« 風邪ひきさんには・・・。 | トップページ | 冷蔵庫の中身公開! »

ハードな一日どした^^;

本日の行動

1. 朝、10時過ぎに、昨日まで風邪気味だった大阪の友人M子さんと京阪伏見稲荷駅で待ち合わせ。

そこで遭遇したのが、機関車 トーマスのデザインが施された車両(*^。^*)Cimg1176

2. 伏見稲荷の本殿を参拝し、よく映像で目にする、鳥居が右と左に別れて列をなしているところに到着。 私はいつも、左を選択するので友人M子さんを引きつれ無理やり左を通り抜け、稲荷奥社を参拝。

ここにある、おもかる石は願い事をしながら、持ち上げて軽く感じたら、願いが叶うという有り難い石。もちろん、2人とも、挑戦!

結果、私は、軽く感じたので、♪♪♪気分。

[友人M子さんの結果は聞かないでください(汗) また、チャレンジできるし~と、慰めたことは確かです(~_~;)〕

そして、そこから、四ツ辻まで登り、四ツ辻から、稲荷山をぐるっとまわる。

私にとっては、何度も登った道、しかも、脚力に相当な自信がある私はいつも黙々と猛スピードで登りきるのだが、今日は2人だったので、おしゃべりしながら楽しくピクニック気分(^^♪

そしたら、いつもより、さらに、あっと言う間に、四ツ辻に再び戻った。どっか、道、飛び越えて無い?って疑いたくなるほど早かった。1fusimi

3.そこから、大阪人なのにすごく京都通な友人M子さんの勧めで今度は、行きとは違う道、京都一周トレイル・東山コースを歩くことにして、泉涌寺に向かう。

かなりの下り坂で、転げ落ちそうになるのをこらえ、体を斜めにしながら下る。

斜めすぎて、おかしさがこみ上げ、笑いもこらえるのが大変<`~´> (実際は、ケラケラ笑って下ってました(^^♪)

そして、御寺泉涌寺に到着!

ここは、私の大好きなお寺(●^o^●)とても、新鮮な空気が流れてるところです。

紅葉もまだ綺麗でした。Cimg1182Cimg1184

私の好きなスポットも友人M子さんに紹介しながら、しばし、泉涌寺周辺をうろうろ。。。。。

ふと、見ると、Cimg1188 おいしそうなものを発見!Cimg1191

そういえば、もうお昼をまわっているのにランチもしていない。さっき、四ツ辻でM子さんにチョコを貰って食べといてよかった(^^)

4.泉涌寺をあとにして、次に向かったのが、剣神社!ここには、撫石というのがあり、石(岩)を撫でて、自分の悪いとこを撫ぜると悪いとこが治るらしい。

撫ぜるとこが、多すぎて困る・・・(-_-;)

まずは、心かなぁ~、いや、頭かなぁ~、なんて言いながら、友人と腰やら腕やら手やら、たくさん撫ぜておきました(*^^)v

5.さすがに、お腹が減ったので、ランチを食べようと言うことになったけど、私が、行きたかったのは、ブルジョンという。国立博物館の近くのフレンチ!そこまで、少しあるけど、歩くことに。

今熊野商店街を歩いていたら、そうそう、新熊野神社(いまくまのじんじゃ)に、有名な長寿の大くすのきがあるので、せっかくだし寄ることに。樹齢900年と推定されるとてもとてもありがたい『くすのき』です。

お参りをしていたら、M子さんが絵馬に八咫烏(やたがらす)が付いているのを発見!

この神社の御神鳥のようです。八咫烏は別名「太陽の使者」ともいわれていて、勝利に導く幸運のシンボルとされているそうで、現在、日本サッカー協会のシンボルマークになっているそうです。

それにしても、地元なので、何度も訪れている私・・・。なぜ、今まで、気付かなかったんだろう(@_@;)

今日は、大阪人のM子さんにいろいろ教えてもらえて有意義すぎ~\(^o^)/

6.参拝を終え、さぁ、ランチランチと勇んでいると、あっそうだ!

またまた、寄り道したくなったのが、この近くのお漬物屋さん、「ニシダや」さん!

せっかく、大阪から来てくれた友人に京都のおいしいお漬物屋さんを紹介しておこうと、シバ漬けで有名な「ニシダや」さんに!

私のお勧めのシバ漬茶漬をM子さんお土産に購入!

7.今度こそ、ブルジョンへいざ~!

でも、この時、時計の針は2時半をさしていた。

ランチタイム終わっているやろうなぁ~という不安が的中!

ランチのラストオーダーは2時まで。ディナータイムは5時半からと書かれていたので諦めて、おうどんのおいしいお店「まんぞう」さんへ。

ここは、自家製手打ち麺で、昼時はどうか知らないけど、ちゃんと、注文を聞いてから麺を茹でてくださるので、すごくおいしい♪

メニューも豊富で迷うんだけど、私は、ここのオリジナルメニュー「いっしょうけんめん」の温かいほうを注文。冷たいのもお勧めです。

寒くない時期は、冷たいほうが絶対おいしい。Cimg1193

具だくさんな、つけ麺タイプです!

M子さんは、かきの御飯とおうどんと1品おかずが付いた定食を注文。写真撮るの忘れました(・_・;)

減っていたお腹がようやく膨れ大満足しました。

8.ブルジョンに行く途中、国立博物館が、本日は常設のみで、入場無料と書かれていたのを見逃さなかった二人は、満腹になり元気復活←あっ、いや、ずっと元気やったような(・。・;、~~~~~、ともかく国立博物館へGO!

常設といえど、ド迫力な仏像様や銅鐸など、たくさんの展示物を見られて、これまた、大・大・大満足!

建物を出ると、夕日が真っ赤になって、すでに半分沈んでいる状態!

真っ赤な夕日が、すごく綺麗で感動だったので、慌ててカメラを取り出し撮影したけど、肉眼でみる美しい風景の様にカメラに納まらない(ーー;)

写真撮るの難しいと思っているうちに、あっという間に沈んじゃいました(*_*;

この写真で分かるかしら?松ノ木の間に赤い夕日が。 ねっ!Cimg1195

夕日が沈んで、本日のハードスケジュールは、THE END.

明日、筋肉痛にならないことを、お互い祈りつつ、M子さんは、大阪へ。

私は、まだ、夜にお客様が来られるので、京都駅のサロンへ。

とても、楽しい一日どした。。。。。

そういえば、M子さん、風邪大丈夫かなぁ~(・。・;