« 低体温→平熱正常 | トップページ | 7月のお葉書完成! »

噂の親子丼

京都は、祇園、八坂神社さんの近くにある『ひさご』さんに母と行って来ましたrestaurant 

Cimg6488he  

テレビでここのお店の親子丼が、数多く紹介されて、今は御昼時、行列ができています。 

今日も、わざわざ、タクシー乗り付けて来られた観光客の方がいらっしゃいましたsign03 

11時半からの営業!早めに行くのがよいでしょうね。 

私達は、八坂神社さん行って円山公園から、知恩院さんに行き、それから、向かったのですが、母の足の速さに合わせていたら、11時40分頃到着しちゃいましたsweat01 

もうすでに、お店は満員。 

も、通りすがりに何度も声を掛けてくださった人力車の方にお聞きすると今日は観光客の方、少ないとのこと。 

お気の毒に、人力車の方もお暇みたいで、「観光ですか?」っと声を掛けてくださるんですが、そのたびに、「すみません。残念ながら、地元です。」 と、笑顔でお答えしましたhappy01 

「じゃ『ひさご』まで、よろしく~happy01」 なんて、言えばよかったかな(笑) 

そんな観光客が少ない本日、ひさご前で、20分程待つと、開店時間ジャストに入られた方が、数名食べ終えて出てこられました。 

さっ、もう入れるね~。っと中に入ると「並んでいただいてますので順番にお願いします!」 

「いやいや、だから、並んでたの~^^;」 

「あっ、お呼びしますので、お待ち下さい。」 

そうなんや、ちゃんと呼びに来てくださるのね。空いたら勝手に入ればいいんだと思ってたわ。もう少し待ち待ち。 

中に入ると、お着物を着た若い男女が食べていらっしゃったんだけど、話していらっしゃる言語が日本語じゃなかったの。方言でもなく、中国語でした。 

中国から来られたお若い方(学生さんかな)が京都でお着物着て観光なんて素敵shine 

ほか、周り、皆さん、修学旅行生を含む観光で来られた方ばっかりでした。 

有名なんですね。ここ。 

でも、なぜか、修学旅行生の男の子達の、何名かが、ざるそばやお蕎麦類を注文していました。 

なぜに、いや、もちろん、食べたいものを注文するのがいいんですけど、京都でお蕎麦食べなくてもいいのにな、せめて、どんぶりの気分じゃないなら、おうどんにしたらいいのにな~っと、おせっかい焼きそうでしたcoldsweats01 

京都のたぬきうどんは、あんかけに刻みのお揚げが入っていて、その上、お生姜が乗ってて、とってもおいしいよ~heart02 

そんなことを思いながら、親子丼を待っていました。 

Cimg6490he  

来た来た~!!! 

卵がたっぷりの親子丼heart04 

一口食べて出た言葉は、当然・・・、 

 

2人とも声を揃えて「おいしい~~~upupup」  

テンション上がるおいしさですheart04 

山椒もとてもパンチ効かせていますscissors 

いや~家から近いのに、初めて食べたわ~happy01 

また、並ばなくてよさそうな日に来ようっとheart02 

 

この近くは、おいしいお店が目白押しなの。 

また、日を改めて、ご紹介しますねheart

« 低体温→平熱正常 | トップページ | 7月のお葉書完成! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まるで天津飯のよう!天津飯も大好きな私は卵大好きッ子!知恩院近くですか?この間TVで、濡れ髪神社のことを言ってて、興味が沸きました♪

知恩院さんは、浄土宗の総本山ですからすごくいいですよ~!
ここのお店からさほど離れていません。

濡れ髪神社ってどこにあるの?

知恩院の中にあるって言ってたのですが・・・。子狐が子供に化けて説法を雨の中聴きに来たのを和尚さんが偉いと思って建立したとか。

そうなんや~。全然知らなかった~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 低体温→平熱正常 | トップページ | 7月のお葉書完成! »