« 2014年7月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

苺たち♪

Img_0038

キルフェボンのストロベリータルトたちですcake

先週、ひさびさに三条まで行って買ってきましたhappy01

母も、おいしいって喜んでましたよheart

通院の間に・・・。

今日は、母の通院日。

病院に行っている間に、ベッドとマットレスを新しいものに

交換していただきました。

ベッドは、昨年でたばかりの新商品。

マットレスは、腰痛改善に効果がありそうなものに、

替えていただきました。

レンタルなので、常にいいものに交換していただけるのが、嬉しいhappy01

堂島ロール

大丸に、アロマオイルと南瓜を買いに行ってきましたhappy01

南瓜は、母の朝食のメニューの一つ、南瓜スープを作るために、

おいしい南瓜を選んでいるんですが、この時期、入手しにくいのsweat01

で、大丸まで。

大丸に行ったついでに、アロマオイルも購入。

そして、母に、「堂島ロールを買って帰ってくるねhappy01」っと約束heart04

最近、大丸に、モンシェール(元モンシュシュ)が、常設で、入ったのです。

ちょっと、目立ちにくい場所にあるので、あまり知られていないのかな?

大阪まで行かなくても、いつでも買えるのは、嬉しいわheart04

七福神めぐり

泉涌寺の七福神めぐりに行ってきましたheart

今日は祝日なので、母のリハビリはお休み。

夕方からの訪問入浴に間に合うように、

お昼過ぎに、お出掛け。

坂道を走る走る。石段も走る走る。

で、頑張って、時間かけずに帰ってこれましたhappy01

あきませんわ(^◇^)

今日は、お昼から、ケアマネさんがいらっしゃいました。

毎月、1回、顔を出してくださっています。

いろいろお話をしていると、

看護師さんが、来られました。

そうそう、今日は、訪問看護の曜日。

看護師さんにも、リハビリをしていただいているので、

最近は、看護師さんの顔を見ても、母は、嫌~な顔をするのsweat01

よっぽど、リハビリが嫌みたい。

だけど、しなくっちゃいけないこともわかっているのよねcoldsweats01

いやいやするものだから、あんまり動かないのよね。

自分でも、そんなんではいけないことわかっているみたいだから、

まだ、いいんだけど。

帰らはってから、いつも反省はしてますcoldsweats01

そして、晩御飯の用意をしてたら、卵が無くなってたことに

気づき!

「おかあさん!卵が無いから、買ってきて~~~!」って

冗談で言ってみたら、

「おかあさんは~、おむつしてるし~、お買い物は~、

あ・き・ま・せ・ん・わ~happy01」っお茶目な言い方で、返されたhappy01

「キャハハハハ」って、大笑いhappy02

ほな、行ってきますわ~happy01

足の爪

今日は、午後から、リハビリと訪問入浴が続く日。

お風呂の後、アロママッサージして、去年できなかった

左足の爪のお手入れをしました。

足の爪も、爪やすりで、丁寧にお手入れしていますhappy01

お風呂のスタッフは、いつも、入れ替わり。

なのに、たくさんのスタッフのお名前を、

よく覚えている母。

いつもスタッフの方に、喜んでいただけます。

よかった~~~heart

リハビリ嫌いなのよね~(*_*;

月・水・木と3曜日、訪問リハビリに来てもらっているけど、

いつまでたっても、ちゃんとリハビリをしない母。

かえって、筋肉を硬直させてしまってる。

私がリハビリする時は、ちゃんとリラックスしてるんだけどな~。

他人さんだと、緊張しちゃう性格、なんとかならないかな~。

今日も、途中から、小さな子供のように、

あっちが痛いこっちが痛いって、ギャーギャー怒ってました。

明日は、ちゃんとできるかな?

リハビリの後、かかりつけのお医者さんの往診。

こちらは、ちゃんと新年のご挨拶もできて、素晴らしかったhappy01

お風呂~♪

今日から、今年の介護サービスが始まりましたhappy01

朝から、訪問リハビリ。そして、午後から、訪問入浴spa

リハビリは、毎日、私もしてるので、お休みがあってもいいけど、

お風呂は、特別なお風呂でないと、無理。

ベッドでの洗髪。←これも気持ちいいので、喜んでくれるけど。

身体拭きだけでは、もの足りないよね。

ゆっくり湯船につかって、さっぱり、気持ちいい~heart04

いつも、丁寧にお風呂に入れていただいて、ありがとうございますhappy01

雪解け!

ちょっとお買い物に出ると、屋根に積もった雪が、

細かい穴のじょうろで、広範囲にお水をまいているように、

いろんなお家から落ちてきているcoldsweats01

「きゃきゃきゃ~っ!!!」

お水が当たらないように歩くには、京都の一方通行の

狭い道だから、道の真ん中を行くしかないcoldsweats01

車が来るたび、ひやひややったわsweat01

 

今日も、お母さんの爪のお手入れやら、なんやかんやで、

超大忙しsweat02

忙しいから、急いでおむつ替えをしたら、「きゃ~」ってことに!

詳しく書くと時間がかかるので、省略。

ともかく、

今日も、お着替え&シーツ交換しなくっちゃいけないことにsweat02

いそがばまわれなんだけど、ほんまに時間が無いのよね。

とほほcoldsweats01

わんこDAY♪

もともと、頻尿の母。

毎日、おむつ替え10数回しているんだけど、

今朝、量が多すぎて、ねまき&シーツまで濡れてしまってた~happy02

寒いのに、急いでお着替え&シーツ交換sweat01

寝たきりの大人のお着替え&シーツ交換は、結構大変なのsweat02

お部屋をしっかり暖める時間も無かったので、手早くしないとっと

あせあせsweat01sweat01sweat01

風邪ひかないでねcoldsweats02

 

そして、朝ごはんを食べさせた後、食材等のお買い物へ

途中、手押し車を押しながら歩いているおばあさんの横を、

いかにも嬉しそうにいそいそと歩くわんこがdog

かわいい~っと見たとたん、にこにこしながら、

飛びついてきたので、頭をなでなでdog

おばあさんと、ちょっと立ち話。

わんちゃんは。2歳とのこと。

やんちゃ盛りの可愛い犬でしたhappy01

そして、お買い物の帰り、親戚ん家のわんこ発見sign01

おじちゃんとお散歩の帰りだったみたいdog

お帰り~っと頭をなでなでdog

2匹もかわいい子に会えて嬉しいお買い物でしたhappy01

 

帰宅後は、必ず、おむつ替えしてから、お昼ご飯の支度。

おっと、その前に、水分補給もしてもらわなくっちゃ。

毎日、バタバタ大忙しです。

今日は、ベッドの上で洗面器を使って、手洗いもしました。

毎日、ホットタオルで手も拭いているし、

週2回、お風呂に入れてもらっているけど、

やはり、週に1回は、私が念入りに、良い香りのハンドソープで

綺麗に洗ってあげないと、手の匂いが気になるのです。

「いいにおいでしょう?」って、いっつも、母に確認してもらうのhappy01

つらら!

朝起きて、ビックリ~sign03

玄関にあるテントにつららが~sign03

昨日、ここらへんでは、珍しい積雪で、小さな雪だるま

作ったぐらいのつもり方、いつもなら、

道路に積もるのは、1年に1回あるかないかなのに、

道路に10cm以上も積もってて、嬉しくって雪を踏みしめてたよhappy01

ふかふかの、白い絨毯みたいだったheart04

雪国の人は、大変だろうな。

昨日は、かかりつけのお医者さんに頼まれていた、母の導尿をし、

今日は、訪問入浴がないので、私がベッドの上で

母の、洗髪&身体拭き&お着替えをしなくっちゃhappy01

いっつも、超綺麗な母なのですhappy01

謹賀新年♪

fuji新年あけましておめでとうございますfuji

今年は、ブログを、なるべく更新していきたいと思っていますhappy01

(できるかな~?)

年末、超多忙で、まだ、年賀状も出せずにいるので、

本日、時間があれば、年賀状作成をしたいなっと思っていますcoldsweats01


朝から、白味噌のお雑煮作りましたheart01

お母さんに、小さく切りながら食べさせなくっちゃhappy01

今日もしなくっちゃいけないこと満載sign03

頑張るぞ~~~~~~~~~up




皆々様にとって、今年もよい年になりますようにheart04

« 2014年7月 | トップページ | 2015年2月 »