« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

チョコをちょこっと。

本日、ご来店のお客様が伊勢丹の特設会場でチョコを買ってきてくださいましたぁ(^^♪

お客様には、太るから夜遅くに食べないようにね!っとかなんとか言っておきながら、しっかり、1個だけ、ちょこっと食べちゃいました^^;^^;^^; 

Cimg1474he  

Cimg1477he  

うま~~~い!!! なんなんでしょうこのコクのあるお味♪食べた後もずっとお口の中に旨みが残っています。。。 

今日のところは、ごちそうさま。満足(^^)/ 

あとは、大事に大事にちょこちょこいただきます。

 

 

クックックッ(>_<)、チョコをちょこっとなんてベタ過ぎ~って自分で笑える~~(苦笑) 

   

    

\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんでなん。

残念な結果でした。 がっくし(T_T) 

フィギュアスケートの全米選手権男子シングルの結果。

私は以前にも少し触れたように、スケーテイングの綺麗な選手が好きなので、アメリカの選手では、ジョニー・ウィアー選手がお気に入りなんです。 

彼のスケートは、滑らかで、氷を削らない静かでスピードのある滑り。   

エッジの使い方も非常に滑らか。 

ジャンプ降りた時の手の動き&流れるような姿勢は、あまりにも美しい。美しさでは絶対世界一! 

ほんと、よくバレエダンサーのようと称されるけど、その通りの美しさ。 

今回、フリーでは、4回転も決まって、ウィアーの調子はとても良いようです。ずっと怪我に悩まされていたけど、ここのところ、身体の調子がいいんでしょうね。

 

なのに、やっぱり出てきました。 エヴァン・ライサチェック。 

ジョニー君が2位と表示された後、掲示板の点数が1位のライサと2位のジョニー君、全くの同点だったことにジョニー君も「え~ぇ!」って表情。

会場のファン達もどよめいてました。 

そう、同点なのに、規則上、フリーの点数が高い方が勝ちになるんですって(~_~;) 

 

解説の宮本賢二さんも珍しい結果に驚いておられました。 

話反れますけど宮本さんの解説大好きです。 

ときおり関西弁が出て、すごく柔らかなんです。 

それに、アイスダンスの選手だっただけあってステップの解説が詳しく分かりやす~い。 

地上波放送の解説もぜひして欲しいです。 

 

それはさておき、ジョニー君自身は結果はどうあれ、今回の演技に満足しているようでしたので、本当に良かったです。 

まだまだ、点数の取れるところで取れなかった部分があったようですし、世界選手権がとても楽しみです♪  

ジョニー君とライサ選手はいつも競り合い。国内で競えるライバルがいるのは、双方にとってとても良いことですね!!! 

ラジオ出演してましたぁ^^;

一昨日のブログの冒頭に、ご紹介のお客様を中心に来ていただいていると、書きましたが、何を隠そう、(いやっ、隠してなんかないですけど)、2年前にKBS京都さんのラジオ番組に出演させていただいてお店の宣伝をさせていただいていました^^; 

1本は、個性たっぷりの森谷威夫アナ(←本当にめちゃめちゃいい人)の番組 『ただ今勤務中!森谷威夫のお世話になります!』http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/osewa/ に! 

リポーターのモデルみたく綺麗な政田マリちゃんがラジオーカーでうちのサロンまで来てくださいました。

そして、もう1本は、目のくりっと可愛い平野智美アナ(←性格もめちゃめちゃかわいくて素敵な方)の 『平野智美のヒールリラックス』月曜21:30~オンエア こちらは、電話で出演させていただきました。 

ラジオは、もともと大好きですので、お声を掛けていただいた時、大変嬉しく思い、取材を受けさせていただきました。 

きっかけは、タレントの対馬京子さん。 

京子ちゃんは、本当に素晴らしいタレントさんです★ 

笑顔抜群・スタイル抜群・つっこみ抜群の三拍子揃ってます。(いやいや、つっこみって・・・汗。) 

これからも、どんどんパワーを増してご活躍されるでしょうね♪

この2本のラジオ出演により、ラジオを聴いていただいて、お電話の上、ご来店いただいたお客様方は、今もご贔屓にしていただいています。 

本当に有り難いですm(__)m   

人との出会いって楽しいですね♪  

ラジオの出演も素晴らしい人との出会いから声を掛けていただけましたし、お客様との出会いも多くの人を通して広がっていきます。 

たくさんの人との出会いは、何にも変えられない大きな財産であり宝物です。(しみじみ) 

これからも大事に大事にしていきたいと思っています。 

 

すべての人との出会いに感謝です♪ ありがとうございます。

未来ちゃんすごいねぇ~~♪

フィギュアスケートの全米選手権で長洲未来ちゃんが、女子シングル優勝しましたね♪ 

彼女は、全てにおいて素晴らしい選手なので絶対トップに出てくるだろうなっと思ってました。 

けど、早かったぁ~なぁ(~o~) 

まだ、14歳だから、今度の世界選手権には出場できないですけど、バンクーバーを制するのは彼女かも知れませんね(^_-)-☆ 日本在住のおばあちゃんが喜んだはるんやろうなっと思うと他人事ながら嬉しくなります(*^。^*)    

ペアは井上&ジョン組が2位のようですね。怜奈ちゃんも頑張って欲しいです♪ 

アイスダンスは、もちろんベルビン&アゴスト組が優勝!ここは堅い。   

 

男子が気になる~~~っ。 ジョニー・ウイアー君に優勝して欲しいんですが、ライサが出てくるのかなぁ(-_-;) 

 

未来ちゃんの優勝もそうですが、各方面で波乱がありましたよね。

・・・、そんなこと言っても、フィギュアスケートファンしか知らないかっ(~_~;)   

  

 

カナダの国内選手権での波乱は男子シングル。 

パトリック・チャンが優勝!!! ジェフリー・バトル2位。 

パトリック君も随分前から注目していた滑りの美しい選手なので、私的には、嬉しいビックリニュースでした。 

 

その後行われた、ヨーロッパ選手権での波乱は、こちらも男子シングル 

トマシュ・ベルネル君(チェコ)優勝!!! ステファン・ランビエール(スイス)2位 ブライアン・ジュベール(フランス)3位 

トマシュ君も滑りが綺麗だから、私の大好きな選手なので、こちらも私的には嬉しいニュース! 

日本ファンも多いですものね。今回も会場でチェコの国旗を振っている日本女性がテレビ画面に映っていました。 

トマシュ君自身日本好きなんでしょうが、時々、それおかしいよっと笑えるとこがあるお茶目なスケーターです。 

     

これから、どんどん出てくる選手達ですので、ご注目を!!! 

 

 

 

でも、忘れてはいけませんよ。 エフゲニー・プルシェンコ様を!!! 

現在、競技をお休み中で、少々横にでっかくなっておられるようですが、圧倒的な強さを持っておられるので、競技復帰された時は、やはりプルシェンコ様に勝てる選手はいないはず。 

現在も、ちょくちょく日本のアイスショーに顔を出しておられるようです。 

 

早く復帰して欲しいわぁ~~~♪ 

こちらは、京都駅前店の一部

私のお店は、ご紹介のお客様を中心にご来店いただいていますので、大きな看板を付けていないんです。 

で~も、玄関に可愛く飾り付けをしてみました♪♪♪ 

Cimg1470he  

Cimg1461he  

Cimg1456he  

名前だけで、殺風景だったのが、ちょっぴり楽しげになりました♪

こちらのお店は、白が基本色!

お部屋の中も、白をベースに統一しています。 

少しずつご紹介していきますので、よかったら、今後もご覧下さいませ(*^。^*)

溶岩浴ゆらり店

He_13  

ご縁あって、有り難い事に場所をお借りしているこちらの素敵なお店は、『和のイメージ。』 

なので、マッサージルームのタオル類も、ダークブラウン&ベージュで統一してみました。 

とても、落ち着いた空間ですよ。  

こちらのお店のホームページができましたのでご紹介します。 

溶岩浴ゆらりHP→ http://www.youganyokuyurari.jp/index.php です。 

 

場所やメニューも詳しく載っています。どうぞ、ご覧下さい。

雪どした。 ほんで・・・。

昨日から雪が降っていましたが、昨日のお昼間は、さすがに積もらず。

今朝、積もっているかなぁ~っと窓を開けても、積もっている様子無し。

ところが、空き地に、うっすら薄~い白の絨毯ができていました。

Cimg1467he  

これでは、雪だるまも作れないけど、この冬見る初めての積もっている雪です! 

寒いのは苦手ですが、雪は綺麗ですよね。

 

 

『あっ、綺麗!』で思い出しました!!! 

 

昨夜、10時をまわってからサロンを出て、雪が降る寒空の中、家路に向かうバス待ちをしながら、夜空を見上げると・・・、  

    

雪が降っているのに、なぜか、東の空が、ぼんやり明るくなっていました。 

 

 

「あっ、まんまるお月様が出ている!」 

 

「雪の朧月夜。」 うっとり。。。 

 

「あまりの美しさに寒さを忘れそうやわぁ。」 

 

 

「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。」 

  

 

 

「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。。。」  

 

 

うっ、さぶっ<(`^´)>

 

 

 

バスが来たので、そそくさと飛び乗りました^^; 

 

 

やっぱ、寒いものは寒いもん。 

ムートンでぬくぬく。

京都駅前の私のサロンには、とってもお気に入りの白い皮のソファーを置いています。

本当は、何も上から掛けずに、むき出しのままの白い皮をシンプルにお見せして使用したかったんですが、一番のお客様である友人の「これ、絶対、私、汚してしまうから、何か掛けて~!」っという一言により、白レースの付いた布が掛かりました(^o^)丿 

このソファー、冬の寒い日、お部屋を温かくしても、座るととても冷たく感じるのです(~_~;)  

お客様が来られる直前まで、ホカロンを置いてみたり、小さなストーブを近づけて温めてみたり、いろいろ工夫したけど、あんまり効果無し(T_T) 

で、今頃気付ました・・・。

ムートンのお座布団を敷いたらいいじゃな~~いぃぃ♪♪♪ 

明日も寒くなるという予報! 

今日も雪だったけど、今日は溶岩浴のほうでお仕事だったから大丈夫。 

でも、明日&あさっては、京都駅前のサロンにお客様がいらっしゃる日! 

早速、膳は急げと、伊勢丹へ。 

そしたら、私のイメージ通りのシンプルなムートンのシートタイプが1枚だけありましたぁ♪ 

「ありがとう。私のために、ここにいてくれたのね。」っと心の中で感謝して、即購入。 

 

これで安心。 

このぬくぬく感たっぷりのムートンは我がサロンの冬の必需品になることでしょう。 

めでたしめでたし。  

Cimg1465he Cimg1464he

ファイル作りました!

見易い、販売商品のファイルを作ってみました。 

ご来店のお客様に良い情報をどんどんお届けする為のものです。 

随時、新情報を載せて行こうと思っています。 

オイル販売を目的にしていないので、今まで、オイル置いています的な、表示やコメントをあんまりお店のあちこちにしてなかったんですが、良いものをお探しのお客様のお役に立てるように、押し付けではない方法で、ご紹介していくことにしました。

オイルも千差万別。

知らずにいると、お体に良くない場合もあります。発ガン性物質の入った溶剤を使って抽出しているものもあるようですし。(こわっ!)

高血圧なのに、ローズマリーのように、血圧を上げる作用のあるものをお使いになると危険なこともありますからね^^;

ちなみに、低血圧の私は、ローズマリー派です(^_-)-☆ 

 

本当にアロマは奥が深いので、私も勉強勉強です。

 

昨日も、新たな、素敵なオイルに出会いました♪ 

このオイルのお話は、また、実践して自分で確かめてからお伝えしま~す(^^♪ 

ファイルこんな感じです↓

Cimg1446he

Cimg1447he

Cimg1449he  

他、いろいろな情報とともに、価格表も入れてみました。。。

首が、なが~くなるほど・・・。

Cimg1445_2   

待ちに待ったアプリコットカーネルオイル(杏仁油)が入荷しました\(^o^)/ 

 

一旦、昨年末、ミンディの本社に入ったそうなんですが、香りに駄目だしをして、フランスに返品されたそうなんです。 

それで、ようやく、フランスから船便で優れた香りのアプリコットカーネルオイルが、入荷! 

納得のいく、良いオイルしか仕入れない姿勢、大好きなので、私、いくらでも待ちます(*^^)v 

★★★アプリコットカーネルオイル<杏仁油>★★★

学名:Prunus armeniaca 

科名:バラ科 

原産国:フランス 

抽出法:低温圧搾 

抽出部位:仁(種子)    

成分:オレイン酸・リノール酸・ビタミンA・ビタミンB・ビタミンE 

 

杏仁独特の甘味な香りを損なわないよう、丁寧に低温絞りされた、上質の杏仁油は非常に希少価値の高いオイルです。

上質の杏仁油の香りは、鎮静作用によるリラックス効果と、気持ちを明るく引き立てる幸福感をもたらす精神効果があります。

さらに、全ての肌タイプの方に安心して使用できるだけでなく、赤ちゃんや幼児にも使用可能です。

大変贅沢な、ベビーオイルとしてオムツかぶれなどに役立ちます。

そのまま、もしくは、上質なエッセンシャルオイル(アロマ精油)とブレンドしてお使いいただくことが出来ます。 

    

《皮膚効果》

老化肌の解消・しみ・しわ・たるみの解消・美肌効果・肌荒れ・循環促進  

こんなに、優れているのに、50mℓで、2730円なんです。 びっくりです。

但し、こちらも、数に限りがあります。

当サロンで購入いただけますが、お早めに!

Cimg1442he

真正ラベンダー

私のサロンの自慢は、品質の良いオイルを使用していること! 

☆☆☆←確実に星三つオイルです!!! 

当サロンが、使用しているオイルは、日本で初、化粧品認可を受けているものです。

詳しくは、こちら→http://www.minndy.jp/products.html 

安心安全な高品質オイル、フランスからの直輸入の新鮮なオイルなんです。 

在庫を眠らせているなんてことが無いため、時々、仕入れるのに時間が掛かることもありますけど^^;

なぜにオイルにこだわるかと言うと、同じように、アロマトリートメントしても、オイルの品質の良し悪しで効果の出具合が全然変わってしまうからなんです。 

当然ながら、利益より、お客様のお体のことを第一に考えています(*^。^*) 自慢になりませんね。当たり前のことだもの。

 

本日ご紹介したい精油は、『真正ラベンダー』です! 

私のレシピに時々登場してきますが、ラベンダーは、アロマ精油の中で万能薬とも言われる最もポピュラーで、効能も優れた精油。

でも、これに[真正]と付くものは、あまり知られていませんよね。 

と、言うのもなかなか手に入らない貴重なラベンダーだからなんです。   

『真正ラベンダー』は、標高1600m以上の高地に生息する野生のラベンダーを手摘みで丁寧に採取して、水蒸気蒸留法で抽出したものなのです。

 

今回、待ちに待って入手した2007真正ラベンダーは、原産国フランスです。

 

<精神的効果> 鎮静・リラックス・不眠・ストレス 

<肉体的効果> 鎮静・ホルモンバランスを整える・生理痛・血行促進効果・肩こり・筋肉痛・風邪・喉の痛み・気管支炎 

<皮膚への効果> 殺菌・鎮静・ニキビの殺菌・虫刺され・火傷・日焼け・細胞成長促進作用・細胞更新作用・表皮をきれいにする。   

真正ラベンダーは、万能な精油ですので、化粧水に数滴入れたり、キャリアオイル(ホホバオイル等) に、ブランドして、全身のマッサージに使用したり、就寝時に、枕元に2~3滴たらすと、熟睡できたりと、いろいろ活用できます。血圧を下げる効果もあります。Cimg1269he  

当サロンでも販売していますが、残念ながら、数に限りがあります。

価格:5250円(税込)

通常のラベンダー(こちらも新鮮な優れたもの)は、価格3990円(税込)です。 

その他、ミンディの精油類全て販売しております。お気軽にお問い合わせください。 

手作り化粧水

本日の製作は、我が家で使う化粧水です! 

さっぱりタイプの化粧水です。 

しっとりさせるには、キャリアオイル、例えばホホバを入れるといいですよ! 

レシピは、 

●ミンディウォーター(250mℓ3990円で販売してます。)50mℓ  

●精製水50mℓ  

●アロマ精油(ローズオットー2滴・真正ラベンダー5滴・フランキンセンス5滴・サンダルウッド3滴)  

 

作り方 

1.ミンディウォーター50mℓにアロマ精油を入れて、混ぜます。  

2.1に精製水を入れて混ぜたら出来上がり。 

Cimg1436he  

 

100mℓ入りの容器をご用意くださいね。              

Cimg1268he  

最高に良い香りの化粧水が出来上がります。

酔い止めのお薬

子供の頃から、乗り物酔い(動揺病と言うそうですが)がひどかったんです。 

今は、それほどでもないんですが、やはり、車の中で本を読むなんて考えられません(@_@;)

乗り物に乗っている時は、急激に視線を動かすのもタブーです(>_<) 

平衡感覚無し!

エアロビしてても、ちょっと、くるくる回るパターンだと、すぐにフラフラになります。 

周りの人が同じ動作をしているのに平気なのが、とっても不思議なの(~_~;) 

 

そ~んな、私の強い味方をご紹介します(^^)/ 

Cimg1395he  

レジャール液!!! 

このお薬、置いている薬局少ないんですが、京都駅の地下街ポルタにある、佐々浪薬局さんにはあるんです。 大助かり(^_-)-☆

乗り物に乗る前に飲むと、スッとして気分爽快。 

もし、飲むの忘れて、すでに気分悪くなってからでも、遅くないんです。 

これ飲めば、吐き気止まります。←私の場合ですけど。 

 

だから、旅行の時は絶対手放せません。 

 

この他に、チタン球も持参します。これも薬局で売られています。 

チタン球を手首から指2本分下あたりの親指側の骨の外側に貼ると、不思議と乗り物酔いしないんです。 

これは、私のマッサージの先生に教えていただいた方法です。 

 

この二つで、快適な旅行を楽しめるようになりました♪

青い薔薇

Myサロンの名前、『ラ ローズ ブル』=『青い薔薇』という意味! 

青い薔薇って言うと、以前はありえないものだったんですが、開発の末、実現しましたよね。 

なんでも、絶対無理なんてものは無い。 

夢を持ち続けて頑張り続ければ、不可能と言われているものも可能になるのよ!っとの超前向きな気持ちを込めて、この名前にしました。 

 

人間、駄目だ駄目だと思ってると、本当に暗い方向に向いちゃうけど、どんなことも、良いように良いように考えを転換したり、辛いときこそ笑顔でいるようにすると、ジャジャ~ンっと、幸せや希望が舞い込んで来ますよね。そう、信じてま~す♪ 

 

ストレス抱えて疲れている方に少しでも笑顔になって元気になっていただけるような、癒しのサロンにしたいとの願いがこの名前に籠ってます。 

もちろん、元々元気やねん!って方も、その元気を維持していただけるように、アロマやリフレクソロジーで健康管理していただいています。  

青い薔薇・・・。

 

そして、私のお気に入りの青い薔薇をご紹介します♪ 

Barahe  

素敵でしょ(^_-)-☆

開店の時に友人からいただいたプリザーブドフラワーの青い薔薇です。今は玄関に飾っています。

京都の阪急百貨店6階にある、プンダミリアさんでアレンジしたものだそうです。 

とても、センスがよくってお気に入りなんですよ。  

 

もう一つ、何故に、青い薔薇に着目したかというと、アロマを始める前のお仕事で、NHKさんの青春アドベンチャーというラジオドラマで今井雅之さん主演の『電気女護島 エレクトリック・レディランド』に関わらせていただいたことがあるんですが、この時に青い薔薇の研究をしている未来が描かれていたんです。それが、とても印象的で心に残っていました。

このお仕事のスタッフの皆さんが、とても楽しくて、特に、演出から、全てを手掛けておられたO山さんのお人柄の良さ、もうひとかた、M浦さんのお人柄の良さに大変感銘しました。

俳優さんたちも、本当に素晴らしい方ばかり!

こんな、素敵な方との出会いは忘れられません。 

 

『ラ ローズ ブル』=『青い薔薇』=『素敵な出会い』でもあるんですよ!

ダイエットのお話

本日、耳に貴宝石のシールを貼ってダイエットが出来るという有り難い体験付きの講習会を受けました。

 

耳のつぼ。 

神門・胃・肺・内分泌・飢点にシールを貼るだけなんですが、見事に食欲が落ちます。 

私は、食べるの大好きなので、実は食欲そんなに落としたくないのですが、今日、貼っていただいた直後から効果が現れ、お腹が減りません^^; 困った~っ、効いています。(困ることないか^^; )

人によって効果の現れ方が違うのか、同じように貼った方の中でも「お腹が減った~。」って、すぐに食べ物を口にしている方もいらっしゃいましたが、私、只今、午後9:30なのに・・・、お昼食べたの12時前なのに・・・、空腹感無しです(・_・;)

おそるべし効果です。

運動とアロマで新陳代謝を上げたい私。 

それを実践してきた私。 

最近、忙しさのあまり、運動さぼって体重増えてたので、これを機会に5㎏ダイエットしてみようかな。

これまた、ポリジオイルの時のように、後日、ご報告しますね。 

このダイエット方法ですと、5週間で5kg減らせるそうなんですが、私の現在の体重ですと、1ヶ月に5kgを減らすのは限度を超えるようなの。 

なので、2ヶ月でというのを目標にしてみます。 

食べる量を落として、新陳代謝を上げるために、岩盤浴に週2回入るのがベストだそう。 

これが、難しいかな。

なるべく、週一岩盤浴。後は、運動で代謝上げてみます(^^)/ 

 

 

追記:翌日の話。耳にシール貼った私達全員揃って、空腹感無しになりましたぁ~。

当日から効き目がある人と翌日効き目が出る人があるんですね!

あっ、もちろん、空腹感無くても、私は、必要量をちゃんと食べてます。

ポリジオイルのご報告!

11日に作成した、ポリジオイルの入ったブレンドオイル、私のお肌にはとても良かったです♪ 

乾燥肌の私は、毎年、冬になると、顎の辺りがカサカサになるので、お高い美容液を多めに塗らないといけないんですが、このブレンドオイルを夜塗布して寝ると、朝、美容液少な目でもかさつきませんでしたぁ(^^)/ 

夜は、美容液付けなくて大丈夫(^_-)-☆

とても、経済的♪ 得した気分です。

友の感想はまだ聞いてませんけど、今度会った時にお肌チェックしてみます。

八坂の塔~八坂さんへ

今日は、東山区役所に行ったので、

近くの八坂の塔に寄ってみました。 

 

八坂の塔は、法観寺さんの通称名になっていますが、

ここ、よく撮影で使われていますよね。

Cimg1371he  

着物で歩いたら、はんなり京都らしい趣きある映像が撮れます! 

 

カメラマンが私なのでこんな感じにしか写せませんでしたけど^^; 

 

中に入ろうと思ったら今日は開いていませんでした。残念。 

舞妓さんに変身して京都観光を楽しんでいらっしゃる方、発見しましたよ。

 

その後、二年坂を下りていくと、『かさぎや』さんお休みでした。 

ここのお善哉おいしいんです♪これまた、残念。

 

いつもなら八坂さん(八坂神社)~二年坂~産寧坂~清水さん(清水神社)に行くんですが・・・、

今日は逆に歩いて八坂さんの南楼門から「こんにちは!」 

Cimg1374he  

本殿をお参りして、 

東山通りに面している西楼門から、「さよなら~!」

Cimg1375he  

色鮮やかになっていました(^_-)-☆ 

お正月の為にリニューアルされたんですよね。 

 

昨年末、の写真 ↓

Yasakahe  

こんな感じで寂しかった時期がありましたが、 

今日は、眩しいくらい綺麗な門を見られて良かったわぁ~♪

七福神巡り

今日は、泉涌寺の七福神巡りの日でした。 

毎年、福笹におめでたいもの、鯛や七福神や俵や鶴亀や魔よけの虎etc.を各お寺巡りながら付けて行くのが楽しみだったんですが、今日は、お仕事をどうしても休めなかったので、妹にお願いしました。 

この行事、年々訪れる人が増えてます。 

成人式の日に合わせて毎年されていますので体力ある方は、ぜひ来年行ってみて下さい。 

結構な坂道を登るので体力は必要ですよ!

足元は、スニーカーをお勧めします(^^)v 

伏見稲荷の猫ちゃんたち

先日、撮った写真をせっかくなので、たくさん載せてみます(^^)/ 

稲荷山登りながら、ここでだけは、ちょっと休憩して写真撮りました。 

ミケネコが気になり追いかけて写してたんですけど・・・、

Cimg1343_2  

すっごく 、猫背な猫ちゃんでしょ(笑) 

 

Cimg1346     

↑ 大きくお届け。

さらに猫背になってま~す!  

兄妹と思われるしま猫ちゃんも驚いている様子(*^。^*)  

 

Cimg1351  

Cimg1341he  

↑ 1匹だけ離れてる子もいれば、 

Cimg1348he            

Cimg1349he  

↑ すりすり仲良くしている子達もいました。 

 

実は10匹近くいたんですけど、ミケちゃんを追いかけていたのでこのくらいしか写せなかったんです^^; 

Cimg1342he  

お正月から、ちょうど、わらわらと集まってきてくれたので、縁起が良かったわ♪ 

招き猫? 

 

いや、猫を招いたのは私???

かに新年会

今日は、お昼間ちょこっとお仕事をして、夜は、かに家さんで新年会でしたぁ~♪ 

本日のメンバーは、ネイル&アロマ&リフレの仲間達。

おいしい料理を食べて、ぺちゃくちゃおしゃべりをしていたら、あっと言う間に4時間以上お店にいてました。 

ちなみに、私達、ずっと温かいお茶飲んでただけなのでお酒注文してません。 

私、とびっきりの下戸なんです^^; 

個室だったので、のんびりさせていただけておいしい懐石食べて本日も幸せな日でした(^^♪

ポリジオイル

本日、ポリジオイルを主とするブレンドオイルを作成しました。 

 

これは、明日会う友人の為のもの。 

友は、元々とても綺麗なお肌だったのに、膠原病のせいで、乾燥&赤いお肌になったしまって悩んでたんです。 

そこで、以前、ローズヒップオイルにローズオットーなどブレンドしたものを使ってもらったら、赤みが消えていい調子でした。 

ところが、この冬の乾燥のせいか、またまた、最近お肌が赤くなってきたんですぅ。 

 

それならば、『ポリジオイル』の出番だわさ(^。^)y-.。o○ 

 

このオイルはっきり言って臭いは油臭くて悪い(~_~;) (無色・べたつきあり)

でも、効能は素晴らしいのです♪ 

 

母乳にも含まれているγ-リノレン酸が含有されていて、お肌に対する効果が非常に良いんです。 

肌荒れ・神経性湿疹・肌の若返り効果・硬くなった肌の回復など。  

ポリジは浄化のハーブと呼ばれて古くから全身の解毒に使われていたそうです。利尿や発汗により、毒素を除去するようです。

ポリジのハーブティーはリウマチの痛みを和らげるのに利用されたり、おできや吹き出物など、体内の毒素が原因の症状改善に利用されてきたようです。 

心臓の強壮剤としても古くから使用されていたようで、動悸を鎮めるようです。 

お肌に対して、注目したい効果は、副腎皮質ホルモンの分泌を促す効果。

ステロイドに似たホルモン分泌をするそうですよ。 

なんだか、いい感じじゃないですか♪ 

 

ではでは、本日のメインイベント! 

私の作った、お顔用の夜のスキンケア用アロマブレンドオイルをご紹介します! 

 

1.ポリジオイル20mℓにローズヒップオイルを10mℓ混ぜます。 

(メスシリンダーで、それぞれのオイルを測り、ビーカーに入れました。) 

2.1に、サンダルウッド2滴・ローズットー1滴・フランキンセンス1滴・真正ラベンダー1滴・ベルガモット1滴を入れ竹串で軽く混ぜます。 

3.2をケース2瓶に分けて入れます。 

これで、友の分と私の分が出来上がり~~~!!! 

効能を見ていたら、自分用も欲しくなっちゃったんで、多く作って分けたんです(^^♪

使った感想は、また、後日(^_-)-☆ 

制作風景です↓ 

Cimg1363he  

ポリジオイルはなるべく冷蔵庫に入れて早めに使い切ってください。

今回、香りの良い(+保留剤になる)精油を入れたので、嫌な臭いは無くなりました♪

ノーナさんの教え

大阪を中心に活躍中の占い師ノーナさんに教えていただいた開運方法を実行しています(*^。^*) 

とてもとても簡単な方法なんですよ♪ 

お部屋の北東つまり鬼門の方角に月一回でもいいから、毎月1日とか30日にファブリーズとかアロマ等、空気を綺麗にするものを撒くといいとのこと!

昔から、鬼門は綺麗にしておくといいと言いますものね。 

私の友人宅はお塩を毎月お1日(ついたち)に玄関&お手洗い&お風呂に置いたはるそうです。 鬼門や裏鬼門にお塩を置くのもいいと聞きますものね。 

 

只今、うちのサロンでは、良いことは実践しようと、毎朝、玄関に新しいお塩を盛って、ノーナさんに教えていただいた方法、北東には、アロマの芳香スプレーを毎朝撒いていま~す(^_^)/~ 

 

 

アロマの芳香スプレーはこれまた簡単に手作りできますよ♪ 

 

☆用意するもの

お好きな精油・精製水・エタノール・スプレーボトル・ビーカーと、あればメスシリンダー 

 

☆作り方 

1.エタノール2mlをスプレーボトルに入れます。 

2.1にお好きな精油3種類位をトータル8滴入れます。 

3.精製水を30ml入れます。 

4.蓋をして、軽く振り混ぜると出来上がり。 

 

私は、一度に50ml作って置いてあります。

精油はお好きな香りをブレンドしてみてください。または、1種でも構いませんよ! 

さわやかな香りにしたければ、レモンとかオレンジにフランキンセンスを混ぜてもいい香りになりますよ。それにラベンダーを入れたら、気分爽快です♪ 

集中力アップしたい場合は、レモンにローズマリーを混ぜてみてください。仕事の能率も上がりますよ(^_-)-☆

筋肉痛

若干、臀部のあたりから大腿部にかけて筋肉痛です(・_・;) 

そういえば、12月の頭から、忙しくて忙しくて、フィットネスクラブに行けずいたので、全然運動してませんでした~(>_<) 

久々なのに、えらい勢いで稲荷山の階段を登り下りしたから、筋肉がびっくりして、疲労物質の乳酸が溜まっちゃったんでしょうね(~_~;) 

あ~ぁ、やだやだぁ、ちゃんと普段から定期的に運動しないとダメですね!!! 

反省反省。

本日の伏見稲荷神社さん

先週、人が多すぎて本殿前まで辿りつけなかったので、今日、再度、伏見稲荷さんに参拝してきました。 

Cimg1356  

  

 

空いてましたよ(*^^)v 

ちゃんと、本殿も正面から拝むことができました。 

 

それから、いつものように、稲荷山も回ってきました。 

普段よりは、若干、人が多かったので、駆け足気味で、どんどん人をすり抜けすり抜け、ゆっくり登っていらっしゃる方の邪魔にならないように、猛スピードで登って行くと、やはり少し息が切れてしまいましたが、体力自慢の私を抜かしていく人は一人もいませんでした(~_~) 良かった♪ 絶対、私、マラソン選手になればよかったと思うの。 

今からでも遅くないかしら。 

きゃは! そりゃ、無理な話ね^^; 

今日の四ツ辻。Cimg1339  

 

 

霧?のせいか、京都市内は見えませんでした。 

四ツ辻からさらに登ると、久々に猫ちゃんの群れに遭遇。 

かわい~ぃ(*^_^*)Cimg1347  

 

す・り・す・り、しあってました。。。 

 

今日は、とてもいい日、こんなかわいい光景を見ることできたんですもの。 

そんなこと、思いながら、下りは更にスピードアップして走るように降りました。 

けど、実は下りのほうが、私、苦手なんです(ーー;) 

落ちそうになるから、しっかり、真剣な表情で足元見ながら、駆け足で降りました と さ。 

チャンチャン。  

 

伏見稲荷さんを出て、徒歩で滝尾神社さんにも寄りました。 

日光にも同じ名前の神社さんがあるようですね。 

ここは、小さな神社なんですが、藤森神社にゆかりがあるそうなので、かなり古い神社のようです。  

秋篠宮様もお忍びで訪れられたことがあるとのこと。 

男子が生まれるように祈願ができるそうですよ。 

 

早速ですが・・・。

ハンドクリームの作り方を記載しておきますね。 

 

用意するものは、 

ミツロウ3.5g・ホホバオイル21.5mℓ・お鍋・ホットプレートなどホホバをお鍋に入れて温められるもの・竹串・ケース・精油 

1. 21.5mℓのホホバをだいたい50度位に温め保ちます。 

2.1にミツロウを入れてよく混ぜて溶かします。 

3.ケースに、2を入れます。 

4.固まりだしたら、お好みのお肌に良い精油を、10滴以内の量入れます。 

5.竹串で、よくよく力強くかきまぜます。 

6.なめらかに混ざったら、空気を抜いてしばらく置いて出来上がり! 

硬めに作りたい時は、ミツロウを多めにしてホホバを少なくしてみてください。逆に柔らかめにしたい時はホホバを多くしてミツロウを減らしてみてね。

 

この場合のお勧め精油は、カモミール・ラベンダー・サンダルウッド・ベンゾイン・ゼラニウム・ネロリ等。 

私が作ったものをご紹介すると、サンダルウッド4滴・ラベンダー3滴・ベンゾイン3滴 

 

とても香りの良いものが出来ました!

私、手タレ?

寒く乾燥している冬は、手のモデルさんのように、就寝時にたっぷりのハンドクリームを塗って手袋をはめています。

 

何故かって言うと、私は、とても乾燥肌な上に、手を清潔に保つ為に、しょっちゅう手を洗うので、放っていくと、ガサガサになってしまうからなんです。 

 

それはそれは、大変、危険なこと!  

 

ガサガサを回避する為には、絶対就寝時に手袋は必需品なんです(^_-)-☆  

 

 

アロマでハンドクリームも作れますので、今度ご紹介しますね!

 

 

北海道の味、堪能!

昨日、お客様が、うちのサロンに来られる前に、京都駅にある伊勢丹催し会場にて北海道物産展に寄って来られたらしく・・・、

私にまで、おいしいプリンを買ってきてくださったんです♪♪♪ 

 

嬉しい~~~(^^♪ 

 

2層になっていました。

あっ、キャラメルソースの部分を入れると、3層でした。 

お味は、一口では語れない美味しさ!!! 

今まで食べたプリンの中でナンバーワンのお味でした。 

さすが、北海道の大自然で育まれた牛さんの新鮮なミルクで作られた代物ですぅ(*^。^*)Cimg1337

ホホバオイルが~~~!!!

寒い日々が続いたせいで、とうとうホホバオイルが凝固していました。

 

ホホバは、温度は低くなると固まるんです。

 

でも、以前、『冷蔵庫の中身公開』でご説明したように、常温に戻すと、溶けるので心配いらないんですよ。 

 

今日は、お客様がたくさんいらしてくださるので、慌てて、温かいお部屋に置いて溶けるのを待ちました。 

 

少し、溶け始めた時に写した写真です。Cimg1336

沖縄バヤリース

見て! 見て~!!! 

これ↓Cimg1319

 

 

 

 

沖縄バヤリースのシークヮサー入り四季柑(しきかん)

 

 

さっぱりしたすっきり感のあるとってもおいしいジュースでした♪

 

購入したのは、京都駅地下街ポルタにあるジュピターです。

 

他にも沖縄バヤリースの商品が多数ありましたよ(^^)/

 

お勧めで~す(^_-)-☆

 

 

 

〈今日の話〉

 

伏見稲荷さんに行ってきました・・・。  まず、こんな感じの混み具合 

Cimg1328  

やったぁ~!意外と空いている♪

 

そう、思って本殿にむかったけど・・・、 

Cimg1329  

本殿、遠ぅ~いぃぃぃぃぃぃぃ~~~(>_<)

 

これは辿り着かないわっと諦めて、まずは、昨年のお札を納める為に、納付場所に行き、 「ありがとうございました。」と、お賽銭を入れ、”パンパン”と拍手を打ちました。 

そこから、戻る時に、人・人・人を撮影 

Cimg1330

  

 

 

いつもなら、すんなりお参りできるのに、さすがにお正月ですね。混み過ぎです。

 

 

 

何年か前のことですが、、、本殿拝んでいる時に、ショルダーバックが引っ張られて、後ずさりしちゃったことがありましたぁ^^;

 

スリ~???  

 

いやいや、故意ではなく、他の人の腕に私のバックの紐が絡まっちゃったみたい(~_~;)  

  

 

今日は、そういうことにならないように、本殿への参りは、少し手前からと、横からの2箇所ですませて、新しい有り難いお札を購入して帰りました。

 

 

来週にでも、もういちど、ゆっくりじっくり、お参りしま~す(*^^)v

いい香り~~~♪

1月1日から、ロサ センティフォリアの芳香蒸留水をお水に入れて飲んでます(^^♪

 

芳香蒸留水とは、アロマ精油を作る時に出来る副産物!!!

ローズの精油って、とってもお高いけど、その成分が入った芳香蒸留水は、お安いんです(^_-)-☆

今回、手に入れた、ロサ センティフォリアは抽出量が少ないから生産自体、あまりしていなくて、希少価値のあるものなんですって。 

その中でも、これは、ビオディナミ(シュナイダー農法)を基本とした栽培方法で育ったローズらしくて、珍しいそうなんです。  

ビオディナミっていうのは、ルドルフ・シュナイダー氏が提唱した農法だそうで、月の満ち欠けや惑星の運行によって農作業のタイミングを決めたりする手法だそうです。 

ワインもこの方法で作られることがあるそうですよ!

この素敵な芳香蒸留水は、香りがとてもよくって、香り嗅ぐだけでも幸せな気分になります。

そう、ローズは幸福感を得られる香りなんです♪

効能は、女性に嬉しいことばかり!

ホルモンバランスを整えるし、便秘の解消にも役立つし、それにそれに、何と言っても、お肌にとってもいいんです♪♪♪

この芳香蒸留水は化粧水にも使えますが、コップ1杯のお水に1滴少々落として飲むと気の流れがよくなり元気になるそうです。 

もちろん、お肌も美しくなるでしょうね。

 

今年は、更に若返りを目指して、このお水を頑張って飲んでみようと思ってます\(^o^)/

 

初詣

朝から、白味噌に丸餅、具は、かしら芋と姫大根のお雑煮に鰹節をかけて食しました(^^♪

やっぱりお雑煮は、こうでないとね(^_-)-☆

昔は年末に、我が家で、親戚一同集まって、お餅つきをしたんですよ!

今は買ってきたお餅なので少々寂しいですけどね(-.-)

 

そして、今日は、氏神様である藤森神社に初詣に行ってきました!!!

この神社は、1800年前に神功皇后によって創建されたというとても古い神社なんです。

ちょうど、お参りに行った時に藤森太鼓奉納をされていました。奥のほうで煙が出ているのは、太鼓の奉納が終わるとお餅つきをされるので、もち米を蒸しておられる煙なんですよ!

Cimg1323

   

   

 

ふるまい餅をいただくための行列が長く続いていました。

お餅つきの後、参拝客に配らはるんです(●^o^●)

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。

昨年も、たくさんの方に支えられて一年無事に過ごすことができ、感謝の年でした。

ありがとうございました。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

ラ ローズ ブルは、元旦からご希望がありましたら、サロン開きます。

完全予約制ですので、前もってのご予約よろしくお願い致しますね。

今年も健康な一年でありますように!!!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »