« お蔭さまロール? | トップページ | かごです!ちっちゃいです! »

ひさびさのレッスン!

今日は、私のアロマの出身校、

ミトオカセカルチュアカウンシル京都校で、

マタニティ&ベビーアロマテラピーのONEDAYレッスンを受講!

アロマは、妊婦さんにも大変役立ちますし、出産後のケアにも

とってもいいんですheart04

例えば気になる妊娠線は出産前から、自然なアロマを使用して

ケアをしておくと、良いようですscissors

ただし、妊娠中は、いろんな面で、注意が必要!!!

その再認識も含めて、お勉強してきましたhappy01

うちのサロンのお客様に、より安心して通っていただけるように

いろんな知識を常に吸収しておかねばなりません。

ちょうど、お客様で、おめでたになられた方がいらっしゃるので、

この機会にと、確認の為、お勉強に行ってきたんですsign01

妊娠中&出産後&赤ちゃんにとってのアロマもお勉強heart02

心身ともに健康でいられるために、とっても良いアロマclover

大切な赤ちゃんとの生活にも取り入れていただき、

笑顔の毎日を過ごしていただきたいと思いますheart

今日も、かな~り、有意義なレッスンでしたshine

  

そして、本日のレッスン時の制作物!

「メディカル万能バーム」

本当は、プレママや赤ちゃんや子供さんに安心なクリーム作り

なのですが、今、私に必要なものを今回は作りましたsign03

肩こり用のクリームです。

ブレンドオイルよりも、手軽に使えるクリーム。

作るのも実に簡単なんです。

レシピは、ミツロウとホホバオイルとアロマ精油

ミツロウとホホバを温めて、溶かした中に、

今回は、ラベンダー&ゼラニウム&バーチを入れました。

バーチの独特の香りとお花の香りがうまく調和して、

とってもいい香りに出来上がりましたよ~heart01

Cimg9627

« お蔭さまロール? | トップページ | かごです!ちっちゃいです! »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

私も何ヶ月か前に、1Dayレッスン受けました~♪
このお仕事は、現状満足ではなく・・
常にお勉強が第一ですよね~heart04

1Dayレッスン、充実してますよね~happy01
また、一緒に受けられるのあったら、行きませんか?
アロマのお勉強は楽しいものねheart02

わぁぁ~note
是非是非行きたぁいですぅlovelyheart04
楽しみにしてまぁすheart02

私もマタニティー&ベビーの1dayレッスン受けたことがあります。その時は1人目の産後かなりたってからだったので、産前に受けておけばと思ってました。
只今、二人目を妊娠中なのでミトオカセの京都校まで長距離な私はまたまた受講できませんので、
なにかいいブレンドがあればブログで紹介おねがいしま~す。

くぅさん
お二人目、ご懐妊おめでとうございますheart
ブレンド、私も1DAYしか受けてないので、基本的なものしか習ってませんが、妊娠初期は、なるべく精油は避けて、安定期に入ったら、柑橘系を使われるといいようですねhappy01
妊娠線には、マンダリン・ネロリ・フランキンセンス・ローズウッドなど。希釈濃度を1%以内に抑えて。
ラベンダーは、通経作用があるので駄目だと思ってたのですが、妊娠中も使えるそうですね。
妊娠後期はジャスミンで、出産を促すといいかもですhappy01
元気な赤ちゃん産んでくださいねheart02

ありがとうございます。精油参考にさせてもらって使ってみますね。

・・で余談なんですが、一人目出産の時に陣痛が始まってから、イランイラン、クラリセージ、セラニウムをブレンドしたオイルをリンパ(自分の手の届く範囲ですが)塗ってみたところ、午前に入院して夜中までかかるといわれてた出産だったのですが、二時間後に出産しました。かなり効果があったと思います。
ぜひ妊娠中のお客様にも教えてあげてくださいね。
もちろん、陣痛が来てからのみの使用です。

くぅさん
実体験のお話、大変参考になりますheart04
うちのお客様に、お伝えしますshine

ありがとうございましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お蔭さまロール? | トップページ | かごです!ちっちゃいです! »