« 20%OFFやってん! | トップページ | そのまんまソファー! »

朝からクッキン~グ~!

今朝、お赤飯を炊きましたheart01 

今日は、大好きだった祖母の月命日。 

お婆ちゃんがとてもとても好きだったお赤飯に初挑戦してみました。 

もち米、吉田ソースのおこわ作りの為に買ってあったしね。 

初挑戦なので、うまく出来るかどきどきしながらのスタートheart01 

小豆は、伊勢丹で調達したの 

Cimg6584  

お赤飯作りのレシピ&作り方です。(私流です。) 

 

①まず、小豆3分の1カップを水洗いしま~す。 

②洗った小豆をお鍋に入れ、たっぷりのお水を入れて10分程度沸騰させま~す。 

③一旦、小豆をざるに入れ、この時のお湯は捨ててしまいます。 

④もう一度、お鍋に小豆を入れて、お水を今度は量少なめに入れて火にかけ、小豆が手でつぶせるぐらいの柔らかさになるまで、煮ます。 時々、びっくり水を入れました。

おたまで、煮汁をすくい空気を入れてあげると、色が濃くなるそうです。ここ、頑張ってみました。 

⑤小豆がころあいになったところで火を止めて、小豆はざるにあげて、濡れたクッキングペーパーを上にのせてしばらく置いておきます。煮汁は別の入れ物に入れて、冷まします。 ここでもおたまで空気入れしてみました。 

が、煮汁がちょっと少なっぽいcoldsweats02 まっ、いいかbleah 

⑥もち米3カップをといで、ざるに30分程度置いておきます。今回は、45分程置きました。  

⑦炊飯器にもち米を入れて、炊飯器のおこわ3カップのメモリまで、煮汁を入れ~てって、ギャ~ンhappy02やっぱり煮汁足りなかったので、お水を足しましたcoldsweats01 その上に、小豆を並べてすぐに炊飯スイッチONsign01 

⑧炊き上がったら直ぐに蓋を開かないで、10分間蒸らします。10分経ったら出来上がり~heart02 

ごま塩かけていただきましょうsign03 

Hen  

見て見て~heart04  

煮汁が少なくてお水足した割には、ちゃんと、色ついているでしょ~happy01 

それにね、とってもおいしく出来たの~~~~~lovely 

お赤飯作りはまりそうやわ~scissors 

 

私でも簡単に出来ちゃいましたsign01 

お赤飯好きな方、ぜひ、チャレンジしてみてくださいねhappy01

 

« 20%OFFやってん! | トップページ | そのまんまソファー! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごーーい!!
つくったことないです。。私w
おいしそうっていうか、
おいしかったんですねww
尊敬~。

意外と簡単においしく炊けたので私もびっくりしたの~sign01 
shinoさんなら、もっとおいしく炊けると思いますよ~happy01
秋になったら栗入りのお赤飯もいいねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20%OFFやってん! | トップページ | そのまんまソファー! »