« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

リンク

ようやく、このブログに、私の仲良しさん達のブログのリンクを貼れましたhappy01 

左端にお気に入りのブログと題して載っていますので、

良かったら、覗いてみてくださいねhappy01 

 

とっても楽しいブログで~すheart02  

どんどん、リンク増やしていくつもりですので、時々チェックしてみてくださいpaper

早々と、冬支度。

急激に寒くなってきましたねsnow

今日、今秋、初暖房入れました~spa 

 

今日は、ブログを見ていただいて、ご予約をいただいたお客さまが、10時からご来店でしたので、用意をしていると・・・、 

 

いつもは暖かなというか、暑いぐらいの南向きのうちのサロンが、なんだかひんやりしている~っと感じ。

 

 

念のため、ストーブを出しました。 

Cimg7351  

ストーブを出したら、加湿器も出さなくっちゃ。 

Cimg7355  

一応、スタンバイ。 

 

でも、 

エアコンを、暖房にするだけで、今日のところは大丈夫scissors 

 

そして、ふと、ソファーに腰掛けてみて、ビックリsign01  

 

お尻が冷たく感じる~coldsweats02 

 

ついこの間まで、半そでTシャツ一枚でも汗が出ていたのに、 

急激ですよね~sweat01 

 

お客さまがお尻から冷えてしまわれては大変happy02   

 

慌ててムートンのお座布を敷きました。 

Cimg7350  

なんか、すっかり、冬みたいですsnow

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

さぬきうどん

ひさびさ~に、お取り寄せしたさぬきうどんheart01 

Cimg7334he  

『おか泉』さんheart 

 

讃岐うどんの本、 「恐るべきさぬきうどん」麺通団著

の中にも出てくる一般店のお店です。 

 

ここのおうどんがとっても美味しいのheart04 

 

しかも、ネットで購入できるんですpc 便利~happy01

  

昨日は、ぶっかけでいただきましたhappy01 

Cimg7339he  

温泉卵と大根おろしときざみのりをトッピングheart02 

 

とろ~り温泉卵と、エッジのきいたおうどんが絡み合って 

最高に美味しい~~~lovely 

Cimg7348he

 

このお店の生醤油を、たら~sweat02っと、かけて食べるのも絶品sign03 

これ、ほんまにやみつきになりますsmile

ブラックペッパーの使い方(*^。^*)

ブラックペッパーと言ってもお料理に使う、胡椒ではなく、 

アロマ精油ブラックペッパーですclover 

今、自宅で使用している全身用のブレンドオイルに 

ブラックペッパーを入れています。 

Cimg7119he  

これですup 

 

レシピは、キャリアオイルとして、

グレープシード 15ml + マカダミアンナッツ 15ml 

 

そこに、

cuteブラックペッパー 1滴

cute真正ラベンダー 5滴

cuteシダーウッド   3滴

cuteマジョラム    3滴 

 入れました。

ブラックペッパーは刺激が強いので、量は少なめに!

 

ブラックペッパーを入れることにより、

ちょっとオリエンタルな香りを楽しめますheart01 

 

胃腸の調子も整えてくれるし血液の流れもよくしますclover

 

肩凝りがひどい方、便秘気味な方、肥満が気になる方にお勧めです。

 

寒くなってきましたので、こういうスパイス系のアロマ精油の出番ですhappy01 

 

これからの季節、寒さで筋肉が、こわばりやすいですものねsweat02 

肩凝りさんには、辛い季節がやってきますsweat02 

 

ぜひぜひ、アロマで解消してくださいねhappy01 

 

私も、毎晩、このオイルで、マッサージマッサージnotenotenote

 

     

箱いっぱい♪

Cimg7319he  

ミニチュアケーキcakeが、めでたく箱いっぱいになりましたheart02 

 

で、このように・・・、down 

Cimg7321he  

私の手作りですので、出来はよくありませんが、

お気に入りのものがありましたら、

ご来店いただいたお客さまに、

一回ご来店で一個お持ち帰りいただいていますcake 

 

数量に限りがありますので、

品切れの際は、申し訳ありませんo(_ _)oペコッ 

ご了承くださいませ。 

 

最近完成したケーキをご紹介しますhappy01 

Cimg7283he  

Cimg7279he  

パリブレストで~すheart01 

 

ホワイトクリームとカスタードクリーム入り

フルーツを載せてみました。 

 

Cimg7285he  

イチゴメロンミルフィーユで~すheart02

 

以前にも作ったミルフィーユを豪華にしたみました。 

3個のうち一番後ろのだけ、サイドからパイ生地が見えます。

手前のは、せっかく苦労したパイっぽい生地をアーモンドで隠していますcoldsweats01 

でも、これ、おいしそうでしょheart04 

 

Cimg7300he  

そして、わかるでしょうか?

パリブレストに、先程、チョコを載せてみました。

お店で売っているケーキみたいにねwink 

 

注意:もちろん食べられませんcoldsweats01

全て樹脂粘土で出来ています。

サイズも本物の12分の1位に仕上げています。

鼻づまりには・・・。

急に寒くなると、なんだか、鼻がむずむずしてくる~。 

くしゃみも出るし、鼻も詰まってきて、辛~いbearing 

いや~ねsweat02 

 

でも、私には、強い味方のアロマがあるのさheart01 

 

こんな症状の時はねpaper 

『ペパーミント』お勧めheart

ペパーミントは呼吸器の不調。

鼻づまりの時におおいに役立ちますhappy01

風邪の症状全般に効果があります。

頭痛の緩和もね。 

こんな風にディフューダーで焚くといいですよheart02 

Cimg7269he  

 

2時間前から、炊いているんですが、すっかり鼻が通りました。 

 

スッキリflair

昨日の草津ランチと観光とお土産

昨日、草津到着したのは、ちょうどお昼sun 

落語会が始まるまで、随分時間があったので、

落語が行われる脇本陣の1階にあるレストラン 

季ごころ』でランチしました~heart02 

しかも、奢っていただきました~heart02heart02 

ボルドープレートですcute

Cimg7219he

有機サラダ仕立てのオードブル

季節のスープ(かぼちゃ) 

朝市仕入れ季節のポワレ(お肉をチョイス)

少し甘みのある、蜂蜜の入ったなんとかパン

 

Cimg7224he  

デザート盛り合わせ 

これに、ミルクティーをいただきましたheart01      

 

ゆっくりランチを楽しんだんですが、まだまだ時間が余ったので 

ちょっくら、探索。 

 

立木神社さんがありました。 

立木観音さんはよく行くけど、また、違うのよね。 

Cimg7235he  

ここには、鹿がいましたeye

Cimg7231he_2

ほらねhappy01 

 

ぶらぶら探索終えて戻ると、ちょうどいい時間にnote 

 

落語を楽しだ後、まっすぐ京都に帰らずにちょっと寄り道を! 

 

寄り道したのは、草津駅前の近鉄百貨店 

クラブハリエバームクーヘンを購入heart 

Cimg7263he  

これ、京都で買えないのよねsweat01

大阪の阪神百貨店でも、夕方に行くと、売り切れてるしsweat02  

(でも、ネットで買えます。) 

 

まだ、食べずに、自宅に置いてあります。 

賞味期限10月3日までなので、大事にいただきますlovely

草津への旅~♪

何年ぶりやろう~、う~ん。 

6年位はお会いしてないかも~。 

お仕事で、ご一緒したのは、もっともっと前やったはず。  

 

そういう私にとっては、懐かし~い方に会いに

滋賀県草津市に行ってきましたcardash 

(誘っていただいたSちゃんの車で) 

 

草津の観光物産館 脇本陣 

Cimg7242he  

え~と、ここで、何がおこなわれたかと言うと・・・、 

Cimg7245he   

『笑福亭伯枝さんのびわ湖一周自転車落語会』 

 

 

ひさびさにお会いしたのは、この方heart

Cimg7251he  

笑福亭伯枝さんですsign03 (写真掲載ご本人承諾済み)

 

なつかしいKBSスタッフの方々もご一緒でしたheart04 

 

今回、オレンジのTシャツを着て、

環境の為&身体の為に自転車でびわ湖一周しながら、

落語をされています。 

 

一昨日、彦根がスタートbicycle 

昨日は、八日市。 

そして、今日は、草津。 

 

この後、 

9/25(木)堅田 余花朗(よかろう)19時~(開場:18時半) 

9/26(金)今津 泉慶寺(せんきょうじ)19時~(開場:18時半)

9/27(土)高月 サンレイバー高月 19時~(開場:18時半)

9/28(日)長浜 豊国神社   13時半~(開場:14時) 

と、周らはりますtyphoon 

Cimg7253he この自転車でねsign03 

 

ここのところ、秋晴れだし、

最終日は、真っ黒に日焼けしたはるかもsun 

 

今日のビックリ情報flair 

この落語会、落語が、続けて2席も聴けるんですheart04 

嘘みたいでしょnote 

笑いっぱなしで、ほっぺ痛くなりますhappy01 

 

今日は、落語会の後、KBS滋賀生放送karaoke 

『さんさんわいど滋賀』(水曜担当池内孝枝)に出演sign01 

Cimg7261he_2  

池内さんのラジオから流れる素敵なおしゃべりもひさびさに聴きましたheart01  

 

好天に恵まれ、楽しい一日でしたsun 

 

Sちゃん、声掛けていただいてありがと~heart04 

ランチご馳走様でしたrestaurant

爽やか~な空!

今日は、6時半に家を出て、親戚とお墓参りrvcar 

お彼岸ですものね。 

お盆は、もっと早い時間なんですが、

秋のお彼岸は、ちょっとだけゆっくりですwatch 

 

夏にお墓参りしてから、まだ、日がそんなにたってないから、 

草の生え方が少ないの。

なので、今日は、楽チン楽チンnote

所要時間1時間ちょっとでした~happy01 

 

敷地の広い、古いお墓。 

いつもは、過酷な労働の草むしりなのにねcoldsweats01  

 

近くには、古い時代の天皇様の御陵(みささぎ)さんがたくさんあります。 

 

帰り際、あまりにも、綺麗なお空だったので、

お寺の境内から、撮影しましたcamerashine 

Cimg7210he

晩御飯前に・・・、

Cimg7207he  

あっsign01 

ついついつまみ食いしちゃった~coldsweats01 

 

ミルキーフォンデュってなんなんやろう~? 

って思ってたら、もう、あと一口しか残ってないcoldsweats01 

 

フランスパンの中にバター風味のミルククリームが入っていて美味しいheart04 

 

 

今日も、お客さんに食べ物を差し入れしてもらっちゃいました。 

 

いかんいかん。 

食い意地張ってるのバレ過ぎ~sweat01 

昨日のランチ

え~と、またまたではございますが、昨日

伊勢丹10階の、『柿安三尺三寸箸』で、ランチバイキング 

 

昨日のメンバーは、前職のお友達と3名で。 

 

で、やはり、いつものパターンですが、 

Cimg7199he  

1回目 

 

Cimg7200he  

2回目 

Cimg7201he  

おでんがありました~heart01 

 

もう満腹だったので 

スイーツは、控えめになっちゃったdown 

Cimg7203he  

ごちそうさまhappy01

とっても美味しかった~♪

昨日のフルコースメニューrestaurantcafe 

Cimg7148he  

幕開けの一皿 アミューズ・ブーシェ 

Cimg7163he_2  

 

サーモンマリネとホタテのトランシュサラダ

ルージュキャビアにカンパニョーラの風味

Cimg7171he  

農園からの恵み野菜のポタージュスープ 

Cimg7172he  

 

イトヨリ鯛と茄子のオーブン焼き

フォンデュトマトにタイムの香り

Cimg7177he  

 

写真無いけど、シャーベット 

  

そして、

仔牛フィレ肉とフォアグラのクロシェに

シャンピニョンのフリカッセ ディジョン風 

Cimg7180he  

 

プティ・フルーツの盛り合わせ

Cimg7192he  

 

彩のセレモニー・デザート

Cimg7194he  

Cimg7185he   

最高においしいお料理でしたlovely

ごちそうさま~heart02

新郎号泣!!!

本日は晴天なり~~~~~sunsunsun 

 

ほんまに、よかった~happy01 

のんびり屋の台風13号さん、近畿地区が嫌いだったみたいで

避けてくれやはったわ。 ありがと~heart01 

 

お陰で 

気持ちいいお天気の結婚式&披露宴に出席してきましたbell 

 

私が、前職で、タレントマネージャーをしていた時、 

1番手を焼いた・・・いやsweat01、1番かわいいタレント君、 

浜本諭君の結婚式heart02 

 

10代の時に、はるばる岡山から、大阪・京都へとレッスンに 

通い、徐々に頭角を現し、大阪に引越し、 

声優としてのお仕事を中心に頑張っている彼sign01 

 

いろいろなCMや、番組のナレーションで活躍しています。 

 

私が、名古屋を担当した時は、名古屋まで、 

仕事にきてもらって、名古屋のCMや、 

通販番組のアテレコのお仕事もしてもらいました。 

 

今、大阪を中心に活躍中です。 

才能あふれるハマロンですから、 

もっともっとメジャーになるはずsign03 

 

今回、現事務所の社長さんに承諾を得ているので、 

写真載せちゃいますcamera 

Cimg7146he_2  

 

本日の助演男優賞はこの方down 

Cimg7134he アメリカ人の牧師さん! 

感情移入が素晴らしいheart04

鼻の周り、まっかっか! 涙こぼしそうな勢いでしたhappy02 

めっちゃ、かわいい牧師さん。 

あなたに感動しました。 

助演男優賞はあなたに差し上げます。おめでとうheart 

 

それはさておき、 

主演女優賞は、もちろん新婦さんheart01 

そして、主演男優賞は、これまたもちろん新郎さんheart01 

 

Cimg7161he Cimg7175he  

最高の笑顔ですheart01 

 

新婦のMちゃん綺麗過ぎ~shineshineshine 

新郎ハマロン、にやけ過ぎ~happy01  

Cimg7169he_2  

これは、ハマロンの相方、たいぞーのスピーチ?up 

 

スピーチやったんですが、 

私にとっては、懐かしいラジオの番組の再現 

『ハマロンとたいぞーの金曜声優とれびあ~ん』(ラジ関で放送されていました。) 

事務所スタジオで、完パケしてたので、時々立ち会ってたの。 

楽しい思い出のひとコマが、蘇りましたhappy01 

 

そして、そして、ラストにやりましたぁ~scissors 

主演男優賞の新郎ハマロン 

 

両親への花束贈呈が終わり、新郎のお父様のご挨拶の後、 

新郎のご挨拶・・・・・、 

新郎、喋ろうとしても喋れないほどの号泣ですcrying 

見事に、会場の涙と笑いを一気に取りましたぁ~~~heart02 

おめでとう~おめでとう~heart01 

 

ほんまに、こんな言い方失礼なんやけど、 

ハマロンって、いい子なんですheart 

みんなに愛されるかわいい子なんですheart 

 

タレントのお仕事ってほんと、苦労が多いけど、 

絶対絶対、大きく大きくはばたいて欲しい~shine

日本一fujiのナレーター(声優)になって欲しいと、ほんま、願ってますhappy01 

 

信じる道を突き進むこと、努力を惜しまないこと。 

明日は晴れると信じること。 

今日も晴れだけど~note  

 

素晴らしい伴侶に恵まれて、益々頑張ってねsun 

 

私も頑張るよ~happy01  

 

 

最後に、助演女優賞は、 

ハマロンの現在の事務所社長さんsign01

 

今回披露宴の司会をされていたんですが、 

ハマロンの涙に、感極まっておられたようです。 

ラスト、声が少し涙声になっておられました。 

素敵な社長様~heart01 

 

いい事務所に縁があってよかったね。ハマロンhappy01 

今、咲く花は?

クイズですpaper 

 

この時期咲く花は、何でしょう? 

 

 

はい、それはね・・・、 

サロンのベランダでは、こないな花が咲き始めていますcoldsweats01 

Cimg7116he  

朝顔でぇ~~~~~すsign03 

 

なんでやろうね。 

去年もこれぐらいの時期に咲いたのsweat01 

 

台風13号さんみたいにのんびり屋さんなのかな~coldsweats01 

 

 

 

もともと野生だった朝顔の種を去年植木鉢に植えてみたの。 

 

今年は、その去年の種が自然と、根をつけて、育ったのbud 

 

来年は、どうなるのかな~happy01 

やっぱり、の~んびりと咲くのかしらね~spa

鼻歌~♪

いやぁ~、郷ひろみさんの影響は大きいhappy02 

 

さっきまで、明日の朝来られる、ブライダルネイルのお客様の

ネイルアートサンプルを描いていたんですが・・・、 

 

頭の中で、『行かないで~、お嫁サンバ~note』が流れてる~happy01 

 

そういえば、郷ひろみさんのコンサート行った後は、 

「よろしく哀愁」とか、「ハリウッドスキャンダル」とか、 

「2億4千万の瞳」 とか、 

樹木希林さんとの楽しい曲「林檎殺人事件」とかの曲を、 

知らず知らず口ずさんでしまうんですcoldsweats01 

 

いや~、昔の曲って、覚えているものですね~happy01

最近の曲は、すぐに忘れてしまうのに~think 

 

これって、年のせいかしらcoldsweats01? 

 

いやいや、郷ひろみさんの過去の曲が、 

素晴らしい曲だった証拠です。 

 

 

そうです。そうだからですheart01 

 

ねっsign03

台風さん、お願いです!

今夏は、台風typhoonが少なくってよかったんですが、

今、13号が接近してますね~sweat01 

 

今日もその影響で、しとしと雨rain 

 

 

とっても我儘なお願いなんだけど、 

 

あさっては、知人の結婚式なので、 

 

お2人を祝福するために、どうか、お天気よくなりますようにshine

これも、100均

100均のダイソーで、本来はお薬入れの便利ケース購入! 

Cimg7088he

細かいミニチュアのフルーツ達が、綺麗に収納できるのscissors  

 

先日、ふと見ると・・・、 

イチゴが無い。 

Cimg7104he  

イチゴは、左の1番上。 

慌ててイチゴを作りました。 

ケド、これが大変。 

まず、黄色の粘土を作り、3.5mmのしずく型に整え 

それに待ち針を刺して、全体に穴を開けて、ぶつぶつ感を出し 

赤の色を塗っていくのです。 

 

赤の粘土で丸めると、おもちゃのイチゴっぽくなって 

リアル感が出ないのsweat01   

 

手間隙掛かるから、大変。 

 

その上、何個かは、葉っぱも付けて見ましたhappy01 

Cimg7115he

ありゃりゃ~(@_@。

見て~見て~eye 

わかるかなぁ~??? 

Cimg7113he  

Cimg7110he  

モンシュシュの堂島ロールが~、 

トンネル入り口付近、お山になってますぅ~coldsweats01 

 

 

ハハハッhappy01 

 

これね、 

一昨日、郷ひろみさんの大阪フェスティバルホールでの 

コンサートの前に予約購入cake 

 

時間的に、コンサート終わりだと、お店が閉まってしまうので、 

先に買って、コンサート会場に持ち込みましたcoldsweats01 

(保冷シート100円也を付けてもらいました~。) 

 

置く場所ないので、しかたなく足元に置いてたんだけど・・・、 

 

ひょっとしたら~、ときどき、蹴っ飛ばしてたのかな~sweat01 

ありえる~って言うか~、ぜっ~たい、蹴っ飛ばしてる~bleah 

 

 

良かったわ~、いつもなら、堂島ロール予約する時は、 

いろいろな友達に『堂島ロール、いる~?』って 

声を掛けるんやけど、 

 

今回は、大量にコンサート会場持ち込みは無理と判断sign01

 

少人数にだけ声掛けたのmobilephone

 

なので、3本のみtyphoontyphoontyphoon 

 

3本とも、こんな感じになってたのかな~? 

 

ゴメンネ~sweat02

 

コンサートだったんだもの~sweat01 

やっぱり、盛り上がらないと、つまんないもの~happy01 

 

足元のもの蹴っちゃうよ~ハハハ~heart01

進化し続けている・・・、

昨日、ひさびさに、大阪フェスティバルホールに行ってきました。

昔は、有名な外国人アーティストもここを使っていました。 

ハワード・ジョーンズなんかもね。 

 

ひさびさに行って思ったのは、やはり音がいい~note

他のホールと比べて、やっぱり音響がいいですねshine 

(そりゃ、京都コンサートホールなんかは、新しいし、クラッシックのコンサートを開かれるところなので、もっと設備が整っているのでしょうね。すごい音響抜群ですが。)

なんか、なくなってしまうの寂しい感じがしました。 

 

でも、こんな、フェスのラストに行くことが出来たのも、友人の友人のおかげ。 

 

 

5日前、友人からメールが・・・、 

「14日、もし、時間が空いていたら、コンサート付き合って欲しいんやけど。」

とのこと。 

 

なにやら、郷ひろみファンの友人がチケットを取ってくれたので、付き添いで行く予定だったのが、当のファンの本人が都合が悪くなったので、チケット代いらないから、付き合って欲しいとのお願いメールでした。 

 

「私もお客様の予約が、どうなるかわからないし、他に行ける人がいたら、他誘ってみて~。誰も行けそうになかったら、付き合うわ」っと返答。 

 

結局、最終的に、私が付き合うことになって、昨日、フェスティバルホールを満喫してきたというわけなんです。 

 

 

郷ひろみさんのファンの方には申し訳ないんですけど、 

特にファンでもないので、その場を楽しんじゃおう精神でノリノリで頑張ってきましたよ~heart02        

ファンの方以上に乗ってたかも~happy01  

振り付けもその場で把握。

置いて行かれない様に、周りを見ながら、一緒に踊りました。 

意外と、とっても楽しい~~~heart01

 

で、楽しみながら思ったんですが、 

郷ひろみさんってやっぱりスゴイですshine

本人が口にされていたけど、進化しつづけていらっしゃるup 

 

15歳でデビューされて、現在50歳ちょっとだそうですが、遠めで見ている限りでは、衰えていらっしゃらない。 

 

いや、ダンス&歌声は、どんどん進化されているように思いました。 

伸び&張りのある歌声~、とても綺麗でした~shine 

 

 

ジム通いで、身体を作り、ボイトレもずっとし続けていらっしゃるんでしょうね。 

まっ、プロですから、当然なのでしょうけど。 

 

アイドルとしてデビューし、今も、尚、進化したおられる姿を見て、大変勉強になりました。 

 

継続は(大きな)力なり~です。 

 

それを思うとまだまだ、私はひよっ子chick 

 

これから、10年20年とキャリアを積んで進化しつづけます。 

 

めざせ、HIROMI GO shine 

Cimg7106he

 

ミスド

昨日の差し入れは、これ! 

Cimg7096he_2  

ミスドの新発売 

『ショコラシュー』 

カスターホイップ&ショコラホイップheart02 

ふわふわした生地で、とっても美味しかった。

 

今、京都駅2階のミスドでは、80円で販売したはりますhappy01

効いてよかった~♪

先日のこと。 

知人から、突然のメールがloveletter 

「腰が痛いので、今日アロマトリートメントお願いできますか?」 

とのこと。 

 

ちょうど、その日は、ご希望の時間帯空いていたので、 

もちろん、OKよ!っとお受けしました。 

 

 

話をお聞きすると、最近始めた趣味で、 

頑張りすぎて腰の調子が悪いとのこと。 

 

ありますよね~。急に頑張りすぎて、逆に、痛めちゃうことweep 

 

我慢してたけど、明日、お仕事で、 

立っていないといけないから、危険かも~っという、

SOSの急患(?)さんでしたcoldsweats01 

 

腰を突然痛めたときは、とりあえず、安静が必要。 

へたにマッサージをしてはいけません。 

 

でも、この方の場合、1週間以上前から具合が悪くて、 

痛みが消えないとのことだったので、 

 

アロマの鎮痛効果、筋肉を緩める効果を利用して、 

優しく緩やかにマッサージを施しました。 

 

万年の肩凝りもお持ちだったので、 

肩の凝りや腕の凝り、足の疲れも癒して・・・、 

足裏の反射区も刺激して、 

腰の痛み、全身の凝りをほぐしました。 

 

アロマトリートメントを受けられる前と、終わってからでは、 

筋肉の硬さが、全く違ってくるんですが、 

今回も、固まってガチガチになっていた筋肉が、

柔らかくなりました。 

 

血液の流れがスムーズになった証拠です。 

 

  

次の日、その知人から、メールが届きましたloveletter 

 

「今日は、嘘のように腰が痛くありません。」だってheart04 

 

 

ほんまに、よかった~~~~~happy01 

 

こういうことが、あると、お役に立ててよかった~っと、 

つくづく思うんです。 

 

 

もっともっと、腕を磨いて、もっともっと、お役に立てるように 

頑張ろう~~~upupup

100均!

100均のダイソーで、 

ぐんぐんグルトの500mℓを見つけました!

ついでに、チューブの生姜も見つけたので、購入heart01 

Cimg7095he  

ちゃんとした、メーカーさんのものが、 

100円で買えるなんてすごいね。 

 

ほんとは、ミニチュアケーキを入れる袋を 

買いに行ったんですけど・・・、 

 

これらも、同時にお買い上げしちゃいましたhappy01

いい香り~♪

じゃ~~~んsign03  

Cimg7071he  

いい香り~がするのは、我が家の畳shine 

 

 

先日、何十年ぶりに、新調しました~shine    

 

昔は、毎年、畳をあげて、日干ししてたと思うけど、 

最近は、そんなことしなくなってます。 

 

駄目よね~、湿気ますよねsweat02 

 

で、とうとう、新調しましたshine

 

京都のうなぎの寝床、古い家なので、当然京間housejapanesetea 

畳も、1畳が大きいサイズです。 

最近は小さいみたいですね。 

 

京都では、まだまだ、昔からの京間の畳が主流なのかしら。 

 

今回は、うちから、徒歩2分ほどのところにある、

ご近所の畳屋さんにお願いしました。 

 

こういう昔からの畳屋さんが、ちゃんと、

近所に残っているのって、なんか、嬉しいですheart01 

 

 

只今、自宅では、新しい畳の香りに癒されてますhappy01

どうぞ、お自由に・・・。

化粧台の中に、紙ショーツを置いています。 

 

アロマトリートメントの時に、よかったら、ご利用くださいhappy01    

Cimg7083he Cimg7086he  

もちろん、ご自身のショーツのままでも構いませんhappy01 

ご自由にご遠慮なくお使いくださいね~heart 

 

履き替えるの面倒だったり、紙ショーツ苦手な方、 

またまた、エコを考えてって方は、 

 

どうぞ、そのまま、ご自身のショーツで、 

トリートメントをお受けください。 

 

私は、どちらかと言うと、自分のショーツで 

トリートメント受けるのが好きなので、

お客様にもご自由に選んでいただいていますheart01 

 

その日の気分で、使っていただいても構わないです。 

 

ほ~んとに、ご自由に~~shine

大安吉日なり~♪

9月のお葉書、本日午前中に、ポストに投函いたしましたpostoffice 

今日のお空、秋めいてきましたねsun 

行楽のシーズン・スポーツのシーズン、 

どんどん、お出掛けしたくなりますhappy01 

お出掛けして、疲れた時は、アロマで癒しましょうspa 

心と身体のバランスを整えてくれるのは、やはりアロマですheart01 

健康のお手伝いさせてくださいhappy01 

Cimg7082he  

お葉書の横に、ちょこっと置いたのは、 

粘土で作ったミニュチュアケーキbirthday 

 

ご来店いただいたお客さまに、お気に入りのものがあれば、 

1回ご来店毎に、1個プレゼントさせていただいています。 

 

強制では、ありません。 

いらんわ~って方は、スルーしてくださいcoldsweats01 

 

粘土で作ったbirthdayですから、食べられませんcoldsweats01 

 

ちまちま、ぼちぼちっと、手作り中ですbirthday

カバ&カバ

Cimg7067he   

自宅PC前にて、茶色のカバさんと、青色のカバさんですheart01 

 

これ、どちらもおいしいよ~heart04  

今日は、朝から、自宅にいないといけなかったので、 

吉田ソースを使ったおこわを久々に作りましたhappy01     

Cimg7073he  

具は、シンプルに鶏肉としめじだけsign01 

やっぱり、これ、めちゃ、美味しいheart02 

レシピは、いつだったかな~。


あっ、わかった。 

7月4日のブログで紹介しています。 

この時紹介したレシピも、適当な味付けなので、 

味をみながら、お好みで分量変えてくださいねhappy01

今日は、カバ!

昨日は、パンダ 

今日は、カバ 

Cimg7065he  

これ、チョコなのheart01 

3種類全て買っちゃったケド、 

サロンに持ってきたのは、このピンクのカバちゃんだけnote 

今日のおやつです~heart

パンダ? みたいっしょ(*^。^*)

Cimg7063he Cimg7057he 

昨日、ひさびさにサロンに来てくださった友人が、 

パンダを持って来てくださったの~heart01 

 

これ、以前もご紹介した、京都駅八条口に新しく出来た、 

アスティスクエアの中に入っている、 

「芦屋タカトラ」さんのシュークリームなのheart04 

 

見た目もかわいくって、お味もとっても美味しかったlovely

一昨日の伏見稲荷猫にゃん

先月、伏見稲荷の猫ちゃんに、おやつを買ったら、 

お魚の干したものに、よ~く見ると七味がかかっていて、 

駄目じゃこりゃ~~~ってことになったので、 

今回は、ちゃんと、猫ちゃん喜びそうなものを購入sign01 

Cimg7042he だしじゃこ(にぼし) 

これなら、大丈夫よね~っと、3分の1くらいを袋に入れて 

持っていきましたhappy01 

いつもの、四ツ辻を少し上がったところに 

小雨が降ったり止んだりの天候だったけど、 

 

ひとなつっこい茶色の縞模様のcatちゃんたちがいましたnote 

にゃ~にゃ~っと、「何かくれるの?」と寄ってくるのcoldsweats01 

 

「はいはい、あげるから、待っててね。」 

茶縞catに混じって黒縞catちゃんがいるんだけど、 

黒縞catだけが用心深くて、 

「これ、食べられるの?」 

と、様子をみるだけでなかなか食べないの。 

 

でも、他のcatが食べているから、おそるおそる食べて・・・、 

「あっ、おいしい」って、分かってからは、 

一生懸命食べてました。

 

その黒縞catちゃん 

Cimg7022he  

ちょっとおすまししてますhappy01 

 

それに比べ、食欲旺盛かつ人懐っこ過ぎな茶縞cat 

Cimg7024he  

「ねぇ~、もっとおくれ~~~にゃ~cat」と、催促sweat01 

「ごめん、もうおしまい。またね」coldsweats01 

バイバイして、四ツ辻を少し降りたところにも、いつもいるcatが、 

 

この子は、黒縞catなのに、誰にでも頭なでられているみたい。 

 

外国人さんが、なぜたはった。めちゃ、おとなしいの。 

Cimg7026he  

なんか、愛嬌があるでしょ。前足かわいいheart02 

また、来月も猫ちゃんに会いに・・・、 

 

いや、違ったsweat01 

商売繁盛願って、伏見稲荷さんに行こうっとhappy01 

今日も、よ~歩いたわ~!

今日は、午前中、ちょこっと東山区役所へsign01 

 

 

最寄の市バス停留所で、市バスbusを待っていたら、 

 

超満員バスが到着bussweat01 

 

駄目や~~~wobbly 

 

観光客さんが、やっぱり多いのねcoldsweats01    

 

この路線、京都駅から、清水寺~祇園に向かうバス。 

たいてい、土日は、超満員なんだけど、今日は平日なのにsweat01 

 

しかたなく、徒歩で行くことにしたのhappy01 

まっ、歩くの好きだし、運動がてらねhappy01 

 

そして、20分位歩いて到着building 

ちょっとした質問に行っただけなんで、すぐに用事が終わり、 

京都駅前のmyサロンに向かおうと思ったけど・・・、 

これまた、行きと同じく逆パターンで混んでいる路線sweat01 

 

どないしょ。 

あっ、そうや、八坂の塔見て来ようと 

坂を登り始めると、 

 

面白いもの発見eyeshine  

Cimg7046he_2  

これ、横から見ると、 

Cimg7044he_2  

わかります? 立体になっているのheart02 

Cimg7047he_2  

立ち寄りたくなります~heart01 

けど、まだお昼には少し早いので、 

そのまま八坂の塔へ 

Cimg7048he Cimg7049he  

あっ、拝観料がいるのねって思って、 

中には入らずにおきました。 

(中は、以前、お仕事で入らせていただいて、 

よく知っているのでね。) 

 

その後、京都駅にどうやって行こうかと、思ったんだけど、 

 

そうそう、大阪の友達が、 

六道さんに行きたいって言ったはったな~って思い出し、 

場所確認のために、寄ってみることに。 

 

あったあった。。。 

Cimg7051he  

私、地元だけど、行ったことなかったわcoldsweats01 

 

この近くにあるここは昔に行ったことあったなdown 

Cimg7054he Cimg7053he   

六波羅蜜寺 

 

なんて、うろうろしていたら、このまま五条通りまで出られるな。 

 

五条まで、歩いたら、このまま、京都駅まで歩けるよね~。

 

ぶらぶら、歩いて京都駅前サロンに着いたのが1時前。 

 

お腹減りました~coldsweats01 

歩き過ぎです、私。 

 

昨日、伏見稲荷の山を登って、充分運動したのに、 

今日も朝から、たくさん運動しちゃいましたcoldsweats01 

今日の出来事!

朝から、ちょっと天気悪かったcloudrainけど、 

今日は、大安吉日heart午の日horseだったので、 

頑張って伏見稲荷さんに午の刻horseに行ってきましたrun 

本殿を拝んで奥の院も拝んで、稲荷山に向かう途中・・・、 

 

携帯mobilephoneが、ブルブル~っとなったの~happy01 

ギャ~ンheart02 早速、お客さまからのご予約電話だったheart01 

 

効き目、早っ~~~lovely 

 

さすが、商売繁盛の神様ねshine 

  

ダッシュで、稲荷のお山をまわって、本殿に戻り、 

またまた、ダッシュでmyサロンに~~~run 

 

  

午後からの今日のお客さまは、溶岩浴ゆらりの時のお客さま 

溶岩浴では、アロマではなくボディケアをされたんですが、 

 

その時に、 

『今まで、いろんなところでマッサージしてもらったけど、一番上手やわ~!』

って、言ってくださった、ご年配のお客さま。 

 

そんな嬉しいこと言っていただけて光栄だったので、 

今回2回目だったんですが、 

お名前聞いただけで、すぐに分かりました。 

 

京都駅のサロンに、 

わざわざ、バスに乗り、来てくださいましたbusdash 

 

そして、アロマ初体験していただきましたhappy01 

 

とても気持ちがよかったのか、 

ほとんど、寝ておられたような気がします。 

嬉しい限りですheart01   

 

どうぞ、また、いらしてくださいねhappy01 

 

そして、その後、 

昨日から、作り始めてた 

新しいミニチュアケーキを完成させましたbirthday 

 

それが、これで~すheart01 

Cimg7036he

シャルロットapplebananacherry

 

 

おいしそう~heart01

ケーキたべたくなっちゃったcake 

そういえば、お昼、簡単に済ませちゃったんだったわcoldsweats01 

気になっていたこと・・・。

Cocolog_oekaki_2008_09_02_14_14 

毎月1回、毎日放送で放映中の番組『ごぶごぶ』 

だいたいが、最終週の金曜日深夜0:25から放送。 

浜田雅功さんと東野幸治さんが、 

電車に乗ったり、ぶらぶらと歩いたりしながら、 

定められた尺の中で、 

わがまま気ままにトークを繰り広げる番組。 

 

7月放送分で、関西から愛知県に引越しした方からの葉書が 

紹介され、名古屋でも放送して欲しいとのリクエストが・・・。 

 

そこで、アポなしで、 

MBSと系列が同じ名古屋のCBCに、乗り込む2人。 

 

東野さんがCBCでお世話になっている番組プロデューサーを 

CBCの受付で突然呼び出し、 

わけわからずに受付まで降りてきた彼!!! 

 

浜ちゃんに突っ込まれ、びびりまくったはる姿が面白かった。 

 

その後、編集局長のところに行って、 

番組の説明と放送のお願いを・・・。 

 

 

編集局長は、ノリノリで、自分が映っているこの放送だけでも、 

ぜひ、放送したいって話になってたんですが・・・。 

 

 

 

ふぅ~~~~~。 

前置きが長くなってしまった~coldsweats01 

 

そないなんです。え~と、書きたかったのは、何かと言うと、 

 

『ごぶごぶ』が、ほんまに、愛知でも放送されたようなんです。 

ずっと、気になっていたんですけど、なんと、すでに 

7月末に放送始まったようです。 

 

月一回なので、名古屋方面の方で、このブログ覗かれた方は 

見逃さないでくださいhappy01 

 

決して、ゴールデンタイムに放送してはいけないような番組。 

深夜に見るからおもしろい番組です。 

録画も駄目かも。 

 

偶然なんですが、この番組のプロデューサーの東郷さんは、 

以前、私もお仕事ご一緒にしたことある方です。 

当事は、ラジオの営業さんでしたけど。 

 

ちなみにCBCも名古屋でお仕事してた時にお邪魔してました。 

皆々様、お世話になりありがとうございましたheart01 

 

 

cute上記のへったくそな『ごぶごぶ』の文字は・・・、 

このブログに新たなお絵かきという機能が付いていたので、 

私が、初お絵かきしてみましたart

出来上がり~~~!!!!!

Cimg7017he  

ミニチュアケーキ5個出来上がりました~heart 

 

クリーム絞ったり、底にチョコクランチを付けたり、 

 

大量に作り置きしているフルーツを散りばめて、  

 

ニスで照りをつけたり、 

 

金色のラインの入った板チョコを載せたり

 

ひとつひとつ、それぞれの個性があるケーキになりました。 

個性というのは、つまり・・・、 

 

全く同じものを作る技量が無いからなんだけどね~happy01sweat01

私の愚作^^;

最近作ったミニチュアケーキをお披露目しますbirthday 

 

うちのサロンに来ていただいたお客さまには、 

すでにお披露目して、お好きなものがあれば、 

1個プレゼントさせていただいているんですが、 

 

こんなの作りましたdown 

Cimg6970he  

全て、12分の1サイズ。 

 

小さいものをなるべくリアルに作るのは難しいbearing 

時間も掛かりますsandclock  

Cimg6976he  

Cimg6973he

でも、ちょっとした時間が空いたときに、

地道にちょこちょこっと、作っていますheart01 

只今、ホワイトクリームのホールケーキが残り1個になったので、 

近々に、5個作る予定。 

 

がんばろう~heart04

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »