« ノーナさんの教え | トップページ | かに新年会 »

ポリジオイル

本日、ポリジオイルを主とするブレンドオイルを作成しました。 

 

これは、明日会う友人の為のもの。 

友は、元々とても綺麗なお肌だったのに、膠原病のせいで、乾燥&赤いお肌になったしまって悩んでたんです。 

そこで、以前、ローズヒップオイルにローズオットーなどブレンドしたものを使ってもらったら、赤みが消えていい調子でした。 

ところが、この冬の乾燥のせいか、またまた、最近お肌が赤くなってきたんですぅ。 

 

それならば、『ポリジオイル』の出番だわさ(^。^)y-.。o○ 

 

このオイルはっきり言って臭いは油臭くて悪い(~_~;) (無色・べたつきあり)

でも、効能は素晴らしいのです♪ 

 

母乳にも含まれているγ-リノレン酸が含有されていて、お肌に対する効果が非常に良いんです。 

肌荒れ・神経性湿疹・肌の若返り効果・硬くなった肌の回復など。  

ポリジは浄化のハーブと呼ばれて古くから全身の解毒に使われていたそうです。利尿や発汗により、毒素を除去するようです。

ポリジのハーブティーはリウマチの痛みを和らげるのに利用されたり、おできや吹き出物など、体内の毒素が原因の症状改善に利用されてきたようです。 

心臓の強壮剤としても古くから使用されていたようで、動悸を鎮めるようです。 

お肌に対して、注目したい効果は、副腎皮質ホルモンの分泌を促す効果。

ステロイドに似たホルモン分泌をするそうですよ。 

なんだか、いい感じじゃないですか♪ 

 

ではでは、本日のメインイベント! 

私の作った、お顔用の夜のスキンケア用アロマブレンドオイルをご紹介します! 

 

1.ポリジオイル20mℓにローズヒップオイルを10mℓ混ぜます。 

(メスシリンダーで、それぞれのオイルを測り、ビーカーに入れました。) 

2.1に、サンダルウッド2滴・ローズットー1滴・フランキンセンス1滴・真正ラベンダー1滴・ベルガモット1滴を入れ竹串で軽く混ぜます。 

3.2をケース2瓶に分けて入れます。 

これで、友の分と私の分が出来上がり~~~!!! 

効能を見ていたら、自分用も欲しくなっちゃったんで、多く作って分けたんです(^^♪

使った感想は、また、後日(^_-)-☆ 

制作風景です↓ 

Cimg1363he  

ポリジオイルはなるべく冷蔵庫に入れて早めに使い切ってください。

今回、香りの良い(+保留剤になる)精油を入れたので、嫌な臭いは無くなりました♪

« ノーナさんの教え | トップページ | かに新年会 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーナさんの教え | トップページ | かに新年会 »