« ドールハウス用に・・・、 | トップページ | いきなり団子 »

始発電車

4時15分起床clock ねむ~wobbly 

支度をして、始発の電車で出発traindash 

日曜の始発電車って、意外と人が乗ったはるのsign03 

各車両とも、10~15名位。ちょっとビックリでしょsign01 

なんでやろ~??? 

私は、3月にも書いたハードなお墓参りの為。 

親戚メンバーで行くんだけど、集合時間が6時。 

私は、一足先に行くために、5時9分発の電車に乗り、

駅から坂道登り、5時半に到着。 

暑さ対策のお水はこれ
Cimg6802he

ボルビックのグリーンアップル新発売! 

 

朝焼けが綺麗でしたよ。 

Cimg6805he  

この写真だと、まだお空が暗そうだけど、充分明るかったsun 

 

うちのお墓、3月にも書いたように、

とっても古いお墓で、敷地が広いんです。  

夏は特に、草の量が多くて、大変なの~shock 

(3月に1人で行って、4時間もかかったんだものsweat01) 

夏はもっともっと大変なので暑くなるまでに終えようと、

いつも6時集合なの。 

私は、それよりも早く行って、

先におおまかな草をとっておこうと、超早起きしました。 

 

お墓に着くと、ギョエ~!!! 

育ちすぎてる、立派な草草草・・・・・・・・・・・・・・。 

 

とりあえず、うちのお墓のおおまかな草むしりを終えた頃に、

タイミングよく、うちの親と親戚達が登場。 

 

総勢9名。

 

『おはようございま~すhappy01』 

 

それぞれの、お墓の草むしり。 

みんな、汗だく。

 

親戚ももちろん、自分達の区画だけでも広いので大変なの。 

自分とこだけでも大変なのに、他の草むしりを率先して手伝ったり

とても美しい光景が展開されている~shine 

 

私は、まだまだ残っているうちの細かい草むしりをして、

お墓を洗って、ようやく、なんとか綺麗になったので、

もう1区画あるうちのお墓の、草むしり。←みんなでしたので、早かった。 

ついでだしってことで、伯父さんや伯母さんや従兄弟達みんな、

せっせと周辺の草むしりまでしたはるの~。 ほんまにえら~い。 

もちろん、私等家族も延々と広範囲に草むしり~。 

みんな、すごい汗だくなんだけど、輝いてる感じ~shine 

 

それはそれは、すごい量の草を、

アルプスの少女ハイジのふかふかべッドが

3個は作れるんじゃないかなって位の量を指定の場所に積み終了! 

 

本来のお墓参り、お線香やお供えをして、ご先祖様に手を合わせ。 

お疲れ様~。 

 

総勢9名で、所要時間、2時間半。 私だけ3時間happy01 

 

帰りは、車で帰ったので楽チンでした。 

こんな、お墓参り、最近じゃあんまりないでしょうね。 

 

それにしても眠いよ~。。。 

お昼寝が必要ね。 

今日は、夜にもお客さま予約が入っているので、

パワー残しておかなくっちゃhappy01

  

« ドールハウス用に・・・、 | トップページ | いきなり団子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーいshineご先祖さんも、きっとお喜びでしょうね~heart02
お疲れ様でした~happy01
私も見習って、ここ数ヶ月行けてないのでお墓参り行ってきま~すhappy02

お墓参りすると気分爽快になりますよね~happy01
私、母方のお墓参りにもお盆前に行きま~すnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドールハウス用に・・・、 | トップページ | いきなり団子 »