« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

かたい蓋を開けるには・・・!

今月初め、薔薇ジャムを買っていただいたお客様(親友)が、

先日、また、来てくれたんですが、

「悲惨な話があるねんweep」っとのこと!!!

聞いてみると、

トーストにバターを塗って薔薇ジャムを載せて食べようと

パンを焼いて、薔薇ジャムの蓋を開けようとしたら開かないbearing

そこで、力持ちのご主人に、「開けて?」っとお願い。

ルンルン気分で準備万端にして待っていたら・・・、

「ガッシャーン」っという嫌な音がしたんだってwobbly

「何?」っと思って見るとeye

照れ笑いしてるご主人さんが、「これ、もう食べられへんわ~sweat02

見ると、床に落ちて、瓶が割れてしまってたんだってcoldsweats02

ひえ~~~っっっshock

普通割れそうにない厚さの瓶なのに、すごい勢いで落ちたみたいcrying

残念なことに、「普通のバタートーストを泣く泣く食べたの。」

っという悲惨なお話でしたcoldsweats01 

 

なんと、悲しいお話sweat02

涙&涙が止まらない(キャハ、笑いすぎてhappy02

あっ、いや、そうやなくて、本当にcoldsweats01

 

寒くなると、瓶の蓋が開きにくくなるんですよねsweat01

私は、開かないときは、暖めていますspa

何か深めの入れ物に、お湯を入れて、蓋の部分を暖めます。

こんな風にdown
Cimg8007he

しばらくお湯に浸けて蓋部分が暖まってから開けると

すんなり簡単に開くんですshine

 

かよわい私(←大嘘)でも、大丈夫ですhappy01scissors

お祝いはやっぱりばぁむ♪

Cimg8011he

3周年のお祝いに、自分で買ったバームクーヘンtyphoonheart02

「京ばぁむ」  年輪、まだ3年しか重ねてないけどbirthday

バームクーヘン大好きな私。 前から気になっていたんですが、

これ、京みやげだし・・・、っと躊躇していたのcoldsweats01

でも、羽野晶紀さんのブログで美味しかったと紹介されてたので、

京都人も食べなくっちゃ~!八ッ橋のようにねhappy01 

 

京都の宇治抹茶と豆乳のバームクーヘンなんだってjapanesetea

少し、冷やして食べたほうが、よりいっそう美味しいようですheart04 

昨日、買ったんだけど、賞味期限が12月4日までなので、

封を開かずに冷蔵庫で冷やしてあるのshine

NHK杯を見に行っている妹が帰宅してから家族で食べま~すheart04

京都駅前のアロマサロン!3周年♪

Tehe

本日、大安吉日、ラ ローズ ブル 

京都駅前の小さなアロマサロンではありますが、

おかげさまで、3周年を迎えることができましたbirthday

多くの方に支えていただき、感謝しておりますm(__)m

本当にありがとうございますheart02 

これからも、益々、精進してまいりますup

どうぞ、宜しくお願い致しますhappy01 

3周年に合わせてホームページ作りをしてまいりました。

http://www.la-rosebleue.com/ どうぞ、ご覧くださいませ。

 

アロマに出会ってから、本当に元気になった私!!!

それまでは、信じられない位ガチガチ過ぎる肩で、

マッサージ師さん泣かせの身体でしたcoldsweats01

マッサージのお店を続けて2軒はしごすることもしばしばsweat01

それでも、全然ほぐれなかったんですweep

今では嘘のように、肩のコリが無くなり、快適生活ですheart04 

私には、アロマがすっごく合っていたみたいheart01

今までの経験を生かして、肩こりでお悩みの方の

少しでもお役に立てたらと、アロマのスクールで学んだことと

プラス、ひどい肩こりだった時に丁寧にマッサージを施してくださった

凄腕のT先生に、親切に伝授いただいた技術を組み入れて

アロマのパワーを使いながら、しっかりその方の疲れていらっしゃる

ところを癒せる独自のアロマトリートメント法を考えだしました。

(キャハ、そんな大袈裟なものでもないかなcoldsweats01

私の理想のマッサージは、自分で作るしかないし、

ひどすぎる肩こりで悩んでいた私だからこそ出来るトリートメント法を

学んだものを基本に、大きくアレンジを加えて行っています。

他には無い満足感を得ていただけたら、幸いですheart01

本気の笑顔を取り戻していただけたら嬉しいですheart04

 

心身ともに快適生活は日頃のアロマ生活で、取り戻せます。

私の経験上ですがhappy01

みんな、快適生活、これ、私の理想ですhappy01

太田由希奈ちゃん引退(>_<)

とうとう、太田由希奈ちゃんが、引退です~。悲しい~crying

でも、仕方ないですね。

足の怪我、完治しないというものだったし、

選手生活を続けていくよりも、

アイスショーで、あの素晴らしい演技を見せて欲しいですhappy01

ジャンプなんて跳ばなくても、世界一美しいスケーターですから

同志社大学に戻って勉学にも励みながら、

時々は、アイスショーで、観客を魅了させてくださいねheart02 

こんな記事があったので、リンク貼っておきます。

太田由希奈さんからのメッセージ   

 

明日から、NHK杯、うちの妹は、東京に向かいます。いいな~happy01

甘~い誘惑day!

一昨日のことなんですが・・・、

午前に初めてご来店のお客様(友人)が、

京都駅で、こんな素敵なものを買って来て下さいましたhappy01
Cimg8002he

京都抹茶ラングドシャ♪
Cimg8003he

↑中に、抹茶チョコが入ってるのjapaneseteashine

すっごく美味しい組み合わせです~~~heart02 

 

そして、午後からご来店のお客様が、

またまた、こんな素敵なものを・・・、
Cimg8006he

ヨックモックシガール♪

これ、美味しいですよね~~~heart04

大好きですhappy01

こんなにたくさんの美味しいものに囲まれていますlovely

危険ですsweat01

ついつい誘惑に負けてしまい食べすぎちゃいますcoldsweats01

少しずつ、ありがたくいただきま~すhappy01

嬉しい~~~note

冬にぴったりなバスソルト♪

一昨日、前もって、アロマ精油の『ゆず』&『ジンジャー』を

予約注文いただいていたお客様が、アロマトリートメントをしに

来ていただき、ゆず&ジンジャーも買っていただきましたhappy01
Cimg7973he

この組み合わせ、すごくいい香りで、心も身体も温まるので

当サロンのフットバスに使用しているんですspa

ディフューザーに落として、お部屋に焚くのもいいんですよ~heart02 

日本人なら、誰でもお好きな香りだと思いますhappy01 

 

先日、ちょっぴり、寒さで肩が凝ってしまい、

ひさびさに、ちょっと頭痛がした時に、

以前も作った、ゆず&ジンジャーのバスソルトを作って

バスタイムに使用。ゆっくり入浴したら、痛みが和らぎました!

寒いと肩がこりやすいので、皆さん、お気をつけ下さいねhappy01

私も、気をつけますcoldsweats01

Cimg7991he

12月のお葉書

先週、金曜日の夕方に、早くもクリスマス~なお葉書を

お客様にお出しいたしました~shinexmasshine

3連休でしたので、いつ、お客様のお手元に届くかしら?

土曜日に着いているといいんだけど~。

本日着のところもあるかしら?

ちょっと気の早いクリスマスxmas葉書を

楽しんでいただけたらと思いますheart04xmasheart04birthdayheart04

Cimg7989he

八ッ橋と言えば・・・、

京都のお土産の定番は生八ッ橋heart

いろんなメーカーの八ッ橋がありますが、

聖護院・井筒・西尾・最近は、おたべも有名ですね。

我が家では、母が、井筒ファンなので、

八ッ橋と言えば、井筒なんです。

京都人は、普段あんまり食べないけど、

珍しく、先日、家にありましたhappy01

 

井筒の夕子
Cimg7994he

Cimg7997he

秋の夕子 栗とお芋さんの八ッ橋

定番のあんこも美味しいけど、これもとても美味しかったlovely

東本願寺さん

一昨日、サロン近くの東本願寺さんの紅葉を見に行ってみましたmaple

そしたら・・・、

門前の木々の赤・黄・黄緑のコントラストが綺麗でしたheart

Cimg7965he

東本願寺さんの境内はイチョウの木が多く黄色に染まるんですが

現在はこんな感じです↓
Cimg7964he

まだ、これから、どんどん色づいていきそうですよ!

銀杏(ぎんなん)の臭いがしていましたcoldsweats01

 

この香りを嗅ぐと、子供の頃、

祖母と銀杏拾いに行ったことを思い出しますheart04

太陽のフランスパン

Boulangerie MASH Kyoto
(東洞院高辻下ル)

昨日、またまた、オイルの仕入れに行った帰りに

おいしいパンを買いましたbreadshine

Cimg7966he

ちゃんとした名前は覚えていないけどsweat01

左から、ポテトとチーズの太陽のフランスパン

そして、真ん中が、末摘花

右が、シナモンのフレンチトーストです!!!

太陽のフランスパンの中は↓
Cimg7978he_2
サイコロカットのじゃがいもがたっくさん入ってます。

末摘花の中は↓
Cimg7974he
あんこが入ってます。上にのっているのは、さつま芋heart02

今回は、フランスパンも買ってみました!

どれも美味しかったわ~happy01shine

介護関係の方にアロマ。

何日か前の京都新聞に、

『介護をされている方に、アロマトリートメントを!』
っという記事が載っていました。

以前から、私も、介護関係の方のお疲れには、

アロマが合うのではと思っていたので、目を引いたんですが、

とても大切なお仕事であり、重労働なお仕事と察する

介護のお仕事。

肉体的には、腰への負担・肩こりなどの症状が予想されます。

この肉体的な辛さに加えて、精神的なストレスも感じておられる方が

多いように推測いたします。 

 

肉体的にも精神的にも疲れていらっしゃる方に、両方一度に効果が

あるのがアロマトリートメントなのです。

月一度位の(お疲れがきつい方は週一でもいいかも)割合で、

アロマトリートメントを受けられると、

お身体も気分も楽になられるのではと思いますshine

 

やはり、どんな方でもですが、身体が資本です。

心身ともに健康でないと、本当の笑顔になれないし、

他人に優しくできない。

私自身が、ずっと肩こりに悩まされていた経験を持っていて、

心の余裕が無く他人に優しくなれていないんじゃないかなっと

思っていた時期があったので、

アロマとの出会いに感謝しているんです。

 

ストレスが溜まることが多いこの世の中。

何か、自分に合ったストレス解消法を見つけ出すのが

健康への近道!

 

その一つにアロマ&アロマトリートメントがあります。

もし、疲れがたまっていて、ちょっと元気が出ないなっと

感じていらっしゃったら、

自分に合いそうなアロマサロンを探してみてくださいhappy01

心からの笑顔が取り戻せるかも知れませんよhappy01heart04

母&私のオイル

Cimg7959he
今回は、ちょうど、母のオイルと私のオイルが同時に

切れたので、一緒に作りましたhappy01

母のは、いつも50mℓで作るんですけど、手元の50mℓ容器が

残り少ないので、私と同じ30mℓにしましたsign01

今回のテーマは、低血圧~~~っsweat01

私達、親子は低血圧親子。

先日、母は、めまいを起こしちゃったんですが、

低血圧が原因だったみたいdown

高血圧も恐いけど、低血圧も気をつけないとけないねcoldsweats02

もちろんお医者さんに診てもらって、母は、元気復活しましたup

でも、日頃から、注意が必要!!!

そこで、今回は、ローズマリーを主役にしましたheart01

私の大好きな精油ですheart04

頭がシャキっとしま~すsun 

 

ベースは、色で区別するために、母の方に

グレープシードオイル10mℓを混ぜました。

基本は、マカダミアンナッツです。

マカダミアンナッツ30mℓ(母はマカダミアン20mℓ+グレープシード10mℓ)

母用レシピは、

ローズマリー      3滴

フランキンセンス   2滴

ネロリ          1滴

ゼラニウム       1滴

サンダルウッド    1滴

私は、

ローズマリー      4滴

ローマンカモミール  3滴

ローズウッド      2滴

マジョラム        2滴

キャロットシード    1滴 

 

私のは、今回久しぶりにキャロットシードを入れてみました。

元気な私が、さらに元気になりそう~!!!

でも、香りは、ちょっとね~、良くないのよね~coldsweats01

なごみ写真~伏見稲荷猫ちゃん~

先日、伏見稲荷編で、掲載した写真は一部でしたので、

もっとお披露目いたしま~すhappy01paper

Cimg7820hehe この大胆なポーズの猫ちゃん

他に、↓

Cimg7825he こんな写真もあります。

今回もちょっと写真修正しました(笑)

↑傍らに、子猫が2匹寝ているんですよcatcatsleepy 
 

Cimg7829he Cimg7830hehe

なんでやねんポーズを決めている猫ちゃんもいましたhappy01

Cimg7846he

↑なんでやねんポーズから、手(前足)を伸ばしスリスリポーズに!

↑耳が立っていて狐さんみたい←伏見稲荷さんやもんねheart01

Cimg7831he Cimg7847he

↑ひたすら、毛づくろいしているまだ小さな猫ちゃんchick

Cimg7832he Cimg7842he

↑みんな、みんな、毛づくろい中catcatsign03 

 

Cimg7849he

↑こちらの猫ちゃんは、高いところが好きな子?

そんなとこで、うたたねしたら、落ちちゃうよsweat01  

 

Cimg7851he

↑こちらも、高いとこ好き仲間の猫ちゃんshine

Cimg7852he  高所恐怖症の私を見て、

Cimg7854he 片手(前足)上げる余裕ポーズ

このまま、側転とか決めてくれないかな~?

キャハ、平均台の競技じゃないかcoldsweats01 

 

なごみのお写真でしたheart02heart02heart02

ちょっぴりクリスマス♪

昨日、サロンの雰囲気を壊さない程度に、さりげな~く、

クリスマスxmasグッズをサロンのあちこちに飾りましたshine 

 

Cimg7940he ←コチラ

このツリーshineは、うちのサロンのイメージにピッタリなので、

通年、玄関に飾っているんですが、お部屋に移動させましたxmasshine

これね、ラジオ関西『王様ラジオキッズ』のパーソナリティー

木村三恵ちゃんからのプレゼントなんです~~~heart01heart01heart01

うちのサロンの記念すべき一番目のお客様が、

み~たん こと 木村三恵ちゃんだったんですよtulip

ブログ『みーたんパーク』も、ぜひ、ご覧くださいねhappy01 

 

そして、玄関には

Cimg7947he

さりげに、こんな感じのクリスマスを・・・、 

 

そして、こちらのトナカイは、↓

Cimg7946he

お手洗いの棚に・・・、


他にも、ちょっとしたクリスマスが、さりげにありますので、

ご来店の際は、ちょっぴりクリスマス気分を楽しんでくださいhappy01

京きなな

Cimg7937he

伊勢丹の地下にある『京きなな』さんのきなこプリンを頂きました。

早く食べたくって、あわてて写真撮ったから、ピント合ってないcoldsweats01

 

前から、気になっていたお店だったんですが、

一昨日の夕方、120分アロマトリートメントをしに来てくださった

アロマスクール仲間のSさんの差し入れで、いただいちゃいました。

 

きなこのお味のプリンheart04、とっても美味しかったですheart02

ありがとうございましたhappy01

真央ちゃん、綺麗!

続きネタですが、昨日のオンエアを見て、

浅田真央ちゃんの成長ぶりにびっくりしましたsign03
美しくならはりましたね~shine

ロシアの大御所タラソワコーチの指導の成果でしょうねscissors

ジャンプは、これからの調整で、なんとか盛り返して欲しいです。

特にルッツジャンプは、まだ、調整ができていないみたいですね。

癖ってなかなか直せないんでしょうねsweat01

真央ちゃん、頑張ってねhappy01

今回は、最終も2位でしたけど、まだまだ、これからですup

 

男子シングル最終、

1位パトリック・チャン君&2位小塚崇彦君までは、嬉しい結果heart02

今夜のオンエアを楽しみにしてますhappy01

が、しかし、ブライアン・ジュベールが4位になったのは悲しい~sweat02

世界一和める演技をしてくれやはるのにな。見ていて微笑ましくなるの。 

代わりに表彰台に立ったのは、ジュベールと同じく地元フランスの

アルバン・プリオベール君←私は、失礼ながらガリガリ君と呼んでいます。

プリオベールファンの方、ごめんなさい。

プリオベール選手は、ジャンプをうまく決めて得点を稼げるんですが、

氷をやかましくガリガリ削りながら滑らはるんです。

それで、ガリガリ君coldsweats01(ゴメ~ンなさ~い)

でも、最近、スケートが滑らかにならはったという噂が!!!

今日のオンエア、彼を映して欲しいな。確認がしたいものsign01

美しく滑るプリオベールを見たら、ガリガリ君から、

スイスイ君に改名しなくてはねscissors 

 

アイスダンスは、フランスのイザオリが優勝!

ここは、固い。実力通りでしたheart02 

 

小塚君もチャン君もファイナル出場が決まってよかったheart04

 

ジュベールは、どうなるのかしら~?ロシア杯で盛り返して~!

彼がファイナルにいないと寂しすぎです。

ジョニー・ウイアー君(NHK杯出場)もねshine

 

これから、ロシア~日本と続きますね。ドキドキ。

ファイナルは韓国。キム・ヨナちゃんのお国ですhappy01

オリジナル化粧水♪

いつも自宅で使用している化粧水をお披露目します。

ブレンドは、その時その時で、若干変えていますが、

本日のレシピは↓

100ml入りの容器にミンディウオーター50ml入れて、

その中に、

ローズオットー    1滴

ネロリ         1滴

真正ラベンダー    3滴

フランキンセンス    3滴

ゼラニウム      2滴

オレンジビター    2滴

を入れて混ぜます。

混ぜたら、さらに、精製水を50ml入れて

もう一度混ぜ混ぜしたら出来上がり~heart02

 

香り豊かな、贅沢化粧水になりますshine


Cimg7925he

 

フランス杯は、ちょっぴり波乱なスタート???

ちょっと小耳に挟みましたが、今、行われているフィギュアスケート

グランプリシリーズ フランス杯は、リンクコンディションが悪くて

(なにやら、イベント後でリンクの整備が不十分だったとかなんとか、詳しくはわかりません。)

ちょっぴり波乱なスタートだという情報が入ってきましたcoldsweats02

 

そんな中で、ショートプログラム頑張ったのが、

男子シングルのパトリック・チャン(カナダ)1位!

↑(以前、髪がサラサラ長かった時はウエンツ瑛士君に似ていたんだけど、最近はちょっと違う)

野久保君、あっ、いや、野久保直樹君似の小塚崇彦君は、スピンで失敗(←これ、やっぱり氷の状態のせい?)ショートプログラム、2位!

そして、忘れてはならない、ブライアン・ジュベール(フランス)

ようやく真打登場にも関わらず、得意の4回転がシングルになったみたいで、3位

 

エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が、怪我の為の長~い調整中。

ステファン・ランビエール(スイス)が、世界選手権で痛めた内転筋が治らず引退。

その前に、引退表明した、ジェフリー・バトル(カナダ)

この3選手がいない中(プルシェンコさんは、もともと、よくお休みされますけど)、ジュベールが頑張ってもらわないと寂しいんですけどね。

 

でも、私の応援しているのは、

もちろん、スケートの綺麗な、パトリック君&小塚君なので、

このまま、この3人が表彰台に乗れることを祈ってますshine 

 

アイスダンスも気になるところですけど、

私が、もう一つ密かに楽しみにしているのは、タラソワさんheart02

真央ちゃんに今回付いて行ったはるのかな~?

ロシアからフランス、まだ近いし、足運んでくださるかな~?

最近では、コーチ業をほぼ引退されていたけど、

浅田真央ちゃんの今回のコーチを引き受けられたので、

ひさびさに、お目にかかれるかもと期待してますheart04

 

真央ちゃんもショートプログラムの成績からすると、どうも波乱だったようsweat02

 

リンク状態、フリー&フリーダンスまでに、ちゃんと整備されますようにcoldsweats01

放送は、今夜ですから、波乱ぶりが見られるかもねsweat01

ウッチー弁当!

いつも、朝に、お弁当を作ってサロンに出勤しているんですが、

今日は、バタバタと用事をしていたので、作れなかったのcoldsweats01

 

で、近所のファミマに寄ってお弁当の物色をしていたら、

「あっ! これ!!!」って見つけたのが、コチラ↓

Cimg7923he

ジャンクSPORTS 内田恭子プレゼンツ 

ウッチー特製必勝祈願弁当 

う=うめぼし 

つ=ツナ

ちー=チャーハン

ひ=ひじき

つ=つくね

しょう=しょうが焼き

と、いうわけで、この5種類とポテトサラダも入っていました。

こんな感じです。↓ 

Cimg7924he  

よ~し、今日はこれで、午後から必勝間違いなしhappy01scissors 

 

 

ん?何に勝負をかけたらいいんやろ~~~~~っsweat01

アロマトリートメント+ランチコース♪

今日は、午前10時からアロマトリートメント120分コースの

お客様(友人)が、いらっしゃったので、トリートメント後に、

一緒にランチしましたrestaurantheart04 

 

どこに行こうかな~っと考えた結果、

先日、八条口に行った時に、近鉄側の飲食店街が

みやこみち』というネーミングになってリニューアルされてたし、

偵察がてら、行ってみることにしましたhappy01 

 

ぶらぶら、歩いてたら、一番奥に『東洋亭』を見つけたので、入店note

 

以前、ポルタの東洋亭でオムライスを食べて、美味しかったから、

今度は、お店のお勧め品『ハンバーグステーキ』にしてみましたhappy01 

デミグラスソースが美味しいのよね~heart01

Cimg7909he

まずは、前菜のトマト  これ、ほんと、美味しいheart02

Cimg7911he

そして、こちらが、ハンバーグステーキheart02

大きい~!!! ハンバーグにジャガイモ、ボリュームたっぷりshine

途中、お腹がいっぱいになって苦しかったのに、

綺麗にたいらげちゃいましたwink

完食! ごちそうさまhappy01 

 

今度は、煮込みハンバーグ食べに行こうrestaurant

ポルタは、いつもいっぱいだけど、ここは、比較的、空いていました。

時間が、午後1時まわってたからかも知れないけどねdelicious

クリスマス葉書

今月11月のお葉書をおさぼりさせていただいていますが、

昨日、12月分のお葉書のデザインを既に、ほぼ完成させましたhappy01

お客様のお手元に、届くのはいつになるでしょうか。

今月末にはお出しする予定なのですが、

デザインが、クリスマスバージョンxmasになりそうですsnowheart04

 

街は、もう、クリスマスイルミネーションになってますものねshine

なんだか、自然とウキウキ楽しくなってきますheart04

京都駅八条口の様子

Cimg7904he

うちのサロンは、京都駅の正面側(京都タワー)なので、

あんまり新幹線側の八条口には行かないんですけど、

時々、ぶらっと行ってみるんです。

 

先日、少し書いたように、最近、改装されて、

小物のお店やユニクロなど、新しく様変わりしています。

 

JR側は↓

Cimg7908he

『アスティロード』 

  

近鉄側は↓

Cimg7906he

『みやこみち』

おみやげ物屋さん&飲食店街が、綺麗になってましたshine

新発売ポテチ

Cimg7897he

Cimg7900he

『焙煎胡麻だれ味』sign03

 

コンビニでのみ販売のカルビーポテチfullmoon新発売のお味sign01 

 

ごまの風味が利いてて美味しいですheart04

 

サロン周辺のローソンに売っていました。

コンビニによっては、置いていないところもあります。

探してみてください。

 

 

ちなみに、私は、コンビニ3軒目でみつけましたhappy01

ひまわり?

寒い~寒い~bearing

今日も寒いですねsnow もう11月だから、当然ですけどsweat01

これからは、暖房器具が必要sign01 

 

サロンには、エアコン以外に、

ベッドまわりを暖めるための暖房↓があります。

Cimg7887he

赤くならないのに、とっても暖かな優れもののストーブshine

横にもなりますleftright

Cimg7886he

 

そして、ひまわり(?)↓

Cimg7889he  

このストーブは、

オープン時、たっくさんの家電を購入した時に

おまけで、プレゼントしてもらったものなのheart02 

 

すっごく寒いときに、玄関から、お部屋までの廊下を

暖める為に使用してますspa

 

形が、まん丸で黄色だから、いつのまにか『ひまわり』と

命名されちゃいましたhappy01 

 

ひまわりって聞くだけで、寒さがどっかに飛んでいきそうですよねsun

シナモン入り。

Cimg7815he

自宅用、自分オイル!

今回は、シナモンを入れてみました。

寒くなってきたし、ポカポカ血流をよくさせたいものねspa 

 

レシピをご紹介しますsign01 

キャリアオイルは、マカダミアンナッツ30mℓ

cuteシナモン       1滴

cuteマジョラム      5滴

cuteビターオレンジ   3滴

cuteユーカリラジアタ  2滴

cuteネロリ        1滴  です。

 

シナモンにオレンジ、とっても美味しそうな香りになりましたheart02 

 

≪お客様にお知らせ≫

今月のお葉書、お休みさせていただきます。

その代わりに・・・、

来月分を今月末にお出しする予定ですので、よろしくお願いしますhappy01

恒例(?)伏見稲荷の猫たち

昨日、伏見稲荷の猫ちゃんの写真載せていなかったので、

今日、お披露目しま~~~すcatcatcat 

いつもの、四ツ辻の上にいる猫ちゃん達、

お食事後だったみたいで、のんびり、毛づくろいしてましたhappy01 

 

ギャ~sign03  なんてカッコウなの~happy02 

Cimg7820hehe

男の子のようだったので、ちょっと画像処理をcoldsweats01↑ 

Cimg7841he  

なんとも、オモローなカッコウを見せてくれましたhappy01heart04 

 

Cimg7843he

この猫も・・・、他にも、たくさんの猫たちが、大胆に寝てたり

毛づくろいにいそしんでいたんですが・・・、 

 

エェェェェ~~~happy02

Cimg7836he

この優雅な猫ちゃん、実はこんな感じなんですよ~~~down

Cimg7838he  

どこ、登ってるの~sweat01  

そして、こちらにもdown

Cimg7853he   

cat『な~に? 何、驚いてるの~ニャン?』

Cimg7856he

cat『ここ、お食事の後の日向ぼっこにもってこいの場所なのニャン』 

 

私、『だってあなたも、さっきのcatと同じく・・・sweat01

Cimg7839he

そ~んなとこで、優雅にしてるんですもの~~~coldsweats02

 

 

猫って不思議ですねhappy01

高いとこでこんなに優雅にポーズとれるんですもの。

高所恐怖症の私には考えられないわsweat02 

 

な~んて、不思議がっていたら・・・、

Cimg7850he

逆光で、お顔が暗く写っちゃったけど、

さっきのcatちゃんが、ちょっとだけ場所移動してる。

 

ここの猫ちゃん、のらちゃんor飼い猫なのか微妙だけど、

ここのお店の方にお話を伺うと、増えているそうです。

人にもなれていそうだし、テリトリー内を、自由に動いてるから

自然と増えるんでしょうね。 

 

 

こちらは、もうちょっと下にいつもいるcatちゃんdown

Cimg7869he

この猫ちゃんも、物怖じしないで、大胆に寝ていましたhappy01

運動不足を解消!

最近、フィットネスクラブご無沙汰してるので、運動しなくっちゃと

サロンのあるマンションの1階から7階まで、階段を使ってますup 

これ、結構いい運動になりそう~happy01

初日、悲しいかな、ちょっぴり筋肉痛になっちゃったcoldsweats01 

 

こんな事ではいけないと、今日は、伏見稲荷さんに参拝shine

稲荷の山登ってきましたupupup 

登り始めた11時前は、曇り空cloudだったのに、

どんどん晴れてきて、本殿に戻るころには晴天になってましたsun 

 

紅葉にはまだ早いけど、これぐらいの季節が一番登りやすい~happy01scissors 

今日のcameraです↓

Cimg7857he Cimg7859he

Cimg7874he

Cimg7881he  

今日は、JR稲荷駅から電車に乗って京都駅までhappy01

これ、稲荷山で買ったのに飲んでないしっと、駅で記念撮影shine

Cimg7885he

結局、サロンでいただきましたhappy01

ネイル+ラーメンコース

は~い、当店自慢のコース(笑)heart01

アロマの後orネイルの後のラーメンnoodleコースcoldsweats01

 

いや、そんなメニューは無いんですが・・・、sweat01

 

7月にも友人がアロマ初体験した後、

新福菜館のラーメンを食べに行った話を書いたんですが、

その後8月5日も、次は、第一旭にしようと、行ったのに、

たまたま、臨時休業されていて・・・、

また、新福菜館でラーメンとチャーハンを半分ずつしながら食べたんです。(これ、最高のコンビです~heart04 )

 

それで、昨日も、今日こそは、

第一旭が開いていますようにと願いながら行くと、

ネオンがキラキラ、隣合わせの2店舗とも営業されていましたscissors 

 

ラーメンって、普段はそんなに食べに行かないけど、

せっかく、近くに有名店の本店が2店舗も並んであるんですものねhappy01

  

第一旭の本店に行ったのは、20年ぶり位かもshine

Cimg7811he

ジャ~ンnoodleshine

念願のラーメンと、ご対面happy01 

 

お味は、もちろん、ハナマルheart02heart02 

 

次回、彼女が、ネイルをしに来るのは、今月末happy01 

また、このコースになるのかな~?

すみれパンに、蝶々パン?

Cimg7787he  

食用のスミレが、付いているのは、『紫芋あんぱん』。

蝶々が、かたどられているのは『クリームパン』。

四角いのは一保堂さんのお抹茶と玉露粉を生地に練り込み

丹波大納言を包んだお抹茶あんぱん『藤壺』

Cimg7797he_2  

すごくこだわりたっぷりなパンですheart01

生地にもこだわりを感じるしクリームやあんにも

そして、みためもこの通りのこだわりありhappy01

めちゃ、おいしい~heart02 

 

ここ↓、2年程前に、見つけて、買って帰り、

超、お気に入りになったパン屋さんなんです。 

 

今回、アロマ精油の仕入れに行った帰りに寄ってみました。

Cimg7772he_2   

Boulangerie MASH Kyoto (東洞院高辻下ル)

 

どれもこれも美味しそうで、迷いに迷い、選べないの~sweat01

で、お店の方に、お勧めのパンを尋ねて購入ましたhappy01

今回は買わなかったけど、フランスパンもお勧めだそうなので、

次回は、フランスパンを買おうっとhappy01

人気ナンバー1

Cimg7808he

こちら、『たわわ』さんの、

人気ナンバーワンのケーキなんだってcakeheart04 

さすが、くだものたっぷり~~~~~~heart01heart01heart01

イチゴきいことlovely 

 

先日、オイル類を買いに来てくれた友人からの差し入れcake

2人で、パクパク、いただきました!

 

大変おいしゅうございました~happy01

アロマ精油と芳香蒸留水

Cimg7776he_2 

お買い上げありがとうございま~すclover

 

昨日、ご来店のお客様(親友)が、購入してくださったのは、

 

アロマ精油の定番中の定番、ラベンダーcloverと 

薔薇の香りがするアロマ精油、ゼラニウムclover 

そして、彼女のお気に入り、芳香蒸留水ローズウォーターclover 

3点sign01sign01sign01 

 

アロマ精油は、就寝時に、ディフューザーにポトポトと落として、

使用していただいてます。

ラベンダーを焚くと、心地よく眠れるし、風邪予防にもなるかも。

ゼラニウムとラベンダーをブレンドしてもいいんですよscissors

但し、ゼラニウムは入れすぎないようにしてくださいね。

香りが濃いので、ゼラニウムは1滴で充分だと思います。

ラベンダーは、2~3滴、どうぞ!

 

芳香蒸留水のローズウォーターは、飲用のお水に

ぽとぽと、落として、飲んでいただいています。

香りも楽しめますし、お肌にも、とてもいいんですよheart01

 

当サロンでは、こうして、アロマ精油などの販売もしておりますが、

新鮮なものをお届けしたいので、受注発注になります。

在庫はありません。

ご注文いただきましたら、入荷次第、ご連絡させていただきます。

宜しくお願いします。

 

精油の価格などは、コチラをご参照ください。→ミンディ 

 

咲きました♪

Cimg7804he

オキザリスという名のお花heart01

sun日差しを受けないと咲かないお花なんですって!

今日の暖かな日差しを受けて、可憐に開きました~heart02 

 

 

そうそう、昨日の話ですが・・・、

八条口に行ったのは、薬局に寄りたかったのと 

昨日発売だった、グラコロを買いに行ったんですhappy01

Cimg7764he

もう、今年も、グラコロの季節なのね~。

早いわ~、1年経つの~。

去年は、溶岩浴ゆらりで、賑やかにグラコロ食べてたのに。

今年は、一人、サロンで、ほくそ笑みながら、食べましたcoldsweats01

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »