« ひさびさの友達とのランチ | トップページ | 薔薇ジュース♪ »

山鉾巡行

昨日、待ち合わせ場所に行く前に、区役所に寄り道。

祇園を歩いていると・・・、

お稚児さんが~~~~っshine

Cimg9245

長刀鉾のお稚児さんやないですかsign03

先頭を切って巡行の長刀鉾は、もう回り終えたのでしょうねsign01

12時前だったと思います。

早々と、八坂さんに向かわれるところに遭遇しましたhappy01note

Cimg9247

私は、八坂さんとは逆方向、

そのまま、まっすぐ四条河原町に進むと、

まだ、巡行は続いていました!

Cimg9250

さすがに、人が多いsweat01

ここでの辻回しは、やはりメインですものねheart01

木屋町を抜けて、行かなくっちゃrun

少し木屋町を歩いてから、河原町通りに出ると、

Cimg9251

山が連なって、ゆっくり巡行中!

この先の御池での辻回しも、1基ずつ時間がかかるものね。

Cimg9252

朝方は雨が少し降っていたので、ビニールがかけてあるのが、

ちょっぴり残念。 でも、高価なものなので仕方がないですねcoldsweats01

あっ、鉾!↓

Cimg9253

新車輪にされた船鉾の御池での辻回しです。↓

Cimg9254

Cimg9256

偶然ではあったのですが、巡行の日に、ここで待ち合わせ!

祇園祭のメインイベント、山鉾巡行が見られてラッキーでしたheart04

結構、京都人って、巡行をあんまり見られないんですよね。

葵祭りや時代祭りもそうですが、日が決まっているので、

ほとんど平日に重なることが多い。

祇園祭りは、鉾町の町内さんがメインのお祭り。

大きな大きなお祭りですが、京都の中でも、

その町内の方が、守り継いでいらっしゃるお祭りです。

ちなみに、うちの町内での古くからのお祭りは5月5日。

京都の中でも、その地の神社さんのお祭りがあるんです。

 

ランチも終えて、四条烏丸に行くと、

Cimg9266

長刀鉾が、もうすでに、 このような姿になっていました。

祇園祭は、この山鉾巡行が終わると、終了っぽいのですが、

町内の方々の祇園祭の行事は、今月いっぱいまで

続くんですよね~。

疫病退散のお祭り。

京都の独特の蒸し暑いこの時期のお祭り。

鉾町の皆様にとっては、まだまだ終わりではありません。

   

« ひさびさの友達とのランチ | トップページ | 薔薇ジュース♪ »

京都」カテゴリの記事

コメント

しらなんだ!!
長刀鉾の巡行がそんなに早く終わって、
まだ 他の山鉾が巡行中やのに
八坂さんへ報告にいかはるんやのね!!!!

豪華絢爛のお祭り みれて良かったね。
来年は一緒に新たな発見求め、
見物に行こうね(^_^)v

来年は、山鉾巡行を追跡しようねhappy01
面白そう~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさびさの友達とのランチ | トップページ | 薔薇ジュース♪ »