« 頂き物その1 | トップページ | 頂き物2 »

早朝から4時間!

今日は、お墓参りに行ってきました!

5時起床!

お墓に着いたのが6時半!

本当は、いつもは、親戚の皆さんと一緒なのですが、

今日は、雨で親戚の皆さんは来週に変更。

しかも、うちの家族、都合で行けず、私一人。

もくもくと、広い敷地のお墓の草取り1時間半程した頃に、

親戚がお二人来られて、そうこうしている間に、

加えて、おばちゃん&いとこも、いらっしゃった!

今日は、頑張って、うちの敷地を完璧に!

古いお墓をまとめた、親戚一同の敷地も完璧に!

そして、来週に来られる親戚のお墓の敷地を少々お手伝い。

しめて、4時間、ひとときも休まず、草取りしました!

超、がんばった日ですhappy01

ちょっと疲れたけど、綺麗にするのって気持ちがいい~shine

そんなうちのお墓は、天皇様の御陵さんも近くにある場所です。

京都ですから、当然といえば当然ですね。

Cimg0677

山の方です!結構登りなので、行きはきついですcoldsweats01

追記

草取り中、カラスが「カァッ カアッ」っと、中途半端な鳴き方を

するものだから、おもわず、「ぷっ」っと吹き出しそうになったりhappy01

かわいいてんとう虫が、遊びに来てくれたり、

1本だけ、なぜか、土筆が生えてたので、抜かずに

置いておいたり、自然に囲まれ、楽しませていただきましたheart01

« 頂き物その1 | トップページ | 頂き物2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頂き物その1 | トップページ | 頂き物2 »