« お好み焼き | トップページ | 2人分のオイル »

昨日の成人の日

成人の日といえば、『泉涌寺七福神巡り』

ときおり、雪が舞っている中、急な坂道を駆け足で上り下りしてきましたrun

Cimg8283he

まず、一番は、福禄寿=即成院で、福笹をいただきます。

ここでは、あずきがゆが、無料でいただけるんですが、行列ができていたので、吉兆の授与品を笹に付けて頂いて、本殿を拝んで次へ向かいました。

ここの授与を売っていらっしゃった方、とても、心優しい方でした。

吉兆には、300円のものと他にもいろいろあるのですが、初めて七福神巡りに来られた方が、たくさん買って付けたほうがいいのか尋ねられると、

「これから、いっぱいになりますから、お一つでよろしいですよ。」っと笑顔で答えていらっしゃいました。商売っけが無くて、とても、好感が持てました。

お寺さんによっては、これもあれも付けるといいですよっとおっしゃるところもあるんです。それはそれで、福をいただきに行っているので、確かにそうよねと思うんですが、私は、お一つでよろしいですよっておっしゃるようなとこが好きです。

買いたいなと思うものがある時は、2つ買いますから。

で、今回は、一番で的矢も買って2個付けて頂きました。

そして、二番は、弁財天=戒光寺 こちらも吉兆の授与品を笹に付けて頂いて、本殿を拝んで次へ向かいました。

それから、紅葉の時期にも訪れた番外、愛染明王=新善光寺 小さなお寺さんですが、とても、雰囲気のよいところです。

三番は、恵比寿神=観音寺 こちらでは、こぶ茶を無料でいただけます。

四番は、布袋尊=来迎院 こちらは、奥まった場所にあり、本殿を拝むだけでもいつも長い行列ができるんですが、昨日は、割とすいていました。

五番は、大黒天=雲龍院 私は、ここの授与品の俵が可愛くって好きなので、必ず笹に付けていただきます。

Cimg8275he

↑ちょうど、雪が舞ってきたので、パチャリcamerashine

それから、私の大好きなお寺、泉涌寺さんへ

泉涌寺さんは、元旦と七福神巡りのときだけ、拝観料無料なんです。

Cimg8267he

屋根の雪が溶けかけてます。綺麗shine

泉涌寺さんの中にある番外、楊貴妃観音さんでも授与品を付けていただきます。

楊貴妃観音様のお顔は、本当にお綺麗ですshine

そして、六番は、毘沙門天=悲田院 こちらの授与品子虎も大好きなので、付けていただきます。
付けてくださった女性が、指に絆創膏をしていらっしゃったので、
「手怪我されたんですかsweat01?」って聞いたら、

「怪我予防なんですhappy01」っとおっしゃったので、ほっとしましたhappy01

針金が付いた授与品を付けてくださるのですが、危険ですよね。怪我しそうですbearing

こちらでは、甘酒を無料でいただけるので、あずきがゆやこぶ茶は、並ばないのですが、ここの甘酒は、頑張って並びます。

と、いうのも、とても素敵な景色が見られるんですheart02
Cimg8281he_2 

写真ではあまり伝わらないですねcoldsweats01

ラスト、7番は、寿老人=法音院 こちらでは、万両小判を付けていただきました。



私の、好きな俵と子虎の写真です

Cimg8277he

見た目の可愛さに引かれていつも必ず付けていただくのheart04

そんな選び方もありよねhappy01scissors

ちなみに、途中の広い道は、全て走ってたんですが、

走っている人、他にいなかったsweat01ハハハッcoldsweats01

アスリート目指す私(?)は、坂道を見ると走らねばって、

気をおこさせてしますんですぅhappy02

« お好み焼き | トップページ | 2人分のオイル »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お好み焼き | トップページ | 2人分のオイル »