« 嬉しいお電話 | トップページ | エコを考えたんやけど・・・。 »

吉田ソースでおこわ作り

Cimg6530hen  

以前、手に入れた吉田ソースで、昨晩おこわを作りましたnotes 

これ、絶対お勧め~~~heart02 

本当においしいですlovely 

ぜひぜひ、吉田ソースを手に入れて作ってみてくださいheart 

作り方は簡単sign03 

 

材料:もち米3カップ

 具材は、お好きなものをお入れ下さい。 

 今回は、鶏肉しめじにんじん 

【調味料】  

   吉田ソース 大さじ3程 

   薄口しょうゆ 大さじ3強程 

   お酒 大さじ1程 

   中華味の粉末 5振り程 

   お塩少々 味の素少々 

 * 味見をしながら、少し濃い目に味付けをしてください。 

 

≪作り方≫

①もち米をお水がほぼ透き通るまでといでください。

 といだもち米は、ざるに入れ、3時間程度、置いてください。 (待ち待ち~。) 

②具材を適当に切ってください。 

③3時間程、置いたもち米を炊飯器に入れ、上記の調味料とお水を入れます。(味見を忘れずにね。)

 お水の量は、各炊飯器のおこわの炊き方を参照してください。 

 普通のお米よりも水の量は少なめなので注意! 

 吉田ソースやお醤油の量も込みで、水の量を設定してね。 

 (結構、ひたひたぐらいになると思います。) 

④具材をお米の上に均等にのせます。(お米と混ぜないでね)

⑤ここまで、できたら、すぐに炊飯ONsign01 

⑥炊き上がったらすぐに蓋を開けないで10分間蒸らしてください

 10分たったら出来上がり~。 すぐに、別の器に移してね 

 そのまま放置すると、もちもち~とねばりがひどくなります。 

 私、夜炊飯押して朝までほっといたら、お餅状態になっちゃったことあるんですbearing 

 

このレシピはあくまで参考にしていただいて、お好みのお味に仕上げてくださいね。 

吉田ソースのおこわは、絶対おいしい~~heart02 

おいしすぎて、止まらなくなるので、要注意ですhappy01sign03

« 嬉しいお電話 | トップページ | エコを考えたんやけど・・・。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しいお電話 | トップページ | エコを考えたんやけど・・・。 »