« 2013年4月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

ミックスジュースが、するり~!!!!!

お喋りしながら、朝、ミックスジュースを飲ませていると、

手がすべって、ミックスジュースが落ちた~~~shock

結構な量のドロドロジュースが、母の肩あたりに、ドバァ~sweat02sweat02sweat02

大慌てで、拭いて、お着替えしてシーツも換えて、

濡れたものを全て取り換えcoldsweats02

ごめんなちゃ~いbearing

冷たいわ、ビックリやわ、えらい目に合わせてしまいました。

洗濯物もたんまりcoldsweats01

ひさびさのリハビリは、何も無し。

お話をして、女性のリハビリの先生に交代してもらうことに決定sign01

女性の方のスケジュールを合わせられるまで、お休みになりそう。

合わない方にしてもらって、体調壊すよりも、

お休みのほうが、本人にとっても、私にとっても

よいことなのは、絶対だったので、

とっても性格は、いい男性だったのですが、今日までに。

こちらも、ごめんなちゃい。でしたcoldsweats01

頓服薬変更!

今日は、通院日。

お薬を3錠飲んでも眠れない時がある。

普段は、ずっと1日中寝ているけど。

などなど、先生にお話しすると、

眠れない時の頓服として飲むお薬を変更してくださった。

そんなにきつい効き目があるお薬ではないそうです。

実際、今飲んでいるお薬も、強く眠気がくるお薬ではないよう。

それでも、普段、一日中、眠そうなのはなぜかしらcoldsweats01

今日の母は、おとなしいcoldsweats01

いいんだか、どうだか。

柔和な表情もみせるので、よくなっているのでしょうhappy01

ほんま、よ~寝るわ^^;

昨日に続き、今日もほとんどの時間寝ている母。

昼間は起きてて欲しいから、

何度も起こすけど、全然駄目sweat01

日曜日は、先週、母の具合が悪かったから出来なかった

ベッド上の手洗いとお爪のお手入れを

なんとか、させてもらいました。

左手がなかなか伸びなかったな~sweat01

明日も訪問リハビリはお休みにしてもらっているので、

私が、しっかりリハビリしてあげなくっちゃhappy01

気圧のせい?

昨晩も、変なことを言い出した母。

寝なかったらどうしようっと心配してました。

目をつぶってねって、寝ようねって何度か言ってたら、

ようやく目をつぶり始めたので、

私も就寝sleepy

早朝、

母が、「おむつ、自分で、かえられへん。

かえて欲しいけど、暗いしアカンな~。」って、言い出した。

「大丈夫よ。電気付けたら明るくなるからね。」っと、

まだ、寝ていたので、起き上がって、

ふと、そういえば、昨晩、電気のスイッチがどうのこうのって

言ってたのを思い出した。

もしや、夜寝てない?っと心配したけど、

おむつをかえて、水分補給をしてもらったら、

スヤスヤ寝だしたので、安心しましたhappy01

そして、今日もよく寝ています。

昨日は、昼間、めを見開いて、全然寝なかったのにな。

昨日は、訪問看護の日で、看護士さんが来られた時に、

台風の時、うつが増えるってTVで言ったはったけど、

影響があるのかもねって話してたら、

気圧が低いのは影響があると思いますよって、

おっしゃってました。

よ~く考えると最近、週末に台風がよく来ていて

その度に、おかしくなっているような気もします。

今日は、お天気が良いので、

こころ穏やかなのかもhappy01

ブログは記録のために、なるべく書いてみようと、

再開してるのですが、振り返るのに、役立つでしょうね。

記憶力バツグン!

今日は、訪問入浴の日spa

母はお風呂は好きなのですが、足先が痛かったり

腰が痛かったり、いろいろ痛いから、入る前は、嫌がります。

今日は、久々の看護士さんが来てくださった。

少しベテランさんで、優しく、上品な方。

母のお気に入りの方なのだと思うんですが、

お顔を見て、すぐにお名前を呼んでいたhappy01

名前を呼ばれた看護士さん、びっくりされていましたhappy01

母の記憶力は、結構すごいんですhappy01

今日も、そんなに機嫌がよくなかったのですが、

看護士さんのおかげで、少し表情が柔らかくなりました。

そして、お風呂タイム終了。

3人さんのお名前を、しっかり言って挨拶ができました。

お風呂のメンバーは、人数が多く、毎回、メンバーが

変わられるのに、ちゃんと覚えてるなんて凄すぎます。

私でも覚えられないもん。

その後、胸がしんどいとか、腰が痛いとか、

暗い表情で訴えていたけど、

今、笑顔がでましたheart04

聞いてみると、「ちょっと痛い」そうです。

ちょっとなら、ましやねcoldsweats01

往診日

リハビリは、お休みにしていただいたけど、

水曜日は、午後からお医者様の往診日

今日も機嫌が悪い母は、ご挨拶も笑顔無しsweat01

膀胱に石が出来ないように、日赤の先生からの依頼で

毎週、導尿をしていただいているのですが、

これが、母は気に入らないのsweat01

そりゃ、嫌でしょうけどsweat01

最近、茶色い砂が、たくさん溜まっているから、

慢性膀胱炎がきつくなっているよう。

水分、たくさん飲ませているんだけどな~coldsweats01

おむつ生活から、早く卒業しないと、なかなか治らないよ~sweat01

意識がしっかりしてくれるといいんだけどねsign01

玄関先の植木を2コ、新しいお花にチェンジしましたbud

毎日、走り回っても、時間が足りず、

やらなくてはいけないことが溜まりすぎていますcoldsweats01

続行中!

眉間に皺が、続く母sweat01

昨晩も無事によく眠れていたのは、良かったのですが、

今日も足&腰&わき腹が痛いそう。

意識障害がきつい時は、とくに痛がっています。

ふと、にこやかになって意識が良い状態のときは、

痛みが無いそうなので、痛みがどこから来てるのか疑問。

確かに、じっと寝ているから、

身体のあちこちが痛いのは痛いはずだけどね。

明日のリハビリもお休みにしました。

早く、よくなるといいんだけどcoldsweats01

眉間に皺の日^^;

昨日の母、結局、眠れずに、幻覚を見続けしんどそうだったweep

御飯も水分もあまりとれず、寝てないせいか

微熱もあって、心配しました~sweat02

よほど怖い幻覚を見たのか、「ワァ~ワァ~!」

叫びだしたので、寄り添い、「大丈夫よ!私が付いてるから!」って

言ってたら、突然静かになり、本格的にウトウトしだしました。

ようやく落ち着いたのか、2日間寝てないから、

さすがに眠くなったのか、夕方過ぎから、

ぐっすり眠ったので、夕飯どうしようかと考えている時、

突然、昨日食べたものを、嘔吐しちゃったsad

寝ていない時、ちょっと微熱がある時、

こういうことが以前にもあったから、さほど慌てなかったけど、

自分で横を向けないので、いそいで抱えて横向けに!

タイミングがよく、無事でした。

なので、昨晩は夕食無し。お薬も飲まず、寝させておきました。

水分不足が気になったので、オーエスワンのゼリー状のものを

飲んでもらい寝てもらいました。

充分すぎる睡眠をとった母を朝起こして朝食。

お熱も下がって、食事も歯磨きもお薬もそこそこ順調。

リハビリはお休みにしてもらったけど、

今日は訪問入浴の日。無事お風呂に入れました。

ただし、ずっと眉間に皺が入ったまま。

いつものことなんだけど、足と腰と全部痛いそうですsweat01

えらい勢い!

母の横顔が見える位置で寝ているのですが、

どうやら、母は、昨夜も一晩中起きていたみたいsweat01

朝、声を掛けると・・・、

すっごい勢いで、私の名前を呼び、

「機械がみんな、水浸しになってるよ~!」、

「なんてことするの~!」

そう、母の頭の中では、

私が、水浸しにしたようですcoldsweats01

きゃは、ゴメンゴメンcoldsweats01

ずっと怖くて眠れなかった母は、随分疲れているはずsweat02

タオルを使って、母の頭をマッサージheart04

毎晩、全身のマッサージをリハビリを兼ねてしてるのですが、

頭のマッサージは、時々しかしてないの。

昨晩してあげたら良かったわ。ゴメン。

マッサージ中も、「そんなことしてる場合やない!」とか

お怒りやったけど、その後、目のまわりに、

ふわっと、タオルを掛けて、落ち着かせてみると

ウトウトしだしましたhappy01 やった~heart01

だけど、このまま寝てしまうと、水分が不足してしまうsweat01

慢性膀胱炎が、最近きつくなっているから、心配sweat01

いそいで、おむつを替えて、

お水をコップ1杯、ゆっくり飲んでもらいました。

そして、今は、寝ているよう。

朝御飯、どうしようかな?

もう少し、寝させておいて、お昼前には食べさせなくっちゃ。

水分もとらなくっちゃsweat02

朝食は、手作りミックスジュース&手作りかぼちゃスープに

御飯&おかず1品なんだけど、今日は、親子どんぶりの予定restaurant

なんで、また?

昨晩も眠れなかった母sweat01

なんでだろう?

昨日の夜から、変なことを言ってたから、

お薬を、お医者さんの指示通り3錠飲んでもらったんだけど

眠れなかったみたい。

そして、今も眠れていないsweat01

起きっぱなしsweat01

手の震えもあるし、せん妄だと思うけど・・・。

頻繁に起こりすぎだわぁsweat01

「携帯が焦げてる」っとか言ってるんだけど、

母は、携帯持ってないしcoldsweats01

昨夜は携帯が水没してたみたいcoldsweats01

母の頭の中で、いったい何が起こってるのかな?

あ~ぁ、困ったな~coldsweats02

今夜は眠れますように。

爆睡

今日の母は、爆睡sleepy

寝すぎで機嫌の悪い母になっているcoldsweats01

睡眠のコントロールで、意識障害が少し改善したり、

はたまた、少し悪くなったりするみたいcoldsweats01

リハビリ中も爆睡。

おかげで、膝がいつもより曲がってたheart04

筋肉が硬くなっているわけではなく、

怖さで硬くしているだけのようcoldsweats01

意識障害が改善すれば、手も足も身体全体も

動くようになるんだろうなsign03

希望は持てるし嬉しいわhappy01

浸水?

また、昨夜、眠れなかったようすの母bearing

「水が止まってないよ~!」って、

すっごく心配そうに言うのsweat02

母の頭の中では、大変なことになっているみたいなんだけど・・・、

幻覚を見ている状態ってどんなのかな~?

本人は、しんどいんやろうねsweat01

大丈夫よっと何度も言っても、駄目coldsweats01

とにかく、にこやかに対応してますhappy01

お薬、ちゃんと飲んだんだけど、寝てないのは困りもの。

今夜は、ちゃんと寝られますように。

今日の訪問入浴は、なんとか無事に入れました。

ホッhappy01dash

えっ!

母が、朝sun

「洋服作れてないよ~!」って言うの!

?????????

何、それ?

どうやら、母の頭の中の世界では、

私が母の着る服を作ることになってたみたいcoldsweats01

また、幻覚みてるのかな~っと思ったけど、

昨日は、ちゃんと寝ていたようだし・・・。

せん妄から、まだ、完全には抜けられていないのかな?


今日は、遅くなったけど、母方のお墓参りに。

私が、出掛けると、母は心細くなるので、

お墓参りに行くのは内緒でお出掛け。

帰宅してから、報告しときました。

なんでかな~?

母が家にいるのに、最近、夜眠れなくなり、幻覚を見るせん妄になるのbearing

入院中は、不安になってせん妄がおこるんだけど・・・、なぜ自宅で?

お薬の調整をしたら、眠れて治るけど、ここんとこ頻繁におこるの。

そこで、最近、何か変化があったかな~っと、いろいろ考えてみると・・・、

訪問リハビリの先生が女性から男性に代わったばかり。

母は、もともと怖がり屋さんsign03

手&足を動かされることで、力が入り緊張してる上に、

そのお相手が男性と言うことで、相当ストレスになっているのかも?

本人に「女の人に代えてもらう?」って聞いても、

遠慮してなのか、

「かまへん。」っと言うし・・・。

先月から来ていただいている男性、とってもいい方なんだけど。

そういえば、リハビリ前に、血圧を測られるんだけど、

いつも上が100前後の低血圧な母の数値が、

その方の時は、上が130に上がってる~up

そんな血圧になったことないのに~sweat01

今日は訪問看護の日で、看護士さんが測らはると、

やっぱり、上が90と低い←安定してる証拠。

やっぱり、最近のせん妄はリハビリのせいかも~coldsweats02

もしかしてだけど・・・。

ケアマネさんや看護士さんにも相談してみたので、

リハビリを女性に代えてもらおうかな!

感じのいい男性なだけに申し訳ないけど。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年11月 »