« 昨日の続き・・・。 | トップページ | 大阪DAY »

お勉強って大事やわ~。

ちょっと前のことになりますが、5月27日のブログで少し触れたお勉強を兼ねて行った120分アロマトリートメントのお話を遅ればせながら、書かせていただきま~すpencil 

 

もっと頻繁にいろんなお店のマッサージを受けたいのだけどなかなか時間との勝負があり難しいのですbearing 

以前のこと。
今の、溶岩浴のお店で、アロマトリートメントをさせていただく直前に(昨年9月末)、今まで岩盤浴に行ったことの無かった私、これでは、いけないと、某岩盤浴さんに視察を兼ねて、岩盤浴+アロマトリートメントの体験をしに行きました。 

 

これから、溶岩浴のほうで、私のお客様になっていただく方は、ほとんどの方が、溶岩浴(岩盤浴)の後、アロマトリートメントをしていただくのだから、それが、どんな感じなのか、自分が知っていないと、お勧めできないですものね。 

そういう思いで体験したのですが、これが、この上なく気持ちよかったの~spa 

アロマトリートメントの方法は、若干、背筋のツボの押し方の角度が・・・ちがう・・・など、いろいろありましたが、(私も人のこと言えません、まだ、進化中だものね。)とても、勉強になりました。 

 

そして、5月は、120分のアロマトリートメントを体験するために、某サロンに行って来ました。 

実は、うちのサロンのお客さまは、約8割の方が、120分のアロマトリートメントを選んでくださります。 

とても有り難い事ですnote 

 

ゆったりと、時間を掛けて、気持ちを思いっきり込めて、トリートメントすることが出来るので、溜まりに溜まられているお体のお疲れも癒していただけますspa 

 

お体が緩む瞬間がトリートメントしながら、感じ取れます。 

あ~、よかったぁ~、流れた~。っと、ほっとします。 

お客さまに施術しているほうの私は、120分間が、あっという間に感じられるんですが、いったいお客さま側からすると、どういう感じなのか、ずっと寝ていてしんどくないのか、いつも、気になっていたんです。 

お客さまに、私は、よく、「ずっと同じ姿勢でしんどくなったら、動いていただいて全然構いませんからね。」とか、「楽な姿勢で結構ですよ。」と言っているのですが、うつぶせ寝が苦手な方(実は私がそうなの)が、1時間程、ずっとうつ伏せで大丈夫?と心配になるんです。 

もちろん、いつも、お客さまは、気持ちよかった~。と言ってくださいますし、うつぶせ寝でも、すぐに眠りに入られる方もおられます。(←結構多いんですよ。)だから、心配不要だとは思ってたんですけど・・・。 

いやいや、駄目駄目、私、体験してないもの。体験して立証しないといけないわ。 

そういうわけで、かなり、遅ればせながら120分のトリートメントを体験してきました。 

行ったサロンは、うちのサロン(京都駅前)と同じアースライト製のベッドを使用されているので、体感は一緒のはず。 

 

結果から言うと、うつぶせ寝苦手の私も全然平気で120分間快適でした。 

アースライトのベッドは、非常に寝心地のよいベッドなので、しんどくないようですscissors 

 

今回の体験、120分もあるし、眠りに入ってしまうかな~っと思ったのですが、ベテランの方(お若いけど)を指名させていただいたのですが、言いにくい話だけど・・・、私には、ちょっとだけ~たよりなかったの・・・^^; 

スル~っとスル~されてしまったような、やさしい撫ぜ撫ぜマッサージ、専門用語(?)で、軽擦マッサージそのものでした。 

アロマトリートメントですから、当然なんですけど。 

きっと、一生懸命してくださっていたと思うのですが・・・。 

私が、わがままゆえ、もう少し、グィっと肩甲骨あたりとか、凝っているところを揉み解して欲しい~なんて思ってしまいましたcoldsweats01 

もちろんほんわか~暖かくて、気持ちよかったですよ。ありがとうございますhappy01 

 

こうして、体験すると、いろいろ勉強になります。 

 

お客さまのお好み、お疲れ具合を判断して、どれくらい思いを込めてトリートメント出来るかどうか、それが、お客さまに伝わるかどうか、感じていただけるかどうか、そして、満足いただけるかどうか、これは、私達アロマテラピストやマッサージする側の重要な課題ですsign03 

 

事務的な型通りの方法で、時間が過ぎれば、はい、終わり。では、全然伝わりませんものね。 

心が大切heart01 

手に私の出来うる限りの心を込めるheart02 

お一人お一人のお疲れを解きほぐすことが出来たらと、いつもいつも願っていますshine 


心。 おもてなしの心もとても大事ですね。 

今回、もう一つ、気になったのは、衛生面。 

おもてなしの心があれば、衛生面に気合が入るはず。 

もちろん、どのサロンも衛生面には気を遣っていらっしゃると思いますが、意外と目に付いてしまうことがあるのです。(小姑みたいな目でチェックしてしまうの。いや~ね。私。coldsweats01 )

なので、私は、本当に気を付けています。 

タオルやスリッパやバスローブ等、いつもいつもお洗濯したてのshine綺麗なものshineをお客さまに気持ちよく使っていただけるようにしています。 

これ、当たり前なのですが、時々「えっ?」っと思うサロンもあります。 

 

オイルも常に品質の良いものを揃えています。 

 

こちらも当たり前のことなのですが、実のところ、マイオイル持参したくなるサロンもたまにあります。(内緒ね。) 

癒しとは、安心でもありますからねhappy01 

いろいろなところへ行くと良いところをうちのサロンでも取り入れられますし、あれっ思うことを、改めて見つめなおすことが出来ます。 

時々はお客さまになって、見つめなおしすることの大切さを実感した貴重な一日でしたhappy01 

 

 

« 昨日の続き・・・。 | トップページ | 大阪DAY »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の続き・・・。 | トップページ | 大阪DAY »