« お向かいの・・・、 | トップページ | アロマ→お好み焼きコース♪ »

鯖寿司

今日、5月5日は、藤森神社さんのお祭りの日

昔は、祖母が、鯖寿司をたっくさん作って配ってましたfishheart04

私も、子供だったけど、骨抜きを手伝ったり、

木の型に入れて外したりする作業が楽しくって、お手伝い。

だんだんそういう風習も無くなってきましたが、

家で作る鯖寿司が、一番美味しかったように思いますhappy01

お祭りの行列も、昔は、豪華でしたshine

我が家も、大きな家紋入りの提灯を出したり、

家紋入りの、家の玄関に飾る、暖簾のようなものも、

毎年出していました。

従兄弟たちも集まり、お着物を着させてもらったり、

子供の時分のお祭りは、とっても楽しかった~heart01

そんな風景は、今は我が家やご近所では無くなりましたが、

今でも、神社では、いろんな行事が、行なわれているようですnote

今日は、暑いぐらいの良いお天気sun

お祭りにぴったりのお天気ですねshinesunshine

« お向かいの・・・、 | トップページ | アロマ→お好み焼きコース♪ »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お向かいの・・・、 | トップページ | アロマ→お好み焼きコース♪ »