« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

おにぎり

お客様のご予約が、ありがたいことに続いて入ると

嬉しくて、はりきってしまいますhappy01

そんなことが、多い昨今。

大活躍なのが、おにぎりriceball

合間合間に、ちゃちゃっと食べられて、

お腹の持ちもよく、大助かりしていますriceballheart02

今朝、コンビニで新作のおにぎりを見つけて買ってみましたhappy01

Cimg0465

ちょっと面白いでしょheart04

学んだ日♪

今朝、家を出たら、ちょうどうちの家の前を

おばあさんが、手押し車を押しながら、

よろよろっと歩いておられて、なんとなく危なっかしい感じが・・・。

「大丈夫ですか?お手伝いしましょうか?」っと、

話しかけてみると・・・、

もう、歩くのが限界のご様子sweat01

おばあさんの目的地は、私の足だと、

あと10歩程のところにある整形外科さんhospital

なんとか、腕を支えてさしあげて、進もうとしたのですが、

おばあさんの足が前に進みそうに無く、

これは、私一人の力では、無理と思い、

その場に、座っていただいて、

「先生、呼んで来ますので、待っていてください。」っと

近所なので行きなれた整形外科さんに飛び込み

「患者さんが、そこで、歩けなくなっておられるんです。」っと

伝えると。

先生と看護士さんが慌てて出てきてくださって、

おばあさんのところへダッシュrun

ほんの一瞬の間でしたが、

おばあさんが、座り込んでおられる傍らに、男性&女性が!

そりゃそうですね。通りがかりの方、みなさん親切ですよね。

心配で、声を掛けておられました。←(いい光景で、嬉しかった)

先生と看護士さんが声を掛けてくださり、

すっと、おばあさんを立たせて、

すんなり歩かせてあげたはったのですが、

その、介助の手際の良さに感心しましたhappy01

ちょうど、腰の後ろあたり、

おばあさんが穿いておられるズボンの

ベルト付近を持って差し上げると、

力も入らずに、すんなり介助ができるみたいでした!

私、おもわず、「さすがですね!」っと看護士さんにひとこと!

うちの近所の整形外科さん、とってもいい先生で

人気があるんです。

先生がお礼を言ってくださったけど、

もっとちゃんと私の力だけで、あと少しの距離、

送って差し上げられてたら、もっと良かったなっと、

反省反省。

お年寄りの介助の仕方って難しいですね。

今日、また、ひとつ、勉強になりました。

そして、うちの近所を通るみなさんが、ステキな方なのを

実感できて、ちょっと嬉しい日でもありましたhappy01 

 

 

おばあさん、帰りは大丈夫だったのかな?

ついついついつい^^;

また、買っちゃいました。

コンビニスイーツhappy01

Cimg0462

ちっちゃめサイズのスイーツheart01

ちょっと一休みの時にちょうどいい大きさが嬉しいhappy01

ついつい

コンビニに寄ると、新作スイーツに目がいってしまいますeye

そして、購入heart01

Cimg0458

Wクリームエクレアのいちご

Cimg0460

クリームがたっぷり入っていて、とっても美味しかったheart04

広島焼き♪

今日は、お弁当を作って来なかったので、

伊勢丹の地下をウロウロしていると・・・、

広島焼きが売っていましたheart01

焼きたてがとってもおいしそうだったので、

本日のランチは広島焼きに決定sign03

Cimg0457

すっごくボリュームがありました~happy01

さぁ がんばらなくっちゃ!

今年も、やってまいりました~!

確定申告の時期。

書類が届いたので、早めに提出できるよう

気合入れて頑張りま~すhappy01

Cimg0453

戦利品(?)見せてもらいました!

昨日、寄ってくれたお友達は、

ドールハウス展に行かはった帰りだったんですvirgohouse

いろんなものを、買ってきやはったので、

見せていただきました~happy01

Cimg0447

比較対象のものを置かなかったので、

サイズがわかりにくいですねsweat01

Cimg0448

↑このお花、器も入れて、1cm強。

器も手作りなんですってsign01

驚きの繊細さですhappy02heart04

お値段も高かったそうですshine

Cimg0449

↑こちらも、かわいいお花ですheart01

Cimg0450

↑こちらは、お花を作るための型

すごく小さいので、手先が器用でないと使いこなせないかもsweat01

Cimg0451

↑これらは、ドールハウスに置く小物達

小さいものって、作るのに手間がすっごく掛かるから、

どれも、お値段がお高いんです。

お花やケーキ類も数千円するのもが多いんです。

実際、ドールハウス展に行くと、とってもリアルな有名作家さんの

ものは、私には、手が全く出ないほどの高額ですcoldsweats01

でも、作る大変さは、ど素人の私でも、分かるので、

妙に納得しますhappy01

お友達は、自分でドールハウスを作ったはるから、

いろいろな展示会に行って、勉強したはるんです。

小さいものって、作るの大変だけど、でも可愛くって

見ているだけで、癒されますよねheart02

私も、頑張って、へたくそなミニチュアフードですが、

作り続けたいと思っていま~すhappy01

おいしい~♪

今日は、友達が、東洋亭のチーズケーキを持って、

サロンに寄ってくれました~heart04

Cimg0443

チーズ味がしっかりした、これぞ、チーズケーキというお味heart01

美味しかった~heart ごちそうさまhappy01

ふぅ~^^;

バスケットを11個、一気に作ったら、

ガ~ン 肩が凝ってきました~coldsweats01

でも、私には、心強いアロマがあるから、へっちゃらですhappy01scissors

さっ、ピザパン&チョココルネをバスケットに入れて

Cimg0438

出来上がり~~~heart02

チョココルネ

前から、何度か挑戦してたんですが、

クルクルっと巻き具合が、納得いかず諦めていた

チョココルネnote

今回は、なんとか、うまく行きました~heart04

Cimg0434

表面につやを出した方がいいかしら?

とりあえず、次はひさびさのバスケット(かご)作りで~すhappy01

ピザパン!

ようやく、ミニチュアのピザパンが出来上がりました~happy01

Cimg0432

これをバスケットに入れるのですが、

もう1種類、パンを作らないとねbread

前から作りたかったものに挑戦しま~すhappy01

五条大橋に?

あれ!

Cimg0427

いつの間に、こんなものが出現したの?

ここ、牛若丸がいる場所なのにsign03

工事中なのかな?

再びパン作り

ミニチュアフード作り

新作のパンを作り始めました~bread

Cimg0421

何が出来上がるかお楽しみにhappy01

レシピ

昨日の続き。

ローズオットーをお買い上げいただいたので、

いろいろ活用していただきたくて、

化粧水作りのレシピを作成しましたmemo

Cimg0419

次回ご来店時にお渡ししますhappy01heart04

ローズオットー入りの化粧水は、お肌にとってもいいんですheart

その上、ローズの香りに包まれて、幸せな気分になりますheart

精油の中の女王様

昨年末、お客様から、ローズオットーのご注文をいただき

お取り寄せさせていただきましたshine

あらゆるアロマ精油の中で、

女性にとって一番良いと言っても過言ではない精油ですheart04

そして、その分、お値段もダントツお高いhappy01sweat01

せっかく、そんな素晴らしい精油をご購入いただいたので、

ラッピングも工夫させていただきました~present

Cimg0286

Cimg0289 

上品&キラキラshine

気品のあるローズオットーに合ってるかしらheart01

ミンディのオイル類は、エコを考えて、

通常は、簡易包装になっているんです。

でも、今回だけは、プレゼント風に致しましたところ、

お客様に大変喜んでいただくことができましたhappy01note

苺も出来上がり~♪

ミニチュアの苺のワッフルも出来上がりました~heart02

Cimg0413

お皿シリーズ勢揃い↓

Cimg0418

こうして並べてみると、ブラウニーを初め作った時の感動が

薄れて、どんどん新しいものに目がいってしまいますcoldsweats01

でも、ブラウニー、お気に入りですhappy01heart04 

クレープ

ミニチュアケーキ作り 白いお皿偏sign03

苺のワッフルの前に、

クレープをご紹介しま~すheart01

お皿が、3枚余りそうだったので、急遽作ってみましたhappy01

Cimg0414

チョコバナナクレープですheart02

基本のケーキ!

今日は、祖母の命日。

祖母が大好きだったショートケーキを買いましたcake

京都で、昔から美味しいケーキ屋さんとして有名なバイカルさん

最近、いろんなケーキ屋さんがあるけど、

やっぱりここのケーキ、とっても美味しいheart02

しかも、接客がとてもとても丁寧なところが大好きですheart04

Cimg0402

あっと言う間に~!

昨日、ミニチュアケーキ作りノリノリついでに、

チョコバナナワッフル完成させました~~~~~heart04

Cimg0391

イメージ通りのものが出来上がった~happy01scissors

さっ、次は、苺のワッフルに挑戦で~すshine

ブラウニー出来上がり~♪

Cimg0367

↑もっともっと、新作をたくさん作りたくなって、お皿を追加sign03

そして、ブラウニーが、仕上がりました~heart02

Cimg0387

お客様プレゼント用ケース内も並べ替えshine

Cimg0390

もう少し、新作に挑みま~すhappy01heart04

七福神

毎年恒例の、泉涌寺七福神巡りに行ってきましたshine

まず、1番目のこちらで、

Cimg0375

Cimg0376

古い笹を納めて、新しい笹を受け取りますshine

そして、番外も含めて9箇所巡りますrun

年々人が増えているように思います。

皆さん、福を求めて、遠くからも来られているみたいshine

今日は、御寺泉涌寺さん、拝観料が要りません。↓

Cimg0378

Cimg0379 

私が、大好きな泉涌寺さんの風景ですheart

お寺の中で、私が1番好きなのが、泉涌寺さんheart02

こちらの、美しい楊貴妃観音さんが、番外に含まれていますshine

そして・・・、

Cimg0380

いつも、この景色を見ながら、甘酒をいただきますhappy01

ここまで、来たら、あと、一箇所、寿老人様のところだけ!

Cimg0381

笹が、賑やかになりました~heart04

私の好きな俵と孫トラは、毎年、欠かせませんhappy01

福が舞い込んできますようにheart04

ミニチュアのブラウニー♪

ミニチュアケーキの新作cake

そういえば、ケーキを作るのは久しぶりやわぁhappy01

ブラウニーを、作っていますshine

Cimg0362

まだ、未完成ですが、

Cimg0363

ここまで、出来上がりました~heart04

あとは、クリームしぼって、ミントをのせて・・・、

それからそれから・・・、

あっ、バナナも作らなきゃ~coldsweats02

まだ、完成は、先になりそうですcoldsweats01

ミニチュア再開!

今年になって、お初のミニチュアケーキ作りは、

白いお皿に乗ったケーキ に、しますcake

まずは、お皿を作りましたhappy01

Cimg0358

小さな丸っこいのは、ナッツですsign01

このナッツをチョコケーキに入れますheart04

出来上がってきたら、また、ブログに載せますねhappy01

 

 

ご連絡遅くなりましたが、先着8名様お正月プレゼントは、

先日既に終了いたしましたhappy01誠にありがとうございましたheart01

ご予約先着ですので、早くからご予約いただいていて、

ご来店予定が、まだ先のお客様 Y様&O様、

しっかり取り置きさせていただいていますhappy01

昨年末の稲荷山の猫ちゃん

昨年末に、出会った伏見稲荷さんの猫ちゃんは、

人がいっぱいの四ツ辻に、堂々といましたcatshine

Cimg0318

この猫ちゃん、かわいい男の子に撫ぜられていたんです↓

Cimg0319

おとなしい猫ちゃんですcat

この後、四ツ辻の 上をぐるりとまわって戻ってくると、

女性2人が腰掛けているベンチに堂々と座りに行きましたheart01

後ろからだったから、女性達は、気付いてなかったのcoldsweats01

2人が立ち上がって、「え?猫?」っと

びっくりされている様子が微笑ましかったわ~happy01

その後の、猫ちゃん激写です↓

Cimg0323

冬毛になっているせいで、モコモコですheart01

Cimg0324

カメラは、ちょっと嫌みたいで、そっぽを向いちゃっていますcoldsweats01

Cimg0325

カメラ向けて、ごめんねcoldsweats01 

昨年末の伏見稲荷大社さん

去年は、毎月1回稲荷山を登るぞっと決めて、

目標達成することができましたscissors

昨年末も、良いお天気に恵まれた日に登ると、

結構、人が多かったですcoldsweats01

年末で、もうお休みに入っている人も多かったのかな?

Cimg0310

暖かな日差しで、気持ちよかったsun

いつもと違ったのが、コチラ↓

Cimg0316

千本鳥居を抜けたところにある奥社参拝所をさらに登ると、

石段に、今まで無かった白線が引かれていましたsign01

安全の為ですねshine

これだと、段差がわかりやすく安心ですscissors

Cimg0317

Cimg0320

Cimg0322

いつものごとく外国からのお客様もたくさんいらっしゃいましたhappy01

お空が綺麗だと、気分もハイテンションup

年末のせわしい気分を一掃してくれる楽しいひとときでしたheart04

今年は、毎月ではなく、行ける時に行くようにしますhappy01

お稲荷さん初詣

もうそろそろ、伏見稲荷大社さんも、混雑がましかな?っと、

友引の今日、行ってきましたhappy01

今日の目的は、

古いお札を納めて、新しいお札をいただきに行くことshine

家を出たころは、どんよりしたお空だったのですが、

着くころには、晴れていましたsun

いつものパターンではあるのですが、やっぱり晴れると嬉しいheart01

Cimg0354

たくさんの方がいらしてましたが、混雑しすぎではなく、

ほどよい混み具合でしたscissors

お二組のカップルに、カメラのシャッター押してくださいと頼まれ、

迷カメラマンの私(笑)でいいのかしら?っと思いながらも、

お写真撮らさせていただきましたgeminicamerashine

お札は、いつもできれば笑顔が素敵な方からいただきたくて

狙いを定めるのですが、人が多いとなかなか思い通りには・・・。

でも、今日は、

とっても笑顔が素敵な方から、いただくことができましたheart01

さらに今日の天気のように良い年になりそうですshine

Cimg0352

ぎりぎりセーフ!

昨年末のことなのですが・・・。 

お仕事にとっても大切な、植物油

これが無いと、アロマトリートメントができないし、

いつも手元のものが無くなる前に、早めに注文するんですが、

今回、ちょっとだけ冷や冷やsweat01

年末年始、うちのサロンは営業するけど、

もちろんオイルの仕入れ先はお休み。

お休みに入られる前の日に、仕入れることができましたcoldsweats01

余裕がないと冷や冷やしちゃいますものねsweat01

年末年始、ゆとりを持って過ごせましたscissorsあ~、良かったhappy01

Cimg0297

↑12月28日に仕入れたマカダミアンナッツオイルと

ローマンカモミールですsign03

丸いのっていいな♪

昨年の暮れに、ミニチュアのドーナツが完成しましたshine

Cimg0306

いちごクリームも付け直し、いちごのつぶつぶがちゃんと

リアルに見てわかるようになりましたscissors

これらを、

Cimg0331

ドーナツの箱に入れたら、本物っぽくなりましたheart04

まーるいドーナツfullmoon 癒されますheart

勝利を願って!

いつも元旦に初詣に行っていたのですが、

人が多く、お参りするのが大変なので、

今年は、3日の今日の午前に行ってきましたshine

氏神様の藤森神社さんshine

Cimg0345

比較的空いていて楽にお参りできましたheart01

この神社は、約1800年前に神功皇后様によって創建された

天皇様にゆかりの深いとっても古い神社ですshine

今は、勝運の神様&馬の神様として知られているので、

今日も、スポーツ関係の方がたくさんお参りされていましたbaseballtennis

おみくじのところにいたジャージ姿の彼女達↓

Cimg0344

キャプテンらしき女の子が、真剣な面持ちで、おみくじ場に!

それを見守る仲間達の熱い眼差しeyeimpact

緊張しながら、キャプテンらしき子が、くじを引くと・・・、

「大吉heart

きゃ~~~~~~~~heart04heart04heart04

大歓声

駅伝に出場する選手達かな?

はたまた、別の競技の選手達かな?

ともあれ、おめでとうnotenotenote

関係ないまわりのみんなも、笑顔になりましたhappy01

元旦に・・・♪

昨夜、サロンから帰る時、雪がちらほら降っていて

さぶっsnowっと震えていたら・・・、

なんと、空を見上げると、

まん丸お月様のおぼろ月夜が見えましたfullmoonsnow

雪がしんしんと降る中の、おぼろ月夜は、本当に綺麗shine

ちょうど、2年前にも偶然見て、感激してたのに、

また、見られるなんて、なんてラッキーなのかしらheart

元旦から、いいもの見ましたfullmoon

おもわず、お空に、「ありがとう~heart01」って、つぶやいちゃったhappy01

A HAPPY NEW YEAR

新年あけましておめでとうございますfuji

本年もどうぞよろしくお願いいたしますheart

 

今年も、ラ ローズ ブルでは、ご予約先着8名様に

心をたっぷり込めさせていただいたプレゼントを

ご用意いたしましたpresent  

お受け取りくださいませheart02 

 

まだ、少しプレゼント枠に余裕がございますshine

ご予約お待ちしておりますhappy01

本日完成したプレゼントのアロマクリームですpresent

Cimg0343

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »