« 京都観光① | トップページ | 京都観光(食)③ »

京都観光②

青蓮院門跡の後、お隣の『知恩院さん』

浄土宗の総本山です。南無阿弥陀仏。

ここも、空気が澄んでいるので大好きなお寺ですshine

Cimg9788

↑この上あたりに、知恩院七不思議の忘れ傘があります。

注意:上を見上げすぎると、首がちょっと痛くなりますcoldsweats01

Cimg9789

↑お空、超綺麗sun

Cimg9790

↑こちらは、鴬張りの廊下です。

侵入者防止のいわゆるセキュリティーの為。

先人の知恵ですね。 

キュッ!キュッ!っと鳴る音がカワイイ~heart04

Cimg9791

大鐘楼

毎年、除夜の鐘の時、この大きな鐘がNHKで放送されます。

私も、1度だけ、除夜の鐘を見に行ったことがあるんですが、

すごい人・人・人で、ぎっしり!

持っている鞄、手を離しても落ちないくらいのギューギュー!

雪もちらほら降ってて、周りの人が、

「屋根の無い、通勤電車やな~」って言ったはったのが、

可笑しくて、クスクス笑ってましたhappy01

ギューギューも楽しい知恩院さんの大晦日heart04

この鐘を見て、思い出しましたheart

« 京都観光① | トップページ | 京都観光(食)③ »

京都」カテゴリの記事

コメント

どうも、その節はありがとうございました。
私も未だに膝裏が痛いです。
その後、PCの調子が良くなく、写真もカメラの中に入ったままになっています。
ちょっとブログにも書けそうにないので、こちらで回想させていただきましたhappy01
それと、和菓子をありがとうございました。
TVの上のキティちゃんにお供えしてます♪

みどりんこさん
京都の旅、すごく歩いたものね~coldsweats01
その日、少し、体重減ってて、ガッツポーズでしたscissors
たくさん写真撮ったので、少しずつブログにアップしますheart04
みどりんこさんとこのPC、ご機嫌悪そうですねsweat01
和菓子、もう少し種類増やす予定なので、また、貰ってねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都観光① | トップページ | 京都観光(食)③ »