« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

びわ湖ホールへ

昨日は、友達が、びわ湖ホール(小ホール)で

演奏会に出演したので、共通の友人と観に行ってきましたtrain

Cimg0156

綺麗なホールですshineshineshine

Cimg0155

学校のPTAコーラス部の演奏会heart01

伝統のあるコーラス部だそうで、かなりハイレベルshine

友達はアルト担当heart

すらりと綺麗な友達なので、舞台映えしてましたshine

アンコールも入れると、英語の歌~Jポップなど17曲

手話や振り付けも入ってて、すっごく楽しかった~heart04

麿のお気にいり~♪

昨日、ご来店いただいたお客様が・・・、

麿のお気にいり

水尾の柚子ちーずを持って来てくださいました~heart01

 

これ、すっごく気になってたんです~happy01

 

京都市営地下鉄駅中限定スイーツなんですってnote

麿のお顔がかわいい~heart04

Cimg0133

スポンジ生地の中に、柚子ちーずがたっぷりheart02

Cimg0136

柚子の香りが、ふわっ~っと広がって、

すっごく美味しかった~lovely

4周年の良い記念になりましたshine

ありがとうございま~すheart

感謝の日

本日、おかげさまで、4周年を迎えましたbirthday

ますます、皆様の『癒し空間』めざして頑張りま~すhappy01

今後とも、よろしくお願いいたしますheart

 

お客様に、昨晩お葉書を送らせていただきましたshine

本日から、大晦日まで、

アロマトリートメント90分&120分コースを感謝価格

500円引きにさせていただきますsign03

どうぞ、年末の疲れを癒しにいらしてくださいませspa

Cimg0142

昨日の伏見稲荷さんの猫

昨日は、2匹の猫に会いましたcatcat

Cimg0118

この猫ちゃんと・・・、

Cimg0120

手前の猫ちゃんが、みつめている猫ちゃんcat

写真では、ほとんどわかりませんが、

確かに、猫ちゃんの視線の向こうにいるんですcoldsweats01

稲荷大社の紅葉

今月、まだ、伏見稲荷さんに行っていなかったので、

好天に恵まれたsun今日、行ってきましたhappy01

さすが、紅葉の時期、観光客さんが多かった~maple

Cimg0108

真っ青なお空~sun

ホカホカ暖かく気持ちいい~sun

紅葉が綺麗でしたmaple

Cimg0109

Cimg0110

Cimg0113

Cimg0123

Cimg0124

Cimg0125

Cimg0126

Cimg0127

Cimg0131

今日も1時間少しの運動がてらのお参りでしたhappy01

嬉しい~美味しい~♪

昨夜、二年坂の『鶴屋定家』さんのお団子がやってきました~heart02

ここのお団子、丁寧に何度もタレを付けて焼かれているんです。

胡桃しょうゆのタレが、深~い風味ですっごく美味しかった~lovely

お店は、今は、まだ本格オープンでは無いそうで、不定休だそう。

昨夜、こちらのお店のSさんが、アロマトリートメントに来てくださり、

お団子を持って来てくださいました~happy01

家に帰って、チンして食べたら、もちもちふわふわ、

甘さが優しい~風味が豊か~なお団子で、

今まで食べたお団子の中で、1番美味しかった~heart04

残念ながら、食べる前に写真を撮るの忘れましたが、

素敵な笹の皮に包まれた状態の写真だけ

思わせぶりに載せておきますhappy01

Cimg0106

中身は、想像してくださいheart  ふふふっhappy01

次回作は!

ドーナツに決定sign03

資料集めてたら、食べたくなってきた~coldsweats01

Cimg0104

チョコ完成!

ようやく、ミニチュアの箱も完成して、

ミニチュアのチョコを並べましたheart01

Cimg0094

全てに蓋を付けました~heart04

そして、箱の中が金色のものと和紙のもの2種類にしましたshine

お好みで、お客様に選んでいただきますhappy01

 

さっ、次は何を作ろうかな~birthday

試作品part2

チョコの箱の試作品

Cimg0078

和紙を購入して、少しゆったりめの箱を作ってみましたheart04

ほぼ、これで完成かな?

もう少し、工夫してみるかも知れませんhappy01

本日のコース

今日は、午前から、友達のネイルアート10本heart

そして、ひさびさに『きくおか』さんにランチに行って

午後3時過ぎから、120分のアロマトリートメントコースheart

友達は、明日、甥っ子ちゃんの結婚式に出席しやはるので、

ひさびさのネイルをしてから、毎月恒例のアロマ120分を!

明日は素敵な紫のお着物で出席なんですってheart02

今日のランチです↓

Cimg0088

土曜日は、ドリンクバーではなく、スープとサラダ付き

Cimg0090

私は、パスタランチ 魚介のトマトソースですshine

友達は、

Cimg0092_2

名物 赤い焼きカレーランチshine

どちらも美味しかったheart04

ミニチュア箱試作品

Cimg0065

チョコを入れる箱をなんとな~く作ってみましたhappy01

そしたら・・・、なんとな~く、出来上がりましたcoldsweats01

(紙が分厚くすぎて、いびつな仕上がりsweat01

こんな感じで、完成度の高いものを10個ほど作る予定sign01

あくまでも、理想は完成度の高いものなのですが・・・、

どうなるかな?

練習

今週の土曜日に、友達が、

ネイル(アート10本)&アロマトリートメントをしに来てくれるので、

昨日、ネイルアートの練習をしていましたsign01

紫のお着物に合うアートshine

そして、せっかくなので、

その後、どんなお洋服にもあって長く持つように。

もろもろの条件に合わせて描いてみたのがコチラ↓

Cimg0061

ひさびさにチップに描いてみたら、表面がツルっとしすぎてて

色がのりにくく難しかったわ~coldsweats01

でも、本番は、友達の爪に描くので、大丈夫scissors(かな?sweat01

お茶菓子

お客様に、美味しいですよっと勧めていただいたコチラ↓

Cimg0048

買って見ましたheart04

冷蔵庫で冷やして、お客様にお出ししていますheart02

 

そして、私のつまみ食いの一品としても大活躍中coldsweats01

チョコたち

Cimg0045

チョコたちの種類が増えましたheart04

ひさびさコンビニスイーツ♪

スプーンで食べるプレミアムロールケーキ

Cimg0039

ホットミルクティーとともにいただきましたheart04

スプーンではなくフォークなのは、スルーしてくださいcoldsweats01

バスケット(かご)part2

Cimg0044

もう一種類のバスケットも出来上がり~scissors

ただただ、持ち手の部分が違うだけなんだけどねcoldsweats01

こちらには、フランスパンが入っていますheart04

これで、バスケット作りも一段落しましたhappy01

大掃除^^;

ミニチュアのチョコたち

Cimg9992

こんなに小さいものを、クローゼットの棚の上に

一時的に置いていたら・・・、

手がぶつかって、パラパラッっと落下shock

慌てて広い集めたけど、小さすぎて探しきれないweep

仕方ないので、年末大掃除を早めて、

クローゼットの中を全て綺麗にしました~happy01

綺麗にしたついでに、クリスマグッズも出しちゃいましたxmas

N子にもらった、お誕生日ベアちゃんに

せつこさんから去年いただいたトナカイの衣装をheart

Cimg0007

そして、お手洗いがちょっぴりクリスマスに~xmas

Cimg0026

星がキラキラ光っていますshine

オープン当時に購入したものを

久しぶりに出してみましたheart02

バスケット(かご)追加作成!

Cimg0023

作るたびに、慣れてきてスムーズにscissors

昨日だけで、8個も仕上がりました~heart02

早速、菓子パンを入れてストックしておきますhappy01

まだまだ、もう1種類のバスケットも作らなきゃsign01

ふつふつと・・・。

ミニチュアフードの創作意欲がどんどん出てきました~heart02

昨日、仕上げたのは、こちら↓

Cimg0014

お煎餅おかきですheart04

お皿も5枚花の形に作ってみましたshine

他、お皿&和菓子&パンを追加!

Cimg0021

まだまだ、作成予定リスト満杯なので、

仕事の合間に頑張って作りま~すhappy01

ええこと出来て幸せ♪

先日のこと。

ひさびさに、N子とフィットネスクラブに行った帰り、

地図を片手に持つ一人の外国人の女性に遭遇!

助けを求めていらっしゃるようだったので、

英語出来ないけど、いつものカタコト英語とジャスチャーでscissors

 

どうやら、まったく逆方向に進んでいらっしゃったようcoldsweats02

 

この女性、重そうな大きいキャリーバッグの上に、

これまた重そうな大きいボストンバッグを乗せて、

その上、大きなリュックサックを背負っていらっしゃったの。

 

ちょうど、私達が向かう方向だったので、道案内しながら、

一緒に進んでいたんですが・・・、

荷物が重そうで重そうで、進むのが大変そう~sweat01

 

フィットネスの荷物の入ったキャリーバッグを持っていた私が、

N子の肩から提げるバッグを持ち、

N子に申し訳ないけど、外国人さんのお荷物を持つ

手伝いをしてもらうことにしたの~sign01

カタコト英語で、「彼女は力持ちだから、大丈夫よhappy01scissors

な~んて、勝手なこと言ってねcoldsweats01

 

そして、彼女の目的地であるホテルの前まで

無事にお送りすることが出来ましたheart04

 

英語も出来ない我ら案内人で、さぞかし不安だったのではと

思うんですが、始終笑顔でとっても素敵な外国人の女性でしたheart01

お一人旅のようでしたが、京都を気に入ってくださったかしら?

 

ホテル前で、写真を撮りましょうっと、言っていただいたので、

私のカメラでも記念に撮らせていただきましたcamerashine

Cimg9837

カメラマンは、こちらの平安坊さんの方です。

ありがとうございました。

食べたかったので・・・、

急に、おはぎが食べたくなり、作ってみました~happy01

Cimg0002

ハハハッhappy01

食べられへんやんね~、これup

おはぎも、本には載ってなかっので、適当に作りましたsign03

なかなか、いいやんscissors ←自己満足coldsweats01

いちじく~♪

今日の差し入れ~heart02

『たわわ』いちじくケーキcake

Cimg0010

食べる前に写真撮るの思い出してよかった~heart04

すっごく美味しかった~~~~~~lovely

ごちそうさま~happy01

超小さい^^;

ミニチュアのチョコを作ってますshine

12分の1サイズにしたら、それはそれは小さいsweat01

Cimg9992

今のところ、つやを出していませんが、

付けようかなっと思案中ですhappy01

チョコの作り方、私の持っている本に載ってないので、

いろんな本物のチョコを資料にして、なんとなく作ってますhappy01

いつも適当な私coldsweats01

庶民的な和菓子たち(ミニチュア)

Cimg9990

手前のまん丸のものが、最近作った和菓子japanesetea

豆餅よもぎ餅吹雪まんじゅう

これ、意外と美味しそうで、お気に入りですheart01

庶民的な和菓子をもう少し増やしてみようと思いますhappy01

初めてのかご作り

ミニチュアのかごの作り方を教えてもらい、

初チャレンジpaper

Cimg9986

なんとか無事にできました~coldsweats01

あ~、よかった~~~heart02

もちもちのたい焼き

もちもちのたい焼きと言えば、タピオカ生地の

白いたい焼きnote

Cimg9858

Cimg9860

白いたい焼きチェーンの祇園店で購入heart

我が家分と友達ん家分買っちゃいましたhappy01

レンジでチンして食べますheart02

福ちゃんのいるお店

東福寺の近くの『匠』さん

伏見稲荷に徒歩で行くときは、覗いてみるお店。

ひとなつっこい猫の福ちゃんは、車の中で爆睡catsleepy

Cimg9815

仕方ないので、お店に入りましたcoldsweats01

Cimg9816

↑玄関にもたくさんの招き猫ちゃんがお出迎えcat

↓きつね蕎麦をいただきましたheart04

Cimg9817

京都のあっさり味のお出汁でとっても美味しい~lovely

紅葉のシーズン、東福寺に訪れる観光客さんで、

にぎわうお店ですnote

紅葉の和菓子(ミニチュア)

和菓子作りの参考にと、伊勢丹の地下で見つけたのが、

もみじの和菓子maple

12分の1サイズでうまく作れるか心配ですが、

挑戦してみますhappy01

まずは、もみじ作り↓

Cimg9933_2

2~3ミリのもみじですmaple

ピンセットを使い、なんとか、それっぽく(?)なりましたcoldsweats01

これに、色を足して、もみじっぽくしてみますsign01

Cimg9934

ネイルアートの時の技です!

あんまり複雑にしないほうが良いかなっと

オレンジと緑だけ、ぼかして入れましたmaple

Cimg9956_2

もみじを1晩乾かしてから、時間との勝負の和菓子作りに

入ったため、途中の写真撮れませんでしたsweat01

中に棒状のあんこ、上のお餅部分は、無色の粘土です!

柔らかいうちに、もみじを埋め込んで仕上げました!

水無月とのコラボです↓

Cimg9959

あ~、食べたい~heart02

京都の和菓子(ミニチュア)

京都の和菓子、『水無月』に挑戦sign03

これは、本に載っていないので、イメージ作りが大切!

Cimg9925

水無月の小豆は、切れて中が見えているのが特徴!

なので、

小豆作りは、中身の色をイメージして、粘土に着色!

茶・赤・黒をバランスよく、薄めに(ほんの少し黄色も入れました)

小豆の大きさに丸めていきます!

Cimg9927

先程のものの上から、小豆色を塗りました!

周りは、出来上がったお皿達heart04

Cimg9929

細かくて見えにくいですが、

土台は、樹脂粘土とスケルトンの粘土を半々に混ぜて

白色のアクリル絵の具を少し混ぜて、

1センチの正方形に作ったものです!

土台に木工用ボンドを塗って小豆を乗せます。

Cimg9943

もう一つ、2センチの長方形で小豆の大きいものも

作ってみます!

こちらは、土台をスケルトンの粘土のみにしました!

白のアクリル絵の具を混ぜています!

Cimg9944

上に無色のスケルトン粘土を薄く乗せました!

これで乾かすと、透けるんです!

Cimg9952

初めに作ったものが、完成しましたheart04

長方形のものは、1日置かないと乾かないので、

別の作品に取り掛かりますhappy01

紅葉の季節に合わせたものを作りますheart04

もう一つ、土台部分をレジックスを着色しないで

そのままのものを作りましたが、

結果的には、最後に作ったものが、

一番お気に入り~scissors

 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »