« 7月のお葉書完成! | トップページ | かんくろ »

八坂さん~知恩院さん

火曜日のお話ですが、母と八坂神社さんに行くと茅の輪がありましたshine 

Cimg6477

  Cimg6476 

説明を読むと、なんやら、たくさん、唱えながらまわらないとアカンみたいなのcoldsweats01 

ちゃんと、書き留めて、まわっている方もいらっしゃったけど、私は、無理~。(てか、面倒sweat01) 

とりあえず、せっかくやし、まわるだけまわろ~っと、1回目は左やね。2回目は右。それから、もう1回左。

 

え~と、あれ、3回まわったっけ??? 

 

いいや~、もう1回まわっとこhappy01 

 

ぐるぐるまわっていると、何回まわったかわからなくなって、結果、多めにまわっちゃいましたcoldsweats01 

キャハsweat01 適当すぎ~。 

でも、これ、なかなか楽し~いheart02 

この時期、各神社さんで、茅の輪が見られます。 

ぜひ、私のように適当にではなく真剣にお参りされるといいですよhappy01 

それから、火曜日の目的、『ひさご』さんの開店時間まで、まだ、余裕があったので、知恩院さんにレッツラ・ゴーrun  

少々、石段を登らないといけないんですが、こちらは、浄土宗の総本山さんだけあって、とても厳かで深みのあるお寺です。 

本殿を拝んで、お線香を供えました。 

Cimg6482he  

Cimg6481   

知恩院さんは私の好きなお寺、ベスト3に入るお寺なんです。 

ご縁もあるお寺。 

前職で、こちらのラジオ番組『おてつぎ運動の時間』に携わらせていただいていました。 

とてもいい番組ですよ。朝早いので、なかなか生で聞くことのは難しいですけどね。 

 

せっかくなので、私のお勧め東山観光パターン①を載せておきます。 

八坂神社→円山公園を抜けて→知恩院→もう一度円山公園を抜けて清水寺へ。途中二年坂産寧坂を必ず通ってください。坂途中の「かざぎや」さんに寄るのも良しです。 

そうそう、円山公園にある、いもぼうさんもおいしいですよ。 

Cimg6478  

円山公園を南に抜けたところにある「長楽館」で、ゆったりお茶をするのもいいかも。 

Cimg6486

もちろん、今回行った「ひさご」さんの親子丼を行列覚悟で並んで食べるのもいいですね。(火曜日のブログを参照してね。) 

ひさごさん近くには、たくさんお勧めのお店があるんですけど・・・、長くなっちゃうので、またの機会にご紹介しま~すhappy01 

« 7月のお葉書完成! | トップページ | かんくろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ~flair
なんかこんな輪sign05見たことありますhappy01
私が見たのは、九州の神社でしたが
ちゃんと回ってきましたよgood
いろんなところにあるもんなんですねsnail

私も東京赤坂ライブ遠征で行った時、近くの日枝神社でくぐってきましたヨ(^^)御祓いできたかな~。

茅の輪くぐりして元気な夏をすごしましょうねheart01
 
みどりんこさん、写真の圧縮方法がまだ分からないの~weep
みづらくてゴメンネm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月のお葉書完成! | トップページ | かんくろ »