« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

もしかして・・・。

さきほど、京都駅の八条口に行ったら、

新しい店舗が増えていて賑わってました。

もう、オープンしてたのね~happy01 

 

で、ふと、気になる人盛りが・・・、

警備の方もいらっしゃる・・・、

えっ、日の丸の旗を手に持っている人たちが並んだはる~。

なになに?

チャールズ皇太子ではないよね。それなら、英国の旗だものね。 

 

なんて、思いながら、サロンに帰って来たんですけど、 

よ~く考えたら、天皇さま皇后さまが昨日奈良の正倉院に行かれたと

ニュースで報じてたのを思い出しました。

 

と、言うことは、今日から京都にお帰りになるのですね。

でました、京都人。(私のことsweat01

天皇さまが入洛されると、お帰りになられると言ってしまいますcoldsweats01 

 

それに早く気付いていたら、旗持ってお待ちしていたのに、残念。 

京都大好きな京都っ子の私は、天皇さまも大好きなんですhappy01

リンク貼り貼り~♪

毎日、ホームページを手直ししてるんですが、

今日は、リンクを増やそうと頑張ってみましたhappy01

(まだ、少ないけど・・・sweat01

 

リンクが多いほうが、検索にかかりやすいそうなんです。

(詳しいことはわからないけど・・・coldsweats01

 

このブログをご覧の私と顔見知りな方で、ホームページやブログなどの

ウェブサイトをお持ちで、リンクを貼りあってもいいですよって方が、

いらっしゃいましたら、ご連絡くださいloveletter

よろしくお願いしますhappy01 

色合わせ。

先日、新しい大判タオルを注文! 

今回は、少し、落ち着いた色にしてみました。

一度、お洗濯をしてから、ベッドに敷いてみたんですが、

 

う~ん、ヘッドのタオルの色と、ベッドのタオルの色が合わないsweat02

同色が無かったので、合いそうな色を注文したつもりだったのになcoldsweats01 

 

しかたないので、このまま使うか、

ヘッドのタオルのみ、今までのを使うか

検討中sign03 

Cimg7760he_2 ←これ、変? 

Cimg7763he ←こっちの方が、よさそう? 

てな具合ですcoldsweats01 

たぶん、その時の気分で、どちらかになると思います。 

いままでの、大判タオルも、まだまだ、現役で登場しま~すhappy01shine

ポチッとよろしく♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

もう、気付いていただいていた方もいらっしゃるようですが、

この、ブログの右端に、

ラ ローズ ブルHPリンクを貼りましたhappy01 

頑張って、手作りしてま~すcoldsweats01

 

まだ、改正したいとこ、たくさんありますが、とりあえず完成間近shine

 

よかったら、ポチッとクリックしてみてくださいhappy01

よろしくお願いします o(_ _)oペコッ 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

崇彦くんの母はジョニー?&父はエヴァン?

昨日、フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦

アメリカ大会男子シングル決勝が行われて、

日本の小塚崇彦君が優勝を果たしました。

おめでとうshinebellshine 

 

小塚君は、私の好きな選手の一人なので、大満足heart01

さすが、サラブレッドだけあって、スケートが上手いんですもの~heart04

スィ~スィ~っと綺麗なスケーティングshine

前傾姿勢のイーグルの綺麗だったことlovely 

  

ジョニー・ウィアーも滑りが綺麗だから大好きなんですけど、 

まだ、今シーズン始まったばかりだし、調整中という感じでしたcoldsweats01 

今シーズンは、ライバルが2人(バトル・ランビエール)も抜けてしまって、

少し気落ちしてないか心配ですsweat01

今期、グランプリファイナルを制して欲しい選手は、

断然、ジョニー君なので、どんどん調子を上げていって欲しいなhappy01 

 

小塚君は、滑りのうまさでは、もともと、かなり上位でしたから、

これからが、楽しみですぅ~heart04

私は、小塚君のことを『野久保くん』っと呼んでいるんですけどねhappy01   

なぜって、羞恥心の野久保直樹君に似てるから~scissors  

 

そんな、野久保君の今回の表彰式を見たある方の感想は、

保護者によくやったと誉められているみたい~、だったそうですcoldsweats01 

 

つまり、

今回も男性とは思えない肩出しひらひら付きコスチュームで現れた

女の子みたいなジョニー・ウィアーがお母さん。

背が高く凛々しいエヴァン・ライサチェックがお父さん。

この2人の真ん中に立った小塚君が子供ちゃんのようだった 

という、微笑ましい表彰式だったみたいです。 

地上波で放送して欲しかったわhappy01

雨降り・・・。

昨日、出町柳のニックに何を買いに行ったかというと、 

ベランダのお花だったんですtulip 

 

今日、天気がよければ、かわゆ~く撮影できると思ってたのに、

あいにくの雨rain 

 

3種類のうち、1種類は陽が当たらないと咲かないお花なの。 

 

今日は、2種類をカメラで撮ったのでご紹介しておきます。 

Cimg7744he_3 Cimg7747he  

左がジュリアン(だったと思うsweat01) &右が変わり咲きのビオラ

ビオラは綺麗なオレンジが入っているのが印象的heart02

祇園四条?

今日、京阪電車に乗って出町柳のニックまで行って来ましたhappy01 

 

乗ってすぐ、車掌さんのアナウンスを聞いてビックリsign03 

 

『次は~、祇園四条sign01』 

祇園四条って何? 

知らなんだ~happy02sweat01

中ノ島線が開通した今月19日から、駅名が変更されてたんですcoldsweats01 

 

●『四条』→『祇園四条』 

●『五条』→『清水五条』 

●『丸太町』→『神宮丸太町』 

この3駅の名が変更されていました。 

 

確かに、観光に訪れた方にはわかりやすいですね。 

神宮は、平安神宮のことみたい。 

Cimg7739he

ベンゾイン入り

Cimg7731he

あわあわ&にごりがあるのは、ベンゾインを入れたので、

シェイクシェイクしたせいですcoldsweats01 

 

ベンゾインは、とても、こってりした、濃厚タイプのアロマ精油。 

普通に出てこないので中栓取って爪楊枝で1滴ずつ取り出します。 

濃いのでよ~く混ぜないと沈殿してしまうのcoldsweats01 

 

このベンゾイン、こらからの時期、お肌のトラブルにも効果的。 

 

今回は、こちら、母用のオイルですsign03 

 

キャリアオイルは、マカダミアンナッツ50mℓ 

そこに、

cuteローマンカモミール  2滴

cuteネロリ          3滴

cuteフランキンセンス   5滴

cuteベンゾイン       3滴

cuteサイプレス       2滴 

をブレンドしました。 

 

呼吸器系・消化器系によいオイルが完成heart02

快適時間潰し♪

午前中に、京都駅のビックカメラに行って来ましたsign03  

Cimg7738he

 

目的は、ちょっとしたお買い物と時計の電池交換recycle 

まず、5階の時計修理窓口に行くと、電池交換は11時からとのことsweat02

まだ、10時半だったので、うろうろお買い物を先に済ませました! 

そして、再び、電池交換の窓口に!!! 

交換していただくのに10分かかるとのことだったので、 

また、店内をウロウロ探索eye 

 

そこで、みつけたのが、マッサージチェアshine 

近くにいらっしゃった店員さんに 

『時計の電池交換が出来るまで、これ、使ってみていいですか?』 

って、わざわざ、お伺いを立ててから、お試ししてみましたhappy01 

 

ちょうど、15分程の時間を要したので、時間つぶしにはピッタリheart02 

近頃のマッサージチェアって複雑な動きしますね!

でも、マッサージ効果は、そこそこっといったところでしょうかcoldsweats01 

やはり、機械は機械ですぅsweat02 

人間の手でマッサージしてもらうのとは全然違うcoldsweats01 

仕方ないことですけど、そう、実感しましたhappy01 

 

やっぱり、ゴッドハンドで、マッサージしてもらうのが、一番heart01 

 

肩凝った時に、ちまたのマッサージチェアではなく、私を思い出してもらえるように頑張らなくっちゃねhappy01

友引の今日・・・。

ホームページのドメインを取得しなおしました。 

独自ドメインにしたので、簡単に検索していただけると思いますscissors

 

まだ、トップページを作成途中なので、ご覧いただけませんが、 

業者さんに頼まないで、頑張って手作りしていますheart02 

 

100パーセント満足のいくものは、作れないし作れるほどの 

知識がないですが、自分のイメージに少しでも近いものにしたいと思っていますhappy01 

 

ちょうど、オープン当時に作ってもらったいい素材もあるので 

貼り付けたら、いい感じになりましたhappy01 

 

作ってくださったMさんに感謝ですheart01 

22uu  

ちなみに、こちらですup

ある程度、見ていただける段階まで作れたら、こちらのブログに 

 

ホームページアドレス記載させていただきま~すhappy01

注意!食べられません。

Cimg7730he  

Cimg7728he  

どちらがお好みでしょうか? 

ハローウィンのシール付きかぼちゃを、昨日いただき、 

今日、顔のシールを付けて、サロンの玄関に飾りましたheart02 

 

この顔シール、いろんな種類があって楽しいのlovely 

 

私が、シール付けると、どちらも、女の子っぽくなっちゃいましたcoldsweats01 

でも、髭があったりと男女の区別がつかない不思議ちゃん完成happy01 

 

ご来店の際は、かぼちゃの不思議ちゃんに注目してくださいねshine

痩身用オイル

食欲の秋noodle 

この時期、食べ物が美味しすぎて食べすぎcoldsweats01

体重が増えてる~coldsweats02 

 

そこで、今回の自宅用ブレンドオイルは痩身目的にしましたshine 

Cimg7723he  

キャリアオイルは、ホホバ30mℓ 

そこに、 

cuteグレープフルーツ  5滴 

cuteパチュリ        2滴

cuteラベンダー        3滴 

cuteゼラニウム      1滴 

cuteジュニパー      1滴 

 

このブレンド、効きそうな予感heart04 

ウエスト周り中心に、お風呂上りに塗ろうっとhappy01 

 

ラベンダーとゼラニウムとジュニパーは、肩こりにもいいのよねscissors

太陽の恵み

うちのサロン、南側にベランダがあって日当たりがとてもいいsun 

プラス、窓は、西側にもあるんですsun 

 

どちらにも、お気に入りの薔薇のレースカーテンと 

日差しを遮る遮光カーテンを付けていますhappy01 

 

こんな感じですdown 

Cimg7630he  

今日のように、とても天気が良いと、この季節でも

窓を閉め切ると、暑いぐらいですhappy01 

 

事実、今日は、エアコンを冷房にして短時間スイッチオンしましたcoldsweats01 

私的には、エコを考えてあんまりエアコン付けたくないんですけど、 

お客さまにくつろいでいただかないといけない空間ですからねhappy01 

快適温度を保たないとheart01 

 

これからの季節、この暖かなお部屋がとても重宝しますspa 

暖房節約=エコ

地球に優しい生活を出来る範囲で考えていきたいなhappy01

珍しいもの好き?

Cimg7713he  

こちら、チェリーコークマンゴーの微炭酸ジュース 

 

私が買ったのは、チェリーコークcherry

友達がマンゴーの微炭酸ジュースをfullmoon 

 

勇気ある選択でしたcoldsweats01 

 

しかも、2人とも、普段はあんまり炭酸飲まないのに、 

かなりの冒険sweat01  

 

お味は、どちらも微妙~でしたけど、飲めますhappy01 

フィットネスクラブで汗かいてきたので、全部飲んじゃいましたshine 

迷カメラマン^^;

う~んsweat01 写真撮影って難しい~bearing 

 

そろそろ、本格的にホームページ作りに取り掛からなくてはと、

今日、合間にサロンの写真を撮ってみたんですけど、 

なんせ、小さなサロンですので、どのように撮ったら、いいものか思案。 

 

そのままの姿を撮るのが一番ですけど、

第一印象って大事ですものねheart 

 

今日のところ、こんな感じのが撮れました。 

 

Cimg7609he  

Cimg7661he  

 

上は、施術中のお部屋の様子。 

 

下は、薔薇ジャム入りのハーブティです。

(これ、実際はスプーンお付けして無いんですけど、薔薇ジャムを見せたかったのでこのように撮ってみました。) 

 

撮影後、しっかり自分で飲みましたが、やっぱり美味しいlovely

運動し過ぎでも大丈夫!

Cimg7414he

毎度ですが、こちらは↑現在私が使っているアロマブレンドオイル 

 

レシピは、 

キャリアオイルclover マカダミアンナッツ15mℓ+グレープシード15mℓ 

そこに、

cuteローズマリー     4滴

cuteローズウッド     4滴 

cuteバーチ        1滴 

cuteゼラニウム      2滴 

 

低血圧の私にはローズマリーはかかせないのhappy01

 

このオイルのお陰で、先週の伏見稲荷~延々5時間程の

稲荷山も含めての歩き過ぎでも、全く筋肉痛にならなかったのscissors 

 

さすが、バーチも入っているだけに、効果抜群でしたheart01

アロマ精油一覧表

Cimg7602he

いかにも手作り~な、アロマ精油一覧表を作成しましたheart.

..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

いつも、トリートメント前のアロマ精油選びは、

その日のお客さまの症状に合わせて、慎重に選ぶのですが、

せっかく選んだものを、お客さまに再確認していただけるように

お持ち帰りいただく一覧表を作ってみましたhappy01 

 

 

簡易なものですが、参考にしていただけたらと思いますclover

4日前の東福寺&滝尾神社

お天気に誘われて、伏見稲荷~藤森神社に行き 

ちょっと歩きすぎたな~っと思いつつ岐路へ 

 

途中、東福寺の中門前の、お食事処『匠』さんに寄って小休止。

Cimg7540he   

Cimg7567he  

名物猫の福ちゃんは、車の中でお休みでしたsleepy

Cimg7538he  

ちょっと、休憩したら、元気復活sign03 

 

せっかくなので、東福寺の青空も撮らなくっちゃcamerashine 

Cimg7555he

Cimg7556he

Cimg7565he  

お着物姿が合いますよね。

平日でしたので、まだ、混雑はしていなかったですが、

これから、紅葉のシーズン、東福寺はにぎわいますmaple 

 

そして、ラストに、滝尾神社に参拝して、

天井龍様にもお会いしてきました。

Cimg7568he  

ほんと、よ~く歩いた日でしたが、

寝る前に、アロマブレンドオイルをたっぷり塗って寝たら、

翌日、全く筋肉痛にならなかったheart02 

 

ケアは大切ですよねhappy01 

 

 

cuteおまけcute

この日の、近所の○○○ちゃんdog 

Cimg7593he  

ポーズがかわいいでしょheart04

一昨昨日の伏見稲荷

Cimg7444he  

Cimg7445he  

講員大祭でしたので、いつもよりにぎやかな風景。 

 

Cimg7486he

天気がよく、空気が澄んでいるお陰で、 

四ツ辻から、京都市内が綺麗に見えましたshine 

 

maple、発見flair

Cimg7478he

Cimg7489he  

 

子猫も発見happy01

Cimg7461he  

その他、猫ちゃん 

Cimg7471he Cimg7470he  

暖かな日差しを受けて気持ちよさそうでしたsun 

 

Cimg7482he  

 

あまりにも天気が良かったので、こんなものに、目が…、 

Cimg7447he  

綺麗に並べられているのに感心しました。 

1本くださ~いって思わずいいたくなりますよねhappy01 

 

Cimg7491he

こちらのcatちゃんは、四ツ辻より下にいつもいる子です。 

このcat、なんでこんなに堂々といているのかしら。 

この周りには、フランス人のカップル。 

手前には、東洋人が腰掛けていたのに、

微動だにしないんです。 

モデルさんのように、綺麗にポーズ取っていますhappy01 

大物だheart 

 

Cimg7495he

綺麗な青い空赤い鳥居の上に平和のシンボル

この日は、いそいでいなかったので、ゆっくり、お店の方とも

お話したりしながら、のんびりと参拝しましたhappy01

一昨日の藤森神社さん。

一昨日の話。 

いきなり、藤森神社近くのケーキ屋さんの紹介から始めたので、 

今日は、藤森神社さんを! 

それに、もし、京都を巡られるのなら、私の順序は不自然。

伏見稲荷から、藤森神社に行って、また、伏見稲荷に戻って東福寺。 

行ったり来たりにならないように、一番南側の藤森神社スタートです! 

 

 

藤森神社さんは、とっても古い神社なんです。 

約1800年前に、神功皇后により創建された古社。 

私は、初詣に必ず行きます。 

Cimg7520he  

Cimg7522he  

素晴らしい晴天ですheart 

こんな青い空、なかなか見られないですよね。 

あまりに空が綺麗だったのでお空の写真ばかり撮っちゃいましたsun

Cimg7530he  

Cimg7516he  

藤森神社まで、伏見稲荷からどれぐらい歩いたかな? 

天気が良かったので、そんなに苦痛じゃなかったです。

ほんとは、京阪電車を利用するといいんですけどね。 

京阪だと、『藤森』駅よりも、『墨染』駅の方が微妙に近いですよ。 

 

Cimg7525he

まぶしい光が入って見にくいですが、 

ここには、『不二の水』があるんです。 

私も、持っていたペットボトルにお水を頂戴して帰りました。 

Cimg7529he  

勝運の神様 

馬に関わりもあるので、競馬関係の方の参拝も多いそうです。 

私は、競馬のこと全然わかりませんけどcoldsweats01 

 

うちの家からかなり距離があるのに、

我が家の氏神様なんです。 

七五三もここでしたheart01

範囲が広いのは、やはり、古社だからなんでしょうねhappy01

 

節分の行事や、5月5日のお祭りに訪れると楽しいですよheart02 

 

紫陽花でも有名です。

日焼けしてます^^;

日焼けには、ラベンダーウォーターがいいんですが、 

真正ラベンダーの入った化粧水を普段から使っているので、 

昨日はその化粧水を日焼けした腕に塗布しましたclover 

 

 

なぜに、日焼けしたかというと、 

昨日、朝10時からお昼3時まで、 

太陽の下、歩き回っていたからなんですsunshine 

 

2日間お休みにさせていただいていたので、 

昨日、毎月恒例の伏見稲荷さんに行ってきましたhappy01 

 

気候が良かったし、自宅から徒歩で伏見稲荷まで行き、 

稲荷山をまわって、帰宅する予定が、あまりの天気のよさに、 

伏見稲荷→藤森神社→東福寺→滝尾神社と欲張っちゃいましたsign03 

 

一度にご紹介すると、長くなって読みにくいと思いますので、 

それぞれ分けてご紹介いたしますhappy01 

 

今日は、藤森神社さんの近くにあるケーキ屋さんのご紹介 

 

菓子工房パパクさん 

Cimg7536he  

(今まで気付かなかったけど喫茶コーナーもありました。) 

京阪藤森駅近くにあります。 

 

ここのケーキ抜群に美味しいですよlovely 

『お母さんのチーズケーキ』heart 

Cimg7588he  

ふわふわチーズケーキですheart01 

 

そして、『ショートケーキ』heart 

Cimg7583he  

とても柔らかくてとろけてしまいますheart01 

 

そして、季節物『イチジクのショートケーキ』heart

Cimg7582he  

さくさくしたパイ生地と生クリーム&カスタードクリームと

スポンジケーキにイチジク、甘すぎず、いい感じですheart01 

 

藤森神社さんに行かれることがあれば、寄ってみてくださいhappy01 

 

いきなり、スイーツ情報になりましたが、

各神社やお寺の綺麗なお空写真をたくさん撮ってきたので、

少しずつご紹介しますhappy01 

 

 

 

末尾に昨日の『安楽椅子探偵と忘却の岬』のお話を少し。 

昨日、今回も踊りがあるみたいなんて書きましたが、 

よく考えたら、前回踊りあったかな?

シリアスの真逆であることは確かでした(笑) 

真犯人のお手伝いさん=私が一番初めに予想した犯人でした。 

でも、動機がわからなかったんです。 

この推理ドラマ動機は気にしなくていいんですけどね。 

その後、エレベーターがあるんではないかという情報が入り 

惑わされて、旦那さんを疑いました。 

旦那さんは主人公のお父さんを殺害した犯人だというのは

検討がついていたから。そして、これは、正解でした!

今回は、おおよその推理が当たっていたので満足。 

携帯電話のオフの理由が読めなかったですcoldsweats01 

まだまだ、詰めが甘いけど、楽しめましたheart04 

 

さて、次回は何年後でしょうかsign03 

私の推理では・・・、2年後。 

当たるかしらhappy01

 

 

いよいよ今晩です♪

朝日放送制作『安楽椅子探偵と忘却の岬』 

解決編今夜深夜25:59~オンエアですheart02 

遅い時間なので、寝てしまう可能性あり。

録画必須です。 

もちろん、私は、起きて見ますけどねhappy01 

 

この推理ドラマ、今度いつされるか分からないので見逃さないでね。 

 

この解決編が面白いんです。 

出題編見てなくても楽しめますheart04 

 

おちゃらけが嫌いな人には不向きかもしれないですけど、 

推理は、見事にすばらしい。

その表現が出題編とは、コロっと違うんです。 

 

うちの妹は、何本か前のドラマの解決編を初めて見てはまりましたhappy01 

 

  

先日犯人絞りましたと書いてから、よ~く細かいところをチャックしたり、いろんな方が見つけていらっしゃるのを総合したら、犯人が、また、私が思っていた人と違う人にかわりました。 

 

地震は確かにあったようですね。 

コップがかすかにゆれていました。

やはり2007年? 

 

エレベータがあるの? 

そういう可能性がある家です。

ある画面の音に注目。 

 

と、なると、あの人物も可能性が出てくるわけです。 

 

腕力に自信のあるあのお方。 

 

隠し場所はもうほとんどの方がわかっていらっしゃるでしょうね。 

私も、倉庫のあのシーンは初めから疑ってたので確認しました。 

 

運び方も、おおよそ検討がつきますよね。

足跡の上にあの跡がついていたのは不自然だし。    

フラッシュバックのシーンで細かい事に気付いた方がいらっしゃるみたいで確認もしました。 

あれは、凄い! 

見逃すところでした。 

 

 

でも、こうして、推理しても、「え~~~!!!」ってことになるんですhappy01 

それが、楽しいから、よけい見逃せない。 

 

今回も踊りが入るみたいですね。 

唄あり踊りありの解決編。  

楽しみですheart01

痛かった話&お詫び&八幡市etc

すみませんm(__)msweat02 

昨日、お掃除中に、右手薬指を、シュっと、ちょっと深めに切ってしまいましたweep 

元々、白血球の働きが抜群な身体を持っている上に、アロマでさらに白血球元気&免疫力UP&皮膚再生力UPしている私は、昨日切ったとき泣きそうに痛かったのにも関わらず、今日は、痛み無しwink 明日1日あれば、完全に治りそうです。ホッhappy01 

と、言うことで、本日と明日は、サロンお休みにさせていただきます。 

本当に、申し訳ありません。 

 

でも、こういうとき、アロマのお仕事していて良かったってつくづく思いますhappy01 

本当に、治りが早いんですhappy01

アロマは、傷に効果ありsign01 

しかも、普段から、アロマブレンドオイルで、毎晩、自己トリートメントしているので、常に免疫力がよい状態に保てているように思いますup 

アロマによって、風邪も引きにくくなってますし、病気にもかかりにくくなってるみたいscissors

普段から、一生懸命白血球が外敵と正常に戦ってくれて、血流も非常にスムーズな状態になっているようですhappy01 

アロマに感謝ですheart02 

 

 

 

そして、今日は、このお休みを利用して、お彼岸に行けなかった母方のお墓参りに行ってきましたsign01 

京阪電車に乗り、八幡駅まで 

Cimg7420he

エジソンで有名な場所です。 

そこからバスに乗り、のどかな風景の場所まで 

Cimg7428he  

すごい自然がいっぱいでしょheart04 

今日は素晴らしいお空sun 

Cimg7426he  

Cimg7427he  

上を見上げれば、すごく綺麗な青空 

そして、下を見れば・・・、 

Cimg7430he

頭(こうべ)を垂れている稲穂up 

あっ、赤とんぼeyedown

Cimg7434he  

こんな気持ちのいい気候の中、自然を楽しみながらお墓参り。 

清々しい気分になりましたheart02 

 

バス停から、お墓に行くまでに、出会ったワンdogちゃんですheart01 

Cimg7435he

ちょっと寂しげな表情なのは、お家ではなく、会社の中にいるせいかな? 

 

こちらのdogは、お家の前です。

Cimg7424he  

「誰?」って感じでこっち見てますhappy01 

2匹とも元気にワンワン吠えてましたheart04(しっぽ振りながら)

えらいえらい、ちゃんと番犬してましたよhappy01

 

私が話し掛けると、吠えるの止めて「な~に?」って顔してたけどhappy01

 

 

 

お墓参りを終えたあと、  

せっかく天気がいいので石清水八幡宮さんに行ってきましたshine 

母も一緒だったので、歩きではなくケーブルに乗りました。

Cimg7436he

京阪八幡駅から、すぐのケーブル乗り場

15分間隔で運行しています。

今日は平日なので空いていると思いきや、 

カメラを持った方々が大勢いらっしゃりました。

撮影日和ですよねsun 

 

 

あっという間に八幡さんです。 

Cimg7437he

さすが、石清水八幡宮さん、空気が澄んでいますshineshineshine

特に、今日は、最高の参拝日和でしたsun 

寄って良かったわheart 

 

とてもとても良い一日。 

そんな良い一日、本日3匹目のdogちゃんheart01 

Cimg7441he

近所の○○○ちゃんです。

世界で一番かわいいワンdog

子犬の時から、撫ぜて撫ぜて~お腹も撫ぜて~っと

誰にでも催促するワンdogちゃんheart04

世界中の人が、みんな、○○○ちゃんみたいな性格なら争いが起こらないのにhappy01

結果・・・、最高に良い香り~♪

友達が、お母様用にブレンドオイルを作って欲しいと来店clover 

 

目的は、糖尿病の予防と消化器系の働きをよくすること(特に便秘が気になる)、さらに、気管支心臓にもいいものhappy01 

そこで、その症状によいとされるアロマ精油を並びに並べた中からチョイスしていきましたhappy01 

選ばれたのは・・・、 

 

noteジャカジャカジャカジャカ ジャ~ンbellshinenote 

発表しま~すflair 

flagローマンカモミール 2

flagマジョラム      2

flagべンゾイン      3

flagゼラニウム      2

flagキャロットシード   1

flag真正ラベンダー   2

キャリアオイルは、 

痩身効果のあるホホバ15mℓ+血流良くするマカダミアン15mℓ 

 

このブレンドは、効果を重視して作ったので、

ベンゾインの甘い香りやら、キャロットシードの薬っぽい香りが、 

どのように混ざり合うのかな~っとちょっと心配bearing 

 

でもでも、 

出来上がって香りを嗅いだ瞬間 

ハートマーク飛びました~heart02 

 

これぞ、アロマと言えるいい香りになったんですwink 

 

少しにごってみえるのは、ベンゾインが、入っているからですsign01 

Cimg7397he  

とくに、お腹周りに、お風呂上りに毎日塗布していただくことを 

お勧めしました。 お腹の気になる贅肉も取れるかもscissors

 

この他、リンパ節の場所。(腋・ソケイ部・膝裏などなど)

 

肩凝りが気になるようでしたら、首・肩にも塗ってくださいねpaper

このブレンドは、肩凝りにも効果ありですclover 

 

どうぞ、頑張って続けてくださいねhappy01 

続けることが大切ですheart

10月のお葉書

大安吉日heart

10月のお葉書ですloveletter  

秋らしくしてみましたmaple

Cimg7415he

大安吉日の今日、お客様のお手元に届く予定ですpostoffice

もしくは、明日になるかも知れませんhappy01 

 

今月も、たくさんのお客さまに、ラ ローズ ブルで、元気回復していただきたいと願っていますshine 

 

cute私の仲間達のブログ表記を画面に移しました。

お気に入りのブログと言うタイトルで表示されています。 

時々、チェックしてみてくださいhappy01

再会!

Cimg7384he  

ウォンカのチョコ売っていました~happy01 

 

春・夏はさすがに販売時期じゃなかったのね。 

この時期にまたお目にかかれて幸せ~heart02 

サロンの冷蔵庫にストックしてありますhappy01scissors 

 

このチョコ、形がカワイイのheart04 

Cimg7385he  

映画で、ジョニー・デップが被っていた帽子の形heart 

 

中を割ってみると、

Cimg7387he  

ちょっとわかりにくいけど、チョコ生地にライスクリスプが入っていて 

このように、とろ~りキャラメルクリームが入ってますheart01 

ミルクチョコが好きな方には、絶品のお味ですlovely 

ちなみに、私、チョコ好きではないのですが、チョコは、エネルギー補給にぴったりなので、少しずつ食べていますhappy01

謎解き大好き♪

『安楽椅子探偵』をご存知ですか? 

朝日放送制作の推理ドラマ。 

他の推理ドラマとの違いは、出題編と解決編があるところ。 

今回は、10月3日の深夜(探偵ナイトスクープの後)に出題編がオンエアされて、10月10日(金)深夜25:59に解決編があります。 

綾辻行人さんと有栖川有栖さんが組んで作られている超難解な推理ドラマです。 

 

犯人の名前と犯行のプロセスを1番エレガントに解答した方に1名に50万円の賞金が出ます。その締め切りは明日の消印までなんですけど、ネットでも応募できます。 

尚、出題編を見逃した方は、ネットでも見られるようです。 

これの、審査って難しいでしょうね。 

もちろん、犯人当てが難しいので、そうそう正解者はいないでしょけど。 

 

 

私は、犯人を、自分なりに推理しました。 

消去法を使い+いろいろな出演者の細かい台詞をチャックした結果、

一人に絞り込みました。 

 

でも、謎が多い。 

その謎を全て説明できないと、もし、犯人が正解していたとしても、○にならない。 

いつもですが、かなり細かいヒントが隠されているので、気になる画面を綺麗な制止画面で、チェックする必要があります。 

もう、何人もの方が発見されているでしょうけど、あの、外の場面の跡とか、

あの、室内の様子の変化とか・・・あやしいですよね。 

こういう状況で犯行が行われ、こういう方法で隠され、こういう方法で現場に運ばれたんではないかという推理が、出来たんですが、果たしてあっているかどうかは、今度の金曜日『探偵ナイトスクープ』の後のオンエアで、確認しながら、楽しみますheart04 

 

それと、私の中でまだ解決していない、大きな、引っかけなのか、大きな、大きな、問題が気になるんですが。

それが、もし、偽りであれば、なぜ、偽らなくてはならないのか? 

時効の問題なら、逆だし。 

とか、見ていない人にはなんのことか全くわからないでしょうけど。 

多分、見ていた人はみんな気になるところ。 

新聞をじっくり制止画像で見てもおかしい部分でてきますものね。 

地震? 

rain予報→sunなど。 

みなさん、解決済みなのかな? 

110の履歴も気になるところ。 

 

でもでも、見た方も見てない方も、この番組のみどころは、 

何と言っても、解決おもしろさなので、 

推理物に興味のある方は、今まで見たこと無い方も 

10月10日のオンエアを録画して見てみてください。 

この推理ドラマの解決編、笑いどころ満載です。今回、笑いなかったらゴメンナサイ) 

 

これ、見たら、次、いつなの?待ち遠しい~heart01って、きっと思いますhappy01  

(注)記載した、オンエア日時は、朝日放送でのオンエアです。各地方で異なります。

手元に届いた本

Cimg7388he  

昨夜、晩御飯を一緒に食べたMちゃんが届けてくれてのが 

こちらの本『アロマテラピー事典』 

 

定価7560円と高価な本なんですが、

あらゆる病気・症状の改善に役立つアロマ情報が載っています。 

本屋さんで注文すると、すぐに仕入れていただけるんですが、 

たまたま、Mちゃんの知人が本屋さんにお勤めだったので、

お願いしていたんです。 

専門的にアロマに携わっている方にお勧めの本です。 

一般の方には、ちょっととっつきにくいかも知れません。

さっそく、今日から、この本で、より知識を深めていこうと思いますhappy01

京ちゃばな♪ 

3月に行った『京ちゃばな』京都駅前店に

半年ぶりに行ってきました~happy01 

溶岩浴ゆらりの時の仲間Mちゃんと、晩御飯してきたんですrestaurant 

 

 

ここのお店、とても店員さんが感じいいんですよheart02 

しかも、どのお料理も美味しいlovely 

 

今日、注文したお料理ですheart01 

Cimg7376he  

ささみサラダ(わさびドレッシング)heart  

おくらも入っています。さっぱりしてて美味しい。

 

 

Cimg7378he

トンペイ焼きheart 

見るからに美味しそうでしょ。

 

Cimg7379he

トマトお好み 豚チーズheart 

これ、出てきた時、吐息出ました~ウットリ~lovely  

Cimg7382he  

アボカド黒焼きそば エリンギ入りheart 

おそばは、日本そばです。和風ソースですごく美味しいheart04  

 

意外な組み合わせ。

冒険して注文したんですが、超大当たりlovely

 

このお店の名物、トマト&アボカドを堪能sign03 

ほんと、この組み合わせ考えた人、天才やと思う。 

 

 

美味しすぎて、食べ過ぎました~coldsweats01 

ジャスミン

Cimg7375he

母の全身用アロマブレンドオイルを作りましたhappy01 

心臓の弱い母用には、いつもは、贅沢にローズオットーを入れているんですが、今回は、一旦、ローズオットーをお休みにして、こちらも贅沢なアロマ精油ジャスミンを入れてみましたheart01

ジャスミンは、呼吸器系に働きかけてくるので、気管支の弱い母にはぴったりshine

また、手足のこわばりも和らげるという評判なので、年齢を重ねた母にこれまた、ぴったりshine 

でも、実はジャスミンは、子宮の収縮を強める働きがあると言われているので、出産間近の妊婦さんにもいいんです。出産時の苦痛を和らげてくれるみたいです。 

また、ホルモンバランスを整えてくれるので、生理痛のひどい方・更年期の嫌な症状の改善にもいいですね。 

お肌にもとても良い精油ですので、女性の強い味方です。 

今回のレシピですcute 

キャリアオイルは、

グレープシード25mℓ+マカダミアンナッツ25mℓ 

そこに、

ジャスミン3滴

真正ラベンダー5滴

ゼラニウム3滴

マジョラム5滴

バーチ2滴

フランキンセンス2滴

 

と、ブレンド。 

手のしびれや、気管支、心臓の強壮に、もちろん、肩のこりにも効果が出ることでしょうhappy01

  

東福寺の名物猫

福ちゃんですcat 

Cimg7363he  

あれあれ、後ろ向きでしたcoldsweats01 

ちゃんと、お顔を見せてねhappy01 

Cimg7367he_2

cat「は~いニャンheart01」  

cat「綺麗に写ってるニャン?」 

うんうん、眩しいぐらい美しく撮れてるよshine 

 

この福ちゃんは、東福寺近くの家庭的な定食屋さん 

『匠』さんとこの猫ちゃん。 

 

 

普段は、店内にいないで、お外につながれています。 

 

今日は特別こんな風に招き猫係りに変身sign03 

 

くりくりした目が可愛くて、綺麗な猫shine

ニャーニャーととってもおしゃべり好きな猫ちゃんですcat 

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »