« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日!

今日も、バタバタバタバタcoldsweats01

なんだか師走は、やっぱり誰もが忙しいのかなcoldsweats01

昨日のブログも完結してないけど、来年に持ち越ししますhappy01

昨日は、友達がネイル(アート10本)&アロマ120分コースに

来てくれて、その後、バタバタ~っと阪急百貨店7階へ

到着したのが、午後8時半前sweat01

レストラン街10時まで。ラストオーダー8時半。滑り込みセーフnote

友達のおごりで、飲茶バイキングに行って来ましたheart04

飲茶7種類制覇scissorsheart04

その他、たっさんいただいたのですが、写真撮ったのは・・・、

たったの2枚。

しかも、いっぱい美味しいもの載せてた時のものでは無いのcoldsweats01

辛いもの、甘いものを交互に食べてたら、どんどん進むのよね~happy01

帰り、お腹がすっごく重かったcoldsweats01

ごちそうさまhappy01note

Cimg0335

Cimg0338

伏見稲荷さん

昨日、今年度ラストの稲荷神社さんに行ってきましたsun

とっても良いお天気で気持ちよかったsun

Cimg0327

くわしくは、また、のちほどhappy01

成長し続ける御神木

新熊野神社(いまくまのじんじゃ)さんで、いただいた御神木

椥の木が、どんどん成長していますbud

今年も、しめ縄&八咫烏を新調いたしましたshine

Cimg0300

古いものを納めさせていただいて、

新しいものを大安の昨日、いただいてきましたshine

そして、ベランダで成長しつづけている御神木に、

新しいものを付けましたshine

Cimg0302

付けた途端、太陽の光が差してきて、お空が明るくなったんですsun

笑顔の瞬間でしたhappy01

ブルーローズ♪

昨日のフュギュアスケート全日本選手権女子シングル

男子もですが、女子もレベルの高い選手が多い日本。

オリンピック枠は3枠。

その3枠に入れるか入れないかの瀬戸際。

緊張感高まる試合でした。ドキドキheart01

できれば、みなさんにオリンピックに行って欲しい~sign01

女子は特に僅差の戦い。

真央ちゃんが、ほぼ決まりになった後の、あっこちゃんの演技。

とにかく失敗の無いようにと祈るのみでした。

ゆかりちゃんも、前回惜しくも選考漏れで五輪出場ならずの

悲しい出来事があったので、今回は出て欲しいし、

あっこちゃんにも出て欲しい。

結果、鈴木明子さんが、高得点を出して、五輪出場権を獲得sign03

高得点が出た時、リンク上にいた村上佳菜子ちゃんが、

大喜びしている姿が愛らしかった~heart02

佳菜子ちゃんは、ソチ五輪に出場してほしいなhappy01

そんな五輪に出場が決まった皆さんに

ブルーローズのブーケが贈られましたねheart04

花言葉『夢かなう』

五輪に向かう皆さんにピッタリのお花shine

同じ名のうちのサロン『ラ ローズ ブル』も、

金メダルめざしてがんばりま~すcrown

プレゼント準備♪

お客様への年賀状、昨日の夜に、

中央郵便局の年賀ハガキ用ポストに入れました~heart04

年賀状のデザインは、随分前に作ってたのですが、

来年の先着8名様にさしあげる恒例のお正月プレゼントを

最後の最後まで悩んでいたので、仕上げるのに、

少々手間取りました~coldsweats01

 

プレゼントを決めたので、包装用のグッズを購入しましたhappy01

Cimg0285

ご予約先着8名様だけで申し訳ないのですが、

心を込めて、プレゼントさせていただきますheart01

頑張ってます^^;

年末の大切なお仕事

年賀状作りheart

今、頑張っている真っ最中ですcoldsweats01

明日には・・・えっと、明後日には投函しますcoldsweats01絶対paper

Cimg0295

堂々とした鳥!

昨日、お買い物の帰り、東本願寺さんの前を通ったら、

お堀のところに、たたずむ大きな鳥がsign03

Cimg0270

なんで~、ここに~?

Cimg0271

鴨川ではよくみかける子(鳥)だけど、

Cimg0276

東本願寺さんにもいるの?

Cimg0280

確かに、すっごく絵になっているけどhappy01

おもいっきり、歩行者が横を通っているんですけどcoldsweats01

おもわずcameraで撮影していたら、他の方も写真撮ったはりましたhappy01

どっしり、肝がすわった鳥さんですsign01

首は動かすけど、微動だにしませんshine

信心深い鳥さんなのかなwink? 

メリークリスマス♪

xmas楽しいクリスマスイブxmas

いつもは、クリスマスケーキは、ホールbirthdayで買うんですが、

今日は、かわいいショートケーキにしてみました~cake

シーキューブのケーキですheart01

Cimg0282

早く食べた~いlovely

今年もいました~♪

志津屋さんに、スノーマンが今年もいましたheart02

Cimg0261

愛らしい表情ですheart01

お皿の上のは、抹茶のキューブと紫芋のパン

紫芋のは、関西テレビ『よーいどん』の

『となりの人間国宝さん』で紹介されたんだそうですhappy01

抹茶のだけ、いただきましたhappy01

中身は↓

Cimg0269

クリームがたっぷりですheart04

業務用?

先日、コーナンで発見flair

Cimg0260

ジョイの詰め替え用4回分sign03

こんな大きいのがあるんや~っとビックリしましたsign01

お得だったので、少々重かったけど買っちゃったhappy01

カレンダー2

毎年、このカレンダーは必需品なのdog

Cimg0258

『子いぬコロコロ』

まだ、丸善さんが河原町通りにあったころ、

エスカレーターで昇っていた途中、

セントバーナードの子犬のお尻の大きい写真が目に飛び込んで

よくよく見ると、カレンダーだったので、即購入heart04

それ以来、ずっと毎年買っていますhappy01

子いぬの表情がイキイキしてて、毎月めくるのが楽しみなのheart01

買っても、中身は見ないようにして、月初めを楽しんでいますlovely

カレンダー1

毎年、お仕事用に買っているカレンダー

Cimg0255

ホワイトボードが付いているので、重宝してま~すhappy01heart04

相性よさそうなスイーツ

コンビニで、選びきれずに2個買ったスイーツ

Cimg0253

昨日と今日2日かけて食べましたhappy01

ぶるっと震えるのに・・・。

急激な真冬到来snow

さむっさむっ ぶるっぶるっ

なのに、

冷たいものが欲しくなるのは、私だけ?

Cimg0249

マックフルーリー、食べちゃいました~happy01

今は、オレオしか種類が無かったsweat01

やっぱり、時期じゃないのねcoldsweats01

これ、いいわ♪

お昼御飯の後に、ちょうどいいhappy01

Cimg0246

とっても美味しかったheart04

ゆかいな仲間たち

昨夜は、懐かしいメンバーでの忘年会に呼んでいただき、

お仕事の都合で、開始から1時間遅れで駆けつけましたrun

地鶏のすきやきのお店『いなせや』さん

Cimg0242

メンバーは、KBS京都さんでのお仕事仲間

落語家さん&タレントさん&制作さんのゆかいな仲間heart01

もう、話聞いているだけで、ケラケラ笑いっぱなしhappy02

あっと、言う間に時間が過ぎちゃいましたhappy01

 

お料理の写真、盛り上がりすぎると撮るの忘れちゃいますcoldsweats01

(いつものことですけど・・・、)

最初に出たもの2品。うち1品ピンボケ。↓

Cimg0243

Cimg0244

メインの地鶏のすきやき、すっごく美味しかったですlovely

(写真ナッシングcoldsweats01

ラストは、すきやきの残りに卵をとじてくださり、

温かいごはんにのせて、どんぶりで締めるんですhappy01

サイコーに美味しかったheart04

デザートも付いていましたcake

美味しいもの食べて、笑かしてもろて、幸せ~heart04

ファミマスイーツ

テレビの企画もののコンビニスイーツ、買いましたhappy01

Cimg0239

紅茶のシフォンケーキheart01

Cimg0241

甘さ控えめで、美味しかったheart04

四つ葉

サロンのベランダを進化させた結果、

さらにお洗濯物をたくさん干せるようになったので、

ロフトに寄ったついでに、こんな洗濯ばさみを購入clover

Cimg0237

色がこの他に濃い緑や白などあったけど

この色が一番可愛かったのheart01

お洗濯干しが、楽しい~happy01

あったまろ~♪

12月の京都、さすがにぐっと寒くなりましたsnow

冷え性な私は、寒いのがとっても苦手coldsweats01

ここ2~3日前から、喉&鼻の調子が悪くなってますsweat01グスグスッ

身体はめっちゃ元気なんですけどね~happy01

そこで、ひさびさに

ゆず&ジンジャーバスソルトを作りましたspa

ミンディー商品のソルトがもう無いとのことだったので、

以前、いただいたなめらかなソルトを使用しましたheart04

Cimg0233

今晩は、このソルトで温まりますspa

明日には、喉&鼻も元気になっているでしょうhappy01

地デジ化♪

我が家のテレビが、地デジ化しましたsign01

ようやくと言っていいの?

早くもって言ったほうがいいの?

地デジ化するには、アンテナとか、いろいろ工事が必要sweat01

工事の方が来て下さり、あちこち交換していただいて

ようやく、バッチリ綺麗に映るようになりましたtv

 

出演者さん達にとっては、嫌な場合もあるでしょうねcoldsweats01

お肌状態が、一目瞭然eyeshine

 

ちょっと怖い。←私が怖がる必要ないかcoldsweats01

雨でも平気!!!

この時期、いつもサロンのお洗濯物が乾かなくて困ってたけど、

ベランダの物干しを、少しずつ少しずつ進化させ、

昨日、お洗濯用のポールを2本追加した結果、

大量のお洗濯物が一度に干せるようになりましたheart04

今日のような雨で乾かない時も、全然平気happy01

どうしたらうまく行くかな~っと、考え考え、日々過ごしていると、

どんどんアイデアが生まれてくるものですねscissors

最初の時のお洗濯干し環境と比べたら、3倍~4倍もUPup

もう、お洗濯で困ること無さそうですhappy01heart04

ストロベリークリーム失敗^^;

cuteドーナツ作り続編cute

ポンデリングも抹茶やチョコが加わり、

ドーナツ類も揚げ(?)ましたscissors

フレンチクルーラーもクリームを挟んだところまでは、

良かったのに・・・のに・・・weep

ストロベリークリームが、思い通りに出来ませんでしたcoldsweats01

やり直ししま~すpaper

Cimg0227

香港のお土産

嬉しい~heart01

お客様に香港土産をいただきましたhappy01

憧れのペニンシュラ香港で、購入されたお洒落なお菓子ですheart02

Cimg0231

美味しそう~heart04

ありがとうございましたshine

チョコドーナツ

先にチョコドーナツ3種類ができあがりましたheart02

Cimg0202

お砂糖の掛かったもの&ココナッツの&ナッツのですheart04

続きも、頑張りま~すhappy01

ドーナツ

ミニチュア作り、ドーナツに取り掛かってますhappy01

Cimg0171

まだ、揚げていないドーナツ達と備品達ですheart01

さっ、ぼちぼち、揚げたり(?)、

チョコのせたり、クリームはさんだりと、

作業にかからなくっちゃねwink

テレパシー?

昨日、「プリンが食べたいな~happy01」っと

何気に思ってたら・・・、

友達が、オイルを買いに来てくれたついでに、

こないなものを持って来てくれたのheart01

Cimg0220

プリンが入ってて、カステラもフルーツも盛りだくさんheart04

最高に嬉しかった~~~lovely

 

青い薔薇、まだまだ、開いてますshine

Cimg0222

明日はもっと開きそうheart04 

 

グランプリフャイナルジュニア女子シングルも

前から、注目していた村上佳菜子ちゃんが優勝したみたいですheart01

笑顔がめっちゃかわいい女の子ですhappy01

フィギュアスケート界の新星

フィギュアスケートは只今グランプリファイナルの真っ最中shine

そんな中で、昨日、ジュニアの男子フリーが終わり、

若干14歳の日本選手、羽生結弦君が、優勝しやはりましたcrown

スカパーで、生放送してたんですhappy01

羽生君、まだ14歳なので、線が細いけど、

すらっとしててしなやかな体型&手足が長く&顔がちっちゃいshine

動きもとてもしなやか、スケートも上手shine

ジャンプも回転が速く、着氷がやわらかく綺麗shine

若いから柔軟性もあって、ビールマンスピンも出来るのheart04

パッと見た感じの印象は、ちいさなジョニー・ウイアー君みたいheart01

 

出てきますね~sign01どんどん、若い逸材がsign03

次の次の次のオリンピックでの金メダルを期待しちゃいますhappy01 

 

今回のグランプリフャイナルの表彰台&メダル&ブーケ

とってもセンスがありますheart04

ちゃんと和を取り入れてあって、繊細なデザインですheart04

やる~、NIPPONって感じheart

今朝の青い薔薇

Cimg0206

ここまで、開きましたshine

お部屋にいい香りを漂わせていますheart04

夢 かなう

昨日、サントリーの『ブルーローズ』が、届きましたheart

Cimg0181

 

えっsign01えっsign03 何sign02 なぁ~にぃ~~~~???

きゃ~~~~~~~~~~lovely

 

っと、宅配便を受け取った瞬間、超驚きました~heart

 

送ってくださったのは、大阪の友達Kさんshine

Kさんのお誕生日と、うちのサロンのお誕生日が、

一緒だったそうで、気に留めていただいたようなんです。

ありがとうございま~すheart04

 

ちょうどタイムリーに、

11月から、幻の青い薔薇が販売開始されたそうなんですnote

うちの4周年に合わせていただいたみたいで嬉しいheart04

 

発売とともに、売り切れ状態だったそうなのに、

なんとかゲットして送ってくださったの~happy02heart04

鳩山総理がオバマ大統領にプレゼントされたそうで、

よけいに人気が出て、入手が難しくなってるそうですsweat01

 

ブルーローズの花言葉が『夢 かなう』に決まったそうですheart01

もともと、青色色素「デルフィニジン」を薔薇は合成できなくって、

青い薔薇はありえないものでした。

青い薔薇=不可能といわれていたんですよね。

それが、実現したんです。

あきらめず、夢を追い続けた結果、夢かなったわけです。

 

私も、開業の時、サロン名を『ラ ローズ ブル』

(la rose bleue)フランス語で、青い薔薇と付けたのは、

人間の可能性を求めて付けました。『なせばなる』

人間前向きに生きていきましょうsign01夢を追いかけましょうsign03

そうしたら、『夢 かなう』んですscissors

 

名前負けしないように頑張ろう~up 

 

随分前のブログに書いたんですが、

青い薔薇をテーマにした、NHKのラジオドラマ青春アドベンチャー

今井雅之さん主演『電気女護島 エレクトリック・レディランド』

遠い未来のお話なのですが、青い薔薇が出てくるお話。

このラジオドラマが、私が前職タレントマネージャーとして

NHK大阪さんとの初めてのお仕事だったんです。

当時、所属していたタレントが、オーディションに受かり、

大役を射止めました。

(少しだけ、女優の皆様と共に、私も声を録音させていただきました。)

担当ディレクターのOさんが、とてもいい方。

(Oさん、NHKの偉いさんになられてます。)

スタッフの方々、今井雅之さんや、大阪の役者さんたち

皆さん、大活躍されている素晴らしいメンバーで、

とても楽しい現場でしたhappy01

とっても素敵な出会い。

 

青い薔薇は、今回ブルーローズを送ってくださったKさんも含め

私にとって、素敵な出会い という意味も含まれていますhappy01

昨日の青い薔薇 まだ固い蕾ですheart01

Cimg0190

そして、今日、少し開いてきましたheart01

Cimg0195

とっても上品で、素敵ですheart02

香りも高貴な香りがしますheart02

青い薔薇があるうちに、

ぜひ、サロンに遊びにいらしてくださいheart

「マッチャ」で、ちょっとひと息!

先日、タレントのSさんが、来店してくださり、

アンリ・シャルパンティエの京都伊勢丹限定商品

ポーズテ マッチャを差し入れてくださいましたpresent

Cimg0163

Cimg0164

早速、お昼ごはんの後、いただいちゃいましたheart04

抹茶のお味って、ほっこりしますねhappy01

美味しかった~~~~~lovely

びわ湖のほとりランチ

先日は、

びわ湖ホールのお隣に4軒立ち並んでいる

お洒落なお店の中の1軒でランチしましたrestaurant

Cimg0154

かわいいお店『ショコラ』さん

いただいたのは、デミグラスソースのオムライスheart

Cimg0145

美味しかった~heart04

席からびわ湖が見えて、ゆったり過ごせる空間でしたhappy01

たわわのロールケーキ♪

ロールケーキ大好きな私に、素敵なプレゼントがnote

Cimg0159

Cimg0161

先日、びわ湖ホールに一緒に行った友達が、

4周年記念にと買ってくれたんですheart

嬉しい~~~~~~~~~shine

さすが、たわわさんのロールケーキheart01

フルーツがたっぷり入っていて超美味しかったlovely

ありがと~happy01heart04

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »