« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

撤収~~~!

heart溶岩浴ゆらり店、僅か、9ヶ月間でしたが、ご愛顧いただきましてありがとうございましたheart 

 

引き続き、ラ ローズ ブルは、京都駅前にて、定休日も特に無く、月曜~日曜、朝10時~夜10時まで、営業いたしますshine 

完全予約制ですので、まえもって、ご連絡の上、ご来店くださいませm(__)m 

当日のご予約でも、空いている場合があります。ご遠慮なくお問い合わせくださいませtelephone

来客中は、残念ながら電話に出ることが出来ませんので、留守電にお名前・お電話番号・ご用件をお入れくださいね。すぐに折り返しさせていただきますtelephone  

明日から、徐々に、京都駅前サロンの情報をこのブログのプロフィールに書き加えていきますsign01 

時々、チェックしてみてくださいねhappy01

 

 

ふう~っ、本日は、溶岩浴ゆらり店から、大荷物を持って帰ってきました~wobbly 

タオル類や、オイル類その他諸々を持ち込んでいたので、徐々に持ち帰っていたんですが、やっぱり、最終日の荷物は重かったsweat01 

せっかくラスト溶岩浴入浴して帰って来たのに、荷物の重さにちょっと疲れてしまったわsweat01 

撤収ってやっぱりちょっと寂しいweep 

 

明日からは、一人で、もくもくとお仕事頑張ります。 

とはいえ、お客さまと、たくさんお会いできるととても楽しい~heart02 

明日も久しぶりのお客さまから、ご予約をいただいているので、お会いするのが楽しみですhappy01 

 

ゆず&ジンジャー

昨日、すごく寝すぎたせいか、急に気分が悪くなってしまったのcrying 

吐き気&頭痛が突然襲ってきて、どないしましょ~と、おおあせり~sweat01 

あわてて作ったのが、ゆず&ジンジャーのアロマ精油を入れたバスソルトheart01 

これをぬるめのお風呂に入れて、ゆっくり浸かれば大丈夫でしょっと、持ち帰ったのclover 

そしたら、お風呂に入るまでは、食事も喉を通らないぐらいのしんどさだったのに、お風呂からあがってきたら、超元気になってましたhappy01 

やっぱり、暖めるのが一番よねspa 

そこで、本日もこのバスソルトを作りました。 

明日、溶岩浴のお店がラスト日なので、お世話になった方にプレゼントすることに決めたのpresent(たった今、そう思ったんだけど。) 

Cimg6526he  

Cimg6528  

ラベルも付けて出来上がり~heart02 

作り方は以前にも掲載しましたが、もう一度。 

天然塩30gをケースに入れ、アロマ精油のゆず5滴・アロマ精油のジンジャー5滴。それに今回はフランキンセンスを1滴加えてみました。 

あとは、竹串で混ぜるかガシャガシャと振って混ぜてください。 

簡単に出来上がりです。 

 

すご~くいい香りなんです~heart04香りをお届けできないのが残念sweat02 

 

この量で2~3回分です。 

なるべく早く使いきってくださいね。 

そんなに日持ちしません。 

この他、痩身用のバスソルトもこれからの季節いいかもね。 

グレープフルーツなどを入れるといいですよhappy01

水無月どすから・・・。

Cimg6520he  

おいしそうな水無月でしょ~heart02 

京都では、6月30日に水無月を食べる風習がありますのんえ~。 

これは、昔、宮中で、旧暦のこの時期、氷室の氷を食して、暑い京の夏、健康に過ごせるようにとの行事が行われていたそうなんですが、庶民には、氷なんて絶対手に入るわけがおまへん。 

そこで、氷に見立てたこのような和菓子を食べたそうなんです。小豆は邪気を祓うとされているんどすえ。 

 

毎年、この時期に足を運ぶのは、東寺さんの近くにある、鳴海餅さん。 

Cimg6508_2  

こちらでは、1年中お抹茶の水無月を置いていらっしゃいます。 

6月は、白い水無月もあって、6月30日には茶色の水無月も出ます。 

このお店、前職の時に、KBS京都さんのテレビロケでお邪魔して知ったんですが、他のお店の水無月と比べて格段おいしいんですheart02 

もちもち感が、凄くあって、上品な甘みと食感の良さlovely 

いろんなお店の水無月を食べましたが、絶対ここが一番ですsign03 

 

京都駅八条口から、徒歩10分程の場所にあります。 

この季節限定の白&6月30日限定の茶をお求めの方は、お急ぎいただかないといけませんが、お抹茶色の水無月はいつでもあります。 

場所:東寺道猪熊角 詳しい情報見つけました。ここをクリック

 

今日は、お主人さんが出てきてくださり、昔のロケの時のお話を少しさせていただきました。 

そうこうしているうちに奥様が出てきてくださりました。 

そうでした。あのロケの時、私、お客さま役になって、こちらの奥様とお話するシーン撮りました。もちろん、奥様がメインですから、私はほとんど映ってなかったと思いますけどね。 

笑顔がとても素敵なご夫婦です。 

京都に来られたら、ちょっと足を伸ばして、東寺近くのこのお店で京都らしい和菓子を食べてみてください。 

お店の中でも、いただけますheart

かんくろ

昨日、少し触れました、八坂神社さん付近のおいしいお店をご紹介します。 

完玄さんですheart04 

Cimg6498 Cimg6496

京風ふらんす洋食のお店。 

『ひさご』さんを南に少し行くとあります。 

詳しくはHPをご覧下さい。 

随分前にディナーに行った時に聞いた話では、ここの奥さんは、伏見稲荷のお山にしょっちゅう行かれるとかhappy01 

ご夫婦で仲睦まじく経営されているとても暖かい雰囲気のお店です。 

ランチメニューもおいしそうなので、また、機会作って行ってみようrestaurant

八坂さん~知恩院さん

火曜日のお話ですが、母と八坂神社さんに行くと茅の輪がありましたshine 

Cimg6477

  Cimg6476 

説明を読むと、なんやら、たくさん、唱えながらまわらないとアカンみたいなのcoldsweats01 

ちゃんと、書き留めて、まわっている方もいらっしゃったけど、私は、無理~。(てか、面倒sweat01) 

とりあえず、せっかくやし、まわるだけまわろ~っと、1回目は左やね。2回目は右。それから、もう1回左。

 

え~と、あれ、3回まわったっけ??? 

 

いいや~、もう1回まわっとこhappy01 

 

ぐるぐるまわっていると、何回まわったかわからなくなって、結果、多めにまわっちゃいましたcoldsweats01 

キャハsweat01 適当すぎ~。 

でも、これ、なかなか楽し~いheart02 

この時期、各神社さんで、茅の輪が見られます。 

ぜひ、私のように適当にではなく真剣にお参りされるといいですよhappy01 

それから、火曜日の目的、『ひさご』さんの開店時間まで、まだ、余裕があったので、知恩院さんにレッツラ・ゴーrun  

少々、石段を登らないといけないんですが、こちらは、浄土宗の総本山さんだけあって、とても厳かで深みのあるお寺です。 

本殿を拝んで、お線香を供えました。 

Cimg6482he  

Cimg6481   

知恩院さんは私の好きなお寺、ベスト3に入るお寺なんです。 

ご縁もあるお寺。 

前職で、こちらのラジオ番組『おてつぎ運動の時間』に携わらせていただいていました。 

とてもいい番組ですよ。朝早いので、なかなか生で聞くことのは難しいですけどね。 

 

せっかくなので、私のお勧め東山観光パターン①を載せておきます。 

八坂神社→円山公園を抜けて→知恩院→もう一度円山公園を抜けて清水寺へ。途中二年坂産寧坂を必ず通ってください。坂途中の「かざぎや」さんに寄るのも良しです。 

そうそう、円山公園にある、いもぼうさんもおいしいですよ。 

Cimg6478  

円山公園を南に抜けたところにある「長楽館」で、ゆったりお茶をするのもいいかも。 

Cimg6486

もちろん、今回行った「ひさご」さんの親子丼を行列覚悟で並んで食べるのもいいですね。(火曜日のブログを参照してね。) 

ひさごさん近くには、たくさんお勧めのお店があるんですけど・・・、長くなっちゃうので、またの機会にご紹介しま~すhappy01 

7月のお葉書完成!

6月はとうとう出せなかったお客様へのお葉書、7月分を早めに完成させましたheart04 

明日・あさってにはお客様のお手元に届くと思いますpostoffice 

今回のデザインはひまわりで~すsun 

ちょっと、気が早いかなっと思いつつも7月と言えばもう夏ですものね~sunshine

ひまわりって元気いっぱいなイメージだから、好きなんですlovely 

今回は、溶岩浴ゆらり店が、閉店になるので、京都駅前の元々のサロンを頑張って行きま~す!って感じのお葉書になりました。 

本当は、もっと、情報をたくさん入れたかったんですが、ごちゃごちゃしすぎても見にくいので、また、次回のお葉書に入れたいと思っていますhappy01 

Cimg6507he

噂の親子丼

京都は、祇園、八坂神社さんの近くにある『ひさご』さんに母と行って来ましたrestaurant 

Cimg6488he  

テレビでここのお店の親子丼が、数多く紹介されて、今は御昼時、行列ができています。 

今日も、わざわざ、タクシー乗り付けて来られた観光客の方がいらっしゃいましたsign03 

11時半からの営業!早めに行くのがよいでしょうね。 

私達は、八坂神社さん行って円山公園から、知恩院さんに行き、それから、向かったのですが、母の足の速さに合わせていたら、11時40分頃到着しちゃいましたsweat01 

もうすでに、お店は満員。 

も、通りすがりに何度も声を掛けてくださった人力車の方にお聞きすると今日は観光客の方、少ないとのこと。 

お気の毒に、人力車の方もお暇みたいで、「観光ですか?」っと声を掛けてくださるんですが、そのたびに、「すみません。残念ながら、地元です。」 と、笑顔でお答えしましたhappy01 

「じゃ『ひさご』まで、よろしく~happy01」 なんて、言えばよかったかな(笑) 

そんな観光客が少ない本日、ひさご前で、20分程待つと、開店時間ジャストに入られた方が、数名食べ終えて出てこられました。 

さっ、もう入れるね~。っと中に入ると「並んでいただいてますので順番にお願いします!」 

「いやいや、だから、並んでたの~^^;」 

「あっ、お呼びしますので、お待ち下さい。」 

そうなんや、ちゃんと呼びに来てくださるのね。空いたら勝手に入ればいいんだと思ってたわ。もう少し待ち待ち。 

中に入ると、お着物を着た若い男女が食べていらっしゃったんだけど、話していらっしゃる言語が日本語じゃなかったの。方言でもなく、中国語でした。 

中国から来られたお若い方(学生さんかな)が京都でお着物着て観光なんて素敵shine 

ほか、周り、皆さん、修学旅行生を含む観光で来られた方ばっかりでした。 

有名なんですね。ここ。 

でも、なぜか、修学旅行生の男の子達の、何名かが、ざるそばやお蕎麦類を注文していました。 

なぜに、いや、もちろん、食べたいものを注文するのがいいんですけど、京都でお蕎麦食べなくてもいいのにな、せめて、どんぶりの気分じゃないなら、おうどんにしたらいいのにな~っと、おせっかい焼きそうでしたcoldsweats01 

京都のたぬきうどんは、あんかけに刻みのお揚げが入っていて、その上、お生姜が乗ってて、とってもおいしいよ~heart02 

そんなことを思いながら、親子丼を待っていました。 

Cimg6490he  

来た来た~!!! 

卵がたっぷりの親子丼heart04 

一口食べて出た言葉は、当然・・・、 

 

2人とも声を揃えて「おいしい~~~upupup」  

テンション上がるおいしさですheart04 

山椒もとてもパンチ効かせていますscissors 

いや~家から近いのに、初めて食べたわ~happy01 

また、並ばなくてよさそうな日に来ようっとheart02 

 

この近くは、おいしいお店が目白押しなの。 

また、日を改めて、ご紹介しますねheart

低体温→平熱正常

最近、体温計壊れてない?って思うほど、体温が上がってるんですup 

以前は、35度ちょっとしか無かった平熱が、最近は36度以上になっていますup 

これは、もしかして、アロマのお陰なのかな~sign02 

低体温はいろんな弊害を起こしやすいし、癌にもなりやすいと言われていますよね。こわいこわいbearing 

かといって、体温上げるにはどうすればいいのかっと悩んじゃうdespair 

アロマ精油は循環を良くしてくれるものが多いので、私みたいなひどい肩こりさんとって強い味方だし、健康を維持するためにとっても役立ちますheart01 

低体温で悩んでる方も一度アロマを試してみてはいかかでしょうか? 

 

 

私、元来、冷え性で、手もいつも冷たかったんですが、最近、お客様によく言われるのが、手が暖かくて気持ちいい~ってspa 

以前にも、少し書いたことありますけど、手のパワーって絶対ありますよねshine

気の力と言うと大袈裟かも知れないですけど、気持ちを入れると、手からパワーが出てるような気がします。 

それで、暖かくなるのではと思っているんです。 

アロマの持つパワーとトリートメント効果も加わって、どんどん、お客様のお身体がほかほかspaになられるのを感じます。 

私の手の大きさも幸いしているのかも知れませんけど。 

 

ほんと、私、手、大きいんですpaper 

 

暖めることは、身体にとても良いこと。 

これからの季節、強すぎる冷房に気をつけて、なるべく冷やさないように心がけたいものですねhappy01 

 

夏こそアロマが必要な季節。健康維持に活用してくださいclover

消毒大好き~♪

THE日本人ってなぐらい、消毒大好きな私coldsweats01 

抵抗力弱くなるから適当にしないといけないんだけどね。本当は。 

でも、サロンではとても大切なことheart 

いろんな消毒グッズ揃えています。 

最近、見つけて気に入っているのは、こちら
Cimg6462he   

ジェル状の手指用消毒shine 

お客様のお肌に触れるのですから、手指はいつも綺麗にしておかなくっちゃshine 

 

その他、こんなものをいつも置いています。 

Cimg6461he  

シートタイプのもの、液体のもの。 

用途によって使い分けています。 

安心・安全な環境を作って、お客様をお迎えさせていただいていますhappy01 

 

そしてそして、アロマ自体も空気の洗浄shineになるんです。 

お部屋にアロマを焚くことにより、気持ちのリフレッシュやストレス解消等とともに、空気の浄化も行っているんですよheart02 

 

風邪をひきやすい方は、ぜひ、アロマをお部屋に焚いてみてくださいねhappy01

アロマの力

ここ一週間ほど、毎晩かかさずお風呂上げりに塗っているアロマブレンドオイルをおさぼりしていたら・・・、 

ひぇ~、肩こりが復活した~shocksweat01 

 

実は、突然、首のあたりを何かの虫(ダニ?)に複数さされて、とても痒かったのcoldsweats01 

 

そこで、以前ご紹介した、かゆかゆ用のスプレーも作り、もちろん市販の虫刺され用の塗り薬も塗っていたので、しばらくオイルをお休みしてたんです。 

 

ちなみに、かゆかゆ用のアロマブレンドスプレー、なかなかのものでしたよ。効果ありだったscissors詳しくは6月13日のブログに掲載! 

 

あ~ぁ、肩こってる~っと、感じて、アロママイブレンドオイルを復活させたところ、翌日はかなりすっきりとしました~heart02 

な~んて、私の肩こり単純なのhappy01 

って言うか、アロマの効果ってやっぱりすごいんよね~って、またまた、実感しちゃいましたheart04 

ブレンドの仕方も様々。 

効果を出すためのちょっとしたテクニックもあるんです。 

うちのお客さまの中には、ご自宅用にとブレンドオイルを持ち帰れる場合があります。 

その方の、用途・目的にあったオリジナルなブレンドを、その場でお作りしています。 

ご興味のある方は、ご来店の際に申し付けてくださいねhappy01

あと10日間(T_T)

どしゃぶりrainひどい雨が降っていますねsweat02

さすがにこんなひどい雨の日は、溶岩浴のお客様も少なくって、お仕事後に、のんびり一人広い浴床内を独占しながら、溶岩浴に入って帰りました。 

あ~ぁ、こんなにいい設備なのに、あと10日間で閉めてしまうのもったいないなぁweep 

He  

上の写真、昨年10月オープン当初の店先です。 

He_2
玄関横の下駄箱です。 

Photo_3 パウダールーム 

本当に和の落ち着いた綺麗なお店です。 

火曜日が定休日なので、実質9日間 

私は、土曜日もお休みなので、ここでのアロマトリートメントは実質7日間となります。 

どうぞ、残りわずかですが、溶岩浴の後の心地よいツボの刺激を加えたアロマトリートメントをお楽しみください。 

 

土曜日も早めのご予約いただきましたら、溶岩浴ゆらりでのトリートメント可能ですhappy01 

お待ち申し上げております。

 

溶岩浴ゆらりの連絡先は、プロフィールをクリックいただけたら載っています!

 

頂き物ご紹介!

まだ、一昨日の話、ひきずっちゃいますけど・・・。 

ちょっと変り種のいただきものをしたので、ご紹介heart 

まず、Mちゃんからの東京土産です。 

Cimg6452he  

なぜか、テレビ朝日さんの袋に入れられていましたhappy01 

ズーム写真camera 

Cimg6454he  

分かりますよね。どなたか? 

そう、黒柳徹子さんの、実はこれ、クリアファイルなんですsign01 

それから、『じゃが彩』 

Cimg6453he  

Cimg6457 お芋の天然の色、3色入りですheart01 

これ、すごくおいしかった。 

だって、食べ始めたら、あっという間に・・・、 

Cimg6474 空になっちゃったの~coldsweats01 

すんばらしい~お土産ありがと~~heart02heart02heart02 

 

それから、こちらも一昨日の夕方、京都駅にて、グルメ友からの頂き物 

上沼恵美子さんが、おいしいとおっしゃってたお漬物なんですって。 

Cimg6451he        

『こじま』さんの長芋のわさび味 

おおきく切ると結構わさびが利いて辛いとのことだったので、 

細めに切ってみましたぁshine 

Cimg6458he  

白い御飯にとっても合います。 

これ、私、めちゃ気に入りましたheart01 

ツーンとわさびの風味がお口の中に広がりますshine 

くせになるお味note 

すりおろして御飯にかけてもおいしそうやわ~heart04 

でも、残念ながら、すでに全部この大きさに切っちゃいましたcoldsweats01

昨日のランチ。その後のケーキ。

昨日、大阪の友Yちゃんとランチしたお店は、肥後橋にあるイタリアンのお店 

『ボナ フォルケッタ』さんrestaurant 

Yちゃんお勧めはここのリゾットとのことheart02 

さっそくランチメニューのリゾットを注文しました~happy01 

Cimg6441he  

スープとサラダ 

Cimg6443he  

きのこのクリームソースリゾットheart04 

ほんと、これ、大当たり~~shine 

しっかり風味豊かな濃厚なクリームソースと硬めのお米のつぶつぶ感がとても合っていました~。後引くお味。あ~っ、また食べに行きたいわ。

(食後にミルクティーをいただき、ごちそうさま~heart02)

 

でも、今回一緒に行ったYちゃんは、来月からフランスに1年間程、お勉強bookに行っちゃうのairplane 

 

この日、私は、何をお餞別に渡したらいいかな~っと悩んだ末、やっぱり日本らしいものがいいと、かわいい達磨さんやかわいい鞠などが描かれたハンカチを2枚プレゼント! 

  

フランスでうけるといいんだけどなぁ~heart04 

 

Yちゃんは、1枚は自分で使って1枚はホームスティ先へのお土産にするって言ってくれましたhappy01 

 

彼女に聞いたんだけど、意外とフランスで喜ばれるお土産は、サランラップだそうです。 

 

「へぇ~っ」でしょsign02 

 

日本のサランラップはやはり品質がいいみたい。 

 

たくさん買い込んで、お土産にするって言ったはりました。 

 

異国の文化を勉強して、さらにたくましくなって、1年後、日本に帰ってきてねhappy01 

 

そしてそして、その後は、大阪の友Mちゃんと西梅田で待ち合わせnote 

 

さっそくお茶をしようということになって入ったのが、ハービス大阪にある紅茶専門店『マリナ・ド・ブルボン』 

さっき食べたリゾットでまだ満腹状態なんだけど、デザートは別腹だしねbleah  

 

しっかりケーキセットを注文しました。 

Cimg6445he  

すごく上品でしょ~shineイチゴにシュガーがかかっているのnote

 

お味もすばらしく上品なお味shine

 

ふわふわ~っとお口の中で溶けてしまうやわらか~いスポンジケーキでしたheart02 

 

ふぅ~、満足lovely 

 

ひそひそ・・・。大きな声では言えないけど、私ったら、こんなに食べておきながら、帰宅してから、昨日のブログで紹介した堂島ロールも食べたのよcoldsweats01 ひそひそ。 

 

Mちゃんとは、以前にもモンシュシュのイートインのお店で、ケーキ2個ずつ注文して食べたのよね~。お互い甘いもの好きなのcake 

今回もお腹が満腹じゃなかったら、アフタヌーンケーキセットをいただきたかったわbleah 

 

ひさびさに会ったものだから、おしゃべりが止まらず、気がつくと4時まわったました。 

 

ちょっとそこらをぶらぶらウィンド-ショッピングして、4時半過ぎにバイバイ~。また、会おうね~。京都のお寺神社巡りもまたしようねっと言ってお別れしましたpaper 

 

そして、モンシュシュ肥後橋店にお取り置きしてた堂島ロールを取りに行ったんですdash 

 

そう、京都のグルメ友が待ちわびているので、急いでもどらなくっちゃ・・・とねheart02 

今回、本当はもっと大阪で、お会いしたかった方たくさんいらっしゃったんですが、またの機会にご連絡します。ごめんなさ~いcoldsweats01 

 

 

 

 

大阪DAY

今日は、朝、京都駅前サロンにご来店のお客さまをお迎えし、お見送りした後、大阪の友人とランチする為にお出掛けしましたsun 

ランチrestaurantの後、また、別の友人とティータイムcakecafeを過ごし、京都へ戻ったのですが、 

この計画を立てた後、すぐにしたことは・・・。 

モンシュシュへの予約の電話telephonecake 

大阪にせっかく行くのだから、モンシュシュの堂島ロールを予約しておこうと、今回は早めに肥後橋店に電話を入れました。  

以前から、「堂島ロール買って帰るときは声掛けてねheart01」と言われていた、京都のグルメ友にメールを送ると、「待ってました~~~heart04」「2本お願いしていい?」との返事がhappy01 

私も家の分と、それから、溶岩浴のメンバーでいただく分と2本は必ず必要ねっと思っていたので、4本の予約を入れておいたんですshine 

帰りの電車の中、また、別の京都の友人に別件でメールをした時に、堂島ロール4本買い込んだよ~noteっと付け加えたら、「わぁ~いいなぁ~。今度は、私の分も買ってきてheart02」っと返信が~happy01 

きゃは、私の周り、みんな堂島ロールファンになっている~~heart04 

今度、行くときまでに、もっと腕力鍛えておかなくっちゃね。たくさん買い込みますよ~~~typhoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoonロールロールロール・・・・・・。 

モンシュシュの肥後橋店は、本店と比べると比較的空いています。 

今日も、昼過ぎに一旦、肥後橋店に、お支払いだけ行って、夕方取りに来ますとお店を出て、西梅田にむかう途中、本店の行列発見sign03 

わっ、すご~いsign03 

平日のこんな昼間なのに、もう、橋のところまで、並んだはるわ~っとビックリでしたcoldsweats01 

新しく出来た肥後橋店と、さほど離れていない場所なのにね。 

今日の堂島ロールです。 

Cimg6446he  

2本はすでにグルメ友の元にいきましたので、ここにあるのは2本だけ。 

以前と比べるとちょっと小ぶりになっているような気がするのは私だけcoldsweats01 

でも、おいしさは全然かわりませんheart01 

 

お勉強って大事やわ~。

ちょっと前のことになりますが、5月27日のブログで少し触れたお勉強を兼ねて行った120分アロマトリートメントのお話を遅ればせながら、書かせていただきま~すpencil 

 

もっと頻繁にいろんなお店のマッサージを受けたいのだけどなかなか時間との勝負があり難しいのですbearing 

以前のこと。
今の、溶岩浴のお店で、アロマトリートメントをさせていただく直前に(昨年9月末)、今まで岩盤浴に行ったことの無かった私、これでは、いけないと、某岩盤浴さんに視察を兼ねて、岩盤浴+アロマトリートメントの体験をしに行きました。 

 

これから、溶岩浴のほうで、私のお客様になっていただく方は、ほとんどの方が、溶岩浴(岩盤浴)の後、アロマトリートメントをしていただくのだから、それが、どんな感じなのか、自分が知っていないと、お勧めできないですものね。 

そういう思いで体験したのですが、これが、この上なく気持ちよかったの~spa 

アロマトリートメントの方法は、若干、背筋のツボの押し方の角度が・・・ちがう・・・など、いろいろありましたが、(私も人のこと言えません、まだ、進化中だものね。)とても、勉強になりました。 

 

そして、5月は、120分のアロマトリートメントを体験するために、某サロンに行って来ました。 

実は、うちのサロンのお客さまは、約8割の方が、120分のアロマトリートメントを選んでくださります。 

とても有り難い事ですnote 

 

ゆったりと、時間を掛けて、気持ちを思いっきり込めて、トリートメントすることが出来るので、溜まりに溜まられているお体のお疲れも癒していただけますspa 

 

お体が緩む瞬間がトリートメントしながら、感じ取れます。 

あ~、よかったぁ~、流れた~。っと、ほっとします。 

お客さまに施術しているほうの私は、120分間が、あっという間に感じられるんですが、いったいお客さま側からすると、どういう感じなのか、ずっと寝ていてしんどくないのか、いつも、気になっていたんです。 

お客さまに、私は、よく、「ずっと同じ姿勢でしんどくなったら、動いていただいて全然構いませんからね。」とか、「楽な姿勢で結構ですよ。」と言っているのですが、うつぶせ寝が苦手な方(実は私がそうなの)が、1時間程、ずっとうつ伏せで大丈夫?と心配になるんです。 

もちろん、いつも、お客さまは、気持ちよかった~。と言ってくださいますし、うつぶせ寝でも、すぐに眠りに入られる方もおられます。(←結構多いんですよ。)だから、心配不要だとは思ってたんですけど・・・。 

いやいや、駄目駄目、私、体験してないもの。体験して立証しないといけないわ。 

そういうわけで、かなり、遅ればせながら120分のトリートメントを体験してきました。 

行ったサロンは、うちのサロン(京都駅前)と同じアースライト製のベッドを使用されているので、体感は一緒のはず。 

 

結果から言うと、うつぶせ寝苦手の私も全然平気で120分間快適でした。 

アースライトのベッドは、非常に寝心地のよいベッドなので、しんどくないようですscissors 

 

今回の体験、120分もあるし、眠りに入ってしまうかな~っと思ったのですが、ベテランの方(お若いけど)を指名させていただいたのですが、言いにくい話だけど・・・、私には、ちょっとだけ~たよりなかったの・・・^^; 

スル~っとスル~されてしまったような、やさしい撫ぜ撫ぜマッサージ、専門用語(?)で、軽擦マッサージそのものでした。 

アロマトリートメントですから、当然なんですけど。 

きっと、一生懸命してくださっていたと思うのですが・・・。 

私が、わがままゆえ、もう少し、グィっと肩甲骨あたりとか、凝っているところを揉み解して欲しい~なんて思ってしまいましたcoldsweats01 

もちろんほんわか~暖かくて、気持ちよかったですよ。ありがとうございますhappy01 

 

こうして、体験すると、いろいろ勉強になります。 

 

お客さまのお好み、お疲れ具合を判断して、どれくらい思いを込めてトリートメント出来るかどうか、それが、お客さまに伝わるかどうか、感じていただけるかどうか、そして、満足いただけるかどうか、これは、私達アロマテラピストやマッサージする側の重要な課題ですsign03 

 

事務的な型通りの方法で、時間が過ぎれば、はい、終わり。では、全然伝わりませんものね。 

心が大切heart01 

手に私の出来うる限りの心を込めるheart02 

お一人お一人のお疲れを解きほぐすことが出来たらと、いつもいつも願っていますshine 


心。 おもてなしの心もとても大事ですね。 

今回、もう一つ、気になったのは、衛生面。 

おもてなしの心があれば、衛生面に気合が入るはず。 

もちろん、どのサロンも衛生面には気を遣っていらっしゃると思いますが、意外と目に付いてしまうことがあるのです。(小姑みたいな目でチェックしてしまうの。いや~ね。私。coldsweats01 )

なので、私は、本当に気を付けています。 

タオルやスリッパやバスローブ等、いつもいつもお洗濯したてのshine綺麗なものshineをお客さまに気持ちよく使っていただけるようにしています。 

これ、当たり前なのですが、時々「えっ?」っと思うサロンもあります。 

 

オイルも常に品質の良いものを揃えています。 

 

こちらも当たり前のことなのですが、実のところ、マイオイル持参したくなるサロンもたまにあります。(内緒ね。) 

癒しとは、安心でもありますからねhappy01 

いろいろなところへ行くと良いところをうちのサロンでも取り入れられますし、あれっ思うことを、改めて見つめなおすことが出来ます。 

時々はお客さまになって、見つめなおしすることの大切さを実感した貴重な一日でしたhappy01 

 

 

昨日の続き・・・。

今週火曜日のお話の続きでぇす。 

6月10日晴天の伏見稲荷神社です。 

Cimg6415he  

爽やかなお天気 

Cimg6400he  

綺麗な空 

Cimg6408he_2     

へっsign02 

なんなのこの写真。 

よ~く目を凝らして、みてみて。 

これね、伏見稲荷さんの四つ辻の上、一番高いところにある自動販売機をコカコーラの方が、えっちらほっと動かしていらしたの。 

このままふもとまで降りられるでしょうけど、いったいどうやってこの重たい販売機を下まで持って行かれるのか、追跡調査したかったhappy02  

コカコーラの方が話されていたのを聞き耳すると、「やっぱりどんどん新商品出るしなぁ~。」という言葉が・・・。 

そうよね。でもそのたびに販売機の交換は辛すぎよ。 

ここ、半端じゃないよ。 

この写真を妹に見せたら、「いいよ。もっと、販売価格高くしても~。」 

っと、言ってました。 

そ、そうだよ。ほんまにこんなに苦労されているんだもの。 

それに、ここで、喉カラカラになってこの販売機に救われた人、きっとたくさんいらっしゃるはず。 

少々、値段がお高くなるのは、当たり前やわsign03 

 

そして、6月10日の伏見稲荷の猫ちゃんcat 

Cimg6402he  

cat1「な~に?あたち、眠いの~。」up

Cimg6404he  

cat1「ほっかほかのお天気sunにゃんやもん。目開けられないのsleepyup 

Cimg6405he  

cat2「sleepysleepysleepysleepysleepysleepyup 

 

かわいいお尻に強烈な日差しを受けてひたすら寝てましたhappy01 

頭をなぜなぜしても動じることなくね。 

よっほど、眠かったのねheart04

またまた・・・、

今週の火曜のこと。 

土曜日に立木山に行ったあとの筋肉痛も癒えていないのに、伏見稲荷神社さんに行ってきました。 

月に一度は行かないとねhappy01 

行きは徒歩で寄り道しながら・・・。 

まず、滝尾神社さんに参拝。 

本殿を拝んでから、天井の龍さんにもご挨拶。 

やはり、ここの天井龍は迫力あるわ~! 

それから、東福寺付近で、修学旅行の生徒らしき子たちに伏見人形のお店「丹喜」さんを訪ねられる。  

え~と、確か、本町通りをまっすぐ伏見稲荷に行くまでに伏見人形のお店はあるけど、その名前のお店だったかは、記憶に無いの。 

ごめんなさい。そこだったら、ここからそこそこの距離あるし、行って違ったら行けないしから、もっと、ここら辺をよく知っている人に聞いてみて。 

そうすると、お坊さんが通りかかられて、その子たち走って聞きに行っちゃった。 

どうやら、私が、こっちだろうと思っていた方角を指し示していらっしゃるよう。 

よかったわ。間違いないみたい。 

 

 

安心して歩を進めていると、お食事もおいしいんだけど、招き猫にゃんの「フクちゃん」がいるお店「匠」さんで、フクちゃん発見! 

He_3  

にゃ~にゃ~っとお話好きで甘えん坊な人なつっこい猫にゃん。 

 

じゃ、ちょっとここ寄ってこっと小休憩。 

 

あっ、お料理はいつものごとく撮ってませんsweat01

 

フクちゃんは、誰にでもなつく猫にしては珍しい子なんですって。 

遊んであげてたら、お腹もなでてって綺麗な真っ白なお腹も見せてくれましたよ。 

Cimg6395he   

Cimg6397he_2  

お店の中じゃなくお外にいるんです。 

あっ、道草食っちゃいましたsweat01

 

いそげいそげ~。 

 

あっ、みっけ、「丹喜」さん! 

Cimg6398he  

ちょこっと、覗いてみるとeye、「よかったわ~!」さっきの学生さんたちが中にいたはりますnotes 

無事にたどり着かはったのね。ほっnote 

歩を進めましょうdash 

 

あっ、ここのお芋おいしいのheart01 

Cimg6399he

でも、これ以上寄り道できないから、もうすぐそこの伏見稲荷神社にいっそげ~sweat01 

 

そして、一応午の刻(11時~13時)内に到着sign01 

 

道草したわりには優秀だったかなscissors 

参拝の模様は、ごめんなさい。また、後日happy01

虫刺され&虫よけスプレー

なんとなく、作ってみました。 

かなり、オリジナルなスプレーですcoldsweats01 

Cimg6440he  

異様な緑色は海藻マセレーションを加えたためなんです。 

ラベンダーやティートリーは虫除け効果もありますが、虫刺されにも効果がある精油です。  

この時期、嫌~な虫たちが、大活躍しちゃいますよね。 

なるべく避けたい~。 

でも、刺されてしまったら。 

虫を避ける&虫刺され後によいものをと、ほんま~に、なんとなく作ってみました。 

あんまり参考にしないでねcoldsweats01 

 

先日購入したスプレーボトル12mℓ入りに、エタノール少々、海藻マセレーション5滴程を入れ、痒みを抑えるジャーマンカモミール・レモン・バーチ・ラベンダー・ティートリーをそれぞれ1滴ずつ加え、軽く混ぜてから、精製水を容器いっぱい入れて、よく振り混ぜます。 

これ、ジャーマン入れたので、とても臭い香りです。ジャーマンよりローマンカモミールにするといい香りになります。 

ちょっと変わったスプレー、使ってみて、よかったら、報告しますhappy01 

報告なかったら、駄目やったということで、よろしゅうにwink

そうそう、虫刺されには、品質の良いラベンダーなら、原液を直接1滴程、塗ってもいいですよscissors 

これは、私が実験済みsign03

お客さまに変身

今日は、6時前に新規のお客さまがいらっしゃったので、ご案内をし6時過ぎに溶岩浴のお仕事終了sign03

すかさずお客さまに変身して溶岩浴に入って帰りましたspa 

He_4

 

私が、浴床で寝転んでいると、予約は入ってなかったのに、どんどん、お客さまが増えあっという間に8床満床になりましたhappy01 

毎日、この状態が続いていたらなぁ~。 

な~んて、思っても残念ながらここのお店今月末までなのです。寂しいわweep

時計貼ってみました♪

お花のアナログ時計を、このブログの左下方向に貼ってみましたtulip 

今回の河童の壁紙には、ちょっと不釣合いかもしれないけど~、 

ラ ローズ ブル のイメージにはピッタリでしょscissors 

 

先日、友人がこのブログ、いろんなパターンの壁紙(テンプレート)に月初めに変化するのは、勝手にそうなるんだと思っていたらしいので、言っておきます。 

 

犯人は私で~すhappy01 

 

毎月、同じじゃ、飽きちゃうので(私が)毎月何か新しいの無いか探して変えていますheart01 

今月は梅雨の季節なので、河童ちゃんを選びましたrain 

まだ、月の半ばにもなっていないけど、来月はどう変化するか楽しみにしていてくださいねnote 

 

一応、もう既に、候補は絞ってあるの~happy01heart04

今日の京の鴨川

三条大橋から、鴨川を撮影camerashine 

Cimg6418he  

クイズヘキサゴンに出演されている釣り名人のおっちゃんが、ここらへんで、鮎が釣れる(解禁日の時のみ)とおっしゃって、司会の京都人、島田紳介さんが、あんな都会の真ん中で~っと言っていらっしゃいましたが、ほんと、鴨川は水が綺麗ですshine 

 

一時期、鴨川が汚れかけていたことがありましたが、今は景観を大事にと京都市が頑張ってます。 

これは、住んでいるものにとっても、観光にいらっしゃる方にとっても喜ばしいことですhappy01 

 

ほんま、ええことや~~heart04 

 

ふと、横に目をやると・・・eye、 

「いたいた!」  

 

もとい、京ことばで、 

 

「いやはった~いやはった~、鴨さんいやはった~heart04」 

橋の上からズームで撮影down  

Cimg6419he  

あまりにも可愛かったので、下に降りて撮影camerashine 

Cimg6420he  

人に動じません。立派な堂々とした鴨さん達です。(いや、危機感無さ過ぎかなcoldsweats01) 

あ~、また、道草食ってしまいました。 

今日は、朝から道草食って時間が押しているんですsweat01 

(朝からの出来事は、また、後日ブログでご紹介しま~すhappy01 ) 

 

BAL無印良品にお客様(友人やけど)に頼まれたスプレーボトルを買いに行く途中なんよcoldsweats01 

 

ふぅ~、無事に購入しました。 

Cimg6426he  

ついでに、たくさん買ってしまったんですが、よくよく考えてみると、私の通っているスクールで購入したほうが、スプレーボトルは安く手に入ることに、さっき気がつきました。 

ガ~~ンhappy02 ショックやわ~sweat02 

 

スプレーじゃない方の容器は、無印のほうがお安いので、こちらを選んでいるんですが、そっか、落とし穴だったわ。 

まっ、ちょっとばかし遅かったけど、気付いたことが、よかったわhappy01 

『今日の良かった事』の1つに加えておこっとheart02

やっぱ、ホールケーキ♪

ジャ~ンshine     

Cimg6382he  

やっぱ、お誕生日にはホールケーキよねbirthday 

今日は、妹のお誕生日なのheart01 

今年は、マールブランシュにしましたbirthday 

あっ、早く持って帰らなくちゃsweat01 

自宅に帰ってろうそく付けて唄など唄ってから食べます。 

う~ん、楽しみ~~~heart04heart04heart04 

心静めるには・・・、

昨日の、長いバカ話を読んでいただいた方ありがとうございましたhappy01 

個人的にメールで、感想まで、いただいたり、非常に嬉しく思いますsign03 

このブログは、そうです。癒しをご提供できたら幸いやなぁ~heart04と書き始めたのです。 

ちゃんと、その役目を果たしていればいいんですが。。。 

 

このてのオオボケ話は、毎日毎日、起きますので、ネタに困りません。 

私の周りの愉快な仲間達もワタクシ自身も・・・み~んな、天然さんなのですcoldsweats01  

(ワタクシ本人は、いつも計算なのよ~~っと言い張っていますが・・・。sweat01) 

 

大笑いしすぎて、ちょっと疲れたときは、やはり甘いものが欲しくなりますよねhappy01 

今、サロンで、ちょっとブレイクするときに食べているのは・・・、         

こちらdown 

Cimg6349he  

Cimg6354he  

ウォーカー・チョコチップショートブレッドですshine 

 

定番のイギリスのお菓子ですけど、 

 

これは、やはりおいしいheart02heart02heart02 

笑いの神様がいらっしゃるところ?

朝から、滋賀県の厄除で有名な立木山(立木観音)に友人N子と行って来ました~happy01 

 

去年も行ったんだけど、「今年は、いつ行こうか~?」なんて言っているうちにこの時期になってしまったのcoldsweats01 

あんまり暑くなるとしんどいうえに、日焼けもするし、今しかないと、梅雨の晴れ間の今日に決定sun 

JR石山駅から、バスbusに乗り、立木観音で下車sign01 

 

今日は、お天気もいいので、ごったがえしているほどではないけど、そこそこの参拝者がいらっしゃいましたhappy01 

 

まずは、手を清めて、700段程あるといわれている、急な石段に挑戦up 

Cimg6364he      

ここが、スタート地点up とっても急でしょsweat01 

途中、石段の高さや幅はいろいろ変わるんですsign01 

ご存知の通り、登るの大好きな私は、ちょっと駆け足気味に・・・、(えっ!、そんなやつおらんやろとここをよくご存知な方は思われるでしょうけどsweat01) 

いえ、ちょうど、急なせまい階段を登っていると小さなお子様連れのご夫婦がいらっしゃったので、プレッシャーをお掛けしてはいけないと、反対車線やないか、え~と、つまり降りてこられる側を、人が降りて来てぶつからないようにダッシュで駆け足一気登りしたんですrunsweat01 

それからも、休みことなく、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら石段を登り、本堂にあっという間に到着heart02 

掛かった時間、僅かに、7~8分watch 

え~っと、私、時計見間違えたのかもcoldsweats01 

そんなに早く登れるものかなぁ~? 

でも、確かに、もう終わりなの?っと感じましたぁbleah 

 

すみません。ここ、そんな簡単なところではないんです。本当はcoldsweats01

このブログ読んで、気軽に行かれたら、嘘つきよばわりされそうですsweat01 

 

私にとってはなのですcoldsweats01 

運動能力・体力によって個人差ありますcoldsweats01 

 

でも、友人N子もこのスピードで充分登れるんですよ。 

われ等、結構やりますscissors 

とはいえ、さすがに、息は切れますし、酸素不足にはなります。ゼェ~ゼェ~dash 

着いたら、ここでもまず手を清めますsweat02shine 

Cimg6373he

そして、しばし休憩。 息を整えます。。。

Cimg6374he  

新緑がとてもあざやかでした~shine 

Cimg6366he  

それから、本殿に向かう前に、お札を購入! 

Cimg6375he  

私は、普通にすぐにお持ち帰りできるお札を千円で購入! 

N子は、お姉さん家の為に、拝んでいただいて送ってもらうほうを、購入! 

ふと、何気に見ていると、5千円札を出してお釣りを2千円もらっているから、「そうなんや~。3千円なのね」っと、心の中で、思ってたのhappy01 

 

そこで、「お参りの方法をご存知でしょうか?」 とお寺の女の子。

私も、お隣で、とても感じの良いお寺のお札販売係りの女の子に一応一通りのお参り方法を聞いたので、友人にも「聞いといたらhappy01」っと促して、説明を受けていたの。 

 

そしたら、「鐘を1撞きしていただいて~」のくだりになった時に、去年のことが思い浮かび・・・。笑いをこらえられずに・・・。 

 

 

「鐘は頭で打ったらあきませんよね?」っと私happy01 

 

 

「?????」お寺の素敵な女の子 

 

「去年ね~彼女、鐘に頭ぶつけやはったんですぅ~。頭で鐘撞く人はなかなかいないですよね~」(爆爆笑)heart02 

 

キャハハハ~heart01 

 

 

少々、笑いの軽い渦が~~~happy01 

 

 

そりゃ、本気で鐘を頭で撞く人はいないけど、 

 

 

N子は頭上注意の木の枠は無事にすり抜けたのに、 

 

そのまま、鐘に「ゴ~~~ンbellthunder 

 

 

「痛っ~~~っ」shock と、なっちゃったんです(笑) 

 

 

「鐘にも頭上注意の張り紙がいるね~。」 

 

いやいや、ほんまにそんな人は他にはいないやろ~(笑) 

って、去年は、笑い転げて涙涙~sweat02heart02だったんです。 

 

そんなコントみたいなこと、そうそうあることやないよね。  

 

お寺の女の子達も喜んでくれたし、これから案内の時に、「鐘はちゃんと手で綱を持ち鐘撞き棒で撞いてください。」と付け加えることができるかも。。。 

 

いやいや、そんな説明不要やし。。。(笑) 

 

さっ、お参りお参りっと思って、ふと、見ると・・・eye 

 

N子が、1万円札出しているの。 

 

「へっ?」eye  

 

 

「あの~sweat01」っと困惑気味なお寺の女の子sweat01 

 

そう、さっき、もう支払ったのに、また、1万円札出して3千円払う気まんまんだったみたいcoldsweats01 

 

大きな笑の渦が~~~typhoonheart04typhoon 

 

 

N子ったら、最高やわ~~heart02heart02heart02 

去年を越えることは出来ないかもしれないけど、まさかまさかの今年も大爆笑を取ってくれたわ~~~~~lovely 

よかったよかったheart01 

すごく喜んでもらえたと思うよscissorsheart04 

羨ましいわ~~~heart01 

その天然ぶり~~~happy01 

 

そして、ようやく本殿にお参り。 

ここが大事です。ちゃんと厄除け祈願しなくっちゃ。 

 

去年も家内安全と書いて納めたので今年も護摩木を手に取り・・・、       

家内安全・無病息災と、名前を書いて・・・、それから数え歳を記入。 

 

書き書き・・・。pencil 

 

は~い、出来上がり~~shine 

 

N子「えっ?」eye sweat01sweat01sweat01 

 

N子「なんで、○○歳なん?」  

    

 

今度はN子から、私へのこないな突っ込みがぁ~~sign03

 

「ありゃ?」 

「きゃ~、歳10歳もサバよんでしもてる~」shocksweat01 

護摩木に書く年齢を誤魔化して10歳も若く書くやつ普通おらんでしょcoldsweats01 

でもでも・・・、いたんです。ここにcoldsweats01     

いや、これも故意ではございません。決して・・・、はい。coldsweats01 

あ~、なんて、笑いすぎてほっぺが痛くなる参拝なんでしょう。まいどまいど。 

 

笑いの神様がここにはいらっしゃるのかしらねぇlovely 

いや、笑いの観音様かしら~happy01 

笑う門には来たるだものねheart01 

こうやって、おもいっきり笑って、厄を落とせるわけよね。 

 

ほんまに、立木山って素晴らしいところですshineshineshine 

 

本殿の参拝の後は、こちらdown 

Cimg6367he  

頭で撞いてはいけない鐘です(笑)up 

 

その後、さらに、こちらdown   

Cimg6368he

奥の院です。 

 

そして、登りはここまで。 

Cimg6365he  

参拝の締めは柚子湯をいただきます。 

これで、説明していただいた、お参りの方法終了です。 

 

途中、少々の脱線はありましたが、今回も昨年に続き、めちゃめちゃ楽しい参拝でしたnote 

これもこれも、N子のおかげhappy01 

ほんま、いつもいつもネタ提供ありがとうheart02 

 

また、来年も笑い転げようねheart04heart04heart04 

 

ふもとに向かうN子です。 

Cimg6376he  

 

この後、ちょうど、下界まで辿り着いた私達がバス停で、時刻表をみた瞬間、バスが到着sign03       

「やだっ、日頃の行いよね~~note 

 

いえ、お参りの成果です。ラッキーいただきましたheart01 

 

観音様お騒がせしました。そして、ありがとうございます。 

 

感謝感謝heart04 

 

 

 

 

京都駅前サロンのご案内!

note6月6日~雨ざぁ~ざぁ~降ってきてぇ~rainnote 

って、降らなかったですよね。今日はsun 

でもでも、雨ざぁ~ざぁ~のお知らせですsweat02 

昨年、10月にオープンしたばかりの『溶岩浴ゆらり』が、なんと突然なのですが、今月いっぱいで閉めてしまわれることになりました。あ~ぁ、悲しい~weep 

こればっかりは私の意志でどうにかなる問題ではありませんから、『溶岩浴ゆらり』でのアロマトリートメントは、今月末までとなりますsweat01 

京都駅前のサロンは、もちろんこれからもず~っと続けますので、どうぞヨロシクお願い致しますhappy01 

 

今まで、『溶岩浴ゆらり』でお世話になっていたお客様よろしければ、少し遠くなるかも知れませんが、京都駅のサロンまで、どうぞ、お越しくださいませclover 

西大路松原から、市バス205系統にお乗りいただきましたら、京都駅まであっという間に着きます。結構、便利ですbus 

そして、京都駅から、徒歩3分 

場所が分かりにくい場合は、京都駅まで、お迎えにまいります。 

  

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

 

詳しくは、ホームページをご覧くださいませ

ラ ローズ ブルHP ↓ 

http://www.la-rosebleue.com/  

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

cute京都駅前サロンは、お一人お一人のご予約を余裕を持ってお取りしていますので、とてもゆったりくつろいでいただけます 

 

cuteホットタオルサービスもございますspa 

 

cuteもちろん、薔薇ジャム入りのハーブティーソファーでゆったり楽しんでいただけますheart02 

 

Cimg6359he  

 

cloverベッドもくつろげるゆったりサイズです。 

Cimg6362he  

 

トリートメントの後、お化粧直しをしていただけるように鏡台を! 

髪の毛を直していただけるように、くるくるドライヤーin鏡台も置いてありますので、ご自由にお使いくださいませ。 

Cimg6363he   

       

癒し空間をご提供できるように心掛けておりま~すhappy01heart04 

 

 

そんなわけで、今月は、まだ、お客様へのお葉書が出せていませんsweat01 

溶岩浴のお店の動向がはっきりしてから、どんなお葉書にするか決めようと待っていました。 

 

もし、お葉書さぼりの月になったら、すみませんdownペコリ 

芳香スプレーⅡ

4月17日のブログに書いた芳香スプレーをとてもとても気に入ってくれた友達が、今週火曜日に、またまた、ネイルアートを、豪華に10本しに来てくれましたtulip 

今回は、「ビジュアル系でよろしく~」とのご注文だったので、赤い薔薇のアートを描きましたheart01 

 

写真撮ったけど、私のアートはお見せできるような立派なものではないので、お披露目無しにしときますcoldsweats01 

 

アロマトリートメントが主なお仕事sign03 

 

ネイルはお友達にしかしていませんの。 ホホホッcoldsweats01

 

その、アロマに関わることなんですが、 

4月のブログでご紹介した、 

目がシャキっとして、イライラがおさまり気分爽快になるお部屋に撒く芳香スプレーshine  

お勉強もはかどり、仕事の能率アップにもなるものpencilpenshine 

が、たいそうお気に入りになったとのことで、今回もお買い上げheart02 

 

作り方のおさらいをしますと、 

 

スプレーボトルエタノールを少々(2mℓ程)入れ、 

そこに、ローズマリー2滴・レモン2滴・フランキンセンス3滴・サンダルウッド1滴を加え混ぜます。 

混ざったら、精製水を30mℓ入れ、さらに混ぜて出来上がりsign03 

 

これ、本当に爽やかな香りです。 

友達曰く森林の香がする~xmasのです。 

サンダルウッドが香りも長持ちさせてくれるので、ポイント高かったかもheart01 

で、今回は、50mℓ分作りました。 

 

そしてそして、もう1つ欲しいとのリクエストが、 

お題は・・・、 

 

‘‘夜、ぐっすり眠れるもの~~~’’sleepymoon3sleepy 

 

は~い、おまかせあれhappy01 

作り方は、同じく 

スプレーボトルエタノールを少々(2mℓ程)入れ、 

 

そこに、 

ラベンダー3滴・カモミール1滴・マジョラム1滴・イランイラン1滴・オレンジスイート1滴・サンダルウッド1滴を加えて混ぜます。 

混ざったら、精製水を30mℓ入れ、さらに混ぜて出来上がりsign03 

 

深い眠りにつけそうな、安らぎの香りの芳香スプレーになりましたsleepymoon3sleepy 

爆睡間違いなさそうsleepysleepysleepy

夜寝る前に、お部屋にシュッと撒いてください。 

もしくは、ティシュに吹きかけて、枕元に置いてください。 

 

Cimg6341he  

この容器は無印良品で購入したもの・・・なのですが、今回、実は・・・、間違って買ってしまって、スプレーボトルではなかったのbearing 

シュ~と霧状になるはずが、ピシュ、ボトッと出てしまいましたcoldsweats02 

ごめんごめん。 

買いなおしておくれやす~、ほんますんませんcoldsweats01 

友達のでよかったわ。 

サチ、ほんま、ごめんねsweat01 

とうとう我が家にも噂のソースが・・・、

吉田ソースって、知ってますか~? 

最近テレビで取り上げられた、万能ソース。 

アメリカではどこのスーパーでも扱っているほどの大変ポピュラーなソースなんですって。 

なのに、日本では、簡単に手にはいらなくて、ネットで購入するのが一番てっとりばやいようなんです。 

このソース、お醤油ベースなので、和食にも使えるんですって。 

詳しくは、吉田ソースのHPをご覧下さい。 

Cimg6347he  

これですup 

これ、溶岩浴のマネージャーさんのお気に入りなんです。 

わざわざ、アメリカの友人に送ってもらわはりました。 

アメリカのはこれよりもビッグサイズでしたよsign03 

煮物の味付けにも使えるし、このソースでおこわを作ると、めちゃめちゃおいしいんですheart02 

溶岩浴のマネージャーさんはお料理上手で、以前、作ってきてくれやはったんですけど、その味が忘れられないのhappy01 

で、 

Cimg6348he  

早速、もち米買いましたscissors 

早く作って食べたいわぁheart04

人気商品♪

うちのサロンで扱っている商品の中で、1番人気は 

薔薇ジャムheart 

なので、こまごまと購入すると、持って帰るの重くて大変なので、一度にたくさん仕入れて送っていただいていますcherry 

それが、今朝届きましたhappy01 

Cimg6339he  

定価1260円 

 

このように、たくさん購入されるのなら、ネットで買われるのをお勧めします。そのほうが安くつきます。 

少量なら、当サロンで、定価でお分けしています。 

本日もさっそく、アロマトリートメントに来ていただいた、お客様が買ってくださりました。 

ありがとうございま~すheart02 

うちのサロンでは、アロマトリートメント後に、必ず、薔薇ジャム入りのハーブティをお出ししています。(以前にもブログでご紹介しました♪) 

よくお客様に、ここで飲む薔薇ジャム入りハーブティが一番おいしいと言っていただいて大変喜んでいますが、特別なものを使っているわけではなく、普通に売られているティーパックのハーブティーを使っていますhappy01 

私もいろいろ試したのですが、これが、この薔薇ジャムには一番合いました。 

ジャ~~ンdown 

Cimg6302he  

京都駅地下街ポルタの「ジュピター」に売っていま~すup 

 

この組み合わせ相性抜群なので、よかったら試してみてください。 

 

Cimg6303he  

花びらの形がしっかりしていて、甘さもほどよい薔薇ジャムです。 

ヨーグルトに混ぜてもすごくおいしいし、パンに塗ってもおいしいですよlovely 

もちろん、普通の紅茶にいれてもいい感じscissorsheart04 

自宅PCから

今日は、私がアロマ&リフレ&ネイルを勉強したスクールで一緒に学んだ直子ちゃんと、お食事してきましたrestaurant 

 

食事を終えて、そのまま帰宅したので、自宅のパソコンからお届けしますsign03


 

雨降りの月曜なので、いつもはすごく混んでいるお店も空いているかなっと、京都駅前の『どんぐり』に行ってきました。 

実は、私、『どんぐり』初体験だったの。 

一緒に行った、直子ちゃんは、何度か行ったことあるということだったので、注文はほとんど、お任せしちゃいました。 

定番の「お好み焼きそば入り」や「れんこんにエビがギューギュー」 「山芋の塩焼き」などを注文!

 

写真を撮らなくちゃっと思ってたのに、いつものことなんだけど、食べるほうに夢中になって、すっかり忘れてしまい、残すはデザートのみcoldsweats01 

 

デザートは、絶対写真撮るねshine

 

注文したのは、2人がどっちにしようか迷った「京風抹茶サンデー」と「黒ごまアイスの京風サンデー」sign03 

この2個を半分ずつ食べようよってことにhappy01
(女子がよくすることよね。) 

 

「おまたせしました~。」 

きたきた~~っheart01」 


早速、ごまアイスと抹茶アイスを交換recycleheart04 

おいし~~~っlovely」 







もうお気付きですよね。 

 

はいはい、もちろん、写真撮るの忘れましたcoldsweats01  

半分以上食べたところで、気付いて一応camera撮ってみたんですけど、あまりにも見栄えよろしくないので、ng写真になりましたsweat01


悲しい~bearing 

でも、おしゃべりと食べるのに夢中になるぐらい楽しかった&おいしかったということなのhappy01 

ちゃんちゃん。 

お後がよろしいようで・・・。 

笑ったわ~^^;

*アロマトリートメントのお店=アロマサロン『ラローズブル』は、京都駅前にあります。

詳しくはHPをご覧下さい。→http://www.la-rosebleue.com/

 

 

 

今日のお昼、溶岩浴近くのセガミ薬局に京都駅サロン用のキッチンタオルの予備を買いに行って来ました。 

 

 

お買い物~お買い物~note 

 

 

お店に入ると、目に飛び込んできたのが、ハミング(柔軟剤)! 

期間限定のさらにお買い得の札が付いてるheart01 

 

 

キャ~、サロンの必需品、買わなくちゃscissors 

 

 

もちろん、キッチンタオルもね!!! 

 

そうやった、除菌用のウエットタオル詰め替え用も予備を買っておこう。 

こちらは、溶岩浴の方と、京都駅用の2種類買わなくっちゃ。 

Cimg6326 ←こちらは、京都駅前用 

 

あっ、最近、京都駅前のサロン、お台所のパイプのお掃除を一生懸命してるんだけど、時々臭うのangry 嫌な季節やわ~wobbly

パイプ掃除の泡泡→Cimg6327 は、先日買ったけど、なんか、常に消臭できるものないかな~?っと物色eye 

ええのみっけた~。スプレー式 

Cimg6328 どこもかしこも除菌&消臭できるわshine 

 

え~と、今日はこれぐらいでいいかしらね。

 

さっ、レジで、お支払いmoneybag 

 

手に持っていたあれやこれやを、レジのカウンターに置き、セガミ薬局のカードを出して、さっ、精算よろしく~!おいくらかしら~?っと、財布を開けていたら・・・、 

 

 

お店の方が、言いにくそうに、 

「あの~sweat01、そちらも~sweat01、お買い上げでしょうか?sweat01」 

 

 

 

私、「っっっ~~~~~!!!sweat01sweat01sweat01 

 

 

手になついていたのは、まぎれもなく、キッチンタオル3個入りcoldsweats02 

Cimg6331he  

ほーれ、こんなふうにさっcoldsweats01up 

  

「やだ、すいませんdownこのまま持って帰るとこだったぁhappy01」と、大笑いさっhappy02 

 

えらい、大胆な、万引きしてしまうとこやったわさっcoldsweats01 

 

お店の人、どないしよっと思わはったんやろなsweat01


 

すんません。ただの天然ですheart01 あぶないあぶないbomb 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »