« 頭すっきり! 気分最高!! | トップページ | 私流! »

7段飾り

昨日、帰宅してから、自宅のお雛様飾りつけをしましたcherryblossom 

最近では、もっぱら私の役目になっているので、確定申告同様、早く飾らなくっちゃっと焦ってたのcoldsweats01 

3月3日まで、まだ日があるけど、なるべく長く飾っておきたいしheart 

 

我が家のお雛様も当然お内裏様が左側お雛様は右側です。 

関東は逆になってしまってますねsweat02 

元来、天皇様と皇后様のお並び位置も京都のお雛様の並びですのに、西洋にならって今は反対になってしまっているのが、日本らしいといえば日本らしいのかしらcoldsweats01(他の文化をすぐに取り入れちゃう) 

まっ、時の流れですねwave 

 

左の方にお偉い方が立つのは、基本的には変わらないように思うのですけど。 

左大臣と右大臣だと左大臣様が位が上ですものね。 

お雛様でも、左にいらっしゃる左大臣様がご年配です。 

 

お雛様の並び、全国では致し方ないとしても、京都では、ぜひ元来の並びにしていきたいなぁ~って、お雛様大好きっ子の私は思いますhappy01 勝手な思いだけどcherryblossom

« 頭すっきり! 気分最高!! | トップページ | 私流! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、お雛さん飾らはったんですねぇ
lovely

うちのお雛さんもまだなんですけど、
もう遅いかなぁと思ってたんですsweat01

昨日飾ったって聞いたら、今からでも良い気がしてきましたflair
私もお雛さん、かぁ~ざろぉhappy02

まだまだ間に合うよscissors
家なんか、しょちゅうこんな時期だよ。
っていうか、今年は早いほうかもbleah
せつこさん家も、ぜひ飾ってあげてくださいheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭すっきり! 気分最高!! | トップページ | 私流! »