« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ランチ!

先週の土曜日は、いい感じのバタバタDAYでしたhappy01

cute10時から120分コースのお得意様ご来店!

cute午後1時に友達とポルタで待ち合わせ!

cute友達とランチへrestaurant

Cimg9469

七条烏丸付近にある(東洞院方面)七番館さんでランチ

この日のランチ ポークピカタをいただきましたrestaurant

cute食事後、少しお腹を落ち着かせる為に、サロンでおしゃべり

 した後、午後3時頃から友達も120分コースのトリートメントを!

cuteその後、午後6時頃、オイルの購入の為にお友達が来店!

cute夜、8時から新規のお客様が90分コースでご来店!

1日3~4名様のお客様と言うのは、よくあるのですが、間に、

ランチをゆっくりいただいてって言うのは初めてだったような!

楽しい忙しさの一日でしたhappy01heart04

選挙

選挙の投票に行くのが好きな私happy01

ちゃんと参加しているよって、気になるからだけなんだけどcoldsweats01

投票所の雰囲気もなんとな~く好きなのheart02

みなさん、キビキビされているのが気持ちいいshine

どの政党にとか、誰にと言うのは、今回特に難しかったけど、

初志貫徹で、迷わずにサロンに出かける前に投票してきましたscissors

よりよい日本になるように、投票して参加するのが第一歩ですねsign03

おやつ♪

昨日いただいたおやつ、おいしかった~heart01

ケーニヒス クローネのスペシャルブッセ抹茶

Cimg9471

Cimg9472

ミニチュアハンバーガー

出来上がり~~~~~heart04

Cimg9467

ハンバーガー、食べたくなるわ~coldsweats01

ちっちゃいサイズ

以前、ストラップで作ったハンバーガーを、

ちっさいサイズで作ってみていますhappy01

Cimg9455

バンズが乾いたら、カットして、具をはさみますheart01

あと少しshine

あるとき~♪♪♪

これ、これ!

あるとき~、幸せな551の豚まん

Cimg9439

特にこれからの季節、急に食べたくなりますhappy01

京都駅周辺では、伊勢丹の地下と八条口にもあるので、

足を運んでしまいます。

以前は近鉄百貨店の地下によく行ってたんですけどsweat01

近鉄百貨店跡は、ぼちぼち、工事が行われてるのかな?

早くヨドバシカメラが出来たらいいのにねnotes

出会い

先日のこと。

普段は、暗くなるまでに帰宅することが無いのですが、

その日は、夜のご予約が無く、7時前にはサロンを出たんです。

明るいうちに帰るなんて、とっても珍しいこと。

ちょっと薬局に寄ってからと、横断歩道を渡り、

次の横断歩道で、戻ろうとしたところ・・・、

おじいさんが、路肩の植木のところに腰を下ろしておられて

「どっこいしょ!」っと立とうされてるけど、立てない様子。

「あっ!大変!」っと駆け寄ろうとしたところ、

後ろから、パンツスーツ姿の女性が、すっと現れ、

ご自身の鞄をサッサッと、植木内に置き、

おじいさんを一人で立たせてあげようという動きをされた。

その時、私と目が合い、

アイコンタクトで、「では、一緒に」っと、

「せ~の~。」で、うまくおじいさんのお手伝いが出来ました。

「大丈夫ですか?」っと言うと・・・、

「大丈夫ではないねん」っと返事が!

お話をお伺いすると、脳梗塞をされてから、歩行がままならないそう。

お一人暮らしで、(介護の方は毎日来られるけど)いろいろ不自由だそう。

ご自宅マンションまであと少し、なんとかしますわっと言うことでした。

でも、目の前の交差点は、河原町通りの長い交差点!

このご様子では、青信号で、渡りきれなさそうsweat01

先程の女性と二人で支えて、ゆっくり、でも、渡りきれるように、

もう少しですよっと声を掛けながら、なんとか渡れてホッとしました。

少し、おじいさんにとって、スピードが早い歩きだったし、

お疲れが出たはらへんか心配。

おじいさんは、止まると、次がまた、動けないとおっしゃるし、

休憩するのもよくないみたい。

ここまできたら、ご自宅マンションまでお送りしますっと、

結局、道で、通りすがっただけの見知らぬおじいさんを

これまた、見知らぬ二人が、ゆっくり、お喋りしながら、

ご自宅マンションまで、無事にお送りすることとなりました。

杖を妹さんに差し上げてしまわれたみたいで、

余計歩きにくいようだったので、

「介護の方に、杖をお願いされたほうがいいですね。お気をつけて」

っと別れました。

お送りした後、偶然出会った女性と会話をしながら、通りまで出て、

そこで、「では!」っと解散しました!

お互い名前も職業も、どうしてそこにいたのかも知らないまま。

でも、こんな素敵な出会いもあるんですねhappy01

茶色がこのようになりました!

ようやく出来上がりました~heart04

新作のミニチュアのチョコケーキですbirthday

フリルを作るのが難しかったcoldsweats01

なんとな~く、チョコっぽくなってるでしょ?

まわりに、金色に赤の入ったリボンを巻いてみましたheart

Cimg9452

茶色 茶色 茶色

只今、空き時間を見つけては、ミニチュアケーキの新作制作中birthday

こんな状態で~すdown

Cimg9448

茶色以外の色はありませ~んsign03

どんなものが仕上がるのか~、う~ん、ちゃんと出来るか~sweat01

お楽しみにhappy01

派手!

マダムシンコのバームクーヘンが、

只今、京都駅地下鉄乗り場付近で販売されているので、

買ってみましたhappy01

Cimg9447

箱の内側、派手で~すheart04

ついつい^^;

京都に住んでいると、よく、地図を見ながら考え込んでいらっしゃる

外国人に通りすがりに遭遇しますflair

「あっ、道がわからないんやろうな?」っと、ついつい心配になり、

英語も出来ない癖に声を掛けてしまうんですcoldsweats01

目的地をお聞きして、その方のお持ちの地図で

現時点の場所と目的地の位置を身振り手振り&カタコト英語で、

お教えするんですが、果たして無事に着かれたかどうかは不明coldsweats01

先日は、お持ちの地図の文字が小さすぎて、通り名や建物の名称の

ローマ字が読みにくく、少し、てこずってしまいましたsweat01

もう1冊、大き目の地図をお持ちだったので、見せていただき、

その場所の特定が出来て、目的地の方向が分かりホッとしましたhappy01

いい加減なことをお教えして、ご迷惑になるといけませんものね。

日本に興味を抱いてわざわざ遠方から来られた方に、

少しでも日本に対して良い印象を持って帰国していただけたらと

思うんですが・・・。

英語がつたない私が、ししゃり出て、お役に立てているのかどうかsweat01

まっ、とりあえず、どんな時も、笑顔だけは、ふりまいていますhappy01heart04 

 

ついついついでに↓

最近、ついつい世界陸上を夜見てしまい、

寝るのが若干遅くなってしまってますcoldsweats01

スポーツって、ついつい見てしまうんですよねhappy01

バレーボール女子も気になっちゃうtv

魔法のロール

京都駅の地下鉄構内の一角で、いろんなスウィーツのお店が

入れ替わり出店しています。

少し前に、堂島スウィーツの魔法のロールが販売されていたので、

買ってみましたhappy01

Cimg9394

生地が、もちもちしていて美味しかったですheart04

堂島スウィーツのHPは、↓

http://www.dojimasweets.com/index.html

 

モンシュシュの堂島ロールとは、クリームの量及びクリームの質が

違いますが、こちらも悪くありません。 充分美味しいheart01

メロンチョコ風薔薇ケーキ

爽やかな緑のミニチュアケーキを作ってみましたcake

いつもの薔薇ケーキですheart01

薔薇の色も薄めにして、金平糖が乗ってるみたいにしましたhappy01

Cimg9433

お豆腐のソフトクリーム

京阪伏見稲荷駅近くに、こんなお店がありますsign03

Cimg9429

ここで、お豆腐のソフトクリームを買いましたheart02

弾力があって、あっさりしてましたheart01

絹ごし豆腐のお味がちゃんとしますhappy01

Cimg9431

木のスプーンが付いているのも嬉しいheart04

きのこ発見!

強烈な暑さの中sun

今月も、稲荷大社に行ってきました~shine

あいかわらず、外国からの観光客さんが多いup

日本国内からの観光客さんももちろん多いup

暑いのは暑いけど、やはり稲荷山は、風もあって下界よりは

ずっと涼しいし、木々が茂っているので、太陽の日差しを避けられる。

いつもの四ツ辻の上の猫ちゃんは、屋根の上でお休み中sleepy

Cimg9408

ぐるっとまわっている中で、かわいい形のきのこ発見flair

Cimg9410

その後、いかにも毒キノコっぽい赤いきのこ発見flair

Cimg9421_2 

蝉が苦手な方、上の方見ないでねsweat01

変はきのこを発見する前に、そういえば、恐怖体験したのcoldsweats01

四ツ辻前のお店で、缶のひやしあめを購入sign01

日陰を探して、四ツ辻のお店の屋根の下で、飲んでいたら・・・、

何か、異物が舌にあたったので、

「あれ?、生姜のかたまりかな~?」っと思い、

口の中の異物を手で取ってみたら~~~、

「ギョエ~~~~~~~ッ、虫~~~~~~っshock

緑色の足の長い1cm位の虫~、しかも生きてる~shock

噛まれたら大変っと、とっさに捨てたので、どんな虫だったのか

ちゃんと確認できなかったけど、口の中から、生きた虫が~っと

思うだけで、超気持ち悪くて~、

「なんで~」っと、缶を見つめてしまったwobbly

少し残っていた中身を土の上に捨てて、甘い飲み物だから、

その上にお水もかけておきましたsweat02

お水で、口もゆすぎましたsweat02

 

「で、で、なんでやの~?」っと考えるに~、

答えは一つしか浮かばない。

 

風景を見ながら、のほほ~んと飲んでいたので、

よそみをしていた瞬間に、缶の中に、虫が落ちたdown

気付かずに飲んだsweat01

なんという、見事すぎるタイミングcoldsweats02

まさかまさかの、恐怖体験shock

飲み込まなくて良かった~&口の中噛まれなくて良かったcoldsweats02

その時は虫の行方を探さなかったけど、四ツ辻に再び戻った時、

そのような虫がいなかったので、元気にどっかに、行ったみたいcoldsweats01

虫は虫でビックリしたんでしょうねcoldsweats01

私は、お蔭様で恐怖のあまりクールダウンできましたcoldsweats01 

本殿あたりは、強烈な暑さ

Cimg9423

Cimg9424

Cimg9425

Cimg9426

暑かった~sun

あまりにも美味しかったので!

昨日、いただいた『デリチュースのチーズケーキheart02

Cimg9404

あまりにも、仰天の美味しさだったので、調べてみましたhappy01

HPは、http://www.delicius.jp/

JR大阪駅のデザートテラス内で販売されているようですheart02

本店は箕面店sign01

このチーズケーキのお味は、他にないですheart02

チーズ大好きな人、チーズケーキ大好きな方はぜひ食べて欲しいheart04

タルト生地に包まれたチーズのお味がとっても濃厚shine

上に乗っている甘酸っぱいアンズジャムとの相性が抜群shine

(クリーミーなカマンベールチーズが杏ジャムに包まれている感じheart01

また、食べたくなるお味でしたheart

本当に、素敵なもの、いただきましたhappy01

ありがたいお届け物♪

以前、初めてのご来店時に、わらびもちを持ってきてくださった

私の大好きなお店『萬三本店』の店長さんのお知り合いさんが、

今日、美味しいチーズケーキを、持って来てくださいましたlovely

『パスティチュリア デリチュース』の

チーズケーキで~すheart02

Cimg9403

Cimg9404

箕面店と大阪店(北区)

京都では手に入らないチーズケーキみたいheart04

貴重な品をありがとうございましたhappy01

すっごく美味しそう~~~lovely

八ッ橋屋さんの喫茶

祇園で、西尾八ッ橋の喫茶店発見flair

『八ッ橋茶屋』祇園店

お抹茶のパフェがとても美味しそうだったんですが、

満腹状態だったので、ドリンクだけの注文。

ちょっと変わったドリンクが多かった。

Cimg9390

ジンジャーが入ったドリンクでした↑ (お菓子付き)

Cimg9391

普通のグリーンティーに見えるけど、底にオレンジ色沈殿が ↑

Cimg9392

これ!かわいい名前だったのに、名前忘れたcoldsweats01 ↑

 

この時、一緒だった友人びっけから、ドリンクの名前をコメントで

知らせてくれたので、追記しま~すsign01

上から、

cuteベリージンジャー

cuteゆずグリーンティー

cuteためちゃんの恋抹茶

そうそう、そういう名前だった~happy01

教えてくれてありがとう~heart02

八坂さんの近くで、ランチ

今日は、頻繁に会っている友達と、1年ぶりに会う友達と3人で

祇園の八坂神社さんの近くにあるお店『完玄』さんでランチ!

*(完玄=カンクロウと読みます!)

このお店、5年程前に、ディナーのフルコースを食べに行って以来、

一度、ここのランチが食べたかったのrestaurant

本当は木曜日定休なんだけど、お盆なので営業されていましたhappy01

 

3人とも違うメニューを!

 

ランチには、冬瓜のスープが付いていましたshine

Cimg9384

そして、ここのお勧め、煮込みハンバーグランチ ↓

Cimg9388

友達は、パンにしていましたbread

そして、生麩カツランチ ↓

Cimg9385

私は、欲張りにハンバーグにエビフライが付いたランチ ↓

Cimg9387

ちゃんと、3人で分け分けしながら(ハンバーグはかぶってたけど)、

生麩カツもお味見しました~heart04

ラストにお飲み物を別に頼んでいただきました。

 

お昼のコースもあるんですよ!

 

でも、これだけで、ボリューム満点sign03

お腹いっぱいになりました~heart01

ニットのシュシュ

かわいいシュシュが、昨晩届きました~heart02

お友達のしのさんのお手製シュシュですshine

Cimg9381

サロンに並べさせていただいていますhappy01

ご興味のある方は、ご来店の際、ご覧くださいねheart04

カラフルでとても可愛いサマーニットのシュシュ達で~すheart

着替え

暑い暑いsun

普段、汗をほとんどかかない私でも、

この季節は、少し動くだけで、じんわりと汗をかきますsweat01

蒸し暑さ、厳しい季節ですcoldsweats01

こんな時は、少し汗をかいたら、着替えを頻繁にsports

お客様に不快な思いをさせては大変sweat01

替えのTシャツをサロンにたくさん用意していますscissors

そして、もう一つ、必需品がコチラ↓

Cimg9375

汗をさっぱりふき取ると気持ちイイ~shine

京の夏

一昨日から、エアコンの設定を変えてますsign01

いつもは、冷えすぎちゃうので、風速を[静]にしてたのですが、

外が暑すぎて、効かなくなってしまいましたsweat01

通常の[自動]設定に変更sign03

今日は、雨模様だしと思ったけど、暑いのは暑い!

しかも、超蒸し暑いsweat01

盆地特有の嫌な蒸し暑さですcoldsweats02

京都生まれ京都育ちでも、この暑さは全然慣れないbearing

こういう、季節だからか、アロマトリートメントのお客様も多いです。

しんどい時、アロマトリートメントを受けると、元気になりますものねhappy01

我慢は禁物sign03

身体をいたわってあげなくっちゃheart01

 

し・か・し、私、いたわりすぎて、逆に夏太り気味かも~coldsweats01

食べすぎにも注意しなくっちゃ、トホホpig

雨の中・・・、

今朝は、雨の中、カッパを着てお墓参り!

敷地の広~い古~いお墓。

すっご~い大量の草が元気に大きく育っていました~despair

親戚のところも、うちのところも、みんなみんな、超大変sweat01

早朝6時半に、お墓に集合して、せっせと、草むしり。

雨のお蔭で、蚊も少なかったし、暑くなかったので、

かえって良かったかもscissors

完璧に、草むしりするのは、時間がいくらあっても足りないので

見た目がそこそこ綺麗になった時点で終了。

それでも、終了したのは8時でしたcoldsweats01

秋は、もっと早めに行って、皆さんが来られるまでに

一人黙々と、完璧な草むしり目指そうと思いますhappy01

素敵なお客様♪

今日は、私の大好きな占い師さん、ノーナさんが、

わざわざ大阪からアロマトリートメントをしにいらしてくださいましたhappy01

とっても気さく&楽しい&可愛い女性heart01

お会いするだけで、癒されますheart04

その上、彼女の占いは、ドンピシャっと当たるんですflair

私もそうですが、私の知人大勢がリピートして占ってもらってますshine

占いでリピートするってこと、そうそう無いですけど、

ノーナさんには、また、お会いしたくなるんですよね~happy01

お会いすると、元気になったり(私の場合常に元気なのでより元気に!)

なんとなく迷っていたことが、すっきり解決できるんです。

他の占い師さんとは違うオーラのある女性ですheart

 

そんなノーナさんが、来てくださるなんて・・・、

今日は、とっても嬉しい日でしたnote

お会いできるだけで嬉しいのに~、

ジャジャ~ンheart04

Cimg9367  

大阪市淀川区にある『La Chambre』(ラ シャンブル)というお店の

ロールケーキまでいただいちゃいましたcake 嬉しすぎで~すlovely

スポンジがしっとりしてて、とっても美味しそうheart04

ノーナさんのHPは、http://www.no-na.com/

ノーナさんのブログは、http://blog.no-na.com/

私にノーナさんを紹介してくれたのは、タレントの多田えりかちゃん

多田えりかちゃんのブログは、http://ameblo.jp/erika-haniwa0114/

陶器まつり

五条坂の陶器まつりが、今年も今日から10日まで開催sign03

さっそく、覗きに行ってみましたが、すでに大賑わいでしたhappy01

Cimg9362

すっごく蒸し暑い時期、朝から夜遅くまで(AM9時~PM11時)だし、

出店されている方、体力&気力がいるでしょうねcoldsweats01

五条通りの南側には新人の陶芸作家さん達が多く、

北側には、本来の清水焼が、通常より安く売られています。

しかも、交渉次第で、さらにお安くなるんですheart01

ぶらっと見て回るだけでも、結構楽しいheart04 暑いけどねsweat01

陶器まつりのHPがありました!

コチラです→http://www.toukimaturi.gr.jp/

夏菓子

梅雨明けてから、急に夏らしくなりましたねsun

今日は晴天ではないけど・けど・けど~、蒸し暑いsweat01

こんな時、サロンをここにして良かったと、ほんと、思いますhappy01

暑くっても、外を30秒程だけ歩けば、地下(ポルタ)に降りられるし、

地下から、いろんな場所にお出掛けできるので超便利heart02

お客様に、暑い思いをしていただかなくても、ご来店いただけますscissors

そんなわけで、(←どんなわけなんやろ~coldsweats01

暑いときほど、しっかり栄養摂らなくっちゃと、CM見て惹かれた

ミスドの夏菓子を買いに出掛けました~happy01

Cimg9358

『黒みつ葛あずきフレンチ』

『ポン・デ・ダブル抹茶』

『ポン・デ・抹茶 ミルククランチ』

自宅に持って帰って家族といただきます。

この夏菓子も含めて、明日から11日までの5日間

ドーナツ100円セールなんですってlovely

また、期間中に買いに行っちゃうかもheart02

お気に入りのおやつ♪

バームクーヘン大好きな私の最近のお気に入りhappy01

Cimg9352

一口サイズのバームクーヘンですheart01

食べ過ぎに気を付けてますcoldsweats01

ピンクも出来ました!

まだ、出来上がったばかりで、触ることもできない状態ですが、

ピンクの薔薇チョコケーキも出来上がりましたheart01

Cimg9350

お腹の虫さん。

お客様の施術中、お昼時や、夕方など、時々、お腹が「グ~!」っと

鳴っちゃうことがあるんです~coldsweats01

なので、ご予約状況を見て、ちょこっとお腹に入れておくのhappy01

今日は、マクドのソーセージエッグマフィンを10時半頃、

いただきました~fastfood

Cimg9345

朝マックメニューですsun

これを食べて腹ごしらえしたのに、自宅で食べた軽い朝食を

消化していると思われる腸の音が、小さく鳴っちゃいましたcoldsweats01

ホワイトチョコの薔薇ケーキ

ミニチュアケーキ続きですみませんcoldsweats01

作る時は、一気に、時間の合間に、頑張って作っているんですhappy01

青い薔薇を使い、ホワイトチョコ風の青薔薇チョコケーキ完成heart02

Cimg9337

銀のツブツブを乗せてみましたshine

カシスの方も、一工夫加えて、金粉追加しましたよheart04

Cimg9342

ネイルグッズが役立っていま~すshine

1種類出来ました!

薔薇ケーキcake

カシスチョコ風のもの1種類完成ですsign03

まだ、粘土が乾いていないので、2日程、置いて乾かしますhappy01

Cimg9330

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »