« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

薔薇薔薇薔薇

とにかく、いろんな色のミニチュアの薔薇を作っていますshine

まだまだ、作りますよ~heart02

Cimg9326

青薔薇作り

お客様へのプレゼント用のミニチュアケーキが、

またまた、減ってきたので、ぼちぼちと、作成しはじめてますcake

まだ、ここまでですけどcoldsweats01

Cimg9322

青い薔薇のみ~sign01

さて、いつになったら、出来上がるでしょうかcoldsweats01

頑張りま~すuprock

名刺新調!

開業の時に、名刺はちゃんとしたものをと、

ご紹介していただいた某デザイナーさんに作っていただきました。

縦型&横型の2種類の名刺を2箱。

ようやく、その名刺が無くなったので、追加注文しましたhappy01

 

実は、初めにデザインしていただいた名刺2種類とも、

私の顔写真を入れてくださったのですが、

ちょっと気恥ずかしかったので、横型の方は、写真無しに変更をお願い。

その写真無し分を追加したのですが、

な~んと、元の写真ありのパターンで、

「これで、いいですか?」っと、確認が来たんです!

(HPアドレス入れてもらったり、表記住所を簡単に変えてもらったりしたのもあって)

 

いえ、これでは無くと言おうと思ったけど、

よく見ると、なかなか個性的だし、「ありだね!」っと判断sign03

 

新たな名刺になりましたhappy01

ちょっぴり新鮮ですshine

Cimg9320

写真は、タクミジュンさんでヘアメイク&撮影していただいたものですheart04

フィギュアスケートファンに朗報(?!)

トリノ五輪で男子シングル銀メダルのステファン・ランビエールが、

一旦は、怪我が治らないとのことで、引退したのですが、

どうやら、復帰するようですsign01 パチパチパチ(拍手)papershinepaper

アイスショーの演技見てても、

「どう考えても、まだ、世界一の実力やんflag

「早く気付かへんのかな~?」って、思ってたのですが、

ようやく、バンクーバーを目指す決意をされたようです。 

オリンピック出場権、スイスに1枠取ることが、まず必要ですけど。 

問題ないでしょうね! 

あと、もう一人、気になるのは・・・、トリノの金メダリスト

圧倒的な力の持ち主、エフゲニー・プルシェンコ様crown

彼も怪我もあり、なかなか復帰できなかったのですが、

もともと、潜在能力が超人的なので、バンクーバーに合わせて

まわりを、あっと驚かせる復帰をしてくれそうですup

別格の実力者の復帰でバンクーバー冬季五輪が

とっても楽しみになってきました~heart04

 

日本選手の活躍も期待してますよshine

女子も男子も表彰台に乗れるといいですねhappy01

日本も頑張れ~heart02

いただきもの~♪

こちら、かわいいお花(プリザーブドフラワー)2個 ↓

Cimg9155he

6月27日のイベント時に、アロマ仲間さんからいただいたものheart01

左は、めずらしい『オムツケーキ』なんですってhappy01

出産祝いにとっても人気があるそうです~heart04

こういう、オムツケーキの作り方とか、アロマ&ハーブの教室を

されている山田さんに、私のちっぽけなミニチュアケーキを

プレゼントしたら、お返しにと、こんなに立派なものを

いただいてしまいましたhappy01

嬉しくって、二つ並べてサロンに置かせていただいていますheart04

山田さんのサロン名は、sweetorange

HPは、http://www.scn.tv/user/sweetorange ですheart

夏祭り

昨日は、京都府木津川市にあるスバルショップ山城さんの夏祭りで、

お客様にハンドマッサージをさせていただきました~heart

金魚すくいや風船つり、綿菓子・焼きソバなどなど、

子供ちゃんも大人も大喜びの楽しいイベントheart01

似顔絵を描いていただけるコーナーまでありました~heart04

スタッフの皆さんもお客様もみ~んな満開の笑顔happy01

車買うなら、こういう心暖かなスタッフさんばっかりのお店で、

買うといいでしょうねshine

私、ペーパードライバーですけどcoldsweats01

お祭りの風景を写真撮れなかったので、

終了してから、写真撮らせていただきましたdown

Cimg9318

超美人なお客様heart01と、めちゃかわいいお子様heart01

&とってもチャーミングな女性スタッフさんですheart01

 

とっても楽しい一時でしたheart04

おいしいお弁当もありがとうございましたrestaurant

白いたい焼き

もう既に食べた方、結構いらっしゃると思いますが・・・、

白いたい焼き、見つけたので買いましたhappy01

東山通りの五条と四条の間にも、発見してたのですが、

たまたま通った伏見桃山の大手筋商店街の中にもありました!

Cimg9311

たい焼きが白いってどうよ~?っと思うんですが・・・、

タピオカ入りの生地が、モチモチしてて超美味しいheart04

Cimg9317

黒あん・白あん・チョコ・カスタード、いろんな種類がありましたheart01

ビッグサイズ!

昨日、とっても大きい加茂なすをいただきましたheart01

Cimg9315

加茂なすのお父さんとお母さんと子供(?)happy01

大きく育ってしまった加茂なすさんらしいのですが、

見事に綺麗な形&色艶ですshine

少し薄めに切って調理しますhappy01

サマードレス

友達からいただいたお誕生日ベアちゃんbirthdayに・・・、

サマードレスが届きました~present

どんなんかと言うと、

こんなんですdown

Cimg9282

くっ くっ くっ happy02heart04

お帽子やネックレスまで付いてますsign03

このクマちゃん、クリスマス時には、他の友人にいただいた

かわいいトナカイxmasを着ていたのですが、

Cimg8112he

白いお嬢様風のサマードレスも似合ってますshine

 

ちなみに、このくまちゃんをプレゼントしてくれた友達は、

自分のお誕生日ベアに水着を着せているんですってhappy01

水着にはちゃんと浮き輪がセットされているみたいheart01

 

子供の時の着せ替え人形を思い出すわcarouselpony

リカちゃんとかバービー人形、懐かしいhappy01

京都で見えた日食

京都駅前の伊勢丹大階段10階付近で雲の隙間から

皆既に近い日食が見えましたsunfullmoon

肉眼で見ると目によくないらしいのですが、

雲がかかっていたので、そんなに眩しくなく、

綺麗に三日月形になった太陽の姿が見えましたshine

写真では、うまく写りませんでしたが、一応載せておきますhappy01

Cimg9287he

↑これが、11時10分頃だったと思います。

肉眼では、太陽が三日月だったんですよmoon3

Cimg9293he

Cimg9294he

たくさんの人が空を見上げていましたsun

天気がよければ木漏れ日が欠けるところを撮りたかったなcoldsweats01

Cimg9300he

じっと真ん中あたりを見ると三日月があるんですけど。

見えないかな~sweat01

目を大切に。

本当は肉眼で見てはいけませんsun

アロマの後のお好み焼き♪

アロマの香りもお好み焼きの臭いもいいですよね~heart04

 

一昨日の夕方、友達がアロマトリートメントに来てくれて、

その後、「お好み焼き食べにいかへん?」っと誘うものだから、

もちろん「行こうか~happy01」ってことになり、

『京ちゃばな』さんに行ってきましたshine

ここのお好み焼きとってもヘルシー&美味しいから大好きheart

まずは、付き出しが登場↓

Cimg9270

左が生ハム 右が鱧と梅肉のコンソメゼリー添え

そして、サラダは、

Cimg9273

鶏肉と水菜やカイワレの食感がシャキシャキしてて美味しい

ゴマドレッシングのサラダを選びましたheart04

そして、焼きソバは、アボカド入り↓

Cimg9276

これが美味しいのよね~heart04

そして、お好み焼きは、トマト入り↓

Cimg9278

カウンター席だと目の前で、調理風景が見られるから

お得感満載!!!

生地が薄く、キャべツとにんじんの千切りにカイワレ大根が

たっぷり入っていて、真ん中に、いい感じの半熟卵が入ってるのshine

お野菜たっぷりなのが嬉しいhappy01 

今度は、違うメニューに挑戦してみよう~heart02

黄色のコーラ?

一昨日のお昼過ぎのことですが・・・、

これ、おもしろいでしょ?

Cimg9267

インカコーラなんですって!

黄色で、お味は、クリームソーダーっぽい味が少ししましたheart01

これ、いけますhappy01scissors

友人、のりが購入したものを少し味見させてもらったの。

私はと言うと、夏はやっぱり麦茶に限るわ~っと

冷やしておいた麦茶で、

チラッと見えてる銀だこのお得なホームパーティー用16個入り

(8個入り2舟よりも20円お得)を食べました~heart04

薔薇ジュース♪

いつも、アロマトリートメント後にお出ししているハーブティー。

薔薇ジャムが、秋まで入荷しそうに無いということで・・・、

思案した結果、以前飲んでとっても美味しかった

薔薇ジュースを、今夏限りではありますが、ご用意しましたheart02

Cimg9234

薔薇ジュース用のグラスも、あちこち探し回って、

ようやく、イタリア製のものをバーゲンで購入wink

なかなか、薔薇ジュースに合う素敵なグラスshine

見つからなかったんですが、これは、さすがイタリア製sign01

お洒落なデザインのグラスshineですheart04

満足満足happy01

氷もミネラルウォーターで作っています。

今夏限りになると思いますが、9月いっぱいまで、

このとっても美味しい薔薇ジュースをご楽しみくださいませheart

山鉾巡行

昨日、待ち合わせ場所に行く前に、区役所に寄り道。

祇園を歩いていると・・・、

お稚児さんが~~~~っshine

Cimg9245

長刀鉾のお稚児さんやないですかsign03

先頭を切って巡行の長刀鉾は、もう回り終えたのでしょうねsign01

12時前だったと思います。

早々と、八坂さんに向かわれるところに遭遇しましたhappy01note

Cimg9247

私は、八坂さんとは逆方向、

そのまま、まっすぐ四条河原町に進むと、

まだ、巡行は続いていました!

Cimg9250

さすがに、人が多いsweat01

ここでの辻回しは、やはりメインですものねheart01

木屋町を抜けて、行かなくっちゃrun

少し木屋町を歩いてから、河原町通りに出ると、

Cimg9251

山が連なって、ゆっくり巡行中!

この先の御池での辻回しも、1基ずつ時間がかかるものね。

Cimg9252

朝方は雨が少し降っていたので、ビニールがかけてあるのが、

ちょっぴり残念。 でも、高価なものなので仕方がないですねcoldsweats01

あっ、鉾!↓

Cimg9253

新車輪にされた船鉾の御池での辻回しです。↓

Cimg9254

Cimg9256

偶然ではあったのですが、巡行の日に、ここで待ち合わせ!

祇園祭のメインイベント、山鉾巡行が見られてラッキーでしたheart04

結構、京都人って、巡行をあんまり見られないんですよね。

葵祭りや時代祭りもそうですが、日が決まっているので、

ほとんど平日に重なることが多い。

祇園祭りは、鉾町の町内さんがメインのお祭り。

大きな大きなお祭りですが、京都の中でも、

その町内の方が、守り継いでいらっしゃるお祭りです。

ちなみに、うちの町内での古くからのお祭りは5月5日。

京都の中でも、その地の神社さんのお祭りがあるんです。

 

ランチも終えて、四条烏丸に行くと、

Cimg9266

長刀鉾が、もうすでに、 このような姿になっていました。

祇園祭は、この山鉾巡行が終わると、終了っぽいのですが、

町内の方々の祇園祭の行事は、今月いっぱいまで

続くんですよね~。

疫病退散のお祭り。

京都の独特の蒸し暑いこの時期のお祭り。

鉾町の皆様にとっては、まだまだ終わりではありません。

   

ひさびさの友達とのランチ

なかなか会えずにいた友達と、ようやく日を合わせる事が出来、

たった、2時間程の再会でしたが、ランチに行って来ましたrestaurant

今日は、山鉾巡行の日。

そんなごった返しているであろう、河原町御池のホテルロビーで

12時半に待ち合わせしましたwatch

まだ、巡行の最中。ちょうど辻回しの行われる場所。

そこから近い、イタリアンの老舗『チポラ』で、ランチ

Cimg9265

最近、移転されて、麩屋町二条にあります。

今日のスープはカボチャにマンゴーが入ったスープ

Cimg9259

色も綺麗shineお味も抜群shine

そして、3人とも違う種類のパスタをチョイス

Cimg9260

↑こちらが、私のセレクト『シーフードのクリームトマトソース』

Cimg9261

↑こちらは、ナスと合鴨の冷製パスタ

Cimg9262

↑こちらは、牛肉の煮込みパスタ(パスタは平麺)

女子同士だったので、お皿をまわして、全種類堪能。

どれも、それぞれ、美味しかったですheart02

そして、デザートは、

Cimg9263

ベルギーチョコのジェラート&かぼちゃのムースだったっけ?

いつもメニューをちゃんと覚えてないのよねcoldsweats01

でも、このジェラート、濃厚なのに、さっぱりしていて、

とっても美味しかったですhappy01

これに、パンと、ドリンクが付いていました。

話に夢中で、あっと言う間に、時間が来てしまっちゃったcoldsweats01

稲荷山の猫ちゃんたち

昨日、出会った伏見稲荷さんの猫ちゃんたちをご紹介happy01

いつもの四ツ辻より上にいる猫ちゃんたち、

屋根の上で発見flair

Cimg9208

Cimg9209

茶色の縞模様の猫ちゃんもいたのですが、

すぐに姿が見えなくなりました。

猫の鳴き声がたくさんしていたので、

ちょうど、ご飯タイムだったのかもしれません。

そして、帰り道、池のところにも猫ちゃんが、

Cimg9211

おすまし顔で、美形の猫ちゃんですshine

Cimg9213

お腹の一部に、強い日差しを浴びてますsun

暑そうsweat01

Cimg9217

強烈暑い日でしたから、

暖かいの大好きな猫ちゃんも、さすがにバテ気味だったかもcoldsweats01

猛暑なのに・・・、

今日も、かなりの暑さですねsun

でも、恒例の稲荷大社さんに行って来ましたよrun

Cimg9206

本宮祭前で、提灯がたくさん吊るされていましたflair

こんな暑い日、そんなに人はいないでしょうっと、

稲荷山を登ったのですが、杖をつきながら、懸命に登られている

老夫婦に、何組もお会いしましたshine

凄い、凄すぎます。頭が下がります。

何もお手伝い出来ないけど、

心の中で、「頑張ってください!」っと

エールを送りましたhappy01

Cimg9207

暑いのは暑いのですが、風もあって、山の上は、結構涼しいscissors

意外といつもと同じく、スイスイ登れましたup

そして、本殿に戻ってきて、パシャリcamerashine

Cimg9225

夏の空sun

風が強く、提灯が揺れて、丸い影が、動く様が可愛かったheart04

Cimg9231_2  Cimg9232 

ワンピース?

これ、な~んだ?

Cimg9203

昨日、伊勢丹の栗原はるみさんのお店で見つけた

『エプロン』で~すhappy01

バーゲンになってたので、買っちゃいましたheart04

サロンで使用するエプロン。

ちょっとお洒落で、使いやすいものを常に探しているんですが、

(常にと言っても、もちろんバーゲン狙ってwink

これは、ひとめぼれheart01

これ着たまま、ちょこっとお出掛けもできそうなエプロンですhappy01

三重県伊賀市⑤

今回も、朝はホテルのバイキング

お昼と夜は、呉服屋さんが用意してくださった

美味しいお弁当をいただきましたので、

食事に出掛けたのは、到着した夜のみ。

ホテルのロビーで、周辺地図をいただいて、

たどり着いたのは、『スシロー』っという、

回転すし屋さん。

アドカボと海老がのったお寿司など、種類が豊富で、

全て1皿100円でしたheart04

美味しかったhappy01

2009070219360000

三重県伊賀市④

3日目の朝、地図がないけど、逆方向に歩いてみました。

逆方向というのは、今回お世話になった、呉服屋さんのある方向。

地図がないから、通り沿いをとりあえず歩くことに。

Cimg9187_2

え~と、やはり、田んぼですcoldsweats01

Cimg9188

伊賀焼きというのがあるようですsign01

以上ですcoldsweats01

結局、面白いもの発見できず、ホテルに帰りました。

3日間、朝、1時間の散歩は、本当に、のんびり、歩いただけ。

こういうのも、いいですねhappy01

三重県伊賀市③

二日目の朝、とりあえず、お出掛け。

橋は渡らず、手前の道を進んでみました。

Cimg9182

田んぼです。

まわりは、田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ・・・。

歩くだけ歩いてみましたが、景色が変わらないので、

引返しましたcoldsweats01

田んぼの緑、綺麗でしたよshine

三重県伊賀市②

出張の1日目の朝、ホテル周辺地図を片手に、

町を目指してみると・・・、

こんな橋がsign03

Cimg9184_2

向こうまで、かなりの距離。

トラックがビュ~ンビュ~ン通るこの橋のせまい路肩を、

歩かないといけない。

他に、誰も歩いている人なんていないのにsweat02

おっとろしい~っと、思いながらも、小走りで、渡りましたhappy02

そして、たどりついたのが、だんじり会館 ↓

Cimg9176he

Cimg9177he

途中、こんな忍者もいましたよheart04 ↓

Cimg9174

コメダ珈琲がありました!

Cimg9179_2

Cimg9178he

寄りたかったけど、時間がないので写真だけ。

そして、また、あのおっとろしい橋を命からがら渡って

ホテルに戻ったのsweat01

もう、二度と、渡りたくないから、

2日目はどうしようかなっと考えちゃいましたcoldsweats01

ひこにゃん切手

記念切手ひこにゃんの切手

Cimg9201

ひこにゃん

やちにゃん

カモンちゃん

おおたににゃんぶ

いしだみつにゃん

しまさこにゃん

こんなにキャラクターがいるんですねsign03

なかなか手に入らないみたいなんですが、

今回、友人の友人から、まわってきましたhappy01

とってもかわいくって、楽しい切手ですheart01

三重県①

出張中、朝、早起きをして、朝食後1時間位歩き回りました。

まず、目に飛び込んで来たのは、

綾部の時に、ビックリしたかわいいサイズのポストsign01

Cimg9180

これね、横幅30cm位しかないのsign03

やっぱり、かなり小さいでしょ?

郵便物、満杯にならないのか心配coldsweats01

脳の疲れには・・・、

脳が疲れたら、やっぱり、甘いものですよね~heart01

英語の実験終了sign01

2日間脳を働かせたから、超疲れてるwobbly

帰りに、丹波屋さんを見つけたので、おもわず、飛び込みましたcoldsweats01

冷たく冷やしても、硬くならないお饅頭が、あったのhappy01

Cimg9199

黒ごまのほうは、こしあん。もう一つのほうは、黒蜜が入ってましたheart02

冷やして食べたけど、もちもちしてて、美味しかったhappy01

今日も、ランチは英語の実験場所の近くに行きました。

おばんざいがあるお店。

Cimg9195

Cimg9196

疲れていたので、エネルギー補給にチキンカツsign03

おばんざいも2皿付いていましたhappy01

今日の実験結果。

昨日よりは、長文も聴いてて少し分かるようになりましたscissors

その場では、ちゃんと喋ることもできる文も、ちらほら。

もう少し、量が少なかったら、集中して覚えられたかもしれないなcoldsweats01

次から次なので、どんどん、覚えたものを忘れていくのよねsweat01

完璧に許容範囲超えてましたupsweat02

いざ、テストとなると、せっかくさっき覚えたものも全然でてこないのsweat01

ごめんなさ~い。

きっと先方さんが、頭抱える結果になっちゃったでしょうねcoldsweats01

でもね、今回、良かったのは、サロンを始める前に、

友達ののりさんに誘われて、イギリス英語の発音の厳しい先生に

超低レベルのクラスではあったけど、発音だけは、厳しく教えて

いただいてたので、それなりに、少しは綺麗な音を

出せていたのではっと、自己満足coldsweats01

イギリス英語だったので、アメリカ英語と若干発音が違うけど。

can キャンがカンだったり。 (Can I キャナイは、カナイ。)

厳しく教えていただいたけど、Rの発音は、いまだに出来ないsweat01

難しい難しい。

それ以前に、単語もろくにわからないから、余裕ができたら、

英語の勉強、ちゃんとしたいなshine

英語力?

今日は、お世話になっている英語の翻訳などをされている会社

S社さんの、英語の実験に参加してきましたcoldsweats01

初めに、高校入試程度のリスニングテストを受けたんですが、

思っていたよりも、聞き取ることができて、ほっhappy01

しか~し

いざ、本番のリスニングになると、レベルが高すぎて

私ごときには、全くついていけな~いbearing

単語だけでも、何と発音しているのか全然わかんないcoldsweats01

聞こえたように、一緒に発音してくださいと言われても、

全然、わからなすぎで、声にも出せないの。

スピードも速い速い。

付いていけるわけがない。

これって、かなり英語がもともと分かる人レベルよね?

っと、思いながらも、とりあえず、頑張ってみましたcoldsweats01

わからない英語をずっと聞き続けたので、かなり脳がクタクタcatface

明日も、朝10時~午後5時まで実験が続くんですが、

最終試験の時、全く成果なしという結果になりそうですcoldsweats02

まっ、実験だし、こういうレベルの人もいるよっという、

いい材料になるでしょうcoldsweats01

世の中、英語が出来る人ばかりじゃないものねcoldsweats01

私、超日本人。

すごいスピードのネイティブな英語にはついていけませんsad

でも、明日も頑張りますhappy01

実験場所には、こんな看板もありました。

Cimg9194

そして、今日は、四条大宮でランチrestaurant

Cimg9192

おろしハンバーグとフライたちのランチheart01

フリードリンクだったので、3種類もドリンクいただきましたhappy01

明日もランチを楽しみに行ってきますheart04

ただいま~♪

京都に戻ってきましたhappy01

三重県伊賀市の佐那具駅

Cimg9189

無人の駅でした!

時間によっては、駅員さん、いらっしゃるのかも知れませんが、

行きも帰りも無人。

切符は電車に乗ってから購入しないといけません。

すっごくのどかな駅ですheart01

ここにも忍者がいましたよsign01

Cimg9190

大浴場?

大浴場?
ビジネスホテルなのに、
大浴場がありま〜す!
室内のユニットバスと違い、
のびのびゆったりできました♪

だんじり会館

だんじり会館
三重県伊賀市だんじり会館前で、忍者発見!

掲載していただいてます♪

先週金曜日にKBS京都ラジオ「遠藤奈美の京都生活」で、

うちのサロンを紹介していただきましたが、

只今、ブログでもご紹介していただいています。

http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/nami/

↑よろしければ、ご覧くださいませ!

27日のイベント、予想通りお昼休憩できず、

終わってから、萬三さんに4名で行き、

いつもの「いっしょうけんめん」をいただきましたheart04

やっぱり、美味しくってボリュームもありますlovely

Cimg9002he

祇園祭り~♪

昨日の6月30日は、水無月を食べて

今日、7月1日から、祇園祭りが始まりましたshine

毎度毎度のことですが、京の夏は強烈に蒸し暑いsun

水分をしっかりとって、血液がどろどろにならないように、

アロマもしっかり使って、健康維持しなくっちゃねscissors


昨日、しのさんから、東京土産をいただきました。

Cimg9159

カレルチャペックの紅茶shine

Cimg9160

パッケージがとっても可愛いでしょheart04

封を開けるのもったいない気がする~happy01

紅茶好きの友達がサロンに来た時にいただきますhappy01

楽しみ~~~~~heart02

しのさん作のシュシュ

只今、サロンで販売しています。

とっても素敵なのに、600円~、お安いんですよ。

Cimg9163

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »