« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

お皿作り(陶芸っぽい?)

Cimg9913

上に見えますのが~!

2センチ程の和菓子用のお皿でございま~すshine

黒のアクリル絵の具を混ぜた粘土と

黒&白のアクリル絵の具を混ぜた粘土を

とっても適当に混ぜて、形も適当に作ってますhappy01

Cimg9916

そして、適当に、爪楊枝で、つついて~!

Cimg9923

仕上げに、ポリッシュ(マニキュア)のラメを塗ります!

これも、かなり適当に塗るのがコツscissors

あとは、1日置いて乾かしたら出来上がり~heart04

 

これから、和菓子の新作を作りますjapanesetea

りゅうちゃん

親戚のお家が、成犬を譲ってもらって飼ったはると聞き、

さっそく、見に来ましたhappy01

りゅうちゃんdogです!

Cimg9813

ぬーぼーっとした表情がかわいいheart04

はじめましてなのに、すっごい甘えて、

お腹見せて、伸び~伸び~してくれましたheart04

 

番犬には向いてないようですcoldsweats01

 

朝夕、長距離のお散歩に出掛けて、

お友達もいっぱいなんだそうheart04

人見知りも犬見知りもしない犬dogなんですね。

作業のつづき

本当に、こんなに小さいのに、手間がかかるミニチュアbread

作業は続きます!

Cimg9879

breadデニッシュパンの果物とカラースプレーと

  ロールパンに、ニスを塗ってつやを出します!

Cimg9882

breadバナナのデニッシュにボンドと茶色のアクリル絵の具を

  混ぜたチョコクリームを乗せます!

Cimg9883

bread次は、イチゴのデニッシュ用のシュガーパウダー作り

  ベビーパウダー&白のアクリル絵の具&木工用ボンド

Cimg9884

bread爪楊枝で混ぜます!

Cimg9886

breadこんな感じになったらOKscissors

Cimg9888

bread手早く、塗っていきます!

Cimg9893

bread残すは、バケット!

 焼き目を付けた後、3箇所の切り口をさらに

 カッターナイフで、削ります!

 この削る作業は、焼き目を付ける前にも一度行います!

Cimg9904

さっ、ようやく出来上がり~sign01

ん! いやいや、もう1工程残ってましたcoldsweats01

Cimg9909

breadバケットに、もう一度、最終の焼き目を付けます!

  焼き目は、水加減が重要!!!

  茶色のアクリル絵の具に、

  適度な水を混ぜながら行います!

  ネイルアートの時に使うボカシの技が役立っています!

 

以上、ミニチュアに関しては、超ド素人の私の、

本を参考にしながらのとっても素人な作り方でした~happy01

メロンパン~も!

Cimg9849

メロンパンのミニチュア作りましたheart04

そして、菓子パンとバケットの追加を作成notes

Cimg9854

今回は、作り方も少しだけ!

と、言いながら、上の写真、すでに進んでますcoldsweats01

 

bread左下のバケットは、表面を一度カッターで3箇所削ってます。

breadその上のうずまきパンは、棒状にした黄土色の粘土を

  巻きつけて形を作ります

bread四角と丸型のデニッシュパンは、横にカッターナイフで

  デニッシュっぽくする為に、筋を入れてあります!

breadロールパンは、長細く&平たく&三角に伸ばした粘土を

  まるめて作ります。表面に少しシワを作ります。

bread全てのパンに、茶色の絵の具で焼き目を付けています。

banana真ん中にあるのは、バナナイチゴです!

bananaいちごは、無色の粘土をイチゴ型にして、針でブツブツ穴を

  開けてあります!

   それから、赤の絵の具で色を付けて、

  4分の1にカットして、イチゴの中身を細い筆を使い、

  赤の絵の具で描きます!

Cimg9862

banana描き終えたイチゴです!

 その下は、ブルーベリー

 こちらは、赤・青・黒を混ぜた粘土を 小さくまるめて、

 つまようじで真ん中に穴を開けています!

Cimg9863

たくさんの工程があり過ぎて、説明が難しいですsweat01

breadまず、うずまきパンには、無色の粘土を乗せてあります。

  お砂糖が乗っているようにみえるはず!

breadデニッシュ類は、少量の黄色の絵の具&粘土&お水で

  作るクリームを型に入れます。

  ちょうど、クリームが入っただけの状態のものが、

  下方中央に1個あります!

Cimg9866

bread↑こちらは、桃のデニッシュパン

  クリームの上に桃を並べて~、茶色で焼き目を付けます!

Cimg9868

bread次に、上にある棒状(黄緑に上から緑を塗ったもの)の

  粘土を細かくくだいてピスタチオに見立てたものを、

  桃の上に、木工用ボンドをつけて乗せます。

bread横に、あるのは、バナナとナッツの乗ったデニッシュ

  イチゴとブルーベリーのデニッシュです!

Cimg9873

breadうずまきパンにボンドでカラースプレーを乗せます!

一つ一つが、とっても細かい作業で、工程も多く疲れますbearing

でも、そんな時に、役に立つのがコチラ↓↓↓

Cimg9874

アロマを香らすディフューザーheart

必需品ですheart01

集中力アップローズマリーレモンを焚いたり、

とにかく風邪予防に、ティートリーは欠かしていませんscissors

アロマの香りが無いと、作業が進まないの~ happy01

細かいお仕事をされている方だけでなく、

事務仕事の時やお勉強の時も、

集中力をアップさせるために、使われといいですよshine

 

作業は、つづく

大入り満員!

一昨日の丸山観月さんのライブkaraokenote

大入り満員でした~heart04

オリジナル曲や、昔懐かしい曲に、童謡も

聴き入ったり、みんなで、大合唱したりと、

楽しいひとときでしたheart01

そんな、楽しいライブを一緒に行ったのが、

タレント(声優)のハマロンこと浜本諭君&奥さんのMちゃんheart04

ライブハウスの前で、観月さんと写真を撮ろうよっと、

カメラを構えたら・・・・・・・・・、

Cimg9979

「お~っと、こらこら、観月さんに~何してんのhappy01

そして、カメラマン交代

Cimg9980

「あっ、やっぱりねcoldsweats01

 

帰りの電車の中で、この写真を3人で見て笑ってたら、

ハマロン夫妻が、降りる駅になっちゃって、

大慌て~~~~~sweat01

二人、扉に、はさまりかけちゃいました~~~happy02

ぎゃ~ん、あぶな~い。

 

その後、ひとり残された車両の中で、

笑いをこらえられずに、ケラケラ笑っちゃいましたhappy01heart04

耳すっきり

耳鼻科に行って来ました!

Cimg9814_2

おじいちゃん先生が、いらっしゃる耳鼻咽喉科

特に、どこかが悪かったわけではないんですが、

耳のお掃除をしてもらいにだけ、行ってきたんですshine

耳のお掃除は、自分でするより、

プロ(お医者さん)にお任せするのが、一番sign01

吸引する機械で、あっと言う間に、

耳の中、すっきり~shineにしていただけますhappy01

人気のおじいちゃん先生の技術はスゴイscissors

いつまでもお元気で、現役で活躍お願いしますhospital

CD置いてます♪

先日、タレントさんでもあり歌手でもある

友人の丸山観月さんが、アロマトリートメントに来てくださり、

新曲のCDcdを持って来てくれやはりました~happy01

販売用ですheart01

Cimg9968

原田伸郎さんとのデュエット曲karaoke

『京恋唄』

よかったら、聴いてみてくださいheart04

そして、本日、午後7時半から

深草のライブハウス『ざぶざぶ』さんにて、

『丸山観月ざぶざぶ秋らいぶ』がありま~すheart02

私も、ひさびさに行けそうなので、

行く予定ですhappy01

さすが、王子様☆

さすがですheart04

ロシアのエフゲニー・プルシェンコ様crown

見事な競技復活crown

ロシア杯優勝crown

ステップは、まだ調整中というか、

流してるっという印象でしたが、

あっという間に、あんなに、復活できるなんて、

やはり、異世界の人。超人ですshine

しばらくお休みだったから、世界ランキングが無くて

グランプリ大会、もう1試合の枠が無いみたいだけど、

どこか、出させてあげて欲しいな~happy01

スイスのステファン・ランビエールも

一旦は引退したけど、復活したし、

トリノのワン・ツーが、バルセロナでも、同じ位置確保の

可能性出てきましたねshine

日本勢がどこまで、頑張れるかも注目ですsign03

欲張りなチーズケーキ♪

先日、伊勢丹の地下の期間限定売り場で買った

疋田ロールが、抜群に美味しかったので、

Cimg9758

伊勢丹の10階で、只今行われているイタリアンフェア

出店されている、『フロマージュ・ド・ヒキタ』さんで、

卵とクリームチーズ ウッフ・エ・フロマージュ

買いましたheart

Cimg9978

2種類のチーズケーキが楽しめるの~heart04

あんなに美味しいロールケーキを作るお店の

チーズケーキだから、美味しいに決まってるわよねlovely

今回の伏見稲荷の猫ちゃん!

先週金曜日の伏見稲荷さんの続編。

 

伏見の稲荷大社さんと言えば、猫ちゃんです!

いやいや、そんなことないのですけど、

やはり、猫ちゃんに、会うんですcat

まず1匹目cat

Cimg9822

cat「ありゃ、この人、私をみてるにゃ~?」

Cimg9823

cat「なんか、くれるのかにゃ~?」

Cimg9824

cat「ニャーニャー なんかちょうだいにゃ~」

Cimg9826

cat「ん? なんもくれにゃいのか~?」

Cimg9827

cat「じゃあ、バイバイにゃ~」

嫌われちゃいましたcoldsweats01

         

そして2匹目

Cimg9828

ねえねえ、どこ行くの~?

こっち向いてよ~!

っと、呼んでも、振り向いてくれず・・・sweat01

 

3匹目

Cimg9831

完全に無視されちゃいましたcoldsweats01

去年とは違い、ひとなつっこい猫に出会えない今年ですhappy02

京都観光 おまけ

観光を終え、サロンに戻る前に、伊勢丹のスイーツ探索を

Cimg9811

せっかくだから、京都らしいものをと、選んだのが、

こちら↑

ジュヴァンセルの新作『深山』(みやま)

大正解の美味しさでした~heart01

 

京都観光を一緒にし、このケーキをセレクトした友達は、

漫画を描いたはる碧の流星さん(某少女漫画入賞経験者)

HPに素敵な漫画が、載っていますhappy01

覗いてみてくださいpaper

『白羊宮~Aries~』http://hakuyoukyu.web.fc2.com/

京都観光⑤

豊国神社&方広寺さんの後は、正面通りを歩き、

レトロな橋を渡り、河原町通りに出る途中、

Cimg9804

↑こんな看板を見つけましたflair

任天堂さんの本社は鳥羽街道(今は、十条)だったし、ここは?

Cimg9805

レトロな建物。

その横にも、もっとレトロな建物が

Cimg9807

この建物、昔、眼医者さんだったんです。

今は、その眼医者さん、移転されてるのですが、

私の子供の頃は、この素敵なお家で、診療されていました。

京都は、こういう古い素敵な建物が、あるのが魅力的heart04

京都観光④

ひさごの親子丼を食べ、

鶴屋定家さん(土日は確実に営業されているそうです)を経由して、

八坂の塔の道を東山通りに向かって坂道を下りましたdown

【清水寺さんには、今回は寄りなかったのですが、

清水寺もこれからの時期、紅葉が綺麗ですmaple

次に目指すは、京都駅前の私のアロマサロン

だったのですが・・・、

ちょっと寄り道しつつ。。。。。

六道さんに!

その後、大和大路通りを下(さが)って、

ほうこくさん=豊国神社さんへ

Cimg9800

Cimg9802

豊臣秀吉さんがお祀りされている神社さんですshine

お参りしていると、気持ちいい風が吹きました~heart04

神社の横に方広寺さんがあります。

ここに、有名な国家安康の鐘があるんですbell

さすがに、立派な鐘ですshine

Cimg9803

中の文字も、100円納めれば、見させていただけるようです。

京都観光(食)③

知恩院さんの後、

お腹も減ったし、まだ、お昼ごはん食べていなかったので、

『ひさご』に行ってみました。

Cimg9793

ここの名物『親子丼』

Cimg9792

いつも行列ができているお店ですが、

1時半頃だったので、少し待っただけで、

すんなり入れましたscissors

Cimg9796

じゃ~~~~~んsign01

ふんわりとろり~ん美味しい親子丼

ボリュームもあり、すっごくお腹ペコペコだったのに、

一気に満腹になっちゃった~heart

そして、もう1軒、本当は行きたかったけど、

お休みだったお店がこちら↓

Cimg9799

二年坂の手前を入ったところに、最近オープンしたお店!

(もしかしたら、プレオープン中かもsweat01

おいしいお団子屋さん『鶴屋定家』さん

この日は、おいしいお団子食べられなかったけど、

また、行ってみますhappy01

京都観光②

青蓮院門跡の後、お隣の『知恩院さん』

浄土宗の総本山です。南無阿弥陀仏。

ここも、空気が澄んでいるので大好きなお寺ですshine

Cimg9788

↑この上あたりに、知恩院七不思議の忘れ傘があります。

注意:上を見上げすぎると、首がちょっと痛くなりますcoldsweats01

Cimg9789

↑お空、超綺麗sun

Cimg9790

↑こちらは、鴬張りの廊下です。

侵入者防止のいわゆるセキュリティーの為。

先人の知恵ですね。 

キュッ!キュッ!っと鳴る音がカワイイ~heart04

Cimg9791

大鐘楼

毎年、除夜の鐘の時、この大きな鐘がNHKで放送されます。

私も、1度だけ、除夜の鐘を見に行ったことがあるんですが、

すごい人・人・人で、ぎっしり!

持っている鞄、手を離しても落ちないくらいのギューギュー!

雪もちらほら降ってて、周りの人が、

「屋根の無い、通勤電車やな~」って言ったはったのが、

可笑しくて、クスクス笑ってましたhappy01

ギューギューも楽しい知恩院さんの大晦日heart04

この鐘を見て、思い出しましたheart

京都観光①

大阪のお友達と、阪急河原町駅改札で待ち合わせをして、

まず、八坂さん(八坂神社)へ

そして、円山公園を抜けて、向かった先は、

今、話題の『青蓮院門跡』

Cimg9764

『青不動』様にお会いしてきましたshine

着いたのが11時前で、ちょうど法話が行われていて、

その後の、護摩木焚きをされるところも拝見できました!

炎がとても綺麗でしたよimpact

Cimg9769

こんなに晴天でしたsun

Cimg9773

お庭もとても素敵

Cimg9779

もうすぐ、紅葉の季節。

緑も綺麗ですが、紅く染まるともっと素敵でしょうねmaple

Cimg9782

広いお庭をぐるっと回ると、

Cimg9784

↑へぇ~、撞けるのね~heart02

順番待ちをして、撞いてみました。

なんだか、強く撞くと鐘がかわいそうな気がして、

軽く撞いたら、軽やかな響きの音がしましたhappy01

良かったのかな?

 

青不動様(青不動明王)平安時代より現在まで、

ほとんど一般公開されていないそうです。

今、公開されている青不動明王像は複製を開眼したものだそうです。

今日のお話から・・・。

昨日歩き回った代償の、ほんのり筋肉痛かもっと感じる足に、

ハッパをかける為(←そんなんせんでいいのにcoldsweats01)、

今日は、伏見の稲荷大社さんに行ってきました~runheart04

なので、昨日の盛りだくさんのお話は、また、後日にして、

今日は、今日のお話をsun

今日もお天気が良かったので、自宅から、寄り道しつつ、

テクテク、徒歩で伏見大社さんに!

本殿の少し奥↓

Cimg9820

晴れていると、こんなに朱色が綺麗heart

少し色づきかけているmapleも、ちらほら。

気持ちいいお天気の中、足取りも軽くルンルン登っていると、

四ツ辻のさらに上で、『涼』に出会いましたshine

Cimg9832

Cimg9835

素敵なアイデアheart

しかも、外国からのお客様に分かる値段表示scissors

ちょうど、このあたりまで登ると汗が出て、喉が渇く場所。

そんな疲れている方への、お店の方のお気遣いに、

心が、ほっこりしましたhappy01

最高の観光日和

今日の午前の鴨川の風景ですshine

Cimg9763

お空が真っ青で、気持ちいい~~~~~sun

今日は、大阪のお友達と、京都観光してきましたhappy01

千年ぶりの公開という、あの○○○にもお会いしてきましたshine

すっごい、パワーをいただいたかも~scissors

どこに行ったかは、また、後日、ご紹介しますsign03

これは、美味しいと思う!

京都駅前の伊勢丹B1の期間限定スイーツコーナーで、

疋田恒朗さんのFROMAGE de HIKITAが、

出店されていましたhappy01

チーズケーキももちろん美味しそうだったのですが、

疋田ロールに心惹かれて買っちゃいましたheart04

価格も1050円と良心的。

少し前までの堂島ロールと同じお値段と言うのが嬉しいnote

Cimg9752

ケースがすごく素敵heart02

Cimg9758

まだ、食べてないんですが、この生地&クリーム

すっごく、美味しそうで~すlovely

コーナー分け

『パンコーナーbread左上~up

『和菓子コーナーjapanesetea左下~down

Cimg9748

このコーナーたち

時間がある時に、もっと充実させていく予定ですhappy01scissors

コーヒーゼリー♪

京都駅前、中央郵便局側にあるベローチェ

コーヒーゼリーheart04

Cimg9747

今日、アロマトリートメントしに来てくれた友人が、

暑かったし、買ってきた~っと、

差し入れしてくれましたhappy01 嬉しい~~~heart04

以前、お客様にプリンを差し入れしていただいた時も

めちゃ、嬉しかったな~heart01

あの時は、食べることに意識がいって、

写真撮るの忘れたな~coldsweats01っと、

思い出しちゃいましたsweat01

食べ物を目の前にすると、ついつい、嬉しくて

集中しちゃいますcoldsweats01

ごちそうさまどした~heart

超ちっちゃい和菓子

和菓子って、もともとのサイズが小さいから、12分の1だと

あんまりにも、小さすぎ~sweat01

なので、10分の1位を目安に作ってみていま~すhappy01

Cimg9735

Cimg9732

3種類完成sign03

十円玉にたくさん乗りますね~heart04

半分に切ったら、ちゃんとあんこも出てきますよshine

他、もう少し、種類増やしてみま~すhappy01

新展開へ

ミニチュアフード作りbirthdaybreadfastfood

ケーキからパンへ・・・、そして・・・、

次は~、和菓子を作りま~すjapanesetea

まず、和菓子を作る前に、お皿を作りましたsign03

Cimg9744

ちょっと奇抜なお皿もあるけど、和菓子に合うように、

手作り感のある4種類を、作ってみましたheart02

さっ、頑張って和菓子作ろう~happy01

機能性無視?

ミニチュアパン作りも、一段落したところで、

ちょうど、1ヶ月前に、友達が、何気にこんなん作ってって

言ってた品に挑戦してみました~happy01

機能性無視の携帯電話用ストラップですsweat01

Cimg9721

粘土で作ってるので、鞄の中に入れたり出したりしたら、

この薔薇、あっと言う間に、壊れてしまうはずsweat02

2~3日の命かな?

でも、それでいいから、とりあえずということだったので、

本人が良しというなら&本人が使うものならと、

作成してみたのheart02

次回、アロマトリートメントに来てくれた時に、渡す予定ですhappy01

仕上がりました~♪

ミニチュアのパンbread

もう1種類は、ロールパンtyphoon

Cimg9682

そして、うずまきパンにチョコのかかったものも追加。

バケットも追加。

イチゴとブルーベリーのデニッシュパンも追加しますheart02

イチゴを4等分に切った中の模様を、また、せっせと描かなくてはcoldsweats01

そして、途中↓

Cimg9684

まだ、全て仕上がってないけど、ロールパンにニスも塗って

かごに入れてみましたhappy01

Cimg9691

こんな感じで、お客様にプレゼントしま~すpresent

ロールパンがクロワッサンみたいに見えるのは・・・、

気のせい気のせいsweat01

今日は食べられるもの!

京都初お目見えだった

清里マチス『黄金ロール』

Cimg9699

京都駅八条口アスティスクエアで今日まで販売らしいのheart04

スポンジの色がオレンジに近いくらい濃いんですshine

いくらでも食べられちゃうお味heart04

進化中のミニチュアパンたち

昨日の状態から仕上げました~heart02

Cimg9670

バナナとナッツにチョコがかかったデニッシュパン&

バケットが新しく加わりましたheart01

そして、まだ、途中ですが、こんな感じに

Cimg9679

もう1種類増やしてみますhappy01

そして、数ももっと増やしますhappy01

かごの追加をお願いしているので、かごが来たら、

どんどん、お客様プレゼント用のBOXに入れていきますheart04

他のものと比べて、ボリュームもあるし、目を引きそうsign01

ちっちゃいパン達続編

ミニチュアのパン作り~、続きましては~・・・、

Cimg9660

前の追加の渦巻きパンと新らしいものを2種類作りますhappy01

Cimg9662

1種類は、もう何になるか分かっちゃいました?

これから茶色のアクリル絵の具で焼き目を付けますbread

また、出来上がり次第、写真載せま~すshine

12分の1の菓子パン

Cimg9646

粘土で作ったミニチュアの菓子パンたち

できあがり~~~bread

今回のイチゴは無色でしずく形を作った後、爪楊枝でつついて

つぶつぶ感を出し、4等分に切ってから、外側は赤をべったり

内側はイチゴっぽい柄を描きました。この描く作業が大変!

大変な割りに、出来上がると見えないcoldsweats02

まっ、いつもそんなものですcoldsweats01

手間隙掛けても~、あれれ~ってことよくあるcoldsweats01

ともかく、出来上がりには、満足いってま~すheart01

そして、かごに入れてみましたshine

Cimg9651

やっぱり、このかごいいね~heart04

今度、作り方を伝授してもらおうhappy01

こんな風に上手に、かご作れないでしょうけどsweat01

雑誌追加

フットバスTimeに、よろしければどうぞお読みくださいと、

雑誌を何冊かご用意しているのですが、

その雑誌を追加しましたsign01

こちらです↓

Cimg9638

Leaf 11月号 

これを選んだ理由滋賀県の情報を知りたかったではなく

こちらのお店が紹介されているからです

Cimg9641

プンダミリアさんheart02

私がサロンを開く時、サロン名を『ラローズブル』=『青い薔薇』

と付けたので、友人がプリザーブドフラワーの青い薔薇を

探してくれたの。

でも、専門店が無く、ネット注文を考えてくれてた時、

偶然、京都の阪急百貨店で、プンダミリアさんに

私が出会ったんです。

ちょうど、プンダミリアさんが、オープンされて間もない頃。

とっても素敵なアレンジをしていただき、

今も、うちの玄関に美しく飾られていますshine

そんな素敵なお店が、この度、大丸京都店3階にオープン

今や、阪急&くずはモール&

御幸町通蛸薬師の路面店(本店)に続き、

大丸でもお店を出されたんですheart02

ちょうど、うちと同じ頃に起業されて、

こんなに頑張っておられるなんて

とってもとっても、素晴らしい~と、応援していますhappy01

プンダミリアさんのHPはコチラ↓

http://www.pundamilia-flower.com/

HP内のお客様の声というところに、

私のメッセージも載せていただいています。

そして、素敵なアレンジをしてくださる木下さんも↓

Cimg9639

紹介されたはります~heart04

サロンにお越しの際にご覧くださいねhappy01

ここまで出来たよ!

Cimg9628

ミニチュアフード作成中bread

上の状態に、アクリル絵の具の茶で、焼き目を付けて

白いままのイチゴに色と柄を描いて、

諸々の小さいもの達を追加したのがコチラ↓

Cimg9643

あと一息ですheart04

 

最近、首が凝っているのは、この作業のせいだと思うcoldsweats01

先日作った肩こり用クリーム、重宝してま~すshine

秋物シュシュ

Cimg9636

今日、しのさんが、アロマトリートメントをしに来てくださり、

新作の秋物シュシュを持ってきてくださいました~heart04

落ち着いたもの かわいいもの いろんな種類がありますheart01

器用やわ~sign01 それにセンスがある~sign03

見てるだけでも楽しいので、ご来店の際、箱の中

覗いてみてくださいhappy01

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »