上げて軽く感じたら、願いが叶うという有り難い石。もちろん、2人とも、挑戦!

 

結果、私は、軽く感じたので、♪♪♪気分。

[友人M子さんの結果は聞かないでください(汗) また、チャレンジできるし~と、慰めたことは確かです(~_~;)〕

そして、そこから、四ツ辻まで登り、四ツ辻から、稲荷山をぐるっとまわる。

 

私にとっては、何度も登った道、しかも、脚力に相当な自信がある私はいつも黙々と猛スピードで登りきるのだが、今日は2人だったので、おしゃべりしながら楽しくピクニック気分(^^♪

そしたら、いつもより、さらに、あっと言う間に、四ツ辻に再び戻った。どっか、道、飛び越えて無い?って疑いたくなるほど早かった。1fusimi

 

   

   

3.そこから、大阪人なのにすごく京都通な友人M子さんの勧めで今度は、行きとは違う道、京都一周トレイル・東山コースを歩くことにして、泉涌寺に向かう。

 

かなりの下り坂で、転げ落ちそうになるのをこらえ、体を斜めにしながら下る。

 

斜めすぎて、おかしさがこみ上げ、笑いもこらえるのが大変<`~´> (実際は、ケラケラ笑って下ってました(^^♪)

 

そして、御寺泉涌寺に到着!

 

ここは、私の大好きなお寺(●^o^●)とても、新鮮な空気が流れてるところです。 

 

紅葉もまだ綺麗でした。Cimg1182Cimg1184

 

 

 

私の好きなスポットも友人M子さんに紹介しながら、しばし、泉涌寺周辺をうろうろ。。。。。

 

ふと、見ると、Cimg1188 おいしそうなものを発見!Cimg1191

 

   

 

そういえば、もうお昼をまわっているのにランチもしていない。さっき、四ツ辻でM子さんにチョコを貰って食べといてよかった(^^)

   

4.泉涌寺をあとにして、次に向かったのが、剣神社!ここには、撫石というのがあり、石(岩)を撫でて、自分の悪いとこを撫ぜると悪いとこが治るらしい。

   

撫ぜるとこが、多すぎて困る・・・(-_-;) 

 

まずは、心かなぁ~、いや、頭かなぁ~、なんて言いながら、友人と腰やら腕やら手やら、たくさん撫ぜておきました(*^^)v

   

5.さすがに、お腹が減ったので、ランチを食べようと言うことになったけど、私が、行きたかったのは、ブルジョンという。国立博物館の近くのフレンチ!そこまで、少しあるけど、歩くことに。

 

今熊野商店街を歩いていたら、そうそう、新熊野神社(いまくまのじんじゃ)に、有名な長寿の大くすのきがあるので、せっかくだし寄ることに。樹齢900年と推定されるとてもとてもありがたい『くすのき』です。

 

お参りをしていたら、M子さんが絵馬に八咫烏(やたがらす)が付いているのを発見!

 

この神社の御神鳥のようです。八咫烏は別名「太陽の使者」ともいわれていて、勝利に導く幸運のシンボルとされているそうで、現在、日本サッカー協会のシンボルマークになっているそうです。

 

それにしても、地元なので、何度も訪れている私・・・。なぜ、今まで、気付かなかったんだろう(@_@;)

今日は、大阪人のM子さんにいろいろ教えてもらえて有意義すぎ~\(^o^)/

   

6.参拝を終え、さぁ、ランチランチと勇んでいると、あっそうだ!

 

またまた、寄り道したくなったのが、この近くのお漬物屋さん、「ニシダや」さん!

 

せっかく、大阪から来てくれた友人に京都のおいしいお漬物屋さんを紹介しておこうと、シバ漬けで有名な「ニシダや」さんに!

 

私のお勧めのシバ漬茶漬をM子さんお土産に購入!

 

7.今度こそ、ブルジョンへいざ~!

でも、この時、時計の針は2時半をさしていた。

 

ランチタイム終わっているやろうなぁ~という不安が的中!

 

ランチのラストオーダーは2時まで。ディナータイムは5時半からと書かれていたので諦めて、おうどんのおいしいお店「まんぞう」さんへ。

 

ここは、自家製手打ち麺で、昼時はどうか知らないけど、ちゃんと、注文を聞いてから麺を茹でてくださるので、すごくおいしい♪

 

メニューも豊富で迷うんだけど、私は、ここのオリジナルメニュー「いっしょうけんめん」の温かいほうを注文。冷たいのもお勧めです。

寒くない時期は、冷たいほうが絶対おいしい。Cimg1193

 

具だくさんな、つけ麺タイプです!

 

M子さんは、かきの御飯とおうどんと1品おかずが付いた定食を注文。写真撮るの忘れました(・_・;)

 

減っていたお腹がようやく膨れ大満足しました。

 

8.ブルジョンに行く途中、国立博物館が、本日は常設のみで、入場無料と書かれていたのを見逃さなかった二人は、満腹になり元気復活←あっ、いや、ずっと元気やったような(・。・;、~~~~~、ともかく国立博物館へGO!

 

常設といえど、ド迫力な仏像様や銅鐸など、たくさんの展示物を見られて、これまた、大・大・大満足!

   

建物を出ると、夕日が真っ赤になって、すでに半分沈んでいる状態!

 

真っ赤な夕日が、すごく綺麗で感動だったので、慌ててカメラを取り出し撮影したけど、肉眼でみる美しい風景の様にカメラに納まらない(ーー;)

 

写真撮るの難しいと思っているうちに、あっという間に沈んじゃいました(*_*;

 

この写真で分かるかしら?松ノ木の間に赤い夕日が。 ねっ!Cimg1195

 

   

夕日が沈んで、本日のハードスケジュールは、THE END.

 

明日、筋肉痛にならないことを、お互い祈りつつ、M子さんは、大阪へ。

 

私は、まだ、夜にお客様が来られるので、京都駅のサロンへ。

 

とても、楽しい一日どした。。。。。

   

そういえば、M子さん、風邪大丈夫かなぁ~(・。・;

風邪ひきさんには・・・。

急に寒くなってきたから、風邪をひいている人が多くなりましたね。

熱が出たり、身体がだるかったり、節々まで痛んだり、喉が腫れたり、咳が止まらなかったり、お腹の調子が悪くなったり、とにかくとてもしんどいですよね(T_T)

でもね、周りが風邪ひいてる時も、なぜか、私は元気だったりします。

そうそう、なんとかは、風邪ひかないって言うじゃな~い(~_~;) いえ、まぁ、そう言う事も、関係しているのかも知れないですけど~(~o~) ちょこっと、認めます。ちょこっとですよ!

風邪ひかない訳その① 毎晩、ラベンダー&ティトリーなどの精油をディフュザーで焚いて寝ています。←リラックス効果の他に、殺菌効果が高い精油です。他、ユーカリもお部屋の殺菌に適しています。

風邪ひかない訳その② ちょっと喉が痛いかな~っという段階で、喉にティトリーを1滴だけ塗布している。←(精油の中で、直接塗って大丈夫なのは、ティトリーとラベンダーだけなので、注意してください。) ティトリーは喉の痛みを楽にしますし、咳がひどいときにも緩和してくれます。ラベンダーでも似たような効果があります。なんせどちらも強殺菌効果のある精油ですから!

え~と、それでも、何だかちょっと風邪っぽいかな~っと、思ったら、葛根湯の内服液を飲んでるのもいいのかも知れません。これは、本当にごく稀にですがね。

そうそう。忘れてはいけないのは、手洗い&うがいです!これは基本です(^^)/

まず、基本。 それから、興味が湧かれましたら、アロマも試してみてください\(^o^)/

洗濯って楽しい♪

アロマトリートメントを仕事に持つ方なら、よ~くわかると思うんですが、このお仕事、何に追われるかというと、一番は、洗濯なんですぅ~(@_@;)

2年前サロンを開くために、とにかく洗濯機は絶対いいものを買うぞっと大型電気屋さんに行って、乾燥機付きの、仕上がりのふんわりいい洗濯機を購入! ほんとは、ドラム式が良かったんだけど、サロンがあるマンションの構造上無理ということなのでこの洗濯機にしました!Cimg1173_3

   

でも、乾燥機を2回使っただけで、排水溝のパイプにタオルのもげもげがつまりアウト(>_<)

 

これも、マンションの構造上のこと。付属品を付けたら大丈夫とのことだったんですが、いまだに乾燥機を使わずに出来るだけ太陽の光にあてて乾かしています。

ベランダは南向きなので、割合乾かしやすいんですが、ちょっと手狭(-_-;)

実は、今日もなんですが、とてもとても有り難いことにお客様に多く来ていただいた時は、お洗濯物が山になってベランダに干しきれなくなります。 やはり、乾燥機使わないと駄目かなぁ~っと思ってたところ、こんなものを発見して購入! お部屋のベランダ側に置いて、太陽を当てて干せる部屋干し用のグッズです。Cimg1172

 

とっても、便利で大助かりです\(~o~)/

 

 

お洗濯が多い日は、とても幸せな気分になれます♪ お洗濯の多さ分、お疲れだったお客様が、少しでも笑顔になって帰っていただけた証拠になりますから(^^♪

 

今日も、お洗濯終了!!!

 

明日も元気いっぱいがんばりま~す(^o^)丿

限定どしたんえ~。京都タワー!

11月17日の夜、京都駅前を歩いていたら、なにやら、京都タワーにむかってカメラを向けている人が、やたらと多いのに気付いた。

不思議に思い、普段それほど気にもしていない京都タワーを見上てみると・・・、

な・な・なんと・・・京都タワーが、青くなってる~~~\(◎o◎)/!

Cimg1099_2

慌てて、撮った写真をお披露目します!

どうやら、この日だけの限定だったみたいで、貴重な写真になりました。

遭遇できてよかった(^^♪ 

 

MYサロンが京都駅前なので毎日観てるんだけどね。通常は、こんな感じどす。Cimg1167_2

 

ちょっと、写りが暗いけど、白なの。

 

   

そして、ついでに、現在の京都駅イルミネーションをお届けします。

 

ルミナリエとか、名古屋駅前と比べると見劣りするけど、実際目の前で見るとこのツリーは、色が音楽に合わせて変化していき、とても、綺麗です☆☆☆

Cimg1153 Cimg1158

Cimg1159 Cimg1160 Cimg1150 Cimg1149

キャロットオイル

サロンに来てくださるお客様は、当然ですが、お疲れの方がほとんどです(>_<)

お疲れのひどい方にお勧めなのが、キャロットオイル! にんじんそのものも栄養価が高いのと同じくキャロットオイルは大変栄養価が高いオイルです。。。色はまさしく黄色。それだけに大量に使用すると、肌が黄色くなるので注意が必要ですが、例えばホホバオイルに10%の割合で混ぜて使えば色素沈着の心配はありません。万が一、色が付いても、24時間経てば消えるので心配しなくても大丈夫で~す(*^^)v (キャロットは赤ちゃんにも使えるオイルです。)

キャロットオイルは、毛細血管の血流を良くするので、目のまわりに塗ると目のくまが取れます。シミにも効果があるので、お顔用、目のまわりように使うのもいいですよ♪

カリテバターにキャロットオイルを少しずつ混ぜてクリーム状にしてケースに入れ、お顔用クリームとして使ってもいいし、ローズヒップオイルと混ぜて、そこに1%未満のお好きなアロマ精油を入れて、お顔用のオイルを作ってもいいです。

もちろん、ボディのマッサージ用にも良いオイルです。この場合も、他のキャリアオイル、例えばホホバオイルとか、スイートアモンドオイルなどに混ぜてお使い下さい。(体が黄色くなってしまいますので。)

キャロットには、キャロットオイルとキャロットシードとあります。

キャロットオイルはキャリアオイルですので、ベースになるオイル。キャロットシードはアロマ精油ですので、キャリアオイルに1%未満で希釈して使用してください。

身体への効用は、利尿・膀胱炎・強肝・腎臓結石・腸浄化・胃潰瘍・赤血球強化・貧血症・ホルモンバランス・不妊症・腹痛・下痢止め・呼吸器系・インフルエンザ・風邪・二日酔い・解毒作用・冷え性の改善など。。。

お肌への効用は、顔色をよくする・若々しさ・しみ、しわに万能・細胞更新特性・ウオノメ、タコ・硬くなった皮膚を柔らかくする・乾癬・湿疹

すごく、魅力的でしょ♪ 

ただね・・・魅力的でないのが、香りなの~^^; いい香りとは言えな~いので、あしからず(^_-)

バラジャム

うちのサロンでは、お客様にバラジャム入りのハーブティをお出ししています。

これが、とっても人気なんです♪

ベリー系のハーブティーにバラジャムをスプーン山盛り1杯入れて混ぜ混ぜすると出来上がり~~~!!!

ベリーの酸味とバラジャムの甘さ&香りが、すご~く合います(*^^)v

お肌にも良く、便秘気味の方にもお勧めですよ(^^)/

このバラジャムは、プレーンヨーグルトに混ぜてもいいし、パンに塗ってもめちゃんこおいしいです(^^♪

お客様にお出しする分をいつでもキープ出来るように、こまめに新鮮なものを仕入れています! Cimg1139

お手製リップクリーム♪

リップクリームを作ってみましたので、ご紹介しま~す。

冬は乾燥して唇もかさかさになりがちですよね(>_<)

そこで、お肌に優しい自然な素材で作るリップクリームをお勧めします!

《作り方》

●ホホバオイル6mlを50度位に温めます。

●そこに、ミツロウ2gを入れて溶かします。

●リップクリームケースに流し入れます。リップクリームケースは、アロマ商品を置いているお店にあります。(ロフトとか)

●そこに、お好きな精油を1滴入れてください。

●竹串でよく混ぜます。早く混ぜないとすぐに固まってきますので要注意!

●完全に固まったら蓋をして出来上がり。

☆ホホバオイルの量を減らして、カレンデュラオイルや、キャロットオイルを混ぜると、されにガサガサになってしまった唇に効果があります。( シアバターをホホバオイルを減らして入れてもいいかも。)    精油はお好みですが、やはりお肌に良い精油、ネロリ・フランキンセンス・ラベンダー・ローズ・ベンゾイン・ミルラ等がお勧め(^^)/

Cimg1136

12星座別のアロマテラピー

アロマって奥が深いんです。毎日新たな発見があります。今日は、卒業したスクールで『12星座別アロマテラピー~秋の夜空編~』という特別レッスンをされていたので参加してきました(^^♪ 生まれた時に太陽がどの星座に位置していたかが、生まれ星座で、それは、表面的な自分を表すそうです。 他に、生まれた日、時間に月がどの星座に位置していたかによって「月の生まれ星座」を知ることができて、無意識の本当の自分を知ることができるそうです。体調・心の調子・感情面は太陽より月の方が大きな影響を与えるらしいのです。

私は、いわゆる西洋占星術でいう星座は『牡羊座』なのですが、裏の面、月の生まれ星座は『双子座』とのことでした。

牡羊座のストレス解消法=外出すること・スポーツ・汗をかくこと・早起き・朝日を浴びる・赤色の物を持つ・自分自身にチャレンジしていくこと・競争すること 目が疲れやすい傾向にあるそうで、ストレスを受けると目と脳に影響を受けるそうです。目が疲れたら、目の温シップが効果的!または、頭皮のマッサージをすると楽になるようです。

双子座のストレス解消法=散歩・おしゃべり・人とコミュニケーションをとること。パステルカラーや若草色の物を持つこと。

私は、運動好きで外に出掛けるのが大好きなので、かなり当たっています。

他の星座で、面白かったのは、獅子座さんは、豪華なことが好き。人に羨まれたり注目されたりするのが好きなのでそれがストレス解消になるとか・・・。

乙女座さんは、整理整頓・ペットや植物の世話をすることが好きなので、そういうことをすることが、癒しになるそうです。 また、嫌なことがあっても押さえ込むことが多いので、時々は大声出したり、わめいたりして発散しないと不調になるそうですよ。しかも、不調になると、お腹に影響を及ぼすそうです。そういう時はお腹の温シップ、つまり、洗面器にお湯を入れて精油を落とし、タオルにしみこませたものをお腹にのせるといいようです。それと、自律神経が弱いので背中のマッサージをして克服するといいそうです。

射手座さんは、太もも・腎臓・肝臓が弱い。お尻のマッサージをするといいそうですよ!リウマチや関節痛にも要注意だそうです。

魚座さんは、人を癒すことが自分を癒すことになるそうですよ!海・川・湖に行くことも癒しになるそうです。

水瓶座さんは、新しいもの・新感覚のものが好きなので、新しい場所やサークル活動に参加することが癒しになるそうです。

ここらへんのことは、占いですのでいろいろ出版されているものを見て頂くとして今日は、星座別に効果があるアロマを記載しておきますので参考にしていただければと思います。

月の星座はそれぞれの生年月日と生まれ時間で調べていただかないとわかりませんので、ごく普通の星座でご覧いただいて結構です!

牡羊座:バジル・パイン(松)・ブラックペッパー・ジンジャー・シナモン・クローブ

牡牛座:パルマローザ・ローズ・イランイラン・レモングラス・シトロネラ

双子座:ペパーミント・ティートリー・フェンネル・マジョラム・オレガノ・セージ

蟹座:カモミール・レモングラス・クラリセージ

獅子座:ローズウッド・ネロリ・パチュリ・フランキンセンス・プチグレン

乙女座:ラベンダー・マジョラム・ローズマリー・ティートリー・ユーカリ

天秤座:ゼラニウム・イランイラン・ローズ・ローズウッド

蠍座:クラリセージ・ブラックペッパー・ジンジャー・メリッサ・バジル

射手座:オレンジ・ジュニパー・ジャスミン・サイプレス・シダーウッド

山羊座:サイプレス・ユーカリ・サンダルウッド・ミルラ・パイン(松)

水瓶座:シナモン・ローズマリー・レモン・グレープフルーツ・ベルガモット・ライム

魚座:ジャスミン・メリッサ・ラベンダー・ジュニパー・オレンジ

精油選びに迷ったら、自分の星座に合うものを使ってみてみてくださいね(^^)/

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »