« 今日は休日! | トップページ | 美容室♪ »

芳香蒸留水

昨日、仕入れをしたローズウォーターは、いわゆる芳香蒸留水です。 

 

「そやから、それはなんやねん。」←っという突っ込みありがとうございますwink 

  

えーと、説明をしますと、これは、アロマ精油を水蒸気蒸留で抽出するときに、得られる産物なんです。

精油を蒸留する際に熱せられた水が植物を通過し、その蒸気は植物の芳香成分を運んだまま冷却されます。そのあと蒸留産物の比重の違いによって精油を芳香蒸留水に分けられるんです。 

芳香蒸留水は、精油を蒸留したときに出来る最初の20リットルのみ。天然の清らかな湧き水でとれる水。価格の安すぎるものは、要注意。飲用に使用する場合は飲用出来るものを選んでくださいね。 

 

利用法はいろいろありますが、私は飲用していますwine 

●飲用する場合は30倍に薄めてください。目安としては、コップ1杯にティースプーン1~2杯(お好みで)。  

●コップ1杯の、水またはお湯に芳香蒸留水を大さじ1杯で希釈してうがいをすると快適です。また、目の洗浄にも使えます。 

洗浄の他に、ローズウォーターをそのまま冷やしてコットンに浸み込ませ、目の上に乗せると目の疲れが癒されますよ! 

●火傷や日焼けにはラベンダーウォーターをそのまま薄めずにコットンやガーゼにしみこませてお肌にあてると効果的。 

●薄めずにそのまま化粧水として使用可。ローズやネロリがおすすめ。 

他、髪をすすぐとトリートメント効果もあります。お料理にも(ソース作りやお菓子作り)にも使えるそうです。 その他いろいろな利用法があります。 

 

◆賞味期限は封を開けてから平均6ヶ月程ですが、ローズは1年位持ちます。 

◆冷蔵庫で保管してください。 

◆当然ではありますが、購入するときは品質のよいものを選んでください。 

 

それぞれの芳香蒸留水はその精油の持つ効能効果があります。(ネロリローズ良いlovely

詳しくはお問い合わせください。 

 

てな具合で、利用価値の高い芳香蒸留水ですが、来月から大幅に値上がりします(悲しいsweat02) 

 

価格は5月18日のブログに掲載したように、現在3780円~3990円なのが、5250円に上がります。 

 

今月いっぱいまでのご注文は現在の価格にて販売可能です。 

 

 

もう少ししかないので、昨日慌ててローズウォーターファンのお客様からのご注文で2本と予備としてもう1本仕入れてきましたhappy01 

Cimg6322he  

 

 

そして、最近お気に入りのグレープシードオイルも大きいサイズ(1000mℓ)を仕入れました。 

Cimg6323he  

こちらは、またの機会にご紹介ブログ書きますheart01

« 今日は休日! | トップページ | 美容室♪ »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

今晩わ~!
こちらを見て、早速ローズウォータードリンクを購入しました!
アタクシのブログにこちらをリンクさせていただきました!事後報告で済みません(;・∀・)
お店のことも載せて良いですか?

きゃ~、ありがと~heart01
えりかちゃんのブログ、とっても楽しいので、ほぼ毎日チェックしてるよ~note
見ました見ました。おいしそうなローズウォーターのドリンクwine買ったのねhappy01
その上、リンクまでしてもらって超ウレピーわheart02heart02heart02 
お店のこと、もちろん載せていただいてOKよscissors
ありがとありがとhappy01 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は休日! | トップページ | 美容室♪ »