« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

名古屋らしい~♪

名古屋のお土産heart 

Cimg6761he  

えっ!!! 

フィナンシェ×羊羹???? 

うんうん、名古屋っぽい、組み合わせheart01 

 

不思議なコンビだけど、

これ、食べる前から想像するだけで、

おいしいのわかるflair 

 

こういうのに、気付く頭の柔らかさ。

食べるものに対しての頭の柔らかさって

名古屋が一番やと思うわ~happy01 

実際、とても美味しかったですheart02 

 

これは、先日、妹が、愛知県で行われた、

フィギュアスケートの催し 

『THE ICE』を観に行ったときのお土産bullettrain 

今回は、カナダのジェフリー・バトルを観るのが目的だったみたいなんだけど、

イギリスのアイスダンスカップル、カー姉弟が、来ていたそう~heart02 

わぁ~、いいなぁ~。 

私も大好きなのよ~。この姉弟。 

弟ちゃんのスカート姿見たかった~。 

あはっ、スカートって言うといけないらしいけど、

スコットランドの民族衣装で踊るので、男性が、パンツじゃないの~。 

このプログラムすごく好きなのよね~。 

アメリカの長洲未来ちゃんも来日?帰国? 

いや、とにかく出場していたそうで、 

未来ちゃんが、キャロライン・ジャンのパールスピンをしたんですって~。 

すごいね~。さすが、身体が柔らかい。 

 

私なんか、○○肩で、最近、バンザーイもまともに出来ないのに~。。。 

 

あ~ぁ、悲しい~sweat02

お疲れ様会

昨夜、溶岩浴ゆらりのお疲れ様会を同年代メンバー3名だけで、開いていただきました。 

6月30日に閉店になって以来の集まりなので、ほぼ1ヶ月ぶりの再会。 

懐かしい~heart02 

 

場所は、JR花園駅から、西大路通りの方へ。

妙心寺前交差点を超えた北側にある、 

割烹料理『あわ津』さんrestaurantbeerbottleheart04 

 

ここのお料理とても美味しかった~heart02 

まず、初めに出していただいた、つきだしが、ボリュームありlovely

1品1品、盛り付けがとても美しい上に、すごく手が込んでいて美味しいheart04 

 

その後、揚げたてアツアツのてんぷら盛り合わせshine

涼しげな氷の上に綺麗に盛り付けられたおさしみ盛り合わせshine

白味噌と赤味噌で紅白になっているナスの田楽shine

もちもち食感がすごくいい生麩の揚げ出しshine

いろいろお野菜たっぷりのサラダshine  等・・・、

どれもこれも、すっごく美味しかった~heart02

 

ラストに、とても甘いスイカが、綺麗に盛り付けられて登場heart01 

 

ハート飛びまくってしまいますheart04heart04heart04

でも、残念なのが、おいしさのあまり写真を撮るの忘れたことsweat01シクシクweep

『あわ津』さんの女将さんのご厚意で、

お店に、うちのサロンのパンフレットを置かせていただきました。 

 

本当にありがとうございますhappy01 

 

 

また、絶対食べに行こう~~~cherry

ハリソン・フォードさま

行ってきました~movie 

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」 

インディー・ジョーンズとか、スターウォーズと聞くと、心ときめく世代なんです。 

今回もアクションシーン満載&お笑いどころ満載でしたhappy01 

 

ハリソン・フォードさま

結構なお年になっていらっしゃるのに、強靭な肉体と精神の持ち主なのは、昔と変わりません。 

もち、渋さ+かわいい一面も変わらずです。 

今までの作品をもう一度見直しておさらいしたい気分になる今回の作品movie 

この作品だけ、観に行かれても、充分楽しめると思いますが、 

より楽しみたいと思う方は、ぜひ、今までのもの全てご覧になってから、観に行かれることをお勧めしますsign01 

結構、過去の作品を知っていないと、このシーンの面白さがわからないよね~ってところが、出て来ます。

 

でも、知らなかったら知らないでスルーできますhappy01

どちらにしても、

途中、突っ込み入れたり、大笑いしたり、大いに楽しめますよheart02 

爽快感たっぷりの映画大好きですheart01 

 

 

ラストにあの帽子は誰の手に? 

あっ、そうか、やっぱり。 

な~んて、思いましたけどね。

発音

今日は、お昼前から急に雲行きあやしくなって、雷thunder&豪雨rainになっちゃいましたね。 

結構、大きな雷が鳴っていましたが、被害は無かったでしょうか? 

心配。 

 

私、こんなに降ると思わずに、朝から、お布団干してたので、お昼前にあわててとりこみました~sweat01

とりこんだとたん、雷の音とともに雨がパラパラ降って来たの~sign03 

間一髪。セーフpaper

 

 

話、変わって、先日のことですが、 

日本語も難しいな~っといつも思っている、産まれてこのかた日本人歴○○年の私ですが、 

中国語の発音をまねて発するという、興味深い試み(実験)に参加してきました。 

他国の発音って日本語では、絶対使わない舌の動きとか、鼻に抜く音とかがあって、戸惑います。 

それを、聞くだけで、こんな感じかな~って、まねてみたんですが、どこまで、私が発した音を聞いて、中国語として、伝わっているのかしら~?

えらいなまった中国語?なんだか、どうなんだかってものになっていたんでしょうねcoldsweats01 

録音終わってから、横で、採点してくださっていた、とても愛らしい中国人の学生さんが、かわいい中国語だったって言ってくださってました。 

かわいい・・・?

かわいいといわれるとなんだか照れますね~。

キャハ。そういう意味じゃないってばcoldsweats01

 

言語って面白い。 

もっともっと、いろんな国の言葉がしゃべれたら、行動範囲も広がって楽しいでしょうね。

まずは、英語が話せないと、駄目かな。 

う~ん。のちのちの課題にしよう。

初作品。

Cimg6711he  

6mmサイズの苺を粘土で作ってみました。 

初めての作品です。 

一生懸命リアルに仕上げたつもりなんですが・・・coldsweats01 

 

この苺は、 

まず、粘土(グレイス)に黄色のアクリル絵の具を少し入れて、 

薄い黄色の粘土を作り、 

しずく型にして、穴ぼこを開けて、苺っぽい形にした後に、 

アクリル絵の具の赤で、色を塗っていく方法です。 

 

そして、この苺を使ってショートケーキを作ってみました。

Cimg6742he  

こんなとこに載せられるようなできばえの作品じゃないけど、 

初めて作った記念にねshine 

 

ちいさなものを、リアルに作るのって難しいね。 

でも、楽しい~heart02 

 

今度は、何に挑戦しようかな。うふhappy01 

プンダミリアさん

阪急百貨店(京都)にある、プンダミリアさん。 

プリザーブドフラワーのお店cute 

 

うちのサロンの玄関で、お客さまをお待ちしている青いバラは、

こちらで、作っていただいものなんですheart

Barahe  

こちらのお店のプリザーブドフラワーはとってもセンスがあって素敵なんですよ~heart01 

 

昨日、うちのサロンのパンフレットを置かせていただくために、 

寄せていただいたんですが、 

お店に入った途端、 

 

「あっ、これ、可愛いlovely」 

「やだぁ~。こっちのも素敵~lovely」 

 

目に飛び込んでくるお花のアレンジ、全て、欲しくなってしまいましたhappy01 

 

プンダミリアさんのHPは、

こちら→http://www.pundamilia-flower.com/index.html

ぜひ。四条河原町に行かれたら、寄ってみてください。 

 

四条河原町阪急百貨店6階。 

エスカレーターに乗って6階に上がると、

目の前にこんなかわいいお店があります。 

Cimg6733he

店長さんに許可を得て撮らせていただきましたcamerashine

 

寄られたら、うちのパンフレットもぜひお持ち帰りくださいねhappy01 

うちの1番目のお客さま

昨日のこと。 

 

うちのサロン開業数日前に1番目のお客さまとして、ネイルをしに来てくれた、 

み~たんから、ひさびさのメールが・・・。 

 

み~たん「お顔見に行っていい~?」loveletter 

私「よいよ。よいよhappy01来てちょ~sign01loveletter 

 

み~たん、大忙しの日やったみたいで、 

ラジオ関西さん(神戸)の収録行って、E-Radioさん(滋賀)寄って、 

その帰りに京都駅に寄り道してくれやはったの。 

夕方、こんな素敵な手土産持って登場shine  

そして、どっちにしようか、悩むみ~たんcake ぐふっhappy01

Cimg6732he  

黄色がマンゴープリンで、ピンクが桃のプリンだったの~heart01 

どっちも、すっごく美味しそうでしょlovely 

 

今年、なぜか、黄色にはまっているみ~たんにマンゴーを。 

そして、私、季節ものの桃をいただきました~happy01 

あ~ん、美味しすぎ~だよ~heart02heart02heart02 

ありがとう~~~heart 

会うの久しぶりやったんで、ぺちゃくちゃおしゃべりが止まらないcherry 

そしたら、突然、み~たん、「実は、首が痛いの~sad」 

意外や意外。 

肩凝りさんだったみ~たん。知らなんだ~! 

では、せっかくなので、絶対お勧めの 

私のハンドパワー+アロマの効果をお試しあれ~notes 

と、肩と腕と首を中心に凝りよ流れよ~流れよ~papertyphoon 

飛んでいけ~~~~~dash 

 

 

ふふっ、ちゃんと、飛んで行ってくれました~happy01 

 

いつのまにか、疲れがたまっていたのね~sweat02 

でも、すごく軽くなったみたいで良かったわ~note 

 

ラジ関他で大活躍中のタレントさん=み~たん(木村三恵ちゃん) 

彼女のブログ、めちゃ楽しいので、ぜひ、ご覧くださいねheart01

http://blog.livedoor.jp/mitan77/

猛暑の中・・・。

今月も、頑張って伏見稲荷山登ってきました~up 

月1回なるべく行くようにしているので、今日、午前11時から1時間あまりの、伏見稲荷山猛暑に打ち勝て根性登りの旅(笑)に入って来ましたhappy01 

Cimg6712he  

入る口付近だけ、紅白の棒が立っていました。 

なにかの、行事のためでしょうね。 

今日は、さすがに暑くて・・・、 

四ツ辻までのお店に設置されている、コレに目が釘付けeyedown 

Cimg6713he ←どれどれ? 

コレよコレdown 

Cimg6715he  

ひやしあめ~heart01 

 

四ツ辻で、立ったまま、一気飲みしちゃいました~happy01 

ゴクゴクッsweat02 あ~っ、美味しい~lovely 

 

いつもは、ほとんど休憩しない四ツ辻で、2分弱程ひやしあめ休憩しちゃいましたcoldsweats01 

暑いし急いでまわらなくちゃ~。。。 

 

と、息切らしながら、上がると、いつものところで、猫ちゃんcat発見happy01 

Cimg6717he  

かしこいねheart01

ちゃんと、涼しいところ、探して寝ていますcatsleepy 

おやおやeye 

Cimg6718he  

「な~に?誰か呼んでる~?」cat 

Cimg6720he  

「アップで撮らないで~。」cat 

Cimg6721he  

「もう、イヤだわ~。ふてくされて、寝ちゃうもん」cat 

 

ぷっ、なんてかわいい猫ちゃんなんでしょうheart01 

この猫cat、カメラを向けても近寄っても動じないの~happy01 

なでなでしても、全然平気だし、バイバイしかけたら、すりすりって寄って来てくれました。 

 

あっ、もしかして、この猫cat 

先月camera撮影した、猫ちゃんかも? 

先月の写真down 

Cimg6404he  

うふふ。この時も眠そうにこっち見てたなぁ~。

撫ぜても動じなかったなあ~。 

暑い夏、元気で過ごすのよ~sun 

またまた、道草食ってのんびりしちゃいました~coldsweats01 

 

早くしないと、どんどん、暑さが増してくる時間になるのに~sweat01 

いそげいそげ~~dash 

 

結局、さすがに暑さと、最近の運動不足で、本殿~稲荷山~本殿まで、1時間10分程かかってしまいましたsweat01 

来月は、もっと暑いでしょうねsunsunsun 

 

1時間切れないだろうね~sweat01

 

暑さのせい?

Cimg6708he_2  

本日のランチ、マクドにしました。 

汗かきかき、お昼前にマクド到着。 

さて、何にしようかな? 

え~と、チキンフィレオ・・・と・・・・・、 

シャカシャカチキンのブラックペッパー! 

と、張り切って注文したんやけど、 

持ち帰ってみて、気付いたの。 

 

両方ともチキンやし~~~。。。sweat01 

まっ、いいけどね~。 

思考能力欠けてるよね~。 

やっぱり、暑さのせいかな~。 

でも、おいしくいただきましたhappy01 

私のスリッパ

お客さまのスリッパは、毎回お洗濯できるものを、大量に購入してあるので、まだまだ、綺麗なんですが、 

私の使用していた、スリッパは、何度か手洗いしたけど、もう、買い替えが必要な状態まで、劣化してたんですsweat01 

でも、どうしても今までと同じ柄のものが、いいと探してみてたんですぅ。 

でも、メーカーさんのHPを見ても、同じ柄は、載っていないweep 

もう廃盤なのかなぁ~。 

 

購入したお店はプラッツ近鉄に入っていたピュア・ドゥさんで、今は、どこに行かれたかわからないし・・・。とほほsweat02 

 

どうして、こだわっていたかと言うと、 

Cimg6664he  

この、オットマン&クッションカバーと同じ薔薇の柄だったからなんです。 

この柄のお揃えで、白とベージュのスリッパを愛用していました。 

でも、無いものは無い。 

仕方が無いので、他の家具類とも、喧嘩しない柄のスリッパを探しました。 

 

それが、これdown 

Cimg6641he  

このデザインの、ベージュとこの薄いピンクを購入sign01 

おとなしい柄で、目立たず、でも、さりげに、上品で、柔らかいイメージheart01 

いいのが、みつかって良かったわhappy01 

大好きなフットバス

昨日の京都は、今夏最高の37.4度だったそうですsun 

7月で、この気温。 

8月はどうなるのでしょうね。 

温暖化のせいで、40度超えるかも~sweat01 

そんな中、頑張って歩いた昨日の疲れが足に出ているので、朝から大好きなフットバスを楽しみましたheart01 

42度のお湯を入れて、アロマ精油のユズとジンジャーを2滴ずつ落として、スイッチONsign01 

ボコボコボコ~sweat01heart04ボコボコボコ~sweat01typhoonsweat01heart04 

Cimg6660hen  

足、スッキリ~shine アロマの香りに癒されま~すclover 

これで、今日も一日元気いっぱい~happy01

京の夏は・・・。

うだる~暑さの京の町sunsunsun 

5分も歩けば、意識が朦朧としちゃいます。(ちょっと大袈裟かなぁcoldsweats01) 

 

そんな3連休の中日の今日、大阪の友達が2名、京都に来てくれました~heart02 

1人の友人のお知り合いが、烏丸丸太町近くのギャラリーで、絵を展示販売されているということで、ランチはその周辺で、食べることにrestaurant 

で、新風館の『たわわ』さんに、11時過ぎに入店。 

今日のランチメニューをいただきました。 

Cimg66521  

チキンの照り焼きにお野菜がたっぷり乗っています。 

玉ねぎが甘くて美味しかったlovely 

ランチには、この他、サラダバイキングとプチデザートとお飲み物が付いていて、1000円sign01 とても、お得な価格。 

この他、京野菜のカレーやパスタのランチもありました。

 

食事もして、涼んだ後、 

 

太陽の日差しを受けながらギャラリーへと・・・。 

到着sign03  

 

こう、暑いと、お部屋に入ったとたん、エアコンはどこ?どこが涼しい?って探してしまいますcoldsweats01 

少し涼んでから、素敵な絵をじっくり鑑賞eyeshine 

 

ギャラリーを後にして、烏丸丸太町に新しく出来た、京都国際マンガミュージアムに寄ってみました。 

 

手塚治虫さんの世界など、懐かしい漫画の世界が広がっていましたよ~。 

 

お子ちゃまから、大の大人まで楽しめる場所です。 

 

 

それに、なんといっても涼しいのが、嬉しい。アハッcoldsweats01 

 

外に出ると、何とも言えない、モワ~ンdashとした熱風を受けて、歩くのを妨げますbearing 

 

早く、どこかのお店に入らなければ~run 

そこで、友達が調べてくれていた、『シトロン』というお店に急ぎました。 

店内に入ると、本当にホッとする~happy01 

涼しさに感謝heart01 

もう、ここから、出たくな~い。 

ゆっくりケーキをいただきましょう。 

と選んだのが、 こちらdown 

Cimg6657  

レモンとマンゴーのケーキ 450円 

 

このケーキと、塩キャラメルミルクを注文。 

  

さっぱりしてるのに、とても濃厚なお味でした。 

塩キャラメルミルクではなく、普通のストレートティーでいただくほうが、よりおいしいと思います。 

どちらも濃厚で、ちょっと、私、セレクト間違えましたsweat01 

 

暑さのせいかしら。。。くらくらしてたし~sweat02 

 

でも、どちらも、単品は、ほんと、とても美味しかった~heart02 

 

こちらでも、外の暑さを忘れて、しばし、幸せなひとときを。 

 

でも、頑張って外にでて、暑い中、六角堂に寄ってから、地下鉄に乗りました。 

 

ラストにうちのサロン寄っていただいて今日はお別れ。 

 

今度は、もっと涼しい時に、ゆっくり京都観光しましょうね。 

 

 

京の夏の観光は、体力にかなり自信のある方、かなり我慢強い方にお勧めですwinksun 

京女の私ですが、無理。アハハcoldsweats01

 

 

 

 

 

ぐるじ~~(@_@;)

もう、駄目~。お腹がいっぱい過ぎ~なの~happy02 

今日は、めちゃくちゃ久しぶりに会う友達Kちゃんと、そのお友達でうちのサロンのお客さまでもあるEちゃんと3人で、京都駅伊勢丹の10階にある『柿安三尺三寸箸』ランチバイキングに行ってきましたぁ~~restaurantcakecafe 

食いしん坊の私、もちろん、バイキングでは、食べすぎちゃうのよね~。エッヘン(←えばってどないすんねんsweat01) 

どんなけ、食べたかというと、まず1回目 

Cimg6644hen  

小分けに入れられる便利な器に、9種類。 

 

そして、おかわり2回目 

Cimg6647hen  

まだまだ、食べます9種類。 

 

この後は、 

さすがに、もうお腹いっぱいなんで、別腹のデザートに変更happy01

デザートも白玉ぜんざいや、黒ごまのおはぎやら、蕨餅やら、カスピ海ヨーグルトやら、ゼリーなんかを少しずつ、種類多くいただいて、カプチーノを飲んで締め! 

お馳走様~~~heart01 

ヘルシーメニューで、大満足!!! 

いつ、お腹がすくんだろうね~、夜御飯食べられるかな~? 

なんて、心配しながら、友達とバイバイしたんだけど・・・、 

 

ちゃんと、夜になると、お腹が減ってくるのよね~coldsweats01きっと。

根性技の粘り勝ち!!!

ふふふ~ん!全問正解~bell 

随分前に、ナンプレ初挑戦しているってブログに書いたんですが、ナンプレ初心者にはとても難しい本だったらしいコレdown 

Cimg1731  

付録のBIGバージョンも含めてdown  

Cimg1799 Cimg1798  

とうとう、全て解きましたよ~~~note 

 

われながら、根性あるな~っと感心しちゃう。 

 

実際には、1問だけ、出題ミスで、同じ升目に同じ数字が2個入っちゃうのがあったんですけど、それも気にせずにとりあえず書いちゃいました。 

最後の難関は、コレdown 

スペシャルステージの超上級トライアル9問down 

Cimg6643  

この問題は解いた人全てお名前記載していただけるという、本当に超難問なの~bearing 

でも、じっと、穴が開くほどみつめていると~、どんどん、確定できる複数の数字が、見えてくるのよね~heart02 

複数の数字が確定すれば、あとは、はぶいていけば、これまた、どんどん、次が見えてくる~happy01 

かなり、おもしろいnotenotenote 

でも、空き時間を利用しているとはいえ、ついつい時間を費やしてしまうので、次買うのは止めておこうかなsweat01 明日発売みたいなんだけどな~。。。迷い中~coldsweats01 

巡行日和~♪

今日は、山鉾巡行sign03 

さっきまで、自宅でKBS京都見て祇園祭山鉾巡行の様子を見ていました~note 

四条までなら、すぐ近くなんだし、行ってみたらいいんだけど~、この暑さ&人ごみの中、じっと遠くから見てるのは辛いものね~。(人多すぎて近寄れないはず) 

家の中で、しばし、雰囲気楽しんでいましたhappy01 

 

 

そして、サロンで、パンフレットの印刷。 

Cimg6627  

手作りパンフ。 最近リニューアルしました~shine 

このパンフ置いてあげてもいいよっというお店(京都市内又は近郊)探しています。 

よろしくおねがいしま~すheart01 

Cimg6633  

 

エコ考えて、エアコン入れずにいたら、やっぱり暑いsun 

このサロン。南に窓がある素敵なお部屋なんだけど、夏はエアコン無しでは暑いの~sun 

お客さまが来られる時は、前もって適温にしておくんですけど、一人でいる時は、頑張っています。 

でも、暑いcoldsweats02 

暑さに耐え切れず、こんなの作ってみました~。 

Cimg6638  

冷蔵庫に入っている、アイスコーヒーと牛乳と小さなアイスを合体させて、アイスクリーム入りアイスオーレheart04 

おいしすぎる~~~lovely

コンチキチン~♪

7月1日から、京都では全国的に有名な祇園祭が始まっています。 

疫病退散を祈るお祭shine 

今と違って、平安時代は、衛生面がよろしくなかったから、盆地で超蒸し暑い京の町、疫病との闘いがあったんですね。 

 

祇園祭の行事で一番有名なのは山鉾巡行(7/17)で、今日が、宵山night 

  

今夜は、地元の人も観光に来られている方も本当に大勢の方で、賑わうことでしょうね。 

浴衣着て行かれる方も多いでしょうけど。。。 

この時期必ずと言っていいほど降る雷を伴う夕立rainthunderにご用心なさってください。 

祇園祭は、7月末までいろいろな行事があります。 

と、いうことで、わたくし、さきほど、四条界隈に足を運んで、長刀鉾の写真を撮ってきたんですけど~~~sweat01 

 

これ、遠すぎる写真down 

Cimg6634  

 

あんど、これ、近すぎる写真どす。down    

Cimg6635  

アハハcoldsweats01 

昼間でも、人が多くてベストショット無理でしたsweat02

そのまんまソファー!

只今、ソファーのレースカバーお洗濯中~shine 

 

なので、サロンにデ~ンと、私のお気に入り~の姿を見せていますhappy01  

Cimg6605hen

オフホワイトのソファーはやはり汚れやすいからとカバー掛けているお陰でほとんど買った時の綺麗なまま~なのですが・・・、 

 

あれeye なんでか、ちょっと汚れている~。。。 

写真では、ほとんどわからないけど。 

 

レース部分で、透けていて、どうしてもカバーしきれていない部分があるから仕方ないねcoldsweats01 

 

一日だけの特別バージョン、そのまんまソファーどしたheart02 

 

 

朝からクッキン~グ~!

今朝、お赤飯を炊きましたheart01 

今日は、大好きだった祖母の月命日。 

お婆ちゃんがとてもとても好きだったお赤飯に初挑戦してみました。 

もち米、吉田ソースのおこわ作りの為に買ってあったしね。 

初挑戦なので、うまく出来るかどきどきしながらのスタートheart01 

小豆は、伊勢丹で調達したの 

Cimg6584  

お赤飯作りのレシピ&作り方です。(私流です。) 

 

①まず、小豆3分の1カップを水洗いしま~す。 

②洗った小豆をお鍋に入れ、たっぷりのお水を入れて10分程度沸騰させま~す。 

③一旦、小豆をざるに入れ、この時のお湯は捨ててしまいます。 

④もう一度、お鍋に小豆を入れて、お水を今度は量少なめに入れて火にかけ、小豆が手でつぶせるぐらいの柔らかさになるまで、煮ます。 時々、びっくり水を入れました。

おたまで、煮汁をすくい空気を入れてあげると、色が濃くなるそうです。ここ、頑張ってみました。 

⑤小豆がころあいになったところで火を止めて、小豆はざるにあげて、濡れたクッキングペーパーを上にのせてしばらく置いておきます。煮汁は別の入れ物に入れて、冷まします。 ここでもおたまで空気入れしてみました。 

が、煮汁がちょっと少なっぽいcoldsweats02 まっ、いいかbleah 

⑥もち米3カップをといで、ざるに30分程度置いておきます。今回は、45分程置きました。  

⑦炊飯器にもち米を入れて、炊飯器のおこわ3カップのメモリまで、煮汁を入れ~てって、ギャ~ンhappy02やっぱり煮汁足りなかったので、お水を足しましたcoldsweats01 その上に、小豆を並べてすぐに炊飯スイッチONsign01 

⑧炊き上がったら直ぐに蓋を開かないで、10分間蒸らします。10分経ったら出来上がり~heart02 

ごま塩かけていただきましょうsign03 

Hen  

見て見て~heart04  

煮汁が少なくてお水足した割には、ちゃんと、色ついているでしょ~happy01 

それにね、とってもおいしく出来たの~~~~~lovely 

お赤飯作りはまりそうやわ~scissors 

 

私でも簡単に出来ちゃいましたsign01 

お赤飯好きな方、ぜひ、チャレンジしてみてくださいねhappy01

 

20%OFFやってん!

Cimg6587_2  

これこれ~。

ウォーカー・チョコショートブレッドリング~~heart01 

前から買いたかったけど、お高くってなかなか手が出なかったの~。 

でも、今日、いつものポルタのジュピターに寄ると、20%OFFになっていたので、購入sign03 

持ち帰るまでに、この暑さのせいで、ちょっとチョコが溶けていたけど、めっさ、おいしかった~heart02 

 

しばらくは、休憩タイムにこれを食べて、暑さを吹っ飛ばせそうやわ~happy01

母のオイル&私のオイル

Cimg6581   

今日は、自宅用の母のオイルと私のオイルを作りましたheart 

母は、関節痛緩和とか、心臓を強化するのが目的のオイル 

そして、私の今回のオイルは、肩凝り緩和&痩身目的オイル~sign01 

 

ほんとは、痩身目的だとキャリアオイル(ベースオイル)はホホバがいいんですけど、今回は、2つとも統一して、マカダミアンナッツにしました。 

 

母のが、マカダミアンナッツ50mℓ 私のが30mℓ 

 

そこに、母用は、 

ローズオットー2滴・バーチ2滴・サイプレス2滴ゼラニウム2滴・真正ラベンダー6滴・マジョラム6滴 

 

私のは、 

真正ラベンダー・5滴・グレープフルーツ3滴・レモン2滴・パチュリ2滴 

を、今回はブレンドしてみました。 

毎回違うブレンドを楽しんでいますheart01 

同じブレンドをずっと続けて使うと、身体が慣れてしまうので、この量が無くなったら、次は、ブレンドを変えるようにしています。 

と言うのも、その方が、効果が上がるからなんですup 

 

ちなみに、今日のお客さまにブレンドしたオイル、私の超お気に入りのブレンドなので、記しておきます。 

真正ラベンダー・ゼラニウム・サイプレス・ジュニパー←これが、肩凝りによく効くの~note 

今日は、このブレンドに+シダーウッドも入れてみました。 

香りも抜群によくって癒されますheart02

電話案内係り?

うちのサロンの電話番号、以前、京都の某有名料亭さんが使ったはった番号のようで、私が、取得してから、かれこれ、2年9ヶ月になる今も1日3件位の割合で、

「○○○さんですか~?お弁当お願いします~。」とかいうお電話がかかってくるんです。アチャhappy02 

「あの~、どちらにおかけでしょうか? こちら、ラ ローズ ブルと申しますが・・・。」
 

と、言うんですが、掛けて来られた方は、結構、一方的に喋られる方が多くてちょっと大変な時もありますsweat01 

一生懸命、ご説明して・・・、 

「お掛けの番号は、今は、私のお店の番号で、○○○さんは、新しい番号に変わられていますので、お掛け直しください。 ○○○さんのお電話番号調べてありますので、申し上げます。×××ー××××です。」 

てな具合で、なぜか、私が、番号案内をしていますcoldsweats01 

 

○○○さんとは、なんのゆかりも無いんですけど、まっ、これも、ちょっとした、ご縁ですものねhappy01 

 

それにしても、料亭○○○さん、繁盛されてるんですね~up 

京都新聞の1面にも、よく広告出されているし、先日は、テレビの番組にも出ておられましたsign01 

3年近く前に使われていた電話番号にさえ、現在でも、1日平均3件程のお電話が入るわけですからね~sign03 

 

そんな、大繁盛されている料亭さんが、以前に使っておられた番号ですから、私も大事にしなくっちゃねheart 

 

うちのサロンも大繁盛しますようにshine あやからせていただこうheart02

 

 

この濃さ~が、たまりませんな~!

今日、夕方から、友達が、アロマトリートメント初体験に来てくれて、痩せなくっちゃね~とか、食事を改善しなくっちゃね~とか、さんざん言ってたのに~~。 

 

アロマトリートメント後の薔薇ジャム入りハーブティーを飲んだ後、 

 

「あっ、これ、おいしいheart01」「もしかして、ここにおいてあるのそうなん?」 

Cimg6579  

「そう、そうだけど・・・sweat01 

でもでも、ダイエットの敵だよ~。 

確かにお肌にもいいし、便秘改善にも役立つけど・・・。 

そんなこんなで、薔薇ジャムお買い上げ~。複雑・・・bearing    

 

そして、なんだかんだと喋っているうちに、なぜか、ラーメンの話になり・・・sweat01 

 

どうしてもラーメンが急に食べたくなった私が、 

「あ~、ラーメン食べたい」っと口走ってしまったcoldsweats01 

「そうや、ここの近くに、第一旭さんと新福菜館があるわ~happy01 

もう、こうなったら、ダイエットは忘れて、食べるモードにsign03 

 

で、夜の9時半やのに、食べちゃいました。 

濃い新福菜館のラーメンheart01 

Cimg6577  

第一旭さんは今日はお休みだったせいか、お店は満員。 

外国人の観光客の方もいらっしゃいました。 

すごい人気です。。。 

ここのチャーハンもおいしいのに、両方は食べられそうになかったので、黒いスープが特徴のこのラーメンだけいただきました。 

ひさびさ~に食べたけど、やっぱりおいしいかった~lovely 

 

ちなみに、ダイエットとか、言ってたけど、友達、そんなに太ってないの~happy01

でも、どうしても、女性は、ダイエット話になるのよねcoldsweats01

元気になられて良かった~(^O^)

昨日、先週に引き続きご来店いただいたお客さま、先週は、全身が、ひどく、ガチガチに凝っておられたんですcrying(鋼鉄みたい~sweat02

ずっと、しんどすぎて、アロマトリートメントに来れなかったとおっしゃる意味がお体に触れて、分かりましたsweat02 

う~、これは大変、なんとかして差し上げたい~との一心で、アロマトリートメントを施すと、90分で、かなりお身体が緩みましたspa 

ふぅ~、よかった~happy01 

でも、まだ、完全に楽にはなっておられない~。。。 

なので、旅行を控えていらっしゃったこともあり、先週来られた時に、6日後の昨日の予約もして帰られたんです。 

そして、昨日。 

お身体に触れさせていただくと、先週より柔らかくなっておられました。 

よかった~。アロマの効果が持続しているわ~happy01 

でも、さすがに、ずっと溜めておられた凝りですから、たやすくはいかない。 

よし、気合入れてほぐしましょう~spa 

私の魔法の手(?)で、凝りよ~飛んでけ~punchっと念じながら、肩・肩甲骨・お背中・腰・頭・背面の脚と揉みほぐしていくと、徐々に筋肉のこわばりがほどけていきます~。

ふわふわ~cloud飛んで行きそう~cloud

 

背面から、仰向いていただいて、脚・足裏(リフレ)・腕・デコルテ・首筋・・・。 

 

この首筋のところで、かなりの変化あり~。 

先週は、本当にびっくりするほどのこわばりがおありだったんですが、今回は硬い1cm程の筋が1本通っている程度でしたので、これはいけそうだわ(飛ばせそう)っと、優しくゆったりトリートメントを施していると、そこに、さっきまで硬い筋があったのが嘘みたいに

ふに~っと、柔らかくなりました~heart 

 

「やったわ~。」っと、心ひそかに思っていると、お客さまが、「柔らかくなりましたね~。」っと、おっしゃったの~。 

 

「わかりました?」っと、私。 

 

解ける瞬間が私もお客様も同時にわかるんですね。 

 

この状態、前にも他のお客さまであったんですけど。 

 

 

首筋のこわばりが、きついと、かなりしんどい。 

肩凝りの方はたいてい首筋が、かなりきつくこわばっていらっしゃるんです。 

このこわばりと、長年付き合っていらっしゃる方、本当にたくさんいらっしゃるんですが、アロマの効果と、ちょっとしたテクニックのトリートメントで、綺麗に流すことができます。 

強くて痛いマッサージではなく、優しい気持ちの良いマッサージ法です。(爆睡可能な程(笑)) 

全身、軽やかになっていただけて、持続性があるのも私のアロマトリートメントの特徴です。(っと、思っているのは、私だけかな~。実際は、ちまたでよくあるように、その時は楽になるんだけど~、だったらどうしよう。キャ(>_<)) 

 

とはいえ、なにごとも、継続が肝心です。     

健康第一! 

健康でいられたら、食べるものもおいしいし、お仕事にも意欲が湧きますし遊びも大いに楽しめま~すnote

昨日のお客さま、身体、楽になっていただけたみたいなので、旅行楽しんでいただけそう~heart02 

ほんまによかったわ~heart04 

 

昨日のお客さまは、元々、肩凝りがひどくて、いろいろなところへマッサージに行っていらしたそうなのですが、自覚症状が無く肩凝りな方、結構多いんです。 

 

本日のお客さまが、そのタイプの方でした。 

 

施術後、首がすっきりしたとおっしゃっていましたが、本当にひどく首筋が張っていらっしゃいましたweep 

気合入れすぎて、120分を少しオーバーしてしまうほどの凝りがおありだったのでご本人も私もビックリsign03 

ほんと、危険信号点滅です~~~sweat01 

身体が資本! 

 

ストレス抱えて生活していると、知らず知らずに身体が悲鳴をあげてしまうんですねsweat02 

 

そんな時は、ぜひ、回復のお手伝いさせてください。 

 

京都駅前サロンribbon 

京都駅から徒歩3分の便利な場所ですhappy01 

 

狭いところではありますが、本当にゆったり過ごしていただける空間作りを心がけていますclover 

 

心も身体もストレスから解放される瞬間。 

重いものが取れて、身体が軽くなる瞬間を体感していただけたらなっと思っていますhappy01

おいしすぎて・・・。

うちのサロンでお客さまにご提供させていただいている薔薇ジャムが、本当に大好評で、先月仕入れた分、あっという間に全て、無くなりました~shine 

 

ありがとうございますhappy01 

そこで、慌てて仕入れしなおし、昨日到着sign03 

Cimg6556 

定価1260円(税込)  

 

薔薇は、お肌にもいいし、お腹の調子も整えてくれそう。  

それに、なんといっても香りがいいの~note 

とても、優雅な気分になれま~すshine 

 

普段、サロンでは、アロマトリートメントの後、ホットのハーブティーにこの薔薇ジャムスプーン山盛り1杯お入れしてお出ししていますが、これからの季節、アイスティーにしてもおいしいですよheart01 

Cimg6574  

その他、アイスクリームにトッピングしても、めちゃおいしいheart01 

私は、よくパンに塗って食べますが、プレーンヨーグルトに入れたり、クラッカーに載せたりと、いろんな使い方が出来ます。 

手作りクレープや手作りパイに入れても絶対おいしいでしょうねheart01 

 

開封後は冷蔵庫に入れておけば、結構持ちますし、開封前は常温でも1年近くもちます。 

 

そんなこと言っても、おいしすぎてすぐになくなってしまうんですけどねcoldsweats01キャハheart04 

薔薇ジャム目当てのご来店も大歓迎ですheart

身体に良いもの~♪

こんなに暑いと、身体がどんよ~りしてきますよね~gawksweat02 

シャキッとさすには、もちろんアロマが一番いいんですけど、口に入れるもので元気回復も大切heart 

そこで、こんなものを飲んでみています。

シークヮサードリンク 

Cimg6534_4  

 

さっぱりしてて、とてもおいしいのheart01 

酸味が利いているから暑い夏、身体の健康を保つのに良さそうです。 

 

それから、昨日、大丸京都店で購入したコチラ 

Cimg6544_2 Cimg6552_2  

ヒロヤさんの丹波黒豆きなこロール 

きなこ&くろまめに惹かれて買いました。 

小ぶりで食べやすい大きさです。 

 

そして、今日のお昼ごはん用に持ってきた、昨晩炊いた、吉田ソースを使ったおこわ。 

Cimg6560_2  

今回は、前回のレシピに+ゴボウのささがきを入れてみました。 

しめじ&鶏肉&にんじん&ゴボウの入ったおこわ。これも身体に良さそうでしょhappy01

変貌する京都駅♪

京都駅周辺はどんどん、変化しています。 

今年の春頃にオープンしたSUVACO(スバコ)sign01 

先日、スバコの食料品売り場で、おいしいアイスを見つけました。 

Cimg6511 Cimg6514  

ネーミングもいいでしょ。up   

ほんまにとにかくおいしい最中アイスでしたheart01 

そして、京都駅八条口(新幹線側)にオープンしたばかりのASTY SQARE(アスティスクエア) 

Cimg6538 

この中に、河原町三条に最近オープンした『ミーナ』1階にもある、GODIVAのドリンクを扱っているお店も入ってます。『ミーナ』店のように、テーブル&椅子は無いのですが、こんな感じでした。down 

Cimg6537hen    

チョコ好きの友達が、買ったのはミルクチョコレートラテ630円 

ゴディバならではの高いお値段shine 

Cimg6542  

ちょっと味見させてもらったけど、確かに濃くっておいしい。 

チョコ好きな方は、飲む価値ありです。 

 

がっ、しかし、薄味好きな京都人には、かなり濃いので、チョコ大好きな友人も、この後、私のサロンで、半分飲んだ後、牛乳を入れて割ってみていました。 

これ、グ~ッ(*^^)v 

2度おいしい飲み方発見sign03 

 

この後、チョコ好き京都人の友達の特別注文で、朝顔のネイルアートと、ネイル後の全身アロマトリートメントという組み合わせをしたんです。 

肩凝りやすい人にとっては、ネイル後のマッサージが格別気持ちいいようですspa

エコを考えたんやけど・・・。

昨日、あまりもの暑さに、ビッグカメラで、扇風機を購入。

Cimg6535  

お客さまがいらっしゃる時はお客様の体感に合わせてエアコンを入れますが、私だけの時は極力エコを考えて、扇風機で過ごそうと決意sign03 

が、しか~し。 

 

昨日の暑さは、半端じゃなかったので(今日もだけど~sweat01)、結局、エアコンつけたり消したりしながら、お客さまが来られるまで、過ごしましたcoldsweats01 

 

京都の夏は強烈蒸し暑い~~~っsunsunsunsweat01sweat01sweat01 

 

京生まれ京育ちの私でも、これだけは、慣れまへんわ~bearing

吉田ソースでおこわ作り

Cimg6530hen  

以前、手に入れた吉田ソースで、昨晩おこわを作りましたnotes 

これ、絶対お勧め~~~heart02 

本当においしいですlovely 

ぜひぜひ、吉田ソースを手に入れて作ってみてくださいheart 

作り方は簡単sign03 

 

材料:もち米3カップ

 具材は、お好きなものをお入れ下さい。 

 今回は、鶏肉しめじにんじん 

【調味料】  

   吉田ソース 大さじ3程 

   薄口しょうゆ 大さじ3強程 

   お酒 大さじ1程 

   中華味の粉末 5振り程 

   お塩少々 味の素少々 

 * 味見をしながら、少し濃い目に味付けをしてください。 

 

≪作り方≫

①もち米をお水がほぼ透き通るまでといでください。

 といだもち米は、ざるに入れ、3時間程度、置いてください。 (待ち待ち~。) 

②具材を適当に切ってください。 

③3時間程、置いたもち米を炊飯器に入れ、上記の調味料とお水を入れます。(味見を忘れずにね。)

 お水の量は、各炊飯器のおこわの炊き方を参照してください。 

 普通のお米よりも水の量は少なめなので注意! 

 吉田ソースやお醤油の量も込みで、水の量を設定してね。 

 (結構、ひたひたぐらいになると思います。) 

④具材をお米の上に均等にのせます。(お米と混ぜないでね)

⑤ここまで、できたら、すぐに炊飯ONsign01 

⑥炊き上がったらすぐに蓋を開けないで10分間蒸らしてください

 10分たったら出来上がり~。 すぐに、別の器に移してね 

 そのまま放置すると、もちもち~とねばりがひどくなります。 

 私、夜炊飯押して朝までほっといたら、お餅状態になっちゃったことあるんですbearing 

 

このレシピはあくまで参考にしていただいて、お好みのお味に仕上げてくださいね。 

吉田ソースのおこわは、絶対おいしい~~heart02 

おいしすぎて、止まらなくなるので、要注意ですhappy01sign03

嬉しいお電話

昨日、溶岩浴ゆらりで、アロマトリートメントメインに来て頂いていたお客さまが、初めて京都駅前サロンにご来店くださいました~happy01 

7月1日になったら電話をしようと思っていらっしゃったんですってnote 

嬉しいですheart02

そして、先程、溶岩浴ゆらりでは、まだ、アロマを体験していただいていなかったお客さまから、アロマトリートメントのご予約お電話いただきました~happy01 

ほんとに嬉しいですheart02 

こうして、人と人はつながっていくんですね。 

世の中、ストレスだらけ。 

癒しの場所って絶対大事ですspa 

疲れがたまっている方、我慢しないで、早めの処置をしてくださいね。 

アロマは、ストレスを吹き飛ばしてくれますし、アロマトリートメントは、体のコリや痛み・疲れを取り除いてくれます。 

 

私の、トリートメント法は、ツボの刺激をしていきます。 

手を触れてみて、お疲れの場所を確認しながら、お疲れを取り除いていきます。 

通り一遍のアロマトリートメントとは違いますので、その時その時で、重点的にマッサージを施す場所が違ってきます。 

ちょっと、他に無いアロマトリートメントだと思いますよhappy01 

よければ、お試しあれsign03

ベランダに新加入!

先日、ベランダに新しいお花を増やしました~tulip 

Cimg6512hen  

白のマツバボタン 花びらが薄くてひらひらしてますheartup  

Cimg6513hen  

ピンクのセンニチコウ こちらは、ドライフラワーのようなお花shineup 

どちらもしばらくは、綺麗なお花を咲かせてくれそうですheart04

おひがらよろしく~♪

今日は、とてもさわやかなお天気sun 

新しいスタートにぴったりの日になりましたheart02 

うちのサロン、只今タオルが山になっていますsign03 

溶岩浴ゆらり用に購入したタオルやバスローブ類も持ち帰ったので、収納に一苦労sweat01 

ようやく、少し落ち着きました。 

後は、本日のお客さまをお迎えする準備をしますhappy01 

 

ブログのプロフィール、少しだけ、変更しましたclover 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »