« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

バラジャム入荷!

本日、薔薇ジャムが入荷しました~heart01

明日から10月に入るので、

寒い日は、薔薇ジャム入りのハーブティーを、

まだ、暑いと感じた日は、美味しい薔薇ジュースを、

トリートメント後、お出し致しますheart04

10月中は、2種類ご用意して、お客様をお待ちしておりますhappy01

Cimg9631

かごです!ちっちゃいです!

こんなに小さな手編みのかごがやってきました~happy01

ドールハウス作りが趣味の友人の作品ですshine

とってもかわいい~heart02

Cimg9618

さっ、これをどう使うのか?

うまく使いこなせるのか?

さてさて、どうなるのかは、成功した暁にcoldsweats01

ひさびさのレッスン!

今日は、私のアロマの出身校、

ミトオカセカルチュアカウンシル京都校で、

マタニティ&ベビーアロマテラピーのONEDAYレッスンを受講!

アロマは、妊婦さんにも大変役立ちますし、出産後のケアにも

とってもいいんですheart04

例えば気になる妊娠線は出産前から、自然なアロマを使用して

ケアをしておくと、良いようですscissors

ただし、妊娠中は、いろんな面で、注意が必要!!!

その再認識も含めて、お勉強してきましたhappy01

うちのサロンのお客様に、より安心して通っていただけるように

いろんな知識を常に吸収しておかねばなりません。

ちょうど、お客様で、おめでたになられた方がいらっしゃるので、

この機会にと、確認の為、お勉強に行ってきたんですsign01

妊娠中&出産後&赤ちゃんにとってのアロマもお勉強heart02

心身ともに健康でいられるために、とっても良いアロマclover

大切な赤ちゃんとの生活にも取り入れていただき、

笑顔の毎日を過ごしていただきたいと思いますheart

今日も、かな~り、有意義なレッスンでしたshine

  

そして、本日のレッスン時の制作物!

「メディカル万能バーム」

本当は、プレママや赤ちゃんや子供さんに安心なクリーム作り

なのですが、今、私に必要なものを今回は作りましたsign03

肩こり用のクリームです。

ブレンドオイルよりも、手軽に使えるクリーム。

作るのも実に簡単なんです。

レシピは、ミツロウとホホバオイルとアロマ精油

ミツロウとホホバを温めて、溶かした中に、

今回は、ラベンダー&ゼラニウム&バーチを入れました。

バーチの独特の香りとお花の香りがうまく調和して、

とってもいい香りに出来上がりましたよ~heart01

Cimg9627

お蔭さまロール?

京都駅地下鉄改札口の期間限定スイーツ売り場に、

御蔭(みかげ)ロールが販売されていましたshine

「おかげ」ではなく、「みかげ」ですhappy01

これは、京都のエキュバランスと言うお店のロールケーキ

Cimg9598

クリームにカスタードクリームもちょこっと入っていますheart04

ミニチュアハンバーガー2種類目

Cimg9607

こちらも、6月末のイベントの時に、ストラップで作ったものの

小さいサイズバージョンなり~ですhappy01

お客様にプレゼント用のミニチュアフードが、どんどん増えてますup

次はね~、もっと小さいものを作る予定notes

ちっちゃいものの詰め合わせ~heart04

ふふふっhappy01 さてさて、どうなるか~? 

まだ、私にもわかりませぬcoldsweats01

日焼け、用心しなきゃね^^;

暑~い暑いsweat01

今日は、、めちゃんこ暑い中、母方のお墓参りに

京都府八幡市に行ってきました~sun

毎度毎度の、京阪八幡市駅前の写真で~すshine

Cimg9615

ここから、1時間に2~3本程しかないバスに乗りますbus

そして、田園風景が広がるのどかな田舎風景の中のお墓へclover

Cimg9616

暑いけど、季節は秋maple

コスモスが、咲いていましたheart

こんなに暑く直射日光浴びまくりなのに、

無防備な私は、日焼け止め付けずに出ちゃいましたhappy02sweat01

帰りのバス待ちの時間が、また長いこと長いことbearing

日陰をさがして待機。

 

八幡市と言えば、最近、店舗数を増やしている

名古屋の有名なカフェ、コメダ珈琲があるところ

せっかくだし、寄ってみたいんだけど、

場所が駅前じゃなく、車でないと不便なところ。

なので、断念しましたcoldsweats01

  

只今、腕が、(ちょっぴりだけど、)まっかっか&かゆかゆ

ちゃんと日焼け予防しなくっちゃね。反省coldsweats01

 

追記:手元にラベンダーウォーターがあれば、日焼けした肌に

バッチリだったんですが、ネロリウォーターしかなくて・・・、

ネロリウォーターにアロマ精油の真正ラベンダーを、ぽとりと、

1滴落としたものをお肌に塗ったら、かゆみが治まりましたscissors

今夏のかもめーる

今頃ですが、今夏のかもめーるの当選番号を

今日、調べてみましたsign03

A賞は、な~んと現金20万円なんですね~shinedollarshine

私の手持ち分、なにも当たってなかったけど、

結構、調べてなくて、密かに当たっている人いるかもsign01

交換は来年3月1日まで間に合いますので、

お手持ちのかもめーるがあれば、調べてみてくださいねhappy01

現金1万円や、切手も当たりますよheart04

当選番号は、日本郵便のホームページに載っていますhttp://www.post.japanpost.jp/kamome/know/index2.html

アサガオの季節?

先週から、今年もアサガオが咲き始めましたsweat01

遅咲きですcoldsweats01

土の栄養不足かな?

色もいつも白なんですsweat02

綺麗なのは綺麗なんですけど・・・happy01

このアサガオ野生で、生えていたものの種をいただいてきて

3年前から育てているんですけど、野性の時は、

赤や青だったんですよcoldsweats01

Cimg9603

大好物×2

先日、ランチ&アロマトリートメントにきてくれた友人から、

私の大好物、友人のお母さん手作りちりめん山椒をいただいたのheart01

そして、おすそ分けの、私のこれまた大好物の

クラブハリエのバームクーヘンまでheart04

Cimg9592

バームクーヘンのパッケージは、敬老の日用みたい。

でも、決して敬老の日のプレゼントではないですcoldsweats01

敬老の日

今朝、6時から、大好きだったおじいちゃん&おばあちゃんが眠る

お墓にお参りに行ってきましたshine

お墓参り=ハードな草むしりの我が親戚一同のお墓たち

親戚も皆さん各々の広い敷地のお墓をお掃除するのに、

大変時間が掛かりますcoldsweats01

今回は、まだ、お盆から日が経っていなかったので、

わりあいスムーズsign01 それでも約2時間お墓にいましたsign03

また、来年春は、もっと草が生えていることでしょうclover

 

うちのおばあちゃんが大好物だったのが、お赤飯heart01

今日は、お赤飯を炊く時間は無いけど、敬老の日でもあるし

お赤飯を買って帰りますhappy01

りくろーおじさん♪

私の気になるゾーン、

八条口アスティスクエアの期間限定売り場にて、

17日から、りくろーおじさんのチーズケーキが販売

初日の夕方行くと、行列が出来ていましたsign01

Cimg9589

Cimg9588

その場で試食もさせていただけましたheart01

9月23日まで

安くて、ふわふわ~っとした優しいお味のチーズケーキheart04

ついつい買ってしまいますhappy01

先週の伏見稲荷の猫②

今回、いつも猫ちゃんがいない場所で猫ちゃんに遭遇sign03

登る途中に、お澄まし顔の猫ちゃん発見flair

Cimg9540

Cimg9541

どうかな~?近づくと逃げるかな~?

帰りにいたら、近づいてみようと、通りすぎましたsign03

上の写真の表情をよ~く、脳裏に焼き付けておいてくださいcat

 

そんなお澄まし顔の猫ちゃんが・・・、

降りるときに見ると変貌してました~~~~~happy02sweat01

 

Cimg9544

ゴロニャ~ンheart04

二人の女性にめちゃめちゃなついてます~ぅsweat01

Cimg9545

ゴロン ペタッ ゴロニャ~ンheart04

あまりの変貌ぶりが面白くって、写真撮らせてもらいましたhappy01

靴だけ見えている若い女性と影だけ見えている若い女性に

なぜにこんなになついたかと言うと・・・・・・・、

女性「初め、全然寄って来なかったんですけど~、

持っていた唐アゲをあげたとたん、急にこんななっちゃって~coldsweats01

だってhappy02

現金な猫ちゃんです~cat  やる~~~~~cat

この後、このお二人、いつまでもなでていらっしゃたのかしら?

とても、かわいらしいお嬢様方でしたshine

Cimg9546

猫ちゃんの足が、ちょこんと揃ってて可愛かったfoot

ちょっと人見知りするけど、実はとっても甘えん坊さんの猫でしたcat

先週の伏見稲荷の猫①

四ツ辻から、降りようとしたら、こんなところに猫ちゃんがsign01

Cimg9542

Cimg9543

てこてこ てこてこ

完全に私を無視して、隣を通り過ぎて行きましたcoldsweats01

特にこわがりもしないけど、なついてもこない猫ちゃんcat

この後、また、別の猫ちゃんに遭遇

後日、アップしますhappy01

ちょっと面白い猫ちゃんのお話です。乞うご期待くださいshine

稲荷大社にて虫助け?

今月も、先週の金曜日に伏見稲荷さんに行ってきましたsign03

秋晴れの良いお天気~sun

Cimg9547

あれsweat01 写真では、どんより見える~coldsweats01

この写真、帰り道に、そういえば、稲荷大社さんらしい写真

撮るの忘れたっと思って、慌ててcamera撮影したものなんですsweat01

 

先週金曜日は大安でしたshine

いつもどおり、稲荷山に登っている途中、道の真ん中に・・・、

あれ?

Cimg9538

虫発見flair ちょっと小ぶりだけど、カブトムシの雌かな?

私、この手の虫は全然平気!

いや、むしろ、好き!!

あまりにも、道の真ん中にいたので、踏まれたら大変と思って

ひょいっと、捕まえて、路肩に移動させましたnote

Cimg9539

土の上じゃないけど、葉っぱの上が、よくお似合いheart01

ひとまず、人助けやなく、虫助けが出来て、ほっhappy01

よかったよかったnotes

噂の・・・!

噂の生どら、発見flair

とはいえ、噂になってたの知らなかったけどcoldsweats01

いやいや、そういうネーミングなのよねscissors

島根県の奥出雲 松葉屋さんのどらですheart01

京都駅八条口のアスティスクエア内、期間限定のスイーツ売り場

ここを通るとついつい今何があるのか気になってしまいますhappy01

小倉も、クリームが入っていて美味しそうheart01

チョコもクリームがたっぷりでいい感じheart04

そして、モンブランがあったので、買ってみましたshine

Cimg9586

大阪土産♪

昨日、せっかく大阪駅に行ったので、帰りに

デリチュースのチーズケーキを買って帰りましたheart04

以前、お客様にいただいて、すっごく美味しかったチーズケーキsign01

ホールにしようか、カットしたものにしようか迷った結果、

カットしたものを購入happy01

Cimg9575

やっぱり、カマンベールチーズが濃厚でとても美味しかったですlovely

大阪DAY

今日は、ひさびさのミンディウエストの集いが、本来の大阪で

行われました!

京都でイベントをしたのが、6月末sign03

それ以来の、集いですsign01

大阪校がある、このビルに行ったのは2回目ですhappy01

Cimg9569

イベントは楽しい♪

今日も昨日に引き続き、はらだでんきさんの15周年記念イベントheart

今日は、草津駅から車で石山の里まで送っていただきましたhappy01

ちょっと遠回りでしたが、石山からバスを乗るより便利で大助かりnotes

とっても、ありがたかった~heart02

楽しいイベントで、くじがあったり、たこ焼き&焼きソバなど食べたり

私の担当、アロマのハンドマッサージがあったり・・・etc.

たくさんのお客様が、楽しんでいらっしゃいましたheart04

お客様だけではなく、スタッフの皆様も楽しそうでした~heart02

地元の電気屋さんっていいですね~note

近所で家電を買うと、アフターケアが、とてもよく、あとあとのことを

考えると、量販店で購入するよりいいかも知れませんscissors

今回、最新の洗濯機やテレビや冷蔵庫などなど・・・、

たくさんの家電が陳列されていて、どんどん売れていましたup

今朝はとても良いお天気sun

Cimg9565

10時オープン時は、こんなに陽が入ってきていたので、

あわててブレンドオイルを、影に置きなおしましたsweat01

場内には、こんなものもあったんですよsign01

Cimg9566

システムキッチンやシステムバスshine

すっごく魅力的でした~ribbon

sato

今日は、滋賀県石山の里というところに行ってきましたtrainbus

こちらの公民館で、地元の電気屋さんの15周年記念イベントがあり

そこで、ハンドマッサージを今日と明日させていただきますhappy01

こういうイベントは、やはり楽しいですねheart01

Cimg9553

『里』 バスは1時間に2本のペースですsign01

行きは石山駅から車で送っていただきましたが、

帰りは、バスに乗って石山駅まで戻りましたhappy01

ちらし

またまた、伊勢丹の地下にある京樽で、

セール品のちらし寿司を買いましたheart01

Cimg9537

海老あられちらし

秋みっけ!

甘~い秋、見つけましたshine

Cimg9519

もみじ飴

魅惑の菓子パン

いや~、ほんまに最近スイーツネタばかり続いてて

アロマの話は、な~んも出てこないブログと化してます~coldsweats01

癒されるもの=アロマheart

癒されるもの=スイーツheart

やっぱり、癒されるものは、外せませんhappy01

そして、今日はと言うと、朝からアロマトリートメントに来てくださった

タレントのSACHIKOさんから、とってもとっても美味しそうな

菓子パンをいただきました~~~~~heart02

SACHIKOさん、大の菓子パン好きさんなんですheart04

菓子パン好きなのに、とってもスリムで、美人な方shine

SACHIKOさんのブログもご覧くださいね↓

ブログ『美しいが好き』http://ameblo.jp/such-co825

持って来てくださったのは、藤森にあるcoco kirariさんのパン

Cimg9533

どれもこれも美味しそう過ぎて、どれから食べようか迷うわ~coldsweats01

Cimg9534

Cimg9535

スフレタイプのロールケーキ

京都駅地下鉄乗り場付近の期間限定売場にて

ルレ・クロシェットのロールケーキが販売されていますheart02

フルーツが入っていて美味しそうだったので、買ってみましたhappy01

堂島ロールも、フルーツ入りのシンデレラロールが好きな私。

こちらのロールケーキ、フルーツとのバランスがよかったheart04

Cimg9512

白いチーズケーキ

フリアンのチーズケーキ

伊勢丹のB1に期間限定で白いチーズケーキで有名な

京都のフリアンさんが出店されていましたheart01

ここのチーズケーキは、ふわふわheart04

口に入れたら、溶けてしまうチーズケーキですhappy01

いくらでも食べられそうlovely

Cimg9508

コンビニスイーツ第3弾

今日は、かなり暑いです~sun

最近、昼間は真夏が戻ってきた感じの暑さsun

でも、いつもの夏よりはずっと過ごしやすく快適ですね。

そんな暑い中、コンビニスイーツをしつこく探してみつけましたflair

関西テレビスイーツ大好き岡安さんの選ぶコンビニスイーツ

第4位のストロベリーラテがありました~heart01

Cimg9488

なるほど~、ツル~ンとしてて、美味しかったheart01 

でも、個人的には、抹茶ラテの方が好きheart04

にかっ(^^♪

昨日の、月見バーガー購入時にいただいたスクラッチカード

Cimg9500

当たったぁぁぁぁぁぁぁ~~shinebellshine

もう1個食べられる~lovely

月見の季節です。

今年も月見の季節がやってきました~fullmoon

Cimg9494

マクドのチーズ月見バーガーセット

毎朝、大抵はお弁当を作ってサロンに持ってくるんですが、

今日は時間が無くて、作れなかったの。

で、これをチョイスsign03

ちょっと忙しかったので、少々ランチには遅い時間

午後4時にランチしましたhappy01

コンビニスイーツ第2弾

こちらも、美味しかったのでご紹介

Cimg9486

シトラスフルーツジュレ←これは、岡安さんのお勧め5位

宇治抹茶ラテ←これのストロベリーラテの方がお勧め4位でした!

もち食感プチロール←こちらは、私のお勧めhappy01

コンビニスイーツ

関西テレビ『アップ&UP』

スイーツ大好き岡安さんの選ぶコンビニスイーツベスト8で

紹介された~、これ、食べましたよ~happy01

3位 小倉&抹茶ムース

Cimg9481

Cimg9482

あんこは甘いけど、ムースとミルクはあっさりしてて美味しかったheart04

京都駅前のローソン(中央郵便局隣)に、売っていましたhappy01

変わりチラシ寿司

昨日のお昼は、伊勢丹の地下で購入sign01

こんなチラシ寿司見つけたので買ってみましたsign03

カリフォルニアちらし寿司

Cimg9477

すっごく美味しかった~lovely

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »