« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

おひなさま飾りました!

今日は、もう2月28日だと言うのに、

ようやく、家のお雛様を飾りましたhappy01

毎年、やっぱり、出してあげないとかわいそうな気がして、

大きな箱をよっこらせっといくつも出してきて、飾りました。

私が子供の頃に、祖母に買ってもらった大切なお雛様heart

どのお雛様より美しいお顔のお雛様なんですheart04

(うちの子可愛いねんっ言う乗りです。アハッ) 

 

そんなお雛様の写真を撮らなかったので、

オリンピック話の中で、フィギュアスケート男子シングルの

フランス代表ブライアン・ジュベール選手の振り付けをした

そう、キスアンドクライで、ショートプログラム終了時、

ものすごく落胆したこわい顔になっていたけど、

フリーの後は、ステキな笑顔だった彼、

アイスダンスの元世界チャンピオン、ブルガリアのスタビスキーの

現役時代の写真(日本の試合後)があったので、載せておきます。

Sd_077

私は、名前をなかなか覚えられずに、

ずっとブルガリアと呼んでいますcoldsweats01

アルベナ・デンコワ&マキシム・スタビスキー組ですsign03

男性のスタビスキーが背が低いので、

上げ底のスケート靴で滑っているのに、素晴らしく美しい滑りshine

普通、アイスダンスって女性が目立つのですが、

この組は男性が目立っている組でしたheart04

もう1種類

Cimg0524

的場浩司監修のコンビニスイーツ

Cimg0525

これ、1週間以上前に食べたものです。

まだ、ブログに載せてなかったのを思い出しましたcoldsweats01

エクレアの上のシューが、ひっくり返っていて、

その上にチョコクリームが乗っているのが面白いheart01

NHKさん,ありがとう♪

今日のひとこと。

浅田真央ちゃん銀メダルおめでとうございますheart

 

そして、男子と同じく、日本の3選手入賞shine素晴らしい結果shine

 

そんなオリンピックの映像がNHKさんのHPで、観られますsign01

あの演技をもう一度観たい。

見逃した&録画できなかった演技が観たい。

な~んて方は、↓下記をチェックしてみてください。

ちなみに我が家では、アイスダンスのイザオリ&カー姉弟の

フリー演技を、このサイトで観ました。

NHKさんに感謝ですheart

コチラ→http://www9.nhk.or.jp/olympic3/FS06.html

今日の放送、太田由希奈ちゃんが出演されていました。

本来なら、選手としてバンクーバーに出場して、メダル争いを

されていてもおかしくない選手。本当に美しい滑りの選手でした。

由希奈ちゃんに、ソチ五輪、アイスダンスで目指して欲しいと

思っているのは、私だけかしらcoldsweats01

日本にアイスダンスをもっともっと広めて欲しいですscissors

提出終了!

確定申告。

毎年、直接税務署に行って提出しています。

 

今年も、暖かい春のような陽気の今日。

テクテク徒歩で、税務署まで行ってきましたsun

受付真っ最中なので、人が多かったcoldsweats01

 

そんな中、自転車にワンちゃんを乗せて来られた方が!

賢くご主人さんを待っている姿を撮っちゃいましたdog

Cimg0562

こっそり後ろから。

そして、カメラを嫌がるかも知れないので、ちょっと遠目の前から

Cimg0563

可愛いでしょ~heart02

とっても良い子でしたdog

 

納税は、事業所がある地域の税務署か自宅がある税務署か、

どちらでもいいので、私は自宅のほうの、税務署にしています。

税務署内、相談される方は、すっごい行列でしたが、

私は、相談することも無いので、そのまま受付へ!

受付は、空いていましたhappy01scissors

受付の方と、楽しく談笑heart04

「今日は暖かいですね~!」とか、「お仕事頑張ってね~!」

なんて、会話をひとしきり。

今は、ネットでも申告できるし、郵送も可能ですが、

やっぱり、直接行くほうが、私は好きhappy01

税務署の方とのふれあいも楽しいですもの~heart04

Cimg0566

かたい蓋の開け方2

随分前に、瓶の蓋が開かないときには・・・、

Cimg8007he

熱湯を器に入れて、このように蓋を温めてから、

開けると開けやすいですよ~scissors

っと、お伝えしたのですが、

ぐっと寒い日は、これでも開けにくいときがありますcoldsweats02

そんな時は、さらに、一工夫paper

綺麗なゴム手袋をはめて開けますdownwardleft

Cimg0558

ゴム手袋だと、すべらないので、大抵のものは、

簡単にパカッと開くので、蓋を温めなくても大丈夫scissors

でも、どうしても開かない頑固者は、蓋を温めてから、

ゴム手袋で、開けてみてくださいhappy01

私のようなか弱い者でも(←大嘘つきました。私、力持ちでしたcoldsweats01

ひょいっと楽々、力入らずですhappy01 

ランチ

ひさびさに、きくおかさんで、ネイリストの伊藤さんと

ランチしましたrestaurant

伊藤さんのHPは、http://www.sionnail.com/

 

本日のメニューは、豚の角煮

Cimg0553

Cimg0554

Cimg0556

とっても柔らかくて美味しかったですheart02 

おふざけな妄想。

すみません。先に謝っておきます。

真剣に取らないでね。単なる妄想記事です。

 

高橋大輔銀メダル持ち帰る。

え~?なんで~?

え~っと、汗汗。

今回銀メダルの彼が・・・、

「おい、大輔。俺、おまえの持っている色のメダルだけ、

持ってないんだ。 交換しようぜ!」

有無をも言わさず、大ちゃんの手に銀メダルが!

 

こんな、勝手な妄想して、笑ってますhappy01

 

そんな、銀メダルだった、愛するエフゲニープルシェンコ様は、

地元ロシア開催のソチ五輪に出るとおっしゃっているそうですheart02

ぜひ、お休みされずに、ロシアに3枠取ってあげて、

ロシアの若手選手達とともに、金メダル狙って欲しいものです。

 

今日のフィギュアスケート。アイスダンス オリジナルダンス。

この放送は、NHKさんのネットで行われました。

コチラです→http://www9.nhk.or.jp/olympic-streaming/

ライブストリーミング:日本国内で生放送されない競技を中心に

国際信号をライブでお届けしてくださるサイトだそうです。

こういうのがあるんですね。

 

そして、今日のキャシー・リード クリス・リードの組は、

男女とも衣装がお着物で、目立ってましたshine

クリスがちょんまげっぽく、髪をくくっているのが可愛かったheart04

お茶♪

お客様に以前から、抹茶のお話をしていたら・・・、

今日、わざわざ、持って来てくださいました~heart02

Cimg0549

しかも、チョコレートまでheart04

本当に本当にお気遣いありがとうございましたhappy01

さっそく、明日、抹茶ミルク作りますheart

コンパルソリーを観て!

バンクーバー五輪、フィギュアスケート、

今日から、アイスダンスが始まりました~heart04

スケーティングの上手さは、アイスダンスの選手達がダントツsign01

 

私は、ロシア贔屓

ロシアのオクサナ・ドムニナ マキシム・シャバリン組が、

順当にコンパルソリー1位。

(ロシアの方のお名前ってすごく難しいです。

私は個人的には、この組、新ゴージャスさんと呼んでいます。)

タニスは、なんで、こんなにスタイルいいの~!

いったい何頭身なんでしょう?

 

そして、他に、個人的に好きなのは、イギリスのカー姉弟

お姉さんが弟をリフトしちゃうカッコイイ組!

 

そして、まさしく【べっぴんさん】のアメリカの、タニス・ベルビン

ベンジャミン・アゴスト組。

この組は、いつも平常心。楽しく楽しくそして美しくって好きです。

(私は、この組を女優さんと呼んでいます。タニスが綺麗だから

 

もう一組、フランスの

イザベル・デロベル オリビエ・シェーンフェルダー

(このお二人もお名前が難しい。通称イザオリさん。)

この組は、昨年10月にイザベルが出産され、今回のオリンピック

ぶっつけ本番だそうです。すごい。

実力があるから、出来ることですね。

ちなみに、このカップルがご夫婦ではありません。

別々の方とお互いご結婚されています。

 

あと、今回、若手がすごいようです。

カナダのテッサ・ヴァーチュー スコット・モイア

アメリカのメリル・デーヴィス チャーリー・ホワイト

メダルの可能性ありの組です。

オリジナルダンス・フリーダンスが楽しみです。

 

アイスダンスってあまり放送されませんよね。

せっかく、日本からリード姉弟が出場するのに、

過去も渡辺・木戸組が頑張っておられたのにね。

 

そして、アイスダンスを観て、昨日の男子フリーを

再び思い出しました。

 

今回、残念な結果だったフランスのブライアン・ジュベール選手

ショートプログラムの時のキスアンドクライで、

ジュベール&コーチの落ち込んだお顔。

今回振り付けをされたアイスダンス元世界チャンピオンの

ブルガリアのマキシム・スタビスキーさんが、滑った本人以上に

悔しそうに、歯を食いしばっておわれて、怖かったのですが、

フリーの後のキスアンドクライでは、残念ではあったけど、

3名とも笑顔が見えて、検討を称え合っておられたのが、

とっても、温かい雰囲気で、ほっとするいい場面でした。

 

昨日の私が感じたいい場面は、もっとたくさんありました。

 

小塚選手が、キスアンドクライで、結果が出た後、

次に滑るカザフスタンのデニス・テン選手に向かって、

「デニス・テンがんばって」っと声を掛けたように聞こえました。

ステキですよね。

この二人、ソチ五輪では、メダル争いに加わるかも。

他にもライバルは多いですが。

 

織田選手もステキでした。

アクシデントがあって、キスアンドクライが、暗くなりそうな時、

精一杯の笑顔で、ニコライ・モロゾフコーチに、

ありがとうございましたっと握手、お母さんにも握手。

場が和みました。

感謝の心をしっかり持てるスポーツの世界って

素晴らしいですね。

 

そして、アメリカのジョニー・ウイアー選手

とても美しい演技だったのに、点数が思った程伸びず、

ショートの時に続き、フリーでも、観客から、ブーイングが、

おこっていたのですが、本人は、笑顔で、

お客様に感謝しつつ、「ありがとう、でもいいんですよ。

静かになさってくださいね」っというしぐさを。

次に滑る選手(エフゲニー・プルシェンコ選手)への気配りが、

心を打ちました。

 

あ~、いろんなことがあった男子フリーでしたが、

心が、なごむシーンがたくさんあって、本当に良かったですheart01

まだまだ、これから、オリンピック、目が離せませんねhappy01

おめでとう♪

今日のひとこと。

高橋大輔選手、銅メダルおめでとうございますheart

 

今回のオリンピックで、4年後が楽しみな選手を

たくさん、見つけましたhappy01

と、言うか、前々から、今回より4年後ねっと思っていた

カナダ・カザフスタン・ロシア・チェコなどなど、

もちろん、日本も。

楽しみが膨らみますheart02

こんなこと考えていたら、あっと言う間に、4年経つのかも。

おひなさま

Cimg0545

サロンの小さなお雛様を玄関に飾りましたheart04

並びは、もちろん、お内裏様が左。

そして、ネイル仲間の伊藤さんにいただいた『さげもん』も

Cimg0529_2

『さげもん』は、九州の柳川で、お雛様の飾るものだそうです。

れが、かわいいの。

Cimg0540_2

Cimg0539

Cimg0537

寒い~ので、あったまろ。

2月なんだもの、寒いに決まってますよねsnow

あ~、でも、寒いって言わずにおれませんcoldsweats01

あったまるものを求めてコンビニに行くと、

カップ麺の新商品が↓

Cimg0507

とろ~りスープで、あったまりました~spa

 

フィギュア男子Sのブライアン&トマッシュ&ジェレミーが、

「あ~ぁ」涙・涙・涙だったことを忘れさせてくれますcoldsweats01

この3名、どうして、こんなに、ここぞっという時、こけるのかしらcoldsweats01

フリーは、いつもの実力出して欲しいですhappy01

スイーツ好きの・・・、

的場浩司さん監修のスイーツcake

Cimg0519

チョコバナナマウンテン

チョコとバナナって、相性抜群ですものねscissors

美味しいに決まっているわ~heart01

Cimg0520

セブンイレブンで売っています24hours

4ヶ月ぶり^^;

フットバス中に、手持ち無沙汰でいらっしゃったらいけないと、

何気に、雑誌を置いているのですが、

毎月、変えているわけではなく、

ずっと同じものを、ここ4ヶ月程、置いていましたsweat01

そして、昨日、ちらっと本屋さんで、目に付いた雑誌を

本日、ようやく購入happy01

Cimg0522

私が、目に付く雑誌は、美味しそうなものが載っている本heart01

 

ちょうど、昨日、東京からお越しのお客様に、

京都のお店が載っていた本をプレゼントしたので、

ぴったりのタイミングでしたhappy01

バンクーバー五輪

昨日から、始まったバンクーバーオリンピック

ジャンプ~ショートトラック~モーグル

どの競技も見ていて楽しい~heart01

もっともっと、楽しみたい方、

始まりました始まりました、ほぼ日刊イトイ新聞の

『観たぞ、バンクーバーオリンピック』↓

http://www.1101.com/vancouver2010/index.html

これを、毎日チェックすると、2倍以上、楽しめますhappy01

投稿して、採用されれば、さらに楽しいかもheart

 

明日は、川口悠子ちゃん(ロシア)が出場する、

フィギュアスケートペアSPが、ありますshine

ヨーロッパ選手権優勝しただけに期待が持てるけど、

肩、大丈夫か、心配ですcoldsweats01

ドキドキhappy02

いつもお世話になってます!

私の必需品

Cimg0517

ネイルのお手入れ道具たち

アロマトリートメントの時、重要なのが爪のお手入れshine

ちゃんとお手入れをいていないと、

お客様のお肌を傷つけるおそれもありますから、

爪のチェックは欠かせませんsign03

私が通っていたスクールは、アロマ&リフレ&ネイルの授業も

あったので、ネイルのレッスンがとっても役に立っていますhappy01

トータルで、勉強しておいて、本当に良かったheart02

庶民派スイーツ

またまた、コンビニスイーツ

Cimg0502

Cimg0499

こちらは、サークルKのスイーツ

いろんなコンビニがありますが、

ここのスイーツは、ハズレなしheart02

基本のシュークリームもとっても美味しいheart02

この卵たっぷりプリン、私好みの固めのプリンで、

とっても気に入りましたlovely 

豪華なバーガー

マクドのニューヨークバーガー

Cimg0513

気になってたので、買ってみましたfastfood

テキサスバーガーも、食べてみたかったけど、

機会を逃してしまったので、

今回は、早めにゲットheart04

1日限定数のみの販売なんですねsign03

Cimg0516

厚めのハンバーガーにベーコン・チーズ・トマト・レタス

それに、つぶつぶマスタードがたっぷり入ってましたheart02

大変おいしゅうございましたscissorsheart04

雨だけど、心は晴天!

今朝、以前ブログに書いた、

あと少しの距離が歩けなくなってしまわれて、

整形外科さんまで、たどり着けなくなりそうになられた

おばあちゃんが、看護士さんと、歩いておられるお姿発見sign01

よかった~heart04

やっぱり、うちの近所の整形外科さん、とっても親切heart02

あれから、お家までお迎えに行っておられるようですhappy01

ずっと、気になっていたので、ほっとしましたheart 

 

そんな、あったか~い光景を見た今日は、晴れやかな気分sun

ほっこり、近所のワンちゃんの癒し写真を、

またまた、載せちゃいますhappy01

Cimg1091

Cimg7593he

上と下の写真は違う日に撮影

お腹を撫でてもらうのが、大好きな女の子ですdog

 

とろ~りん、いただきました♪

Cimg0503

私が、コンビニスイーツ好きなのをご存知な、本日のお客様。

セブンイレブンで、とろりんを差し入れしてくださいましたhappy01

早速、エクレア食べて、只今ほっこりしていま~すheart02

ローズの吐息?

先日、友達にローズのカプセルをいただいたんですheart04

Cimg0496

綺麗な色でしょheart04

これを飲むと、息がローズの香りになるんですってhappy01

こんなものがあるんですね~sign03

もったいなくて、まだ、私は、飲んでいませんけどcoldsweats01

めっちゃ、かわいい~♪

うちの近所のワンdogちゃんは、人間大好きheart

撫でて撫でて~っと、かわいい姿で出迎えてくれるのdog

Cimg8231he

Cimg8196he

お腹、見せすぎ~coldsweats01

可愛すぎて、素通りなんて出来ませんhappy01heart04

さむい日は・・・、

やっぱり、ケーキですねheart04(←なんでやねんpaper

今日は、母方の祖母の命日。

雪がすっごく降ってきましたが、京都駅前の地下街ポルタに

ケーキを買いに行ってきましたcake

バイカルのケーキですheart

Cimg0485

アールグレイのシフォンケーキとメイプルマロンケーキ

どちらも美味しそうhappy01

今夜はケーキを食べて、暖まりますhappy01

がんばり中~!

確定申告、頑張り中で~すsign03

昨年の領収書類を、まとめて~。

そして、光熱費やら、雑費やら、1ヶ月毎に計算、

1年分を出して、表にしま~す!

エクセルに打ち込んでいかないといけないんですが、

その前段階の状態です↓

Cimg0481

全部、数字が出たら、確定申告(青色)の書類に

書き込んで、計算すれば出来上がり~sign01

さっ、今日中にできるでしょうか?

1年分貯めてしまってるから、時間掛かるかな?

チョコケーキ♪

昨日、午後から、友達が、またまた差し入れのケーキ持参で

アロマトリートメント120分に来てくれましたhappy01

いつも、ありがとうheart

Cimg0477

↑フランスで人気のチョコケーキだそうです。

ちょっとフラッシュ浴びすぎだけど、UPだと↓

Cimg0479

このチョコケーキ、すっごく美味しかったheart02

節分祭

朝から、藤森神社さんに行ってきましたshine

Cimg0472

目的は、こちら↑

いろんなところの古いお札類を、節分の日は、

まとめて納めても良いので、持って行きました!

本当は、夜になると、いろんな行事が行われて

楽しいんですよ~heart02

Cimg0474

Cimg0475

舞や鬼退治、そして豆まきは懸賞付きですheart01

袋に詰めた豆をまかはるのですが、

その袋に番号が付いていたら当たりbell

景品と交換してもらえますheart

今日、一日中、甘酒を無料でいただけるのも嬉しいhappy01

節分の日は雪が降る時がしばしば

今日も寒い夜になりそうですねsnow 

 

そして、京都駅に着いてから、ポルタの京樽さんで

巻き寿司を買いましたhappy01

お昼ごはんに、今からいただきますhappy01

Cimg0476

もちもちプリン

『もちっと』と言うネーミングに惹かれて買っちゃいましたhappy01

Cimg0468

本当にもっちもちの食感heart04

黒蜜が入っていて、美味しかったheart

2月

2月に入りました。

もうすぐ節分ですねsign01

2月のお誕生日ハガキを本日作りました。

リピーターのお客様へのお誕生月サービスのご案内ですheart01

明日orあさってにお客様のお手元に届くと思います。

少々遅くなりまして申し訳ありませんcoldsweats01

Cimg0471

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »