« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

天然温泉♪

サロンのあるマンションのお向かいにホテルが建ちましたsign03

Cimg0689

しかも、天然温泉があるみたいですspa

いつ、オープンなのか、とっても楽しみですheart02

大人のプリン!

今日は、朝からネイリスト伊藤さんが、

アロマトリートメントに来てくださり、

その後、一緒に出掛けて、ポルタの銀だこさんで、

たこ焼きランチnote

そして、ちょうど、二人とも、オイルの注文をしていたので、

一緒に、四条烏丸のスクールにオイルの仕入れにsign03

そこで、伊藤さんとは別れて、

私は、御幸町蛸薬師のプンダミリアさんの本店に寄って、

ブリザーブドフラワーのアレンジをお願いし、

その後、ロフト&BALに寄って、サロンで必要なものを購入sign01

再度、プンダミリアさんに寄ってブリザーブドフラワーの

アレンジを買って帰りましたtulip

スクールまでは、地下鉄で行ったのですが、

その後は、テクテク歩いて、ぐるっとお買い物moneybag

手に荷物いっぱい持ちながら、さらに京都駅まで、歩いたので、

サロンに戻った時には、ちょっと疲れ気味coldsweats01

でも、休憩している間もなく、お洗濯&お掃除・・・etc.バタバタsweat01

ちょっと動き過ぎたかもっと、

冷蔵庫から、自分への小さなご褒美を取り出しましたhappy01

Cimg0706

中を開けると、

Cimg0707

黒蜜が入っているようなので、お皿に↓

Cimg0708

抹茶の味が濃くって、大人味の美味しいプリンでしたheart04

疲れが飛んで行ったわ~happy01   

ドールハウス

昨日、見せてもらったN子が製作中のドールハウス

Cimg0700

チョコレート屋さんですheart01

Cimg0701

ショーケースも手作り

Cimg0704

大きさがわかりづらいかしら?

本物の12分の1サイズですsign03

すごく細かい作業

こんな細かいものを作れたら、普通サイズの家具とかも

自分で作れそうな気がするけど、どうなのかしら?

まだまだ、仕上がりまでに時間が掛かるみたいだけど、

すごく、上手に出来ていてビックリsign03

すごいわ~heart04   

かわいいドーナツ♪

今日、友人N子が、NHK文化センターで習っている

ドールハウスのレッスン後に、ディフューザーを買いに

寄ってくれたのですが、

またまた、美味しいものを買って来てくれましたhappy01

いつもありがとうheart02

Cimg0695

Cimg0697

ミスドのドーナツですheart

いくらでも食べられちゃう美味しさで~すlovely

今日は、京都駅、人・人・人sign03

ミスドもすごい行列だったそうですcoldsweats01

観光シーズン突入ですねnotes 

プチレッスン!

今日、アロマトリートメントにいらした常連のお客様が、

トリートメント後に、『香水作りってできませんか?』っと

聞かれたので・・・、

急遽、プチレッスン開始note

Cimg0692

お好きな香りのアロマ精油を選んでいただいて、

ワイワイ楽しいレッスンheart04

お客様のセレクトは、ラベンダー・ユーカリ・マンダリン

それに、香りを長持ちさせる為に、サンダルウッドを加えたら~、

と~っても、と~っても良い香りになりました~heart02

これ、最高かもlovely

たまには、こんなプチレッスンもいいですねhappy01

茶&白

ミニチュアケーキ作りが、全然進んでいないんですが・・・、

こんなものを作って、只今乾かし中ですsign03

ケーキの一部に使用する予定cake

Cimg0679

うまく仕上がるかしら?

切ってみるまで、心配ですcoldsweats01

溶けた!

サロンのあるマンション備え付けの小さな冷蔵庫

冷凍室が、こんな姿になっちゃいましたcoldsweats01

Cimg0685

昨夜、霜取りをしなくっちゃと、冷蔵庫の中を整理して、

電源を切り、下にタオルを敷いて帰ったところ

見事に~shine

Cimg0688

さっぱりした~shine

これで、夏場、アイスがたっぷり入れられるわ~happy01 

この冷蔵庫、中身はほとんどアロマ精油類sign03

精油は常温で保管しても問題ないのですが、

より良い品質を保つためには、冷蔵庫に入れておくのが1番sign01

 

冷凍庫は、これからの季節、氷とアイスと冷凍食品が、

ど~んと、入ることになりそうscissors

 

香りを漂わせるなら~!

最近、とってもお洒落なディフューザーがたくさん出ていて、

どれがいいか迷いますよねcoldsweats01

スチームが出て、色が綺麗でっというのをよく見かけるので、

そういうのが最近の主流なのかもheart04

 

でも、先日友人が、うちのサロンで使用している

いたってシンプルなディフューザーが欲しいと、言うので、

今、お洒落なのがいっぱい売ってるのに?って聞くと、

スチームが出るものは、冬場はいいけど、

湿気が気になる季節は使えないし・・・!とのこと。

それもそうね。

そして、こちらを仕入れました!

Cimg0642

これが、一番シンプルに、自然なアロマ精油の香りを

お部屋に漂わせることが出来るディフューザーですheart04

中にフィルターがあって、そこに精油を落とし、

スイッチを入れれば、扇風機の要領で、風をおこしてくれます。

熱も加わらないし、安全安心!

アロマ精油の良さをそのまま香らせてくれるものは、

やっぱりこれでしょうね!

あらためて、良さを再確認しました!

古い本を新たに購入!

ミニチュア作りが、準備だけで、なかなか進まない今日この頃!

発刊日が少々以前の本を、本屋さんに注文!

手元の届きました!

ついでに小さい本(新刊らしい)も注文したのですが、

ほぼ同じものが載っていましたcoldsweats01

Cimg0676

さぁ、本当に、時間出来たら、少しずつでも進めなくてはhappy01

頂き物2

先日、二年坂のお団子屋さんで、珍しい色の薔薇を

いただきました~heart02

Cimg0673

優しいオレンジ?それともサーモンピンク?っという感じの色

淡い色合いが、とても優しく気品のある薔薇ですheart

今、サロンの玄関に置かせていただいていますhappy01

早朝から4時間!

今日は、お墓参りに行ってきました!

5時起床!

お墓に着いたのが6時半!

本当は、いつもは、親戚の皆さんと一緒なのですが、

今日は、雨で親戚の皆さんは来週に変更。

しかも、うちの家族、都合で行けず、私一人。

もくもくと、広い敷地のお墓の草取り1時間半程した頃に、

親戚がお二人来られて、そうこうしている間に、

加えて、おばちゃん&いとこも、いらっしゃった!

今日は、頑張って、うちの敷地を完璧に!

古いお墓をまとめた、親戚一同の敷地も完璧に!

そして、来週に来られる親戚のお墓の敷地を少々お手伝い。

しめて、4時間、ひとときも休まず、草取りしました!

超、がんばった日ですhappy01

ちょっと疲れたけど、綺麗にするのって気持ちがいい~shine

そんなうちのお墓は、天皇様の御陵さんも近くにある場所です。

京都ですから、当然といえば当然ですね。

Cimg0677

山の方です!結構登りなので、行きはきついですcoldsweats01

追記

草取り中、カラスが「カァッ カアッ」っと、中途半端な鳴き方を

するものだから、おもわず、「ぷっ」っと吹き出しそうになったりhappy01

かわいいてんとう虫が、遊びに来てくれたり、

1本だけ、なぜか、土筆が生えてたので、抜かずに

置いておいたり、自然に囲まれ、楽しませていただきましたheart01

頂き物その1

二年坂のお団子屋さんにて、先生からの頂き物↓

Cimg0667

Cimg0666

上品です。上品です。上品です。

おもわず、3度も言っちゃうほど、本当に上品な和菓子。

がさつに食してはいけないような気がしながらも、

パクパクモグモグっと、いただいちゃいましたhappy01

おいしくって、お口の中でとろけますheart01 

祝開店♪

昨日と火曜日に二年坂に行ったのですが、

それは、なんでかと言うと・・・、

うちのお客様でもあり、アロマ&リフレのスクール

ミト トータルセラピストスクールで、同時期に、

一緒にレッスンを受けた生徒仲間さんが、

二年坂にお団子屋さんを出されたからなんですheart01

昨年から、プレオープンはされていたのですが、

この度、金・土・日営業の本格オープンnote

そこで、お花を贈ろうと思ったのですが、

きっと立派なお花がたくさん届いていて、場所的にも

お世話的にも大変かなっと思い、

枯れないお花、プリザーブドフラワーの和風アレンジを、

私の大好きなお店『プンダミリア』さんにお願いしましたhappy01

プンダミリアさんのHP=http://www.pundamilia-flower.com/

Cimg0636

Cimg0633

生花を加工してあるお花なので、ドライフラワーではなく、

見た目も触った感じも生花と変わらず!

その上、お水をあげなくていいし、虫もでない。

お手入れ楽チン!!!

そして、このまま3年~5年は色あせないでもちます。

生花に比べて、お高いけど、その分値打ちはずっとあるし、

喜んでいただけると思うんです。

お店の隅にちょこっと飾っていただいてもいいし、

ご自身のお部屋に置いていただいてもいいように、

お好きなお色をお聞きして、プンダミリアさんに

オーダーしましたhappy01

二年坂のステキなお団子屋さんheart01

お店の外観も中も、京都そのもの

Cimg0651

↑似合ってるheart

Cimg0655 

お電話で注文させていただいたのに、

こんなに、イメージどおりに仕上げていただいて、感謝ですheart02

懐かしいお味♪

今日のランチは、二年坂にある『小松』さんの中華そば

Cimg0658

こちらは、本来はおうどん屋さんなのかな?

たぬきうどんもすっごく美味しいそうですheart02

Cimg0660

でも、中華そばが有名

Cimg0661

和風中華そば

あっさりしていてとっても美味しい~heart04

この味、子供の頃に、よく食べた、近所のおうどん屋さんの

中華そばにそっくり~っと思い出しました~heart04

懐かしい&美味しい、とっても幸せなお味でしたlovely

今日、なぜ、ここでランチしたかには理由があるのですが、

また、後日sign03  

石山駅前のクレープ屋さん

先日、立木山さんに行った帰り、

石山駅前にある『クレープ・モン・レーヴ』さんに

寄ってきました~heart02

ここのクレープは、*ぷるつや*クレープsign03

にがり&コラーゲンが入っているんですって~heart04

お店の中がとっても明るく、かわいいheart01

メニューも豊富sign03

Cimg0626

子供ちゃんたちが、折り紙で作ったものを、

あっちにもこっちにも貼ってありますnotes

お店の方のお人柄がでていて、ステキなお店ですheart

Cimg0627

Cimg0623

↑上手にクレープの形になってる~happy01

こんなものもいましたよlovely

Cimg0625

この美味しいお水をいただきながら、注文したクレープが、

出来上がるのを待ちましたhappy01

京都に戻ってから、N子のアロマトリートメント後に

食べようと目論んでいたので、持ち帰りに向くものを

お聞きして、私が選んだのは、クレープの王道

『チョコバナナ』

N子は、イチゴクリームだったかな?

Cimg0629

甘さが控えめで、すっごく美味しかったですlovely

京都駅にこのお店があったら、毎日でも寄っちゃいそうhappy01

石山に行ったら、絶対寄りたいお店ですheart04

 

美味しい香り♪

今日、すごく美味しそうな苺をいただきました~heart02

Cimg0656

甘~い香りに誘われて、

つまみ食いしそうな気持ちを抑えていますhappy01

家に持ち帰ってから、いただきま~すheart04

ありがとうございますheart

昨日の立木山

「3月に入って、少し暖かくなったら行こうね。」っと、

友達N子と言っていた、立木観音様shine

ここは、厄除けで有名なお寺ですが、

なぜか、私達が行くと、笑の神様が、現れるところhappy01

Cimg0616

ここからスタートsign01

約700段といわれている急な石段を登りま~すup

人が多かったので、ペース的には、ちょっとゆっくりめで、

登りながら、時々、小走りでトントンっと駆け上りましたup

結局、上まで、10分程度sign03

急な石段なので、途中息切れしちゃいますが、

距離的には、短いので、楽ですhappy01scissors

お寺に着くと、まず、手を清めて、

Cimg0618

ゆず湯をいただきますjapanesetea

Cimg0622

ここで、私は、ひそかに、小ボケgood

押すと大きく貼ってあるのに、ポットの先端を押して

あれ!出ない? あっ、こっちか!

小さなボケ過ぎて、N子も気付かず、突っ込めず。

あとで、自己申告して、ちょい笑いを取る(小ボケ①)

その後、お札を購入!

Cimg0617

ここでも、以前のようなN子の大ボケは出ずcoldsweats01 

(以前の大ボケ=お金を2度払いそうになり爆笑!)

護摩木を書く時も、以前のような私の大ボケも出ずcoldsweats01

(以前の大ボケ=護摩木に書く年齢を10歳も詐称!)

お参りも特に笑いを取るような事件も無く、

鐘も、注意深く、頭を鐘で撞かないように気をつけたので、

全く問題なく、ごくごく普通に!

(↑当たり前のことなのですけど。以前、N子がめでたく鐘を頭に

ぶつけた事件が尾を引いて、すごく注意深くなってるんですcoldsweats01

なんだか、完璧ね私達shine

その後、本当に小さなN子の小ボケ。

絵馬?だったかしら、護摩木ではないものも、しておくわっと、

名前を書いて、お金を納めるところに入れ、その後、

書いた絵馬もお金を納めるところに入れそうになったそう!

私は気付かず、N子の自己申告でちょい笑いを取る(小ボケ②)

その他、小ボケはたくさんありすぎて、覚えてないほど!

大爆笑を取れず、ちょっと残念coldsweats01

笑いの神様、昨日は参拝客が多すぎて、忙しかったのかもhappy01

また、来年、大ボケに期待しましょうheart04

いえいえ、厄除けでしたねshine

失礼しましたcoldsweats01 

立木山

今日は、朝から、滋賀県石山にある立木山に

行って来ました~happy01

お天気もとってもよく、大安でもあったせいか、

人も多かったですsign03

写真や、内容は明日UPします。

今日は、一日、超バタバタ~でしたheart04

なぬ?

これは~、いったい~な~に~?

Cimg0613

?????????????

答えは、粘土です!

昨日、時間の合間、ほんの少しの隙間時間で、

とりあえず作れるものをと、

こんな得体の分からないものだけ作りました!

これは、クリアフャイルの中に乳液状のクリームを塗り

微妙に少しずつ色合いが違う粘土を作り、

薄~く薄~く伸ばしたものですfullmoon

さて、これがどんなものに変化していくかは・・・、

また、後日。

マンダリン入荷!

現在32種類のアロマ精油を使用しているのですが、

まだまだ、気になっている精油があるんですhappy01

その中の、ひとつ、マンダリンを昨日購入しましたheart04

マンダリンは、ミカン科の実をたくさんつける果樹。

その果皮から圧搾法で、抽出したオイルです。

ミンディのアロマ精油のマンダリンは、原産国イタリア。

香りも柑橘系のここちよい甘さの良い香りheart02

お肌に対する効能効果が高いオイルです。

あと、消化器系にも良いと言われています。

このオイルを購入するきっかけとなったのは、

現在、通っていただいている2名の幸せいっぱいの妊婦様heart01

ネロリスイートオレンジフランキンセンスを中心に

ブレンドしたオイルで、横向け&仰向けでのトリートメントを

させていただいているのですが、このマンダリン

妊娠線を目立たなくする効果があると言われている

とっても嬉しいオイルだからなんですhappy01

Cimg0604

他に、花粉症の季節、絶対必要なユーカリラジアタも補充!

うちのサロンで使用回数が多い マージョラムも補充!

他、お客様からお注文いただいたラベンダーティートリーも!

最近、いろんな精油を新たに補充しています。

残りわずかになっている精油が多かったからなのですが、

春が近いので、衣替えの季節というところでしょうかhappy01

海草マセレーション

海草マセレーションについて、ご興味がおありの方が

いらっしゃったので、分かる範囲でお伝えします!

ミンディの海草マセレーションは、原産国フランス

植物油の一種。冷圧搾法で海草から抽出したオイルです。

海草をオイルに浸けたものではありません。

私は、以前、お肌の痒みがあった時、このオイルを

ベースにブレンドしたものを塗布したら、

痒みがなくなりました!

その時のブログはコチラ↓

http://rosebleue.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-a02d.html

http://rosebleue.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-a02d.html

http://rosebleue.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_960a.html

用意その2

さぁ、作るぞ~っ公言しておきながら、

なかなか始められないミニチュアフード作りcake

今日は、アロマ精油の仕入れに行ったついでに、

ロフトに寄って、アクリル絵の具を購入しましたart

ネイルのアートの時に使用するアクリル絵の具は、

柔らかいものなので、粘土の色付けをするのに向いていなくて、

ドールハウス作りを習っている友達が教えてくれた

こちらを使っています↓

Cimg0606

白の絵の具が一番よく使うので減りが早く、

今回、大き目サイズのものを購入art

これで、粘土に続き準備だけは、出来ました~happy01

さぁ、本当にいつから作り始めるのでしょうか?私coldsweats01

さぁ!作ろう!

最近、ちょっとご無沙汰していたミニチュアフード作りを

再開するために、とりあえず粘土を購入sign01

Cimg0602

9cm×6cm 厚みが1.5cm位の小さなものなのですが、

小さな小さなミニチュアを作るのには、ちょうどいい量ですhappy01

念のために、2個購入sign03

さっ、何から作ろうかなhappy01

海苔と言えば・・・。

おにぎりの海苔と言えば、味付け海苔が定番sign01

これ、テレビ番組でしていましたが、関東は、焼き海苔が定番sign03

えっ、絶対味付け海苔の方が美味しいのにheart01

先日、こんなコンビニのおにぎりを見付けましたshine

Cimg0590

関西地区限定?味付海苔かやくご飯?

ん?関西で定番のおにぎりなのに、わざわざそのネーミング?

ちょっと不思議?

逆に関東で販売するのには、よさそうな気がしましたhappy01

美味しいもの続きですが!

こちらは、一昨日、地下鉄乗り場横の

期間限定売り場で買った「苺大福」で~すheart01

Cimg0584

Cimg0588

4種類あって、中のあんことお餅の色がそれぞれ違うんですhappy01

ちょっと癖になりそうなぐらい美味しかったですheart01

美味しいパン!

今日、ご来店いただいたお客様に、

美味しそうなパンをいただきました~heart01

Cimg0594

新々堂さんのパンですheart01

すっごく私好みheart02

先程、施術が終わり、まだ、お片付け中ですが・・・、

え~い、ちょっと食べちゃおうhappy01

便利!

これ、サロンの冷凍室の必需品です↓

Cimg0583

夜に、急なお客様のご予約が入った時、

レンジでチンして食べてます。

量も多すぎず、少なすぎず、ちょうどいいし、

お野菜も入ってるし、お味も美味しいheart04

しかも、100円sign01

ありがた~い1品ですhappy01

アロハ~なお味♪

最近、友人&知人のブログ&mixi日記でよく登場してるのが、

マクドのハワイアンバーガーfastfood

見ると、食べとかないとっと思ってしまう食いしん坊な私coldsweats01

期間限定だし、いそがなくっちゃ~run

そ~れ~っdash

本日のランチに決定sign01

Cimg0577

ハワイアンバーガー&マックフライポテトL

玉子が入っているのが魅力heart04

お野菜がたっぷりなのも魅力heart04

ソースがフルーティーで、ハワイアンな感じscissors

フルーティーなソースにスパイスががっつりきいてて、

とっても美味しい~happy01

さらに、只今、ポテトがどのサイズも150円也sign03

迷わず、「Lください!」と言いましたhappy01scissors

テッシュが黒い?

黒いテッシュって、少し前から、街頭で配っておられますねsign01

先日、こんなのをいただきましたleo

Cimg0570

星座のテッシュleo

黒いテッシュをうまく生かしたデザインですねheart02

以前、パンダのもありました!グッドアイデアですscissors

今日は、私がお世話になっているマッサージ師の

T先生に、お誘いを受けて、先生のご自宅で、

新鮮なお魚たっぷりのランチをいただきました~heart02

Cimg0572

先生の手料理、久しぶりにいただきましたhappy01

この後、美味しいお魚のアラの入ったお吸い物も登場heart04

先生、すっごくすっごくお料理がお上手で、

しかも、身体に良いものを作ってくださるんですheart04

昨夜、先生からメールをいただき、

一緒に先生に手ほどきをしていただいていた

生徒仲間の元スッチーのKさん(←美人です)が、明日、

いらっしゃるから、ひさびさにランチ食べにいらっしゃいよ!

との内容。

今朝はお客様があったので、

午後2時頃に、ルンルンnote気分で、行って来ましたheart04

お食事後も、話&笑が絶えず、わいわいげらげらnote

美味しいコーヒーにお茶菓子も たっぷりいただいて、

幸せなひとときを過ごしてきましたheart

T先生、お料理だけでなく、本職のマッサージの腕がすごいup

そんなすごい先生に、教えていただいたのだから、

私も、もっともっと腕を磨かなくてはねup

アロマはスクールで学んだのですが、

T先生に教えていただいたことをアロマに

取り入れているのが、現在の私のトリートメント法。

両方の良いところを、ミックスさせています。

スクールの先生にも、T先生にも、本当に感謝感謝ですheart

最近のお気に入り

Cimg0509

のむヨーグルトの中にすりおろしりんごが、たっぷりheart02

とっても身体に良さそうです。

食感?飲感かな?もお気に入りhappy01scissors

3月。春近し。

あっと言う間に3月に入りました~tulip

3月って、春が近づいてると感じられてウキウキしますheart02

今日はあいにくの雨ですが・・・rain

 

バンクーバー五輪も閉会式が終わりました。

でも、まだ、これから、パラリンピックがありますね。

出場される世界中の皆様のご健闘をお祈りしますheart

    

さて、今回、いろんな競技をちらちらっと拝見しましたが、

冬のオリンピックの競技は、滑ると言うのが前提なので、

一歩間違えば、大怪我に繋がりそうな競技が多いですね。

ハラハラドキドキでしたcoldsweats01 

 

そして、その中でやっぱりフィギュアスケートは花形のスポーツ

4年前、トリノ五輪に真央ちゃんが出られないことを

報道されていましたが、キム・ヨナちゃんだって同じでした。

そして、4年後のバンクーバーは、キム・ヨナちゃんが金かな?

っと、思っていたら、本当にすごい演技で金メダルを獲得。

 

では、4年後のソチ五輪は?

女子シングルは、浅田真央ちゃんが、金メダルcrown

男子シングルは、カナダのパトリック・チャンが、金メダルcrown

って、言うのはいかがでしょうかhappy01

もちろん、小塚君も金メダル争いに加わっているはずscissors

ロシアも新人が育っているので、どうなるか分かりません。

女子は、アメリカの長洲未来ちゃんもいますし、

グルジアのエレーネ・ゲデバシビリちゃんもいますheart04

そして、ペアとアイスダンスは、ロシアに金メダルをと、

ロシア贔屓の私は節に願いますが・・・、

ペアでは、中国の張丹・張昊組にも期待します。

アイスダンスは、今回金メダルのヴァーチュー・モイア組が

強いかしら? でもロシアも頑張って~heart04

日本も頑張って~heart04

 

4年って、きっとあっという間に来ると思います。

選手の方にとって怪我の無い充実した4年が過ごせますように。

 

そして、私も、4年後、自分の中での金メダルがもらえるように

頑張りますhappy01

↑えっ、どういうこと?

紙で作った金メダルを自分の首にかけるぞっと

言う意味ではありませんwink

頑張って、頑張って、自分を向上させて行きたいと

いうことですhappy01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »