« 続きネタ | トップページ | お誕生日前祝い »

お墓参り

お彼岸だったので先週の土曜日とお彼岸過ぎてしまったのですが今日とお墓参りに行って来ました。 

毎回親戚と一緒に行くのですが、今回は日にちが合わず一人で行って来ました。先週の土曜日は京都市内の父方のお墓。山の方にある、かなり古くからのお墓なので、敷地が広いんです。 草の除去にかけた時間、なんと、4時間sign03 普通お墓の周りに少しの空間があるだけですよね。お墓って。でもうちのは、お墓の面積の10倍位は周りに空間があって、草がたくさん生えるので、お掃除が大変なんです。親戚のところも合わせたら、今の時代だと贅沢すぎる広さがあります。せっせとお掃除をしていると、「おはようございます。」っと周りでお墓参りをされている方が声を掛けてくださって、挨拶をかわすんですけど、どんどん取り残されていくんです。 そりゃ、4時間もお墓に滞在している人なんていないですよね。普通coldsweats01 周りに誰も、いなくなった時、カラスが、「カァーカァー」っと声援してくれていました。「ありがとう。頑張るわ。」ってな具合で、楽しみながらの草むしりがほとんどのお墓参り。 翌日は普段運動している私が筋肉痛になっていたほどハードなお墓参りでした。  

今日は、八幡市の田舎の方まで行って来ました。ここは駅からのバスの本数が少なくてまたまた、時間がかかるところなんです。でも、天気も良くって、空気も良くって気持ちよかったですよ。 

八幡駅前でパシャcamerashine 

Cimg1715he

« 続きネタ | トップページ | お誕生日前祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続きネタ | トップページ | お誕生日前祝い »