« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

乾燥肌

私、かなりの乾燥肌なんですbearing 

 

この時期になって、冬の時期よりも鼻の下と顎のあたりが、ひどく乾燥し始めました。 

冬場は気をつけてオイルを塗っていたから大丈夫だったんですが、最近ちょっとさぼってましたsweat01  

気の緩みですねcoldsweats01 

 

そこで、アプリコットカーネルオイル(杏仁油)25mℓにサンダルウッド1滴とフランキンセンス2滴ブレンドして、自宅に持ち帰ることにしました。 

 

サンダルウッドやフランキンセンスを入れると、保留剤代わりになり、日持ちしにくいアプリコットカーネルオイルも、比較的長持ちするんです。(ローズオットーも保留剤になります 

 

それにそれに、サンダルウッドフランキンセンスもスキンケアにもってこいの美肌効果のある精油なのです。 

 

今日から、毎晩、これをたっぷり塗って寝ます。 

 

明日からは、しっとりお肌になるでしょうhappy01 

Cimg1821he

本日のランチ♪

正午前にラベンダー(アロマ精油)を買いに来てくれた、友人とランチに出掛けましたrestaurant 

前から行ってみたかった京都駅地下街ポルタにある「東洋亭」さんheart01 

人気があっていつも行列ができているんです。 

今日は、11時半に到着したので、ほんの少し待っただけで、すんなり席まで案内していただけました。 

 

ランチに付いている前菜、小さいサイズのトマトが可愛かったnote 

Cimg1816he  

そして、本日注文したのは、ふんわり卵のオムライスsign03 

Cimg1817he  

デミグラスソースがとても濃厚でおいしかった~lovely 

食べ終わって外に出たら、もうこないに行列ができていましたsweat01 

Cimg1818he  

スリッパ

うちのサロンを開くとき、スリッパ選びにもかなりこだわりました。 

清潔なもの! 

毎回お洗濯できて履き心地もよく、見た目も綺麗なものをあちこちのお店を回って探しました。 

使い捨てのものよりも、エコを考えて。 

お客様に気持ちよく感じていただけたら幸いですheart02 

Cimg1812he  

準備の第一歩!

親友が、ドールハウスの教室に通って、始めての作品を完成させたんですsign03 

素晴らしいぃぃぃぃぃheart02

で、次の作品は・・・。 

 

私もなんか協力したいなと思って、ミニチュアのケーキbirthday作りに挑戦する予定。(あくまで予定ですがsweat01) 

そこで、最近発売された、ミニチュアフードの本を探しているんですが、どこの本屋さんも売り切れsweat02 

どうしようかな~、ネットで購入するか取り寄せしてもらおうかな~っと思いつつ、昨日も本屋さんにふらっと寄ったら、 

こんな本をみつけたので、とりあえず購入down 

Cimg1811he  

上にのっかっているのは、樹脂粘土です。 

かなりくわしく&わかりやすく、いろいろなフードの作り方が書いてありますeyeshine 

やる気でてきたわ~~up 

他にも材料をいろいろ揃えないと作れないのですが、とりあえずは、本と粘土を購入happy01 

『はじめの一歩』ですheart 

苦戦(>_<)

ナンプレ初心者のくせに、いきなり中~上級者向けの本を購入してしまったせいで、ちょっと苦戦してました。 

 

普通のナンプレは、どんなに難しくても解き方のコツが分かり、ゆっくりですけど数字の確定をしていけて最終的にいまのところ、行き詰った問題は無いのですが、1つ違いの3問目で、つまずき途中でほったらかしにして次に進んじゃいましたcoldsweats01 

 

バラエティーナンプレって上手に作ってあります。 

 

普通の問題に飽きてきた頃に登場するんですもの。 

 

頭をもう一ひねりしなくてはいけなくて、ひねりすぎて頭沸騰状態になり、疲れちゃいましたtyphoon 

 

仕方がなく、後回しにして分かる問題を先に片付けてっと。 

 

で、また、飽きてきた頃、1つ違いの3問目に戻ったら・・・ 

 

ジャーンflair 見えた~~~eyeshine 

 

解き方が分かりました。やはりじっくり見てると、謎が解けるものですね。 

 

また、スムーズに動き出しています。 

 

でもでも、

う~~~ん。この本、いつになったら、全問解けるかしらcoldsweats02 

 

そう、そんなに空いた時間もないので、少しずつしか出来ない上に、時々つまずいているしsweat02 

 

大変やわっhappy02 

 

ちなみにこんなのもあるんですcoldsweats01down

Cimg1798he  

 

で、でかいsign03 

 

裏は、down
Cimg1799he  

 

とてもとても難しそうshock 

 

ハハハッ、こりゃ、かなり本腰入れないと駄目かしらねbleah 

 

 

手ごわい相手だけど、この本は、なんとか制覇したいわhappy02 

Cimg1731he  

 

御神木

新緑の季節bud 

サロンのベランダで、椥の木を育てています。 

昨年、大阪の友人と伏見稲荷~泉涌寺~などなど、歩きまわった日(そのときの様子は、12月の日記に掲載)、実は、新熊野神社(いまくまのじんじゃ)で、御神木をいただいて帰ったのでした。 

その御神木がこちら↓    

Cimg1705he  

椥の苗(無料)に〆縄&八咫烏&白砂(有料)を付けていただきました。 

葉っぱが凛々しくって活き活きしていますshine

さすが、御神木!!! 

八咫烏がかわいくってお気に入りheart04

 

根腐れしないように、水やりは慎重に慎重に。 

でも、新熊野神社の方は、「もし、枯れたら持ってきてください。交換しますよ。」っと、とても親切におっしゃってくださってたんですよhappy01 

3年程度はこのまま鉢植えで育てて、その後は、お庭に植えたほうがいいと説明書きに書いてあります。 

 

お庭っかdespair        無いわ。。。sweat01 

 

ええ~い、こうなったら、3年後には自宅をリフォームしてお庭作りましょうかねcoldsweats01 

5月になってないのに・・・、

5月のお葉書出来ましたheart01 

Cimg1808he  

ゴールデンウィークの営業案内を書かせていただいたので、早めにお送りいたしますpostoffice 

火曜日は祝日も京都駅前店で営業いたします。←な~んてことをお伝えしたくて頑張って早く仕上げましたshine  

いそげいそげ~っと、張り切っていたら、昨夜、プリンターがストライキ起こしましたweep 

働かせすぎたんでしょうね。ごめんなさいプリンターさんcrying 

扱いに気を付けます。反省down 

今日は、順調に動いてくれたので、早速、お客様の元に今週中に届くようにポストに投函いたしますloveletter 

コンビニスイーツ

ローソンで見つけたスイーツです。 

Cimg1791he  

抹茶白玉パフェ(270円) 

甘さ控えめ、お抹茶の苦みもほどよくおいしかったheart02 

お抹茶の部分にはムースと抹茶ゼリーが入っていました。 

 

ついつい、手が出てしまう、コンビニでの甘い誘惑coldsweats01  

花粉

Cimg1790he  

花粉が飛び散っている量は、もう少なくなりつつあるようですが、まだまだ、花粉症の方にとっては、用心が必要ですよね。 

うちのサロンでも、花粉症の方用に、タオル類を分けています。 

普段は太陽の下、お洗濯物をベランダに干すのですが、それとは別にお部屋干し(または、乾燥機干し)のタオル類一式もご用意しています。 

燦燦と太陽が照りつけている中、お部屋に干すのはもったいない感じがするのですが、花粉症の方にとっては、とても重要なことですものね。 

 

ユーカリラジアタやカモミールでアレルギーや花粉症対策してみてくださいhappy01

花ざかり

只今、溶岩浴のお店玄関横は、花盛りですheart 

Cimg1786he  

Cimg1788he  

Cimg1787he  

サツキとハナミズキですnote 

少し前までは、八重桜が咲いていました。 

ここの玄関の植え込みは秋は紅葉を味わえ、春はお花を堪能でき、とっても素敵lovely 

 

お掃除は大変ですけどねcoldsweats01

今、食べてるチョコ!

うちのサロンには、常時チョコをストックしています。 

いざと言うときのエネルギー補給用←と、言いながらついついつまんでしまうcoldsweats01 

今回購入したのは、 

Cimg1764he  

オーストラリアのチョコで、『キャドバリー タイムアウトミニ』 

さくさくウエハースが入っていますshine 

小さなサイズの個包装なので、食べやすいで~すheart04 

Cimg1785he

これも、ポルタのジュピターでみつけましたhappy01 

海鮮マセレーションの続き

先日持ち帰った海鮮マセレーションオイルですが、このオイルだけでは、乾燥からくる痒みが消えず、ちょっと手を加えてみました。

Cimg1777he_2  

海藻マセレーションにローズヒップを混ぜ、マカダミアンナッツオイルも少々入れて、まずは、ベースオイルをブレンド。(20mℓのベースをつくりました。)

さらに、そこに、アロマ精油、ジャーマンカモミール1滴・バーチ1滴・ラベンダー2滴・ティトリー1滴をブレンドsign03 

バーチのスッと感が、痒みを抑えてくれているようです。 

ジャーマンカモミールは香りはよくないのですが、ローマンカモミールより効能効果に優れています。(アズレンが入っているので青い精油なんです。アズレンは抗炎症作用)痒みのある方にはおすすめ。アトピーの方は一度試してみてください。 

今回の私のお肌はそんなにひどいものではないので、これで治りそうですhappy01 

アトピーや、乾燥からくるひどい肌荒れの方、また、原因不明のお肌のトラブルを抱えていらっしゃる方に、ぜひ、100%自然な植物から抽出された精油の効果を試していただきたい思いますclover

近畿の花

Cimg1771he

近畿の花切手です。 

滋賀県シャクナゲ

京都府シダレザクラ

大阪府サクラソウ

それから兵庫県ノジギク

奈良県ヤエザクラ

和歌山県ウメ 

と、なっていました。 

お客様へ毎月お出しするお葉書は官製はがきなので、切手を貼らなくていいのですが、今回、溶岩浴のお知らせ葉書をお送りするのに、料金別納では味気ないと思い、かわいい切手を探しに京都中央局まで行ってみつけましたhappy01

お花は心をいやしてくれますものねtulip

芳香スプレー

一昨日のネイルお客様(親友)のもう一つのリクエストも書いておきます。 

それは、目がシャキっとして、イライラがおさまり気分爽快になるお部屋に撒く芳香スプレーshine  

お勉強もはかどり、仕事の能率アップにもなるものを作りましたpencilpenshine 

 

スプレーボトルエタノールを少々(2mℓ程)入れ、 

そこに、ローズマリー2滴・レモン2滴・フランキンセンス3滴・サンダルウッド1滴を加え混ぜます。 

混ざったら、精製水を30mℓ入れ、さらに混ぜて出来上がりsign03 

 

素晴らしく、爽やかな香りのリフレッシュ芳香スプレーになりました。 

 

お出掛けの時にバッグにしのばせておいて、お仕事で疲れた時にハンカチにシューっと吹きかけて嗅いでみてください。 

ストレスも吹っ飛び、目も覚め、気分爽快cloverになることでしょうheart02

 

それから、低血圧で朝弱い方は、このスプレーを起きたらすぐにお部屋に撒いてみてくださいheart 

一日元気に過ごせるんじゃないかしらsun 

 

全身マッサージ用オイル

昨日のネイルのお客様(親友)が、帰り際に、生理痛に効いて、便秘にも効いて、関節痛にも効果があって、心臓にも良いアロママッサージオイルをリクエストsign03  

 

どんなリクエストでもお任せあれwink 

 

ベースオイル(キャリアオイル)は、マカダミアンナッツオイル30mℓ 

それに、ローズオットー1滴・カモミール1滴・ネロリ1滴・マジョラム1滴・ローズマリー1滴・真正ラベンダー5滴をブレンド。 

 

非常に効果の高いブレンドオイルが出来上がりました。 

 

あとは、毎晩お風呂あがりに塗布する習慣をつけてもらったら、お望みの効果が表れるはずです。 

 

頑張って、毎日使ってねhappy01 

さくら

伊勢丹で購入したもの・・・、 

Cimg1767he  

桜のパッケージです。 

季節感あっていいですよねheart01 

で、中身は・・・、 

Cimg1769he  

とってもおいしいとんかつ弁当でしたpig 

お昼から、元気いっぱいのネイルのお客様(親友)が来られるからエネルギー貯めておかなくっちゃgasstationheart01 

午後7時から~~。

私の、1週間は、月・水・木・金・そんでもって、日曜日は、朝10時から午後6時まで溶岩浴のお店に出勤。午後7時からは、京都駅前のマイサロンに戻ります! 

火曜日土曜日は、京都駅前のマイサロンに朝から出勤。 

っと、言った具合です。 

 

今日は、溶岩浴の帰りのバスに乗車中、携帯に留守電が入って、午後7時からの京都駅前でのご予約をいただきました。 

ありがとうございま~すhappy01 

120分のアロマトリートメントでしたheart 

うちのサロンは遅くまで(一応午後10時まで)営業していますので、お仕事帰りでも1本お電話をいただきましたら、このようにいつでも対応させていただきますscissors 

急に疲れが、とか、ちょうど、時間が空いたとか、ありましたら、お気軽にご連絡くださいませnote 

お待ちしておりますhappy01 

 

朝食は・・・、

低血圧な私は、朝はあんまり食べられないんですbearing 

なので、朝は、低血圧の私でも食べやすいパンにしています。 

パンに何かトッピングをと探していたら、こんなの見つけましたflair 

Cimg1762he  

ココアチョコバターブレンドsign03 

中身は、 

Cimg1763he  

パンに塗るだけじゃなく、カレールーに隠し味として入れるとコクがでてまろやかになりおいしいそうですよheart02 

試してみよう~っとhappy01 

 

私のブログでは、毎度お馴染みのポルタのジュピターで購入しましたcutecutecute 

よく、ブログにも書いていますが、低血圧さんには、ローズマリーのアロマ精油がお勧めですclover 朝、起きたら、ローズマリーの香りを楽しんでみてください。目覚め爽やかになりますwink 

もちもち

昨日、どうしても、もちチーズのお好み焼きが食べたくなって、とりあえず、スーパーで、お餅ととろけるスライスチーズを買って帰宅しました。 

餅チーズは、初挑戦!どうやって作ろうかな? 

え~と、お餅は火が通りやすいように薄く切って・・・、 

スライスチーズも適当に切り・・・、 

あとは・・・、何を入れようかなthink 

ごそごそ、冷蔵庫の中を物色したところ、 

トマト発見eyeflair

トマトも薄い輪切りにして・・・、 

お好み焼き粉を柔らかめに溶き・・・、 

フライパンに薄くクレープのように伸ばしました。 

その上に、お餅を載せ、トマトを載せ、チーズを載せ、 

最後にお好み焼き粉の溶いたものをまんべんなく掛け、 

両面焼いて出来上がり~~~happy01 

仕上げにお好み焼きソースを掛けましたが、これは、お醤油でも良かったかも。 

もちもちとろ~りしたおいしいトマト入り餅チーズお好み焼になりました。 

クイズ これは何?(笑)

Cimg1759he  

この緑の液体はなんぞやsign02 

はい、これは、海藻マセレーションオイルでございま~すflair 

今日、自宅にほんの少しだけ持ち帰り乾燥の為に少し痒くなっている肌に付けてみます。 

海藻マセレーションオイルは、フランスのタラソテラピーでも使用されるトリートメントオイル。香りは、海藻っぽくて、そんなに良い香りではありませんが、効果のほどはと言うと・・・。 

 

実は、痩身効果が期待できるんですscissors  

循環の刺激・体質のバランス調整・ミネラル補充・甲状腺抑制・脂肪を吸収する作用があるので痩身効果が期待できると言われています。 

アトピー・ストレスによる免疫の低下・喘息にも効果があると言われています。 

ある方の、体験では、皮膚の痒みやガサガサが治ったとのこと。 

私も、痒みが治まるか試してみますhappy01 

ミネラルもたっぷりだし、お肌もつるつるになるかしらheart02 

フロス&1本ブラシ!

私の愛用品をご紹介しま~すsign01 

ウルトラフロスプラウト 

Cimg1743he  

これらは、歯医者さんで購入しているんです。 

(私の場合は京都駅前の山本歯科さんで!) 

このフロス,使い捨てではなく、使うたびに洗えば繰り返し使用できます。  

私はこのフロスが一番使いやすいんです。 

もう一つ、1本ブラシのプラウト! 

こちらは、奥歯の下などにこびり付く歯垢を取り除くのにとても便利scissors 

歯の間のお掃除も簡単にできます。 

両方とも、普通の薬局では見かけないのsweat01

昨日の円山公園

昨日のこと。 

円山公園の桜は、雨で散ってしまってるかしら~~っsweat01 

っと、ちょっと心配になって空き時間にぶらっと覗いてきましたcherryblossom 

Cimg1737he  

桜は散り始めていますが、まだ、大丈夫でした。 

お花見の場所取り係りの人たちが、何名かいらっしゃいました。 

この写真には写ってないですけど。 

 

こんな、お店発見sign03 

Cimg1736he  

露店にペルシャ料理なんてあるのね。 

午前中だったので、閉まってたのが残念。 

Cimg1735he  

Cimg1733he  

Cimg1734he  

曇り空、でも、たくさんの観光客が来ていらっしゃいました。 

今晩から雨の予報rain 

今週末はもうお花見無理かもね。 

でも、円山公園の八重桜も綺麗なんですよcherryblossom 

八重桜は、まだこれからだから、もう少し桜を楽しめますnote

モンシュシュ堂島さくらロール

京都の高島屋で先週から今日まで、堂島ロールのモンシュシュさんが、限定で堂島さくらロールを販売されていました。 

午前9時45分に整理券を地下の入り口で配られるとのことだったので、ちょうど、その位の時間に行って整理券をゲットsign01 

堂島ロールファンとしては、期間限定品、手に入れたくなりますもの~paperheart04 

Cimg1739he  

も入っています。 

で・・・ 、

Cimg1748he  

スポンジの生地の色が、ほんの~りピンク 

の塩漬けもほら、入っているでしょup 

どんなお味なのか楽しみですheart02 

本日はお一人一個の限定だったので、周りにおすそ分けできなくて残念weep 

堂島ロールは、幸せ運ぶお味なので、いつもはついつい多く買っておすそ分けしちゃうんですhappy01 

Cimg1753he  

頭の体操

私、子供の頃から、『頭の体操』的なものが大好きで、よく本を買っては解いて遊んでいました。 

最近、頭を動かすのに使っているのは、これdown 

Cimg1731he_2  

ナンプレですsign03 

升目の中に数字を埋めていくもの。 

今まで、一応ギブアップしたものはありません。 

必ず、解けるはずなのですから、一つとして抜かすことなく、全て解いていっています。 

でも、いつかは、もう分からない~~sweat01なんて、問題にぶつかるのかしらcoldsweats01 

いやいや、絶対、時間掛けても全問解いてみせますよscissors 

 

何事もコツコツと着実に足元固めていけば、道は開けますものね。←人生の教訓(ここで使うにはちょっと大袈裟ねbleah

 

時間の有効活用に使っているだけなので、そんなに早くは進んでないんですが、コツコツ頭を鍛えま~すup 

 

ボケないようにcoldsweats01

花より・・・、

もちろん、団子ですhappy01 

桜が綺麗に咲いて、今日はsun 

お花見日和でしたねcherryblossom 

でもでも、やはり私は、花より団子heart02 

あんこ入りの花見団子を見つけたので、おもわず買っちゃいましたhappy01 

Cimg1729he

ただ(無料)のたこ焼き!

以前にも書いた銀たこさんのたこ焼きをたまったスタンプカードを提示して無料でいただきましたheart01 

友人と2人で8個入りを分け合って食べて満足満足happy01 

ゴールドカードは、10個で1舟と交換していただけるんです。 

これからも、地道にスタンプ貯めますscissors 

Cimg1728he_2

家具達

私のサロンの家具は、ほとんどが、今は無き京都の近鉄百貨店(プラッツ近鉄)の『ピュアドュ』さんというお店で購入しました。 

こちらの竹内店長さんがとても親切な方でいろいろ相談にのっていただき、私が抱いていた通りの家具類を揃えられることが出来たんです。 

基本はオフ白。 

Cimg0063hehe  

このテーブルを見つけたとき、「これだsign01」って思いました。 

Dsc04129he   

皮のソファーもお気に入りheart01 

今は、白のレースがかかってますけど。 

クッションと丸い椅子がお揃いのバラの柄。ついでにスリッパも同じ柄なんです。 

お客様のスリッパは、毎回お洗濯できる白い布のものを使用していますけど。 

奥にある硝子の棚もテーブルと同じメーカーのもの。 

これらは、全て取り寄せていただきました。 

手前のパテーションも取り寄せていただいたもの。 

しきりにするのにとても役立っています。

Dsc04127he  

こちらも棚も重宝しています。

こちらもテーブルと同じメーカーさんのもの。

He_9  

ベッドの向こうにある鏡台もテーブルと同じメーカー。 

このシリーズ、シンプルなのにかわいくて私の好みにぴったりだったんです。 

ここのマンションの壁紙が綺麗なオフホワイトだったので、ごちゃごちゃと色を使わないでおきました。 

清潔感もあり、やすらいでいただけるオフホワイトの家具類をうまく揃えられたのもカタログをたくさん出して親切丁寧にすすめていただいた、竹内店長のお陰なんです。 

 

なのに、今はいずこに行かれたのでしょう?  

 

もし、このブログ見られたらご連絡くださいsign03

黄色のバラもあるよ~~♪

ラ ローズ ブルなので、開業の時に親友から青いバラのプリザーブドフラワーをプレゼントしてもらって、玄関に置いてあるんですが・・・、 

さらに、翌年のお誕生日の時に、黄色のバラのプリザーブドフラワーもいただきましたpresentshine 

うちのサロンの玄関は西側なので、金運の黄色もいかがとdollar 

今も、両方の色のバラが玄関でお客様をお迎えしておりますheart 

He_10  

かわいいでしょheart01 

こちらも、京都の阪急百貨店 6階にある『プンダミリア』さんで作ってもらわはったものですheart04

4月のお葉書

本日、cherryblossomのお便りをお客様にお出しいたしました。 

4月のお葉書ですloveletter 

4月の本店での営業日ですが、祝日でも火曜日が溶岩浴の定休日となりますので、常に火曜日は、京都駅前にて営業させていただいております。 

また、土曜日京都駅前店で営業しておりますので、どうぞ、ご利用くださいませ。 

完全予約制になりますので、よろしくお願いいたしますhappy01 

火曜日&土曜日以外でも、夜7時以降は京都駅前で営業しています。 

また、前もってご連絡いただきましたら、他の曜日の10時~7時の間でも調整が可能な場合がありますのでご遠慮なくお問い合わせくださいませ。 

Cimg1725he  

葉書作成の最後の方で気付いたのですが、お葉書に京都駅前店の電話番号が重複して載っています。これは、お電話くださいとの願いがそうさせたのでしょうwink 

いや、ただ単なるミスでした。すみませんcoldsweats01

気付いてから訂正をしましたので、何枚かは重複していない葉書になりました。 

どちらが届くか、お楽しみにheart04

牛若丸発見!

京都の中央郵便局の前には、牛若丸が乗っかっているポストがありますpostoffice 

こんなんどす。down 

Cimg1722he  

色も京都らしい落ち着いた色。どす。  

なんか愛嬌のあるポストで、いい感じですよねheart01 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »