« 謹賀新年! | トップページ | いい香り~~~♪ »

初詣

朝から、白味噌に丸餅、具は、かしら芋と姫大根のお雑煮に鰹節をかけて食しました(^^♪

やっぱりお雑煮は、こうでないとね(^_-)-☆

昔は年末に、我が家で、親戚一同集まって、お餅つきをしたんですよ!

今は買ってきたお餅なので少々寂しいですけどね(-.-)

 

そして、今日は、氏神様である藤森神社に初詣に行ってきました!!!

この神社は、1800年前に神功皇后によって創建されたというとても古い神社なんです。

ちょうど、お参りに行った時に藤森太鼓奉納をされていました。奥のほうで煙が出ているのは、太鼓の奉納が終わるとお餅つきをされるので、もち米を蒸しておられる煙なんですよ!

Cimg1323

   

   

 

ふるまい餅をいただくための行列が長く続いていました。

お餅つきの後、参拝客に配らはるんです(●^o^●)

« 謹賀新年! | トップページ | いい香り~~~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501782/17546956

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 謹賀新年! | トップページ | いい香り~~~♪ »