« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

今年もやってきました。

毎年、この時期になると、届く書類が、

今年もやってきました。

Cimg8411he

確定申告の書類sign03

開業前に、税務署に届けを出して、毎年青色申告していますhappy01

難しいことは、全て、税務署さんへ

早めに行けば親切に教えていただけるし、

面倒でも、青色にしています。

今から、1年分の経費や売り上げをまとまなくっちゃcoldsweats01

毎年、結局、この時期にならないと、やる気になれないのよね。

頑張れ、私。

頑張って、早めに申告に行ってきますscissors

あいかわらず人気者!!!

今日から、明後日まで、高島屋京都店7階で、

モンシュシュの堂島ロール&チョコロールが販売されますheart02

7階のモンシュシュコーナーで、

11:30から整理券配布ー12:00から販売

たぶん、土日は、朝10時の開店とともに、

並ぶ人が大勢で買えないと思って

今日、行って見たんですか・・・、

着いたの10時半まわってたから、平日とはいえ、

もう、長蛇の列が出来てました~~~shocksweat01

一人、堂島ロール1本・チョコロール1本。

両方で2本まで限定なんですが、

もうすでに、並んでいる人が、

2本購入されたら(ほとんどの方が2本買われる)、

今から並んでも買えない状態と言われ、並ぶの止めましたcoldsweats01

来月、大阪に行く用事があるから、

その時に季節限定チョコロールを買えばいいや~happy01

堂島ロールの人気は、今もなお、すごいんやなぁ~と、

感心しながら、サロンに行きましたrun 

ちなみに、自宅~高島屋 高島屋~サロン(京都駅)まで、徒歩。

一昨日は、サロンから河原町のBALまで、往復徒歩(約1時間)。

頑張って、歩いていますrun

Sちゃんと

先日、フィットネスクラブにSちゃんと行って来ましたhappy01

以前から、一度体験がしてみたいし、一緒に行きましょうって

言われていたんですが、なかなか日が合わずにいたんですcoldsweats01

でも、ようやく、2人のスケジュールが合い、行けることにscissors

それも、ハマロン家に行った次の日だったので、

前日、食べ過ぎた私にとって、なんとラッキーやったことheart01

エアロ系も体験して欲しいし、せっかくなので、ヨガもねsign03

ジム内の、有酸素運動系マシンも体験してもらいたいし

筋トレマシンもねsign03

とか、欲張ってしまったものだから、

午前から待ち合わせをして、

まず、スタジオメニュー、

エアロの初心者コース(結構ハードだったsweat01)をして

その後、ジム内の有酸素運動マシーン

(自転車やら、ジョギング&ランニングマシンなど)をこなし、

筋トレもして、

また、スタジオメニューへ

バランスボールを使ってのもので、楽だと思ってたのに、きつかったsweat01

筋力使うものが多く、ヘトヘトwobbly

その後、ヨガでクールダウンsign03

お昼ごはん食べてなかったから、

いきなりお腹がグ~っと鳴ってしまったcoldsweats01

全て終了して着替えが終わり時計を見ると、午後3時過ぎになってたsign01

長い時間フィットネスクラブに居たので、

前日摂取したカロリー消化できたかな?

あんなけ食べたから、無理かなcoldsweats01

今日は、疲れたけど、また、一緒に行こうねっと言って

Sちゃんに車で、サロンまで送ってもらい、バイバイしましたhappy01

いきなり、ハードスケジュールだったけど、

今度は、楽~なメニューにしましょうね!

でも、やっぱり運動は楽しいで~すheart02

ドールハウス向きじゃない???

先日のこと・・・、

ドールハウス作りを習っているN子に誘われて、

京阪守口市駅前にある京阪百貨店守口店に行って来ましたtrain

第6回楽しいドールハウス展
Sadoll01thumb156xauto

2人で、うろうろ、いろんな素敵な作家さんの作品を

見てまわりながら・・・、

「あっ、あんなとこに本が散乱してる、片付けないとアカンわ~pout」(笑)

とか、

「書類が散らばってるわ。床に落ちてるの拾ってちゃんと揃えな」(笑)

とか、

「引き出しが中途半端に開いてる~!しかも物が挟まっている~!閉めとかないと!!」(笑)

とか、いちいち、突っ込みを入れながら、見てたのhappy01

「そこが、ええのんや~!」 by作家さん

ってことになるよねhappy01

とてもリアルに作られているので、台所が汚れていたり、

物がごちゃごちゃ置いてあるのが、値打ちがあるんですが、

私とN子は、いろいろ可愛く飾ってあるのは好きだけど、

乱雑に、いかにも汚れてますってのが苦手なので、

ついつい、ここ掃除したいね~、引き出しにしまいたいね~、って、笑ってたのhappy01

絶対、私達、ドールハウス向きやないわ~coldsweats01

作っても、なんにもない、すっきりした、面白みのないものしか

作れへんわって、ケラケラ笑ってましたhappy01

あっ、私は、もともと、ドールハウスを作るつもりないですけどhappy01

N子は、現在も製作中なんですよ~note

N子は、今回も、現在、製作中の作品に必要なものを買っていましたsign03

私は、ただのにぎやかしですheart02

私の興味があるのは、ミニチュアケーキとか、ミニチュアフードのみshine

今回も、リアルなケーキがたくさん展示&販売されていましたheart01

ちいさなケーキ、1個2千円~3千円もするのが、たくさんあるんですsign03

私のは、いい加減な作品ですから、売れませんけどねcoldsweats01

ハマロン家

先日、声優(ナレーター)のハマロンこと、浜本諭君&奥さんのMちゃん、お2人の新婚さん宅にお邪魔してきましたhappy01

Yさん宅で、鍋パーティーをしていた仲間でもあるsionnailの伊藤さんとともに!

着いたのが、12時過ぎclock

バス停までハマロンがお迎えに来てくれましたbus

「こんちわ~」っとお邪魔すると、

Mちゃんが、たっくさんのお料理を用意して待ってくれてたのheart02

うれしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~lovely

いつも、美味しいものを目の前にすると、最高に幸せになる私は、

写真を撮り忘れることが多いんですが、なんとか、何品かは

忘れずに撮れました、と言うか、撮らせていただきましたscissors

Cimg8405he

Cimg8406he

Cimg8408he

スゴイでしょheart04 めちゃんこ美味しかったんですよ~lovely

おふくろの味 とっても美味しい筑前煮

ささみのねぎソースかけ
 ↑ 鶏肉とねぎソースが絶妙に合ってて美味しい

贅沢お肉のサラダ←あっさりサラダにお肉がのってて最高!

他に、ほうれん草のおひたしheart01

ゆばの入ったお吸い物heart01

にぎり寿司heart01

ネギトロ巻きheart01

相当な量の美味しいものをいただいたのに、

さらに、お鍋が登場spa

大根の上に白菜、そして、中に豚肉とニンジンと、生姜が入って、

その上に白菜がのっているお鍋でしたheart02

生姜が効いていて、絶品のお鍋lovely

濃い目のポン酢をかけていただきましたhappy01

美味しいから、どんどんお腹に入りますlovely

そしたら、またまた、こんなに美味しいものが

ほっかほか~、湯気が~~~!
Cimg8409he

えびとアスパラがたっぷり入った炒り卵heart02

美味しいものには目がない私達(私&伊藤さん)

しっかり、綺麗に食べつくし~happy01

だってだって、すっごく美味しいんだもの~heart04

サスガに食べすぎちゃうの~って、一息ついた頃に、

伊藤さんのご近所で買ってきてもらった、

ぜっかいイチゴの入ったイチゴ大福をheart04


まだ、食べるんかいな~
coldsweats01

いや、そんなものでは、まだ終わらない!

伊藤さん家の近所には、ロールケーキの美味しいお店もあり

そのロールケーキも食べちゃいましたheart02

底抜けしすぎのお腹ですぅcoldsweats01

そして、食べながら、喋るは~喋るは、笑うわ~笑うわ~と、

楽しいんでたんですが、

この日のメインはと言うと・・・、

あれです、あれ!

以前、ハマロンの結婚式&披露宴の話をブログで紹介した時に、

ご報告した『新郎号泣』大事件!!!

それが、新郎の職業柄、普通のビデオではなく、

ハマロンのお世話になっている制作会社さん作、

ナレーション(男女でおもしろおかしく突っ込みいれながら)入り

テロップあり、テレビの番組みたいに突っ込みテロップもあり、

新郎新婦のおもしろトーク入り(後日スタジオ録音)の

他にはないDVDsign03

そのDVDの、メインは、ラストの新郎のご挨拶、ハマロン号泣crying

私は、披露宴当日、目の前で見たんですけど、

ぜひぜひ、伊藤さんに見てもらいたかったのhappy01

しかも、本人の解説付きhappy01

(解説)ここまでは、余裕やってん。 

(解説)Mちゃん(新婦)が泣いて、やった~!って思っててん。

(解説)双方の親も泣いて、いい感じやんって、余裕やってんscissors

   とか、言ってたハマロンhappy01

花束贈呈の時にお母さんと目が合ったとたん、もう泣いてたweep

で、お父さんからのご挨拶の間に、新婦Mちゃんは、立ち直ると思ったはったらしいのに、

新郎の挨拶の時に絶頂期を迎えてしまうのよね~sweat01

号泣すぎてcrying~、喋れなくなり、

新婦の涙を拭くはずやったハンカチ

(本来の目的も果たしたハンカチですが)が、

新婦の手から、新郎の手に渡ってしまったcoldsweats01

ええこと言ってる、いい挨拶の内容なんやけど、泣きすぎやねんcoldsweats01

見てて、もらい泣きしてる人もいるけど、

ちょっと泣き過ぎてて、笑ってしまうねんhappy01



このDVD、最高に面白いlovely

大いに笑いたい人に、ぜひ、見て欲しいDVD!!!

ハマロンを知らない人でも、DVDそのものの完成度の高さ、

そして、お2人のお人柄がにじんでいる素晴らしい結婚式&披露宴の

様子を見ると、引き込まれてしまい、笑顔満開になりますheartheartheart

もっともっとハマロンの良さを業界の人に知って欲しいです~happy01


ナレーション
なら、浜本諭ですよ~heart01

去年は、大阪のM○Sさんで、

スポーツ番組のナレーションもしたんですってhappy01

そういう元気ものも大得意だし、

大人~な渋いナレーションも出来ますscissors

いろんな声も出せるし、台詞ものも大得意ですよscissorsheart04

↑元マネージャーのMが語る(私のことですけどねcoldsweats01

え~と、話どこまで戻したらいいのか分からなくなったしまったsweat01

とにかく、DVDを見て、さらに大笑いしてたんですが、

いつのまにか目の前に、お菓子がたっぷり置かれていて、

一個摘んでは、しゃべりhappy01 一個摘んでは、笑いhappy01

そしたら、テーブルに河童登場sign01
Cimg8410he

リンゴ~apple イチゴ~heart01 河童とともに登場!!!

これまた、美味しかった~heart02

ぎゃ~ぎゃ~、食べたり喋ったり笑ったり~しているうちに、

確か、12時過ぎにお邪魔したはずなのに、日はとっくに暮れ、夜night

結局、夜の8時近くまで、居座っちゃいましたsweat01

ゴメ~ンhappy02

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃいますよねheart02

美味しいご馳走をありがと~shine

笑顔で、寒い中、バス停まで送ってくれてありがと~shine

またねheart02

ひさびさの海藻マセレーション

私の自宅オイルの減り方が早いので、

今度は、50mℓにしました~paper

乾燥した肌の痒みも少し出てきたので、

海藻マセレーションオイルを混ぜてみましたsign01

海藻マセレーション50ml=3,675円 100ml=6,300円

レシピですribbon

海藻マセレーション10ml+マカダミアンナッツ30ml+ホホバオイル10ml

cuteマジョラム    5滴

cuteローズウッド   5滴

cuteバーチ      3滴

cuteベルガモット   3滴

cuteゼラニウム   3滴

cuteジャーマンカモミール 1滴

今回、ジャーマンカモミールの嫌~な香りがしませんheart04

海藻マセレーションの嫌な香りもありませんheart04

やった~heart02

大成功のレシピですscissors

肩こりにも、乾燥からくる痒みにも効果ありのはず!!!

Cimg8376he

ミニチュアケーキ追加(^^)/

まだ、粘土が余ってたので、直径3mmのマカロンを作成heart01

ホワイトクリームのホールケーキに載せてみました~heart04

めちゃんこ可愛くなりましたよ~~~heart02heart02heart02



それから、さらに・・・!!!

抹茶のケーキを作りたくなって、いろんな土台を作り、

マロンとあずき、それに市松模様型のクッキーを作り載せましたhappy01

どれもこれも、細かい作業です~coldsweats01

どんどんオリジナルのミニチュアケーキが増えてきましたhappy01

もうすぐ、ミニチュアケーキ作りの達人になるかも~shine

ハハハッ、ありえないありえないcoldsweats01

出来上がったケーキと、

華やかになったお客様へのプレゼント用が入ったケースです↓ 

予備もたっくさんあるんですよscissors

Cimg8398he
Cimg8403he

≪マカロンの作り方≫

●作りたい色の粘土を作ります。

●3mmのマカロン型半分半分2個作り、軽くくっつけます。

 強くつけると一体化しすぎてしまいます。

●間に、粘土に少し水を混ぜたクリームを

 (色もマカロンに合う色をつけます。)

 待ち針で、つつきながら付けたら出来上がり!

cuteちっちゃくて、かわいいマカロンですheart01

 今回は、カシスブルーベリーのマカロンを作りました!

 このケーキ、マーブルクッキーも載せてるの~heart04

薔薇チョコケーキバージョンアップ↑

薔薇チョコ色オレンジにしてみました~heart02

薔薇のツルもベージュ色で添えて、葉っぱもチョコ色heart02

より、お菓子っぽくなったでしょ~cake

オリジナルのケーキですsign03 

ちょっと、本からアイデアは頂戴しましたけどcoldsweats01 

アレンジしてますheart 

Cimg8372he

≪チョコケーキの作り方≫

●茶色のアクリル絵の具を粘土に混ぜて、チョコ色にします。

●直径1.3ミリのホールケーキを作ります。

●ホールケーキに、ニスに、茶色のアクリル絵の具を混ぜた

 チョコレートを塗ります。

●上に、薔薇の花&つる&葉っぱを載せたら完成!!!


≪薔薇の作り方≫

●作りたい薔薇の色の粘土を作って、芯から花びらを適当に

 手で花びららしい薄さ形にしながら、どんどん巻いていくだけ。

 重ねていって、5~7mm位になったら、出来上がり。

●つるは、ベージュの粘土を作り細長く伸ばして爪楊枝で巻くだけ。


●葉っぱは、作りたい色の粘土で、葉っぱの形に整えるだけ。

 

cuteみためは、ゴージャスなのに、意外と簡単な工程ですhappy01scissors

いちごミルフューユ大量生産!

Cimg8320he

プリンアラモードに続き、以前、ちょっとだけ作った

イチゴミルフューユを大量生産しましたcake

イチゴ作りが手間が掛かる上に、ミルフィーユも手間が掛かります。

今回、一気に作ったので、出来栄えは、???ですcoldsweats01

でも、かわいいheart04


≪イチゴの作り方≫
は、

黄色のアクリル絵の具を粘土に混ぜ、黄色の粘土を作ります。

●それを2mm位のイチゴ形にします。

 一度に大量(100個程)に作ってます。

●黄色のイチゴに待ち針を刺し、もう1本の待ち針で

 イチゴのつぶつぶをイメージした穴をあけます。

●そして、赤のアクリル絵の具を塗ります。

●待ち針から外せば、出来上がり~heart04

cute初めから、赤のアクリル絵の具で作るとリアル感がでないのsweat01

 こうして作るとヘタの部分のリアルさが出るし、

 全体的な色合いもリアルになります。

 面倒でも、この方法がベストだと思いますscissors

≪ミルフューユの作り方≫は、

●クリアフャイルの中に、粘土がくっつかないように

 ハンドクリームなど油分があるものを塗ります。

●ミルフューユっぽい色(黄色~ベージュ)の濃淡3・4色の

 粘土を作り、クリアファイルの中で薄~く薄~く伸ばします。

●1日位そのままにして、少しだけ乾かします。

●薄くなっている粘土を破けないように注意しながら

 取り出します。

●適当に色を合わせて、自分の作りたい大きさに手で切りながら

 ミルフューユっぽい層を作っていきます。

 乾き方があまいと、くっついてしまい、層にならないので注意!

●厚さ1mm程度の層を3個作ります。

●層と層の間に、粘土に水を混ぜカスタード色にしたクリームを

 塗ります。

 これで、ミルフューユ部分は出来上がり。

●上にクリームを絞り、イチゴを並べ、

イチゴにニスを塗ったら出来上がり~~~heart04

cuteミルフューユ作りは、作っている間にどんどん乾きすぎになって

 くっつかなくなったり、乾いていないと、

 くっついてしまい層にならなかったり、

 ミルフューユ感をうまく出すのに苦労しますcoldsweats01

今、一番感動できるブログ!

気付いていただいてる方、いらっしゃるかも知れませんが、

このブログ内で、間寛平さんのアースマラソンをご紹介していますrun

このページの右やや下にあります。

今、一番、感動できるブログですshine

コメントを送って応援しませんかhappy01

現在、コメント欄には、寛平ちゃんの実の娘さん『みよさん』から

お父さんへの家族だからこその暖かいメッセージや、

寛平ちゃんのお仲間達、

島田紳助さん・島田洋七さん・村上ショージさんご本人からも

心暖かいメッセージが入っていま~すheart04

私も、微力ながら、応援メッセージを送らせていただいています。

島田紳助さんは、毎日のように、書いておられますよpencil

本当に優しい方なんですねheart01

ちなみに、私は、紳助さんと誕生日&血液型が一緒!

なんか、勝手に身近に感じていますhappy01

前職で、小さなタレント事務所のマネージャーをさせていただいていた私ですが、寛平さんとは、お仕事ご一緒させていただいたことないんです。ほんと、残念sweat01

朝日放送の玄関でお見かけしたことがある程度sweat01

とても、オーラのある方でしたshineshineshine

接点は無いですけど、とてつもない挑戦に出られてから気になり、ブログを拝見すればするほど、寛平さんのお人柄に感動しています。

愛情たっぷりな方だからこそ、周りの方から愛されていらっしゃるのでしょうねheart02

ぜひぜひ、ブログを覗いてみてくださ~いheart

コメント欄もチェックしてみてくださ~いheart

そして、よかったら、応援メッセージを送ってみてくださいheart

間寛平 アースマラソン→http://www.earth-marathon.com/

☆ローズオットー☆

Cimg8374he_2 ローズオットーheart

薔薇のお花50本で1滴しか摂れない高級品shine

ミンディのアロマ精油 ローズオットーは、

現在、5ml=31,500円 3ml=19,950円 です。



≪ローズオットー≫

学名=Rosa damascene 原産国=トルコ 

栽培方法=有機栽培  部位=花 

 

濃縮の薔薇の香りですheart01

幸福を感じる香りですheart04

精神面でも肉体面でも女性によい効能がたっぷりheart02

さらに、お肌に対しての効能もピカイチですlovely

なので、私は、ローズオットー入りの化粧水を使ってますhappy01

Cimg8373he

お年賀状に、書かせていただいた、

ローズオットー入りの化粧水

一旦は、終了しましたが、

今回、また、作りましたので、

今月末までに、ご来店いただいたリピーター様に

10mlプレゼントさせていただきますshine

ミンディのローズオットーは、格別いい香りですheart02

どうぞ、お楽しみくださいheart 

侍犬現る!

18日の三十三間堂に、姿がいましたdog

この子です↓

Cimg8356he

なんともかわいいでしょheart04

Cimg8357he

お着物に刀そして、手裏剣まで持ってましたhappy01

Cimg8358he

日本犬でも無いのに、侍ですfuji

手裏剣持ってるから忍者かなhappy01


通し矢の行事に刀姿、和で統一!!!

三十三間堂

昨日は、三十三間堂の『通し矢』の日sagittarius

この日は、無料拝観です。
Cimg8323he_2

堂内の1000体の千手観音様をゆっくり拝み、

お加持を受けてから、

通し矢の会場に向かいました。

あいにくのお天気でしたが、
Cimg8324he_3

袴姿の新成人さんたちが、

Cimg8342he_2

真剣勝負sign03
Cimg8341he_2

↑ 目指すはこの的です。

素敵ですね。日本の伝統行事ですcherryblossom

この日は、弓を持った袴姿の新成人男女が、

あっちにも、こっちにもいらっしゃって

華やかでしたshine
Cimg8350he_2
Cimg8353he_2 

弱点克服せねば!

昨日、急に、時間がポカッと空いたので、

友人と、1ヶ月ぶりにフットネスクラブに行ってきましたrun

いつもの、私レベルでは、むちゃ難しい複雑極まりない

スタジオメニューに挑戦!!!

ステップ台の下・上を強烈難しいステップ&早いリズムで

あっち向いたりこっち向いたり

回転したり回転したり回転したり・・・・・・・・・・・typhoontyphoontyphoon

まわるまわる~、目がまわる~bearing

途中、目がまわりすぎて、頭抱えて、もう駄目~ポーズを取ったら、

インストラクター君が、気がつかはったみたいで

(そんなに目立ってしまってたのねcoldsweats01

一拍置いて、次の動作に入ってくださったの。

助かったわ~~~heart02 おおきにおおきにhappy01

体力や筋力はそこそこ自信があるんやけど、

三半規管の弱さが半端じゃない私sweat01

ちょっとまわると、すぐ、くらっとなるのに、

よ~く、あんな複雑な動きに耐えているのでしょうっと、

自分で自分を褒め称えてしまうcoldsweats01

いけません、鍛えなくてはrock

これも訓練すれば大丈夫なはずscissors

一日、10回転とか決めて、毎日すれば、

少しは、ましになるかしらねhappy01 頑張ろう~up

昨日の友引の伏見稲荷

元旦に、初詣に行った伏見稲荷さんshine

昨日は、月一恒例の稲荷山登りに行ってきましたrun

午前、9時半に家を出て、徒歩で伏見稲荷さんまで(約30分ほど)。

とってもいいお天気で気持ちがよかったsun
Cimg8302he

本殿を拝んで、いざ、上へ向かいます。

千本鳥居のところに、普段なら無い矢印が!
Cimg8303he

お正月ですね~。

混んでたから、行く方向、決められていたんですね。

昨日は、さすがにそんなに混んでませんでした。

四ツ辻からの風景です↓
Cimg8305he

空が綺麗sun

そして、いつもの猫ちゃん、寒いけど2匹だけいましたcat
Cimg8307he

私の影が映りこんでしまってますsweat01ゴメンナサイcoldsweats01 

猫ちゃんの表情がカワイイheart04

もう1枚↓
Cimg8308he

cat「かゆ~いの~。かきかきすると気持ちいい~note

もう1匹は、
Cimg8310he

catsleepysleepysleepy」爆睡ですcoldsweats01

お天気よかったから、気持ちいいのねheart01
Cimg8311he

ま~るくなって、落ちそうなとこで寝てましたsweat01

ふと、さっきの猫ちゃんを見ると移動してました。
Cimg8312he

今度は、こないなカッコウで毛づくろいに精を出してましたよheart04

前足は、「気をつけ~!」ポーズhappy01

後ろ足は、ピーンと伸ばして、腹筋鍛えてるポーズhappy01


頭なでても動じず、このままのポーズで、ずっと毛づくろいcat

堂々たるお姿ですhappy01

Cimg8315he

こんなに晴天ですから、猫ちゃんも嬉しいのかなhappy01

四ツ辻に戻って、いつもは、行かないもう1箇所も駆け足で登りました。
Cimg8316he_2 ココです!

まっすぐな階段なので、一気登りです!!!

そして、本殿に戻り、見上げると
Cimg8317he

素敵~な、お空sunsunsun
Cimg8318he

すごく気持ちがよかったので、また、お天気の良い日に来ます。

バイバ~イpaper 


って、JR稲荷駅に向かうと、

かわいい犬ちゃん発見flair
Cimg8319he

おとなしい小さなサイズのちょっとお年寄りの柴ちゃんでしたdog

出来た~!新作♪

ジャジャジャ~ンbellshine 

Cimg8301he

ミニチュアケーキの新作できあがり~heart04

プリンアラモード薔薇のチョコケーキでぇ~すcake

プリンのお皿も一枚ずつ手作り。

お皿に手書きの柄も入れたけど、ほとんど見えませ~んcoldsweats01

この後、イチゴのミルフューユを作る予定scissors

なるべく、プレゼント用のミニチュアケーキが、品切れにならないように、時々、こうして大量生産に励みま~すhappy01rock

樹脂粘土

お客様にプレゼントしているミニチュアケーキが、減ってきたので、材料の樹脂粘土を買ってきましたhappy01

今までは、グレイスという樹脂粘土を使用していたのですが、今回は、レジックスを買ってみましたsign01

ホイップタイプのものは、グレイスです。


さてさて、何を作ろうかなhappy01

Cimg8286he

2人分のオイル

母と、私の自宅用オイルを作りましたclover

今回は、母のほうが、マカダミアンナッツだけのベース

私が、グレープシードとマカダミアンをブレンドしたベースに。

レシピです。

母用 マカダミアンナッツ 30ml

cute真正ラベンダー   5滴

cuteティトリー       2滴

cuteパチュリ       2滴

cuteバーチ        1滴

乾燥によるお肌の痒みを押さえてくれるブレンドですsign01

私は、マカダミアンナッツ15ml+グレープシード15ml

cute真正ラベンダー   5滴

cuteゼラニウム      2滴

cuteローズウッド     2滴

cuteサイプレス      2滴

cuteジュニパー      1滴

寒さのせいで、最近肩こりがするので、これで、解消しますhappy01scissors

Cimg8284he

昨日の成人の日

成人の日といえば、『泉涌寺七福神巡り』

ときおり、雪が舞っている中、急な坂道を駆け足で上り下りしてきましたrun

Cimg8283he

まず、一番は、福禄寿=即成院で、福笹をいただきます。

ここでは、あずきがゆが、無料でいただけるんですが、行列ができていたので、吉兆の授与品を笹に付けて頂いて、本殿を拝んで次へ向かいました。

ここの授与を売っていらっしゃった方、とても、心優しい方でした。

吉兆には、300円のものと他にもいろいろあるのですが、初めて七福神巡りに来られた方が、たくさん買って付けたほうがいいのか尋ねられると、

「これから、いっぱいになりますから、お一つでよろしいですよ。」っと笑顔で答えていらっしゃいました。商売っけが無くて、とても、好感が持てました。

お寺さんによっては、これもあれも付けるといいですよっとおっしゃるところもあるんです。それはそれで、福をいただきに行っているので、確かにそうよねと思うんですが、私は、お一つでよろしいですよっておっしゃるようなとこが好きです。

買いたいなと思うものがある時は、2つ買いますから。

で、今回は、一番で的矢も買って2個付けて頂きました。

そして、二番は、弁財天=戒光寺 こちらも吉兆の授与品を笹に付けて頂いて、本殿を拝んで次へ向かいました。

それから、紅葉の時期にも訪れた番外、愛染明王=新善光寺 小さなお寺さんですが、とても、雰囲気のよいところです。

三番は、恵比寿神=観音寺 こちらでは、こぶ茶を無料でいただけます。

四番は、布袋尊=来迎院 こちらは、奥まった場所にあり、本殿を拝むだけでもいつも長い行列ができるんですが、昨日は、割とすいていました。

五番は、大黒天=雲龍院 私は、ここの授与品の俵が可愛くって好きなので、必ず笹に付けていただきます。

Cimg8275he

↑ちょうど、雪が舞ってきたので、パチャリcamerashine

それから、私の大好きなお寺、泉涌寺さんへ

泉涌寺さんは、元旦と七福神巡りのときだけ、拝観料無料なんです。

Cimg8267he

屋根の雪が溶けかけてます。綺麗shine

泉涌寺さんの中にある番外、楊貴妃観音さんでも授与品を付けていただきます。

楊貴妃観音様のお顔は、本当にお綺麗ですshine

そして、六番は、毘沙門天=悲田院 こちらの授与品子虎も大好きなので、付けていただきます。
付けてくださった女性が、指に絆創膏をしていらっしゃったので、
「手怪我されたんですかsweat01?」って聞いたら、

「怪我予防なんですhappy01」っとおっしゃったので、ほっとしましたhappy01

針金が付いた授与品を付けてくださるのですが、危険ですよね。怪我しそうですbearing

こちらでは、甘酒を無料でいただけるので、あずきがゆやこぶ茶は、並ばないのですが、ここの甘酒は、頑張って並びます。

と、いうのも、とても素敵な景色が見られるんですheart02
Cimg8281he_2 

写真ではあまり伝わらないですねcoldsweats01

ラスト、7番は、寿老人=法音院 こちらでは、万両小判を付けていただきました。



私の、好きな俵と子虎の写真です

Cimg8277he

見た目の可愛さに引かれていつも必ず付けていただくのheart04

そんな選び方もありよねhappy01scissors

ちなみに、途中の広い道は、全て走ってたんですが、

走っている人、他にいなかったsweat01ハハハッcoldsweats01

アスリート目指す私(?)は、坂道を見ると走らねばって、

気をおこさせてしますんですぅhappy02

お好み焼き

Cimg8262he

ふわっふわのお好み焼きですheart02

京都大丸の裏側にあるお店京都錦『わらい』のわらい焼きですhappy01

夜、25時まで、営業したはるので、映画の後に寄ってみましたshine

ここでは、いつも、このわらい焼きを注文します。

すごく美味しいんですよlovely

京都シネマ♪

Cimg8261he

先日、初めて京都シネマに行ってきましたmovie

随分前に、Sちゃんに会員券を頂いていたので、いつ、どの映画を観に行こうか悩んでいたんですが、

ようやく、今、上映している、スペイン映画『アラストリテ』に決定sign03

主演が、ヴィゴ・モーテンセン=ロード・オブ・ザ・リングでアラゴルン役をしたしぶい俳優さんです。

内容は、17世紀のスペインのお話で、戦いのシーンが多いのですが、主演のヴィゴの演技力に圧倒されます。

(全編スペイン語の映画なので、ヴィゴのスペイン語が聞けます。)

スペインの歴史をもっと勉強してから観たら、さらに楽しめたはずなのですが、戦いの歴史がいまいち分からないまま、観ましたcoldsweats01

日本では、江戸時代。徳川さんは、それまでの戦ばかりの国を、うまくまとめやはったなぁ~。えらいなぁ~。って、思いながら観てしまいました。←なんて、感想なんやろcoldsweats01

平和が一番heart01

他人への理解や思いやりが大切。

そう、改めて、深く考えさせた映画でした。

収納名人^^;?

サロンは、常に隅々まで綺麗にお掃除をしているので(つもりなので)、特に大掃除をする必要も無く、年末もごく普段通りのお掃除で済ませていたんですが、

ふと、クローゼットの中の整理をしたくなり、中の物を全て出して、ついでに天井から壁まで拭いて、床も拭いて、収納の見直しをしたら、以前より、すっきりとしましたshine

工夫すれば、狭いクローゼットでも、たっぷり収納できて、しかも出し入れしやすくできるものですよねscissors

収納名人には、程遠いけど、自己満足の結果でしたhappy01heart04

効能優先!

今回のマイオイルは、またまた、香りよりも効能優先scissors

キャロットシードを入れてみました~shine

元気いっぱいの私ですが、さらにパワーアップup

赤血球もさらにパワーアップしそうですheart

今回のレシピですclover

キャリアオイルは、マカダミアンナッツ30mℓ

そこに、

cuteキャロットシード     1滴

cuteマジョラム         5滴

cuteゼラニウム          3滴

cuteベルガモット                2滴 

cuteバーチ           1滴

キャロットシードは、香りがよくないのですが、華やかな香りのアロマ精油とブレンドすると、そんなに気になりません。

効能効果は、抜群なので、時々、使っていますheart04

Cimg8244he

○○○らしい場所?

ラ ローズ ブルっと言う名のサロンなのに、ブルーは寒色なので、お部屋にブルーを取り入れていないんですが・・・、   

サロンのある場所だけブルー系で統一しているんですshine

先日、ブルーがお好きなお客様に気に入っていただいたので、ブログに登場させちゃいますhappy01 

 

それは、とっても重要な場所=お手洗い

狭い空間なので、なるべくシンプルにスッキリとさせていますshine 

Cimg8247he_2 

お手洗いのスリッパも洗えるものです。

こまめに洗って清潔にしていま~す。

こちらは、青いバラ↓
Cimg8245he_2

中身は、薬用洗剤のキレイキレイですshine

ここもブルー↓
Cimg8246he

そして、こちらが、オープン時に、いただいたもの↓
Cimg8248he

一番高い場所に置かせていただいていますheart04

すっきり、爽やかな清潔感のあるお手洗いですshine

お誕生月プレゼント♪

元旦に、今月お誕生日のお客様にお葉書を出させていただきましたbirthday

少しでも日頃お世話になっているお客様に喜んでいただけることは無いかと昨年暮れから考えていたんですが、決めましたsign03

お誕生日のプレゼントとして、お誕生日の月は、全てのメニュー、誕生月に限り何回でも、500円OFFheart02

普段から低価格の小さなサロン、ラ ローズ ブルからの精一杯のプレゼントですpresentheart04

どうぞ、受け取ってくださいhappy01


ホームページのトピックスにもこの内容を載せていますheart

只今、ホームページ、どんどん進化していますので、チャックしてみてくださいねhappy01

ウォーキング&ジョギング

今年は、日頃から、運動をこころがけようと決意して、

昨日は、自宅から、京都駅まで行くのに、五条川端経由で、

ぐるっと大回りrun

午後からは、オイルを仕入れに、四条烏丸まで、

往復、超早足の徒歩run

冬場でも、やっぱりウォーキングはいいらしいので、

時間が空いたら、近所を歩いたり、走ったりしてみようと

思います。 

ちなみに、昨日の移動距離をザッと計算してみると

6キロ半ほどでしたcoldsweats01

まだまだ、距離短いです~sweat01

1日、10キロを目標にしたいけど、なかなか、時間も無いし

難しいかな~coldsweats01

出来る範囲で、頑張ってみますhappy01scissors

大晦日&2日の○○○ちゃん♪

近所のかわいいワンちゃんですdog

撫でて撫でてって、ひとなつっこいワンちゃんですdog 

大晦日は、こんなポーズを見せてくれましたheart02
Cimg8196he

そして、元旦は、お家で家族団らんおせち料理食べてたのかな~、一般公開日ではなかったようで、お披露目されていなかったんですが、

2日に会えましたhappy01

2日は、こんなポーズを披露してくれましたdogheart04
Cimg8231he

ほんまに、すごく可愛いんですよ~~~heart01heart01heart01

天神さんの梅

毎年、年末に友人ノンコが、送ってきてくれるもの。

それが、天神さんの梅!

Cimg8206he

いつも、本当にありがとうhappy01heart04

中身は・・・、
Cimg8219he

この梅を入れたお茶を元旦に頂いています。

1年、健康に過ごせるのも、この梅のお蔭ですhappy01scissors

プレゼント作成済み!

リピーターのお客様限定8名様への新年プレゼントclover

幸せの香りがするとても高価なアロマ精油ローズオットー入りの化粧水を新年早々作成しましたheart02

ローズオットーが入っていますので、日持ちはするのですが、

なるべく、新鮮なものを差し上げたくて、ぎりぎりまで待ちました。

13mℓの幸せheart01ですshine 

Cimg8239he

Cimg8235he

日頃ご愛顧いただいているお客様へ新春に心を込めて

ご予約先着8名様にプレゼントさせていただきます。

ほんの気持ちですが、お受け取りくださいませhappy01

大賑わい。元日の伏見稲荷さん。

昨日の元旦は、午の日でもあったので、

午前中に家族と京阪電車に乗り、藤森神社さんに行った後、

一旦、帰宅。 夕方から、結構な距離あるんですけど、徒歩で

伏見稲荷神社にも初詣に行ってきましたshine

空模様、怪しい感じで、曇っていてcloud

いつもながら、超満員の境内、本殿まで、人数規制がされていたので、少しずつしか進めず、ときおり、雨がパラパラっと降ってたんですがsweat02 

Cimg8227he ←お行儀よく順番待ちの様子
 

 

なんと、ビックリ!!!

ちょうど、本殿にもう間近になったとたん、 


パァ~っと晴れてきたんですsun 


Cimg8226he

こんなに~heart04↑  ↑  ↑

ありがとうございます。神様happy01

藤森神社の時もそうだったんですが、なにか、とっても嬉しい気分になっちゃいましたheart04

昨年同様、古いお札を納めて、新しいお札を頂いて帰りました。

新年は、人が多いので、稲荷の山は、登らないんです。

1月の中旬以降に、改めて、上まで登ります。

帰り、キレイな夕日が見られました。
Cimg8228he

新年あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞ、よろしくお願い致します。

皆様にとって、健やかな1年でありますようにお祈りいたします。

 

さてさて、今日は、雪の予報でしたが、あれ!

He

こんなに、晴れてますsun

ちょうど、藤森神社さんに初詣に行った時間帯は、こんなに青空が見えていました。

帰りには、曇天になっていましたけどね。

お参りの時間帯が穏やかなお天気だったから、今年も良い年になるそうな予感heart01

皆様も、良い1年になりますようにshine

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »