« そのまんまソファー! | トップページ | 巡行日和~♪ »

コンチキチン~♪

7月1日から、京都では全国的に有名な祇園祭が始まっています。 

疫病退散を祈るお祭shine 

今と違って、平安時代は、衛生面がよろしくなかったから、盆地で超蒸し暑い京の町、疫病との闘いがあったんですね。 

 

祇園祭の行事で一番有名なのは山鉾巡行(7/17)で、今日が、宵山night 

  

今夜は、地元の人も観光に来られている方も本当に大勢の方で、賑わうことでしょうね。 

浴衣着て行かれる方も多いでしょうけど。。。 

この時期必ずと言っていいほど降る雷を伴う夕立rainthunderにご用心なさってください。 

祇園祭は、7月末までいろいろな行事があります。 

と、いうことで、わたくし、さきほど、四条界隈に足を運んで、長刀鉾の写真を撮ってきたんですけど~~~sweat01 

 

これ、遠すぎる写真down 

Cimg6634  

 

あんど、これ、近すぎる写真どす。down    

Cimg6635  

アハハcoldsweats01 

昼間でも、人が多くてベストショット無理でしたsweat02

« そのまんまソファー! | トップページ | 巡行日和~♪ »

京都」カテゴリの記事

コメント

雰囲気がわかって、嬉しいです~♪
京都にいた頃は、当たり前のように、いやむしろ「生活しづらくなるな~」なんて思っていた祇園祭。
名古屋に住む今では、何日にも渡る夏のお祭りの匂い、コンチキチン♪祇園精舎の鐘の音、街の風景、ビールの匂い・・・とてもとても懐かしく思います。
京都、いつまで経っても・・・素敵な街ですな。

えりかちゃんの第2の故郷に京都を認定しました。←えっ、聞いてないって。いや、私が、認定しときます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そのまんまソファー! | トップページ | 巡行日和~♪ »