« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

なんだかね

昨日、あんなにご機嫌だったのに、

今日は、あんまり機嫌がよくないみたいcoldsweats01

訪問看護士さんにも、愛想が悪い。

怒りはいないけど、あんまり喋らなかったcoldsweats01

ご機嫌になることをしてもらうわけじゃないから、

仕方ないかな~coldsweats01

耳鼻科も受診

今日は、母の月1の心療内科の受診日

先日、かかりつけの先生に耳鼻科の受診予約を

取っていただいたので、心療内科の後、

耳鼻科も受診。

耳が、時々痛むのは耳垢のせいだと思うので、

先生にみていただいたところ、やはりその通りだった。

車椅子から、診察の椅子に移動するのが大変だったけど、

耳のお掃除をしてもらって、ご機嫌になった母heart04

訪問入浴に来られた方にもご機嫌でお話をしていました。

耳は、塗り薬を塗っておけば、炎症も治るとのこと。

なんともなくて、よかったわhappy01

初詣

今年は午年sign01

馬にまつわる神社さん、藤森神社さんが、

テレビやラジオで紹介されているので、

我が家の氏神さんである藤森神社さんへの

初詣を、少しゆっくりめの日の今日、行ってきましたhappy01

神社の方に伺うと、やはり元旦から、すごい人だったそうですsign03

今日も、まだ、観光バスがありましたhappy01

毎年、神矢とストラップを頂戴して、おみくじを引きます。

おみくじは、なんと、heart大吉heart

耳の中が・・・!

母が先日から、時々、耳の中が痛いと訴えるので、

見てみると・・・、耳の奥に、耳垢が溜まっているsweat01

奥過ぎて、お掃除するの怖いし、これは専門家に、

診てもらうしかないなっと判断sign01

がっ、近所の耳鼻科の人気者の先生は、おじいちゃんだったので、

とうとう引退してしまわれたsweat01

息子さんは内科&外科なので、耳鼻科を紹介してもらおうと、

電話をしたら、とっても近所の病院で、午後診療だけ、

耳鼻科をしたはるとのこと。

でもね、近所でも、たやすく連れて行けないのよね~coldsweats01

介護タクシーで行かないと、一人で車椅子に乗せて行くのは、無理sweat02

ならば、来週、月一の日赤の診療があるので、それに合わせて、

日赤の耳鼻科に行こうかなっと、

いつも往診してもらっている先生に相談してみたら、

病院に予約の確認をしてくださったhappy01

ちょうど、いい時間で予約ができたので、無事来週診察が出来るわnote

動けたら、どうでもないことが、身体が動かないと、本当に

苦労するわ~weep

でも、今日も自主的に足を時折動かしてくれているから、

この調子で、頑張ってもらって、

せめて、簡単に車椅子に乗れるようになって欲しいわ~heart01

七福神

今日は、祝日なので、訪問リハビリはお休み。

訪問入浴の時間まで、少し余裕の時間があったので、

毎年恒例の泉涌寺さんの七福神巡りに、

ダッシュで行ってきました~run

坂道を走る走る。

観光のお客様も多く、小さなお寺さんでは、行列が出来るので、

時間短縮が難しいけど、通りにでたら、ダッシュを

繰り返して、無事、早く帰ってくることが出来ました。

帰ってすぐ、母のオムツを交換。

そして、お昼ごはんを食べていると、

兄が、大阪から、母の様子を見に来てくれましたhappy01

ハモってる!

母のペット、ラッキーdog

カタカタいってる、1年半歳の子も、

やっぱり、母のベッドに、先日、戻しました。

母は、2つになったので、ビックリして、笑ってましたけどhappy01

充電電池も追加で、購入。

にぎやかな、家族が増えましたcoldsweats01

歌もハモってたり、ぴったり合って動いたり、

違うことをお互いしたりと、仲の良い姉妹ラッキーちゃんですhappy01

そんななか、今日も痛くてご機嫌があまりよくない母。

でも、手を洗って爪のお手入れをしました。

手、痛いのに、ごめんね。

おぜんざい♪

今日は、おぜんざいheart02

母も大好きなのhappy01

お餅を喉につまらせては大変なので、

母には、お箸で小さく小さくしながら、食べてもらってますhappy01

お正月のお雑煮も、同様に美味しく食べてくれましたhappy01

明日は、また、白味噌買ったから、お雑煮作ろうっとheart04

初訪問看護士さん

昨日は、訪問入浴。

今日は、朝から、訪問リハビリ。午後から訪問看護士さん。

看護士さんは、今年初です。

母の機嫌はどうかな?っと思っていたら・・・・・、

怒っていました~~~sweat01

朝から、リハビリで痛い思いをした後だけに、

看護士さんにも、機嫌が悪い状態でした。

痛いことが続くから、仕方が無いんですけどcoldsweats01

身体を動かさないから痛くなって、痛いから動かさない。

悪循環。

でも、時々、ちゃんと、自主トレしてくれているんです。

夜は、私のマッサージ&リハビリ。これは、怒りませんhappy01

二代目

母のペット、呼びかけると、いろんな動きや、声を出す犬。

セガトイズのさかだちラッキーが、ベッド上での生活で、

足の関節が痛み、カチカチと音がして、

動きにくくなってしまった。もう1年半位になるから、

仕方が無いけど、寂しいね。

往診の先生が整形外科の先生なので、

「ラッキーの足の関節がおかしいんです。」っと言うと、

「専門分野や!そやけど、ラッキーは保険証が無いからな~。」

っと、お笑いのわかる先生。のりがいいお返事happy01

それならば、修理に出そうかとも思ったけど、

ネットで新しい身体を買おうと、注文sign03

今日、届いたので、新品のラッキーちゃんが、誕生しましたheart01

大きなお口を開けて歌っていますnote

ベッドの上で、また、足を悪くしそうだから、気を付けてあげないとheart

オーラのある方

マネージャー時代の話。

毎日放送の『たかじんONEMAN』というテレビ番組。

スタッフの方から、単発でのお仕事依頼が有り、

何名かのタレントを起用していただいたことが、

何回かありました。

収録の日、全てのスタンバイが出来た後、

「たかじんさん、入られました!」っと、スタッフの声が、

響いた後、すんごいオーラを放ちながら、

たかじんさんが登場されました。

収録は、もちろんテレビで拝見している通り、

毒舌の連発。

オンエアを見ると、「あっ、あの方の話は、カットね。」っと、

放送局的に、NGだったのであろう人物のお話だけ、

カットされていたように記憶していますが、ほとんど、

そのまま、オンエアされていたと思います。

私の記憶、あいまいですけどcoldsweats01

直接、たかじんさんとお話をする機会はありませんでしたが、

収録に立ち合わせていただいたこと、

とてもいい思い出になっています。

ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

超多忙

介護だけで、超忙しいのに、

家の用事がとっても多い。

今日もヘトヘト。

一日中、走り回っても、用事が終わらない。

時間が欲しいcoldsweats01

ナイスな選曲♪

今日は朝から久々の訪問リハビリ

リハビリの先生がいらっしゃると、急に機嫌が悪くなりますsweat02

その機嫌悪さが残ったまま、訪問入浴の時間が来て、

ムッとしていた母

私が、この前は、丁寧に喋っていたのにね~っと、言うと。

急に、丁寧に喋りだし、機嫌良くなりましたhappy01

そして、訪問入浴スタッフのSさんが、歌を歌いだされると、

「瀬戸は~、日暮れて~♪」

瀬戸の花嫁を、母も歌いだしましたheart01

とっても綺麗な声で、最後まで歌って上機嫌heart04

この歌は大正解sign03

母の好きな歌をタイミングよく、歌っていただいたおかげで、

久々の歌声が聞けましたhappy01

やった~~~lovely

歩く練習

ベッドの上で、足を動かす練習をしてくれている母note

この調子で頑張ってくれたら、歩けるようになるでしょうhappy01

母の初風呂♪

朝10時に、「ピンポーン」

訪問入浴サービスの方が、来てくださいましたhappy01

母の初風呂は、相変わらず痛そうな顔はしていましたが、

言葉遣いは、丁寧で、素晴らしかったhappy01

少しずつ、よくなっているようですheart01

睡眠\(^o^)/

三箇日は、目覚ましのアラームをセットしないで、

ゆっくり眠りましたhappy01

明日は、午前10時から、訪問入浴spa

それまでに、母の朝ごはんやお世話を済ませなくては

いけないので、久しぶりに、早起きしなくっちゃhappy01

今日は、早く寝られるかな?

急いで、用事を済ませなくっちゃsweat01

美しい~と、嬉しい♪

今日は、昨日できなかったことを、

なんとか出来ました~~~happy01

母の手をベッド上で洗い、爪のお手入れshine

髪の毛をベッド上で、タオル&ビニール袋&やかん&

バケツを使っての洗髪shine

ホットタオルを作って、お身体拭きとお着替えshine

全て、なんとか出来てホッとしていま~すheart04

年末年始は、訪問入浴サービスが、お休みなので、

お正月の洗髪は、これで、三度目happy01

とってもいい香りの髪の毛になって、美しさが増した母heart01

本人も満足そうで、なにより~happy01

頑張って良かったわ~heart04

謹賀新年\(^o^)/

いいお正月をお迎えになっていらっしゃいますか?

日本のお正月は落ち着きますねhappy01

我が家も、ゆったり・・・、してるような・・・、

やらなくてはいけないことは、相変わらず満載ですが、

明日にまわしたりして、なんとか、時間を取っていますhappy01

昨年は洗濯機を買い換えたり、パソコンがあやしくなってきたり、

お店を開業した当時に購入したものが、

8年を超え、そろそろ買い替え時になってきているようですhappy01

 

時が経つのは、ほんと早~いdash

今年は、もう少し心に余裕が持てますようにhappy01

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »