« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ヘアケア

最近、髪の毛に無頓着になってます。 

ロングにしてから、前髪は自分で切ってるし、美容院にどれぐらい行ってないかなぁ~? 

これではいけない、髪の毛に注目eyeshine 

痛んでいるわけでもないけど、すごく元気がいいとも言い切れないような気がします。 

  

よっしゃ~sign01今日は、ヘアートリートメントを作ってみようclover 

オイルは、ホホバスイートアーモンド1対3でブレンド。10mℓ:30mℓ 

そこに、ラベンダー6滴・イランイラン3滴・ローズマリー3滴・サンダルウッド2滴入れ完成happy01 

diamondこのオイルトリートメントは、髪の毛を濡らしてから、髪全体にすり込み、できれば20分から30分濡れタオルを頭に巻いて蒸らしてください。 

diamondその後、丁寧にシャンプーをすれば髪の毛つやつやになりますshine  

今回のブレンドは乾燥した髪用にしました。 

私、お肌も髪の毛も乾燥なんですweep 

Cimg1621he   

 

うっ、写真の真ん中上にピンクの物体が映りこんでしまったぁhappy02 

何か気になってしまいます? いや、そうでもないかしら? 

ちょっと、ズームイン 

Cimg1616he    

これ、九州の柳川という地方ひな祭りの飾りつけなんですってcherryblossom 

『さげもんnoteって言うそうです。 

昨日、ネイリストのせつこさんにいただいて、早速吊るしてみたんです。 

 

すっごくかわいいでしょheart02 

 

せっかくなので、もう少しアップで 

Cimg1619he  

可愛いさんでした。 その上がうさぎさん。イチバン上はさんですheart

私流!

ひさしぶりに、溶岩浴(岩盤浴)spaに入ってから、マイサロンに戻りました。 

火曜日と土曜日以外は、溶岩浴のお店に出勤しているにもかかわらず、なかなか入浴できずにいるんです。 

2件のお店を掛け持ちしていると、結構忙しくてcoldsweats01 

もち、とても有り難い忙しさなんですがheart01 

 

ところで、岩盤浴の入浴方法って知っています? 

 

基本的には、うつぶせ寝→仰向け寝→ちょっと休憩・お水補給→うつぶせ寝→仰向け寝・・・の繰り返し。 

ところが、 

私は、これに、左横向き寝soon右横向き寝を加えますsign01 

身体のサイドにリンパのラインがあるし、特に足の付け根のサイドにあるリンパ節と腕の付け根のあたりを温めるには横向けが効果ありだと思うの。 

私は、肩の棘下部(きょっかぶ)のコリがあるので、その部分を横向けで腕を上げて、岩盤にくっつけ温めますspa 

これが、気持ちいいの~~ぉheart02 

横向きが多いと汗はそんなに出ないんですけど、身体の表裏だけじゃなく横もしっかり温められるし、全身のリンパの流れがすんごくよくなる気がするの。 

あくまで、私流の入浴方法ですけどhappy01 

7段飾り

昨日、帰宅してから、自宅のお雛様飾りつけをしましたcherryblossom 

最近では、もっぱら私の役目になっているので、確定申告同様、早く飾らなくっちゃっと焦ってたのcoldsweats01 

3月3日まで、まだ日があるけど、なるべく長く飾っておきたいしheart 

 

我が家のお雛様も当然お内裏様が左側お雛様は右側です。 

関東は逆になってしまってますねsweat02 

元来、天皇様と皇后様のお並び位置も京都のお雛様の並びですのに、西洋にならって今は反対になってしまっているのが、日本らしいといえば日本らしいのかしらcoldsweats01(他の文化をすぐに取り入れちゃう) 

まっ、時の流れですねwave 

 

左の方にお偉い方が立つのは、基本的には変わらないように思うのですけど。 

左大臣と右大臣だと左大臣様が位が上ですものね。 

お雛様でも、左にいらっしゃる左大臣様がご年配です。 

 

お雛様の並び、全国では致し方ないとしても、京都では、ぜひ元来の並びにしていきたいなぁ~って、お雛様大好きっ子の私は思いますhappy01 勝手な思いだけどcherryblossom

頭すっきり! 気分最高!!

~~~んbearing 確定申告早くしないと~~~っsweat02 

気持ちは焦るけど、なかなか手をつけられずにいたの、で・す・が、 

ようやく、今日、朝から仕上げに掛かりました。 

経費は少し前に、1年分まとめてPCに打ち込み済み。 

さ~て、用紙用紙 

Cimg1615he  

しっかし、毎年のことだけど、たくさん書かないといけないのよねcoldsweats02 

一年目から、青色でしているので、結構大変な作業。 

私ったらね、開業日を決めてすぐに税務署に開業届けを出しに行ったの。 

役所で尋ねてみると、特に届けのいる商売ではないとのことだったんですが、とりあえず、きちんとしたかったので、 

税務署にまっしぐら~building 

 

既にその時点で(開業前)青色申告の手配済ませちゃったんですscissors 

なんて良い子なんでしょhappy01 いやだぁ、自画自賛coldsweats01 

とにかく、大変だけど、自分が決めたことなんだし頑張らねばっと書き始めるけど、なんか、だる~いsad 

どうしょうdown  

 

 

あっflair  こんなときこそ、あれよ、あれsign01 

アロマがあるじゃな~いup  

 

集中力アップには、低血圧の私の大好きな・・・、 

ローズマリーcuteに、レモンcute加えてユーカリラジアタcute 

  

これを、昨日ご紹介したディフューザーで、お部屋に焚いてみましたheart01

 

ャジャジャーンupupup 頭が冴えてきたぁsun目もぱっちりeye 

能率アップheart 

 

お仕事時、レモンを焚くとミスが少なくなるそうですよsign01  

ほどなく、用紙記入終了sign03 

午後から、税務署に提出に行き無事確定申告できました。 

よかったぁ~~~happy01 

 

昨年は暇だったのですごく早めに終えていただけに今年はかなり焦っていたんです。 

これで、肩の荷が降りて、気分最高ですfuji 

 

ありがとう。助かったわ、ローズマリー達cloverのおかげだわtulip 

  

アロマ精油を焚くには、これがイチバン!

昨日、お部屋にアロマ精油を焚きしめるって話を書きましたが、アロマを焚くというとたいていの方はアロマランプのようなものをイメージされると思います。 

 

が、しかし、これsign01 こ・れ・が、イチバンなの~note 

Cimg1612he  

まわりの葉っぱは無視してね。 

白い物体をご覧あれeye 

これは、扇風機みたいに、風で香りを飛ばすしろものshine

熱を加えないのでアロマ精油の成分がそのまま効きめを発します。 

それに、安全clover 

ディフューザーと言うものです。 

もっと小さなものもありますが、このくらいっ・・・、て写真では大きさ分かりにくいですね。失礼しましたcoldsweats01 

縦18cm位・横10cm位。このくらいでないとお部屋全体に香りが行き届きにくいんです。経験上ですが。 

商品名は、アロマストリームsign01 お値段は8190円。 

中のアロマ精油を垂らすカートリッジは、汚れてきたら取り替えられるように別売りもあります。 

 

うちのサロンでも、販売していますし、京都の四条蛸薬師にあるロフトにもありました。 

小さいサイズの同じような構造のものもロフトに置いてありましたよ。 

雪のち雪

今年は、ほ~んと、よく雪降りますねsnow 

今日はお昼から止むのかな~っと期待してたのに、降ったり止んだりで、結局夜までまだ降ってますsnow 

さぶいさぶいsnow 

我が家でも風邪ひきさんが一人でましたsad 

熱が上がってしんどそうbearing 

風邪予防には、まず、お部屋に常にアロマを焚き染めることですcute 

殺菌効果の高いユーカリ・ティートリー・ラベンダーが効果的sign01 

お昼間お仕事をされているときはラベンダーは避けたほうが無難。 

ラベンダーは血圧を下げ、ストレスを取り除き、リラックスしますので、眠くなります。寝る前には最適なので、使う時間に注意してください。 

あと、解熱効果もあるレモンやオレンジも風邪に効果的。 

気分もリフレッシュしますよshine 

風邪のひき始め→ひいてしまってからでもアロマで元気復活!試みてください。 

他、症状別では、頭痛にはラベンダーを。 

喉が痛いときは、ティートリーを使ってみてください。 

 

辛い風邪、なるべくひかないように心がけて、ひいてしまったら、休息が肝心。休息のお手伝いにアロマを使われると、治りが早まると思います。 

本来は、風邪に強い身体を作ることが大事なんでしょうね。免疫力アップの強い味方もやはりアロマです。 

アロマとお付き合い深めておくと、いつも元気でいられます。 

寒さなんてへっちゃら。。。いやいや、やっぱし、寒いの苦手やわっ。わたし。 

 

愉快な仲間たち

このお仕事をして本当によかったなぁ~って思うのは、 

ずっと、長年会っていなかった友人と、また、会える機会にめぐり合えたことheart  

本日のお客様K代ちゃんもその中の一人sign01   

結婚しやはったし、住所も分からなかったんですが、共通の友人M保ちゃんと、年賀状のやりとりをしていたら・・・、 

M保ちゃんが、たまたま同窓会のような催しに参加した時に、K代ちゃんに遭遇。 

私の話が出て、M保ちゃんを通じて連絡が入り、M保ちゃんともK代ちゃんとも、それはそれは、嬉しいことに20年ぶりの再会note 

その上、K代ちゃんは、お客様としてよく来店してくれやはるようになり、懐かしい話に花を咲かせ、めちゃ明るい性格なので、どんどん話がふくらんで、ついつい時間が経ってしまうの~clock 

K代ちゃんは、アロマトリートメントでよく来てくれやはるんだけど、今日はネイルでのお客様tulip 

お手入れと、小花のアートを4本描いただけなのに、あらあら、しゃべりすぎたのかしら、2時間半経過clock 

 

でも、本当に楽し~いhappy01 

愉快な仲間が集うサロン。いつも笑いが絶えませんheart02 

せっせとお掃除。

お洗濯が多いお話を以前しましたが、お洗濯をすると、綿埃が多く、しょっちゅう掃除機かけなくてはなりませんsweat01 

アロマトリートメントのお客様お一人に対して出るお洗濯の量はたっぷしcoldsweats01 

使うタオルはベッドに敷いている大判タオル1枚おおっきいので乾きにくい・お客様に掛けるバスタオルわんさか数・タオルももりだくさん数・バスローブ1着(分厚いので乾きにくい) 

もちろん、お一人お一人綺麗なものに換えていますrecycle 

親子さんで来ていただいて、続けてアロマトリートメントしていただくことがよくあるんですが、「親子だからタオル換えなくていいですよ」っと言っていただくこともあるの。 

ケド、私の気持ちが許せないban 

まえもって、準備をしておいて、すばやく全てのタオルチェンジrecycle&バスローブもチェンジrecyclesoon洗濯機行きtyphoonsweat01 

親子さんやお友達同士でのご予約以外は、お一人お一人のご予約をゆったりお取りして、慌しさをお見せしないようにしています。 

リラックス空間なのに、バタバタしてると嫌ですものねcoldsweats01 

ちゃんと、くつろいでいただけるように、そして、気持ちよくお過ごしいただくように、タオル換え&お掃除は欠かせませんheart 

綿埃まみれ~~~っ。 

 

今日も、せっせとお掃除お掃除。ぴっかぴかshineflairshine  

夕焼け

昨日・今日と穏やかなお天気でしたねsun 

春がやって来たかのよう~tulip 

 

ふと、午後6時過ぎにお空を見るとまだ陽が沈みきっていませんでした。

西の空がぼんやり赤く染まっていてとても綺麗shine 

まだまだ、寒さぶり返しそうですが、着実に春に向かっているのは間違いないようですhappy01 

春生まれ、花粉症無しの私は一年で春が一番好きな季節cherryblossom 

 

春~よ来いnote早~く来いnote 

残業どした!?

今日は、溶岩浴のお店に出勤bus 

通常は、火曜日土曜日を除く朝10時~午後6時までは、溶岩浴店でお仕事なんですが、今日は、4時に溶岩浴にご来店のお客様が、溶岩浴90分の後、アロマトリートメントをご予約いただいきましたため、少しだけ、残業でしたclock 

嬉しい残業noteありがとうございま~すhappy01heart04 

 

あっ、と言っても、それは、溶岩浴店目線の話eye

 

京都駅前の私のの~んびりサロンは夜10時まで営業だから、居た店舗が違うだけで、いつものことでしたcoldsweats01  

現に、今、京都駅前サロンにてブログ書いていますものpencil 只今、午後9時過ぎ。 

京都駅前店は、基本的には、火曜と土曜は午前10時~午後10時まで営業sunnight 

そしてそれ以外の曜日、月曜・水曜・木曜・金曜・日曜は午後7時から午後10時まで営業どすnight 

完全予約制なので、事前にご連絡が必要です。 

(京都駅前店ご希望で、初めての方は、ご紹介者様のお名前もおっしゃっていただけますと助かります。)

 

なぜに、夜10時までの営業時間にしたかというと、京都駅前は、地下街のポルタやキューブ。百貨店の伊勢丹。数々のホテル。などなど、接客業で遅くまでお仕事されている方が多いので、そんなお疲れの方がお仕事帰りに寄っていただけるようにと、設定した時間なのですshine 

足の疲れ+肩のこり+腰痛+気疲れでストレスをたくさん抱えていらっしゃる方々に、ご利用いただけたらと思っています。 

遅くまで営業している癒しの空間spa アロマトリートメントのお店clover

そういうところがあると、ちょっと嬉しいかなって思ってheart02 

どうぞ、遅くからでもご利用くださいねclocknight

本日の仕入れ品

Cimg1598he  

Cimg1597he  

ネロリウォーター&ローズウォーター&海藻マセレーションオイルですribbon 

さっそく、ネロリウォーターをお水に適量入れて飲んでみましたsweat02 

香りはローズウォーターのほうがずっといいですが、ネロリウォーターはお肌により効果的だそうです。 

今年のお正月から、ローズウォーターを飲み続けていましたが、今日からネロリウォーターも交互に飲んでみます。 

 

海藻マセレーションオイルの効能は、また近いうちにじっくり書きますねhappy01

飲茶バイキング

本日は、恒例の京都の阪急百貨店7階にある『香港蒸龍』に行ってきました。 

ここの中華バイキングは、安くておいしいhappy01 

飲茶は各テーブルに温かいものが運ばれてくるし、その他の、お料理の品数も豊富notes 

私は、デザート好きなので、いきなりデザートのプリンをキープheart01 

お料理取りに行く度に、必ずデザートも一品食べてましたwink 

 

食前→食事中→食後のデザートcherrybananaapple 

いただきました。

最高の誉め言葉を、本日いただきましたnote 

人生のベテランさんがご来店。 

歳を重ねていらっしゃって、やはりお疲れがひどいようでした。 

肩も腰も、お辛そうweep 

 

なんとか、少しでもお疲れをほぐしていただけたらと、ボディケアを施してさしあげてたら、 

 

なんと、こんなお言葉を頂戴しました!  

 

heart『今まで、いろんなところ行ったけど、一番上手やわぁ~。』heart

 

きゃ~~っlovelyありがとうございますheart01  

その言葉、私の大好物な言葉です~cake 

 

以前にも、『今までで最高!一番やわ!!』っという、お言葉をいただいた時、『やったぁ~っ!」と喜びましたが、 

今回は、ご年配の方に、『今までで一番』と言っていただいたので、重みがありました。 

お疲れ、癒していただけたようで良かったですclover 

そして、私も、お客様のお言葉に心癒されましたspa 

ますます、腕を磨きますよhappy01 まだまだ、未熟者ですからchick  

 

あっ、ひとつだけ、もう、完璧かもって思うのは、一昨日書いた、首のリンパラインのこりの除去! 

本日も、首が曲がらないくらいひどくこっていらしたお客様にアロマトリートメントを施したところ、ラストに首筋をゆっくりトリートメントすると、やはり、硬くなっていた耳下腺のラインがスルっ流れて、柔らかくなり、無事に首が楽に回るようにならはりました。 

ほんと、良かったheart01 

肩こりの辛さは、私も長年経験してきたので、よくわかります。 

アロマは、肉体的な疲れも精神的な疲れも取り除いてくれるので、何をやっても治らない方に、お勧めです。 (今は超元気な私の経験上happy01

ネイリスト☆

本日は、ネイルをしてから、アロマトリートメントという組み合わせのお客様ご来店note 

 

マイサロンのネイルは、基本はナチュラルネイル。 

そして、バイオジェルも承っていますが、バイオジェルは、友人の優秀なネイリストに担当してもらってますnote

私のネイルは、ケア&季節のお花のグラデーションアートが主tulip 

 

本日は、バラを5本の指に描きましたheart01 

マーブルなバラで本当に上品な美しいバラ。 

私が描くとこの程度の出来ですが^^;Img006  

これは、随分前に紙に描いた物です。。。 

 

今日は、紫のバラ! 

ネイルを爪のケアから、アートまでしてもらうと、肩こりやすいですよね。 

なので、ネイルの後、アロマトリートメントもして帰られるお客様が多いんです。 

これ、すごく便利なお店だと思いません? 

私も、こういうお店でネイルアートしてほしいcoldsweats01 

驚いた~~~!

今日、すごくびっくりな体験をしましたsign03 

全身のトリートメントのラスト、首のリンパ部分がとても硬く、     

「う~ん、すごく血流が悪くなってます。」と、独り言をいいながら、やさしく、なでるように1回2回3回と耳の後ろあたりから、首の根元、そして鎖骨のリンパ節に流し込むようにトリートメントを施すと、 

はじめ、すごく硬くてお客様も少し痛いけど気持ちいいとおっしゃっていたのが、        

「あれっ!」お客様と私がほぼ同時に・・・、発した言葉sign01 

 

「無くなった~~~っheart02」  

 

なにが、無くなったって、それはね、ひどく硬くなっていた筋が、するっと溶けて無くなったんですhappy01 バンザーイuppaper 

そりゃ、トリートメントを施しているわけですから、当然、血流が良くなり、ほとんどのお客様のひどい肩のこりがいつも柔らかくなるのはなるのですが、こんなに見事に無くなったのは初めてnote 

だって、本当に、お客様も触られていて「えっsign01」 

私も、触っていて「えっsign01」っていう瞬間があったんです。しかも、短時間の出来事sign03 

 

とうとう、私、すごいパワーshineを身に付けたかもwink 

 

もしくは、デトックス効果抜群のジュニパー精油の威力かなshine 

へんてこ映画感想後記

昨日のスウィーニー・トッドの感想、ちょっと遊んでみましたnote 

たぶん、他の方とは違う角度からっていうか、全う勝負する気もなく、出来るわけもないので、ハッピーエンド好きな私が、幸せ感じるところ探しをした結果の感想ですcoldsweats01 

なんでも、考え方を少~し変えてみると、幸せに感じることありますよねwink 

幸せ探し上手、目指していますclover 

 

あんまりにも、どんぞこすぎる映画は苦手。 

今まで、これは、私には無いわ。って映画2本ありました。いや、3本かなっ。 

救いようが無い悲しい映画は、大の苦手。 

その点、ディズニー映画ってすべて楽しいですheart02

スウィーニー・トッド

友人が、「この映画は一緒に行ってくれる人がいないのbearing」っと、嘆いていたので、 

「何を言ってるの私がいるやんpaper」と、レディースデイticketの今日、仕事終わりに行ってきましたmovie 

内容は、ほぼ、知っていたので、「なんで、急に唄い出すんや~sign01」とか、「えぐいsign03」とかいう驚きは、さほどなかったのですが、 

ただ、刃物で・・・(キャー、恐くて書けない)、ってのは、本来超苦手。 

映画と分かっていても、寒気がするwobblysweat02 

まぁ、これは、ごく普通の誰もが持つ感覚ですね。   

 

で、私の観終わるった感想。「ハッピーエンドやったねheart01」 

え~~~~~~~~~~~っannoyどこが~~~??? 

 

これは、誰もが持つ感覚とは、食い違う? 

 

では、ご説明を! 

どこがって、(注:映画をこれから観に行こうと思っている人は、ここから先は読まないでね。) 

だってね、スウィーニの娘、ジョアンナと船乗りのアンソニーは、あの時点では、人間関係を何も知らなかったし、そのまま幸せになるでしょう。めでたしめでたしheart02の終わり方だったものscissors 

heart04heart04heart04heart04若く美しいお2人に、幸ありますようにheart04heart04heart04heart04 

     

ハッピーでなかったのは、幼い子供の行く末・・・sweat02        

ピレリの助手だった、トバイアス君だったかしら。 

彼が、人を殺めてしまったことが、すごく気になりました。 

これからの彼の人生が一番心配なラストでした。 

 

 

  

でも、意外とコミカルな場面があり、笑えますhappy01

ミュージカルでも、椅子が後ろ向けに倒れて、床が開き、バタンと○○(←恐くて書けないので○○と記しときます。)が落ちるシーンは、笑いがおこり、盛り上げるシーンらしいです。 

確かに、恐いシーンなんだけど、「すごーい。よく考えたねぇ~~happy02」って、拍手しちゃいましたぁcoldsweats01 

 

それに、この映画、ダイエット中の人pigにはいいかもしれませんflair 

しばらくミンチは食したくなくなりますcrying 

 

特にミートパイはねsweat02   

本当に素晴らしい映画です。 

 

ちなみに、私、ジョニー・デップファンです。もちろんscissors  

彼の役者魂は素晴らしいですものshine 

お雛さま

京都駅前のサロンでは、この時期になると、お雛様を飾りますcherryblossom 

サロンのどこに飾っているかは、秘密wink 

Cimg1577he  

↑小さくてかわいいお雛様heart01 飾りつけ楽チンnote

 

自宅のは、段飾りですから、飾りつけが大変sweat01 

でも、1年に1回、箱の中から出してあげないと可哀想なので、自宅のも毎年せっせと出してますhappy01 

お雛様のお顔立ちは千差万別ですが、我が家のお雛様は本当に上品で柔らかなお顔立ちconfident 

子供の頃に祖母に買ってもらってから、ずっと大切な宝物ですpresentheart04 

 

もう何年になるかしら・・・sign02  

安室ちゃんコンサート

友人、S子に誘われて、昨夜、安室ちゃんのコンサートに行ってきましたhappy01 

日本人のコンサートって行くのおそろしく久しぶりだったので、今はどんな感じなのかな?っと興味津々eye 

そしたら、会場内、意外とおとなしくてビックリsign03 

大阪だから乗りがいいはずなのに。あれっsign01 

 

よくよく、考えれば、以前は外国人のアーティストの中でも、なぜか、かなりハード系のコンサートをよく観に行っていたので、ガンガンたてのり~!跳ねる跳ねる~!奇声発する~!なんて当たり前。そんな印象が強く、今回、おとなしく感じたのかもしれませんcoldsweats01 

礼儀正しい若者ファンばかりでとても良いコンサートでした。 

もちろん安室ちゃんは可愛くて、スタイルよくって、歌も踊りも上手くって輝いてましたぁshineshineshine

新しい住人?熊!

昨日のこと、 

友人が、『見つけたよ~~~eye』っと、なんやら、包装されたものを持ってきてくれました。 

『ナニナニ???』っと包みを開けると、 

じゃ~~ん↓ 

Cimg1574he  

お誕生日ベアちゃんでしたぁ~~~heart02 

3月の熊ちゃんは、ピンクやったんですって。かわいいっしょlovely 

サロンの時計&温度計&湿度計の上にちょこんとディスプレイsign01 

あらあら、部屋の中なのに、温度が11度弱になってた。 

寒い寒いsnow

雪降る京の都・・・。

朝から、えらい雪どしたsnow 

地面はべしゃべしゃsweat01 

雪が積もるというより、地面が濡れてる上に雪が落ちて、本当に嫌なべしゃべしゃな積もり方でしたbearing               

雪の降っている様子をカメラで撮影。パシャcamerashine 

Cimg1552he  

ほら、こんなにぃ~~~~~snow 

 

ん? 

これ、京都では普通のマクドの看板どすが、なんか、あれ!って気付いた方は鋭いgood  

看板の色が、茶色なんどすえ~~~sign01 

ほら、京都駅前のここも。 

Cimg1557he  

これは、京都では、派手な看板は景観によろしくないとの条例があるからだと、私は認識しているんですけど、建物の高さやネオンも規制されていますし。 

マクドも粋なはからいされますよねshine 

京都っぽくていいですものこの茶色の看板japanesetea 

 

反射区

今まで、リフレクソロジーのお話をしていませんでしたが、私のトリートメントは、足裏の反射点も刺激しますannoy 

つまり、リフレクソロジーも含んだマッサージなんです。 

足裏って、本当に不思議です。 

膝がお悪いお客様に定期的に来ていただいているんですが、直接、痛い膝を強く押すのは絶対タブーng 

優しく優しく患部を暖めるように、トリートメント。

精油の効果を浸み込ませながらゆっくりとトリートメント。 

これが、とても気持ちがいいと言っていただき嬉しく思っています。          

そして、足裏。 

いつもは、膝の反射区を、軽く刺激させていただいていたのですが、先日、強さはそのまま(あまりきつく押すと刺激が強すぎると思い)で、長めに刺激させていただきました。 

もちろん、集中力パワーをいっぱい使ってsun

そうすると、やはり、その部分が強く痛く感じられましたsign01 効きましたsign03 

悪いところを、直接ではなく、足裏の刺激により自然治癒力を高めるのがリフレクソロジーですから、この方法は、特に膝を痛めていらっしゃる方に合っているかも知れませんね。 

早く、よくなっていただけるように、日々、パワーアップめざしてがんばりますhappy01

手の温度

一昨日、集中力の話、途中で止めたので、今日は、集中力のお話をsign03 

私の手paper、普段はどちらかと言うと温度低いんです。冷たいsnow 

それなのに、アロマトリートメント始めると、どんどん温度が上昇up熱くなり、燃えてきますsun 

手のひら、指先に神経を集中させてマッサージするからだと思うんですshine 

それと、アロマ精油の威力もあるのかもしれません。 

気の力ってやはりあると思うんですが、神経を集中すると気の力により手のひらに熱が出てくるのでは? 

   

神経集中させるのは特に指先! 

お客様の疲れていらっしゃるところを、見つけ出し、凝り固まっている疲れを、取り除き、血液の流れが良くなるように、集中して気持ちを入れてます。   

これは、お話をしながらでもできますが、時々、無言になっている時は、超集中している時なんです。 

怒ってたり、お腹へったなぁ~なんて思ってないですからねhappy02 

そうしていると、ほんとに見事に手が熱くなってくるんですsun 

最近は、熱くなるのが早いbullettrain 

いい感じにハンドパワーが強まっているのかしら? 

なんて、私にそんな力があるかどうかはわかりませ~ん!

 

でも、絶対言えることは、温かい手spaで、トリートメントをされると、それはそれは気持ちがいいlovely 

っと、思います。 私、自分で自分のトリートメント受けられないのが残念weep 

 

常に、お客様のお疲れの場所をハンドパワーを持っているかどうかは自分ではわからないけど、指先を集中して見つけます。 

お疲れの部分、これは、確かにわかりますよscissors 

先日も、「腎臓の調子悪いですか?」ってお聞きしたら、やはりその通りでした。 

全てが分かるとまでは、到底いきません。      

まだまだ修行が足りないので、そんな域に達していませんが、気になったところがあれば、お客様にお伝えする様にして、ご本人も気が付いていらっしゃらない、いろんな、お疲れの早期発見に少しでもお役に立てればと思っています。  

私の目指すアロマトリートメントの理想です。 

そうそう、私、通り一遍のトリートメントって嫌なんです。 

その方その方に合わせて、お疲れ具合を見させていただき、時には右側を多めになんてこともあります。 

お客様のお好みにより、少々つぼを強めに押させていただくこともあります。 

 「アロマトリートメントは、たよりないから、あんまり~。 」なんて方、うちに来られたらちょっとビックリされると思います。 

 全然、たよりなくないトリートメントです。 

もちろん、アロマの効果でストレスも解消し、癒されていただけます。 

元気になれるサロンsign01 パワーみなぎるサロン目指してますheart01 

 

 

それにしても、突然、一昨日から絵文字が使えるようになっててビックリsign03

 

私のパワーのせいじゃないよねbleah

お葉書作成

おまたせしましたぁ~~~note 

なんて、別に待ってないけど~っなんて言われそうかしら? 

毎月、せっせとお客様にお出ししているお葉書が、ようやく、昨日出来上がり昨日の夜10時にポストインしましたpostoffice 

『2月のお葉書』ですloveletter  

 

・・・、もう、2月6日ですけどcoldsweats01 

多分、今日か明日お客様のお手元に届くと思いますhouse 

Cimg1535he  

内容は届くまでのお楽しみにしていただくために、 

すご~く遠くから撮影してみましたcamera

ふと、見ると・・・。

今日、アロマトリートメント中、ふと、見ると、レースのカーテンが、綺麗に透けた部分を発見lovely 

カーテンは、遮光カーテンなんですが、南向きにあるので、sunだと、ほんの~り陽の温かさを伝えてくれますspa 

そのほんの~りが、私の超お気に入りの薔薇のレースカーテンを、いい具合に映してましたflair 

写真では分かりづらいけど、こんな感じです↓  

遮光カーテンとレースのカーテンが重なっているんですが、影になっている花柄はレースカーテンが透けて映ってるんです。

Cimg1519he       

撮影は、トリートメントの手を止めて、、、、、、。嘘だよ~~~bleah 

まさかまさか、アロマトリートメント中は、気持ちを集中していますから、そんなことしないです!  

集中力の話は、今度、別の機会に書かせていただきますね。 

今日は、カーテンのお話shine 

Cimg1521he  

ジャ~ン! アップで登場、レースカーテンheart02 

これ、お高かったんですけど、どうしてもこれがよくって頑張っちゃいました。 

なのに、アロマのお客様にはほとんどお披露目出来ないんです。 

アロマトリートメント中、お部屋が明るかったり、窓の外が見えるなんてありえないですからねcoldsweats02  

即、遮光カーテンの出番なんです。大活躍遮光カーテン!!! 

こちらも地模様が綺麗なんですよnote    

 

このカーテンは、親友の旦那さんの会社、『インテリアコトブキ』で、注文しましたheart04 

ここのご主人(社長さん)すごく良い方なんです。

なので、会社も社長さんの腕の良さと人柄で繁盛しているようです。 

品揃えも多いし、丁寧だし、とてもとても安心clover   

夫婦揃って、カーテンのカタログ持って来ていただいた日が、ちょうど、電化製品や家具類が届く日と重なって、部屋は、ダンボールだらけだったんです。 

私と親友S子はおしゃべりばかりしてたのに、いつのまにか・・・、 

家具の組み立てをして・・・、 

たくさんあったダンボールを綺麗にたたんで処理して・・・、 

ふと、見ると、掃除機までかけてくれたはったんですshineshineshine 

 

カーテン&カーペット頼むなら『インテリアコトブキ』でっせscissors 

私の親友S子は、マンションのオーナーさんのご注文希望してました。 

ちゃっかりしてますbleah そやけど、ええ奥さんや~~~happy01 

超人気のモンシュシュ

堂島ロールファンの私は、大阪に、しかも、淀屋橋や肥後橋付近に行くとなると、必ずモンシュシュの堂島ロールを買って帰るんですが・・・、 

今回は、一昨日の土曜日に行ったんです。  

まず、木曜日に予約の電話を新しくオープンした、肥後橋店に掛けたところ、お話中・・・お話中・・・お話中・・・・・・。 

ようやく掛かったとおもいきや、もうすでに予約分、土曜日まで完売ですと言われ、『ガ~ン!ショック(@_@;) 』 

当日分はあるとのことだったんで、行列覚悟で行くしかないわさっと、気持ちを切り替え。 

 

一応、本店にも電話してみようと思ったら、やはりこちらも、      

お話中・・・お話中・・・お話中・・・お話中・・・お話中・・・お話中・・・・・・。 

ようやくつながり、念の為に予約状況を尋ねると、やはり、丁寧に 「申し訳ありませんが、・・・。」とのこと。 

 

そして、そして、当日、肥後橋店に2度足を運んでみたけど、結局、買えませんでした。残念(T_T) 

恐ろしいぐらいの人気なんですね。今回はシンデレラロールを買いたかったんですけど、代わりに『ぼくのプリン』を購入しました。 

Cimg1496he_2  

こちらもとってもおいしかった♪ 

また、今度、平日に早めの予約の上、買いに行~こ~!!! 

 

 

ちなみに、只今、京都の某百貨店でも限定で売り出されているそうですが、問い合わせの電話が殺到していて、百貨店側もビックリされているとのこと。(←私のグルメ友からの情報です。)かなり、根性入れて並ばないと買えないんでしょうね^_^; 

  

パワーストーンの力かなぁ~♪

今日は節分! 

藤森神社さんの節分祭に毎年行くので、今日もお仕事終えたら行こうと決めてたんです。 

袋に入ったお豆を年男の方達が投げてくださるんですが、拾えたらラッキー♪ 

その上、番号が付いていたら、何かプレゼントがもらえて、超ラッキー(^_-)-☆♪ 

 

でもね、今日は、溶岩浴のお店でアロマトリートメントのお客様ご予約が次々と入り、嬉しい悲鳴♪ 

結局、一旦帰宅してから古いお札類を持って神社に行く予定が、全く時間がなくなり、諦めることにしました。 

また、来年までのお楽しみに残しておきます(^。^)y-.。o○  

 

それより、アロマトリートメントご希望のお客様がたくさん来てくださったことが嬉しい! 

「お上手ね~。すごく気持ちよかったわ。」っと言っていただけるだけで、超幸せ気分になります(^^♪ 

もっとどんどん誉めて~っなんて、調子に乗っちゃう(^_-) 

 

今日のラッキー♪は、もしかして、昨日、パワーストーンをリニューアルしたお蔭かも。 

昨年、占いのノーナさんに石を選んでいただき、作ったパワーストーンがこちら↓He_12  

そして、今回、友人のパワーストーンの修理のついでに、私もノーナさんにリニューアルしてもらい、出来上がったのが、こちら↓ 

Cimg1503he  

今まで、お世話になったストーン達は、袋に入れていただきました。  

「お疲れ様でした。ありがとうございました。」と心を込め、お礼を。。。m(__)m

 

このお世話になったストーンは、セージを燻して浄化をし、土に埋めてあげるといいそうです。 

自然な石ですからね。 

 

よい、一年の始まりになりそうです。 

ついに発売♪

Cimg1509he  

本日の京都新聞朝刊に記載されていた記事です。   

 

とうとう、来年発売されるみたいです。『青い薔薇』♪♪♪ 

私のサロンにとってもすご~く嬉しいニュースです!

ダイエット話、その後・・・。

すっかり、ダイエットの報告忘れていました^^; 

実は、3日程で、1.5kg減ったんですが、あまりにもお腹が減らなくて食べられないのが悔しくて、耳つぼシール外しちゃったんです。 

そしたら、やっぱりお腹が減り、食べ過ぎて、少し体重が戻っちゃった。 

どうしようかなぁ~って思って、今度は、ネットでも溶岩浴ゆらりでも販売しているイオンデスリムという、研修で貼ったものよりは磁力が弱いものを試してみることにしました。 

それが、昨日のこと。 

う~~~ん。貼った感じは、やっぱり以前研修で貼っていただいたシールよりは効き目が低い感じがします。 

でも、私にとってはこれぐらいがいいような気がする(*^^)v 

全く空腹感が無いのも寂しいので適度に食欲を抑えられるこちらのシール、ちょっとおきにいり~です♪ 

もし、もっと、効き目を上げたければ、肺のつぼ位置に3~4個位重ねて貼り、耳の裏、肺のつぼの裏に1個貼るといいみたい。 

私は、今日、試しに肺の裏に1個貼っていただきました。  

体重は、また、ちゃんと以前より減りましたよ。 

やっぱり、食欲を抑えられているので、そんなに食べなくてもお腹がいっぱいになるんです。 

これだけでは、どうしても痩せられない人は、脂肪を燃焼させる野菜スープを食べるといいみたいです。 

ちなみに、溶岩浴のメンバー、他の2名はずっとシール貼って、岩盤浴も入って頑張ったはります。 

で、結果は、2週間で3kg減!!! 

これ、すごいでしょ(゜o゜) 

私も現状でいいやって言ってないで、もう少しだけ減量してみようかな。  

周りが、 「痩せなくていいよ。 」 とか、 「それ以上浄痩せてどうするの。 」なんて、甘い言葉を掛けてくださるので、ついついシール外したのがいけなかったわ^^; 

まだまだ、お腹周りとか脂肪付きすぎなんだもの(~_~;)              

運動は、時間をなんとか作って、頑張って続けています。 

なんたって、運動好きですから。 

「マラソン走りた~い!」なんて言ってる人間ですから(^_-)-☆ 

 

これが、イオンデスリムです。   

Cimg1479he

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »