« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

飲めた!

昨日、処方していただいた栄養ドリンク

「エンシュア・リキッド」のバニラ味250mlを1缶

見事に飲んでくれました!

今日は、お医者様と相談した結果、点滴は無しに!

でも、まだまだ、水分も食事量も少なく、

心配な状態が続いています。

早く元気になってほしいな~up

今日のドキ! 

お尻の薄皮が2箇所めくれていて、少し出血。

近所のお医者様に相談したところ、病院でいただいたお薬で、

治るとのこと。

出血しているほうが、深刻では無いそうなので安心。

うっ血すると駄目みたいです。

こまめにケアをしておげなくちゃ!

メモ買った!

今日から、母のお世話をメモに書いていくことにしました!

何時に体温何度とか何時に食事これとこれと、カロリーも

分かるものは書いています。

昨日の夜、なんとか御飯も水分も摂ってくれたのですが、

今日、念のためにもう一度、点滴をしていただきました。

そして、栄養補助食品をお薬として、出していただくことに!

保険が効くのですごくお安くってびっくり!

入院していた病院の栄養士さんが、メイバランスという

栄養補助食品の飲料なら、仕入れ値でお分けできますので、

いつでもお電話くださいと言ってくださっていたので、

購入しようかなっと思っていたところなので、

それと同じようなものが、保険適用で1割で手に入り

大喜びですheart01

本日は、朝(昼前)と午後5時に食事と水分を摂ってくれました。

もう1回、夜遅くなると思いますが、御飯を食べてもらうつもりです。

これで、明日は、点滴をお休みする予定です!

そして、近所の目医者さんにも目薬をいただきに

行ってきました!

念のために往診をしていただけるかお聞きしたところ、

OKとのこと。

何か、目で気になることがあった時、助かるし、ほっとしました。

午前中、ケアマネさんと今後のプランのお話。

ちょうど、近所のお医者様が往診に来てくださったので、

とんとんと、話が進みました。

近所に良いお医者様がいらっしゃるのは、

本当にありがたいことですhappy01

記録

時間が全くないのに、ブログを書いてみようと思ったのは、

母の退院後の簡単な記録になると思ってなの。

今日は、朝から水分を摂ってくれて、

午前10時~12時まで、2時間かけてゆっくりではあるけど、

御飯も食べてくれました。

が、それ以降、あんまり水分&御飯を口にしたくない様子。

明日、また、点滴してもらわないと身体が持たないよ~sad

ふと、気付くと、私、今日、座っている時間あったっけ?

足が疲れている~sweat02

母は、落ち込みっぱなし。

私も、つい落ち込んでしまいそうになる。

それが、いけないのかも。

そうか、病院では、ずっと、傍にいたのに、

家だと、お掃除やら、炊事やら、家事をしている時間

母の傍にいないから、寂しいのかも。

明日は、もっと傍にいてあげようと思いますhappy01

今日も・・・。

朝から、ほとんど水分も食事も摂ってくれない状態の母。

3軒隣のお医者様が、10時頃、様子を見に来てくださり、

今日も点滴をしていただきました。

朝、少しだけ食事を口にしただけで、ずっと食べてくれなかったのですが、

夜8時頃から、根気よく食べさせ続けていたら、食欲が沸いてきたのか

途中から、ちゃんと口を開けてくれるようになって大喜び!

明日は日曜日だし、お医者さんもお休みだから、すごく心配してたんです。

食事が終了したのが、10時頃。

長い長~い、本当に辛抱強く粘った甲斐がありました。

明日は、嫌がらずに食事&水分を摂ってくれることを信じて

笑顔でいようと思いま~すhappy01

自宅介護スタート

昨日の午後6時に、母を退院させました。

昨夜から、自宅での介護の始まり!

母の病状から、自宅に戻るほうが、元気になると判断!

近所のお医者様に相談したところ、とにかく退院させたほうがいいと

アドバイスを受け、介護の申請を急ぐといいよとのお言葉通り、

急いで、手続きをし、本当に急だったのですが、昨日帰宅しました。

私にとっても久しぶりの我が家。

母も落ち着くと思っていたのですが、意外や意外。

見かけないベッドに寝させられたせいか、

全く昨夜は寝られなかったようです。

その上、熱が出て、おろおろsweat01

今日、母を一人で車椅子に乗せる初体験をしましたが、

嫌がる母を車椅子に乗せるのは、かなり難しかったです。

そのまま、介護タクシーで、近所のお医者様に行ったのですが、

ずっと、行くのを嫌がっていましたsweat01

そのお医者様へ行く目的は、近所の大きな病院紹介状を

書いていただくためだったのですが、熱も出ていたので、

お薬も頂戴しました。

が、しかし、全然飲んでくれず、

それどころか、医院から帰ってきたら、水も御飯も

ほとんど口にしないので、慌てて、もっと近所のお医者様に

お願いして、往診していただき、点滴をうっていただきました。

ひやひやの介護スタートです。

明日は、元気になってくれるといいのですが、

とりあえず、明日も点滴をうっていただくことにしました。

自分の力不足を実感した、一日でした。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »