京都

初!

↓初めてFacebookに、書いた記事。ブログにも載せておこうっと。↓

ビニール傘が玄関先に!
あっ、昨日の傘! 

昨日、激しい雨の中、外国人の観光客らしき男女が、フードを深くかぶり、我が家の前を足早に通り抜けようとされたので、とっさに、「プレゼント」っと、ビニール傘を渡したのでした。
ちゃんと、返しに来てくださったのね。...
わざわざ、返していただかなくてもよかったのに、かえって、申し訳ない気持ちと、どこの国の方も、良い方が多いのねと嬉しくなりました。

傘、お帰りなさい。

鯖寿司

今日、5月5日は、藤森神社さんのお祭りの日

昔は、祖母が、鯖寿司をたっくさん作って配ってましたfishheart04

私も、子供だったけど、骨抜きを手伝ったり、

木の型に入れて外したりする作業が楽しくって、お手伝い。

だんだんそういう風習も無くなってきましたが、

家で作る鯖寿司が、一番美味しかったように思いますhappy01

お祭りの行列も、昔は、豪華でしたshine

我が家も、大きな家紋入りの提灯を出したり、

家紋入りの、家の玄関に飾る、暖簾のようなものも、

毎年出していました。

従兄弟たちも集まり、お着物を着させてもらったり、

子供の時分のお祭りは、とっても楽しかった~heart01

そんな風景は、今は我が家やご近所では無くなりましたが、

今でも、神社では、いろんな行事が、行なわれているようですnote

今日は、暑いぐらいの良いお天気sun

お祭りにぴったりのお天気ですねshinesunshine

節分祭

朝から、藤森神社さんに行ってきましたshine

Cimg0472

目的は、こちら↑

いろんなところの古いお札類を、節分の日は、

まとめて納めても良いので、持って行きました!

本当は、夜になると、いろんな行事が行われて

楽しいんですよ~heart02

Cimg0474

Cimg0475

舞や鬼退治、そして豆まきは懸賞付きですheart01

袋に詰めた豆をまかはるのですが、

その袋に番号が付いていたら当たりbell

景品と交換してもらえますheart

今日、一日中、甘酒を無料でいただけるのも嬉しいhappy01

節分の日は雪が降る時がしばしば

今日も寒い夜になりそうですねsnow 

 

そして、京都駅に着いてから、ポルタの京樽さんで

巻き寿司を買いましたhappy01

お昼ごはんに、今からいただきますhappy01

Cimg0476

五条大橋に?

あれ!

Cimg0427

いつの間に、こんなものが出現したの?

ここ、牛若丸がいる場所なのにsign03

工事中なのかな?

七福神

毎年恒例の、泉涌寺七福神巡りに行ってきましたshine

まず、1番目のこちらで、

Cimg0375

Cimg0376

古い笹を納めて、新しい笹を受け取りますshine

そして、番外も含めて9箇所巡りますrun

年々人が増えているように思います。

皆さん、福を求めて、遠くからも来られているみたいshine

今日は、御寺泉涌寺さん、拝観料が要りません。↓

Cimg0378

Cimg0379 

私が、大好きな泉涌寺さんの風景ですheart

お寺の中で、私が1番好きなのが、泉涌寺さんheart02

こちらの、美しい楊貴妃観音さんが、番外に含まれていますshine

そして・・・、

Cimg0380

いつも、この景色を見ながら、甘酒をいただきますhappy01

ここまで、来たら、あと、一箇所、寿老人様のところだけ!

Cimg0381

笹が、賑やかになりました~heart04

私の好きな俵と孫トラは、毎年、欠かせませんhappy01

福が舞い込んできますようにheart04

昨年末の伏見稲荷大社さん

去年は、毎月1回稲荷山を登るぞっと決めて、

目標達成することができましたscissors

昨年末も、良いお天気に恵まれた日に登ると、

結構、人が多かったですcoldsweats01

年末で、もうお休みに入っている人も多かったのかな?

Cimg0310

暖かな日差しで、気持ちよかったsun

いつもと違ったのが、コチラ↓

Cimg0316

千本鳥居を抜けたところにある奥社参拝所をさらに登ると、

石段に、今まで無かった白線が引かれていましたsign01

安全の為ですねshine

これだと、段差がわかりやすく安心ですscissors

Cimg0317

Cimg0320

Cimg0322

いつものごとく外国からのお客様もたくさんいらっしゃいましたhappy01

お空が綺麗だと、気分もハイテンションup

年末のせわしい気分を一掃してくれる楽しいひとときでしたheart04

今年は、毎月ではなく、行ける時に行くようにしますhappy01

お稲荷さん初詣

もうそろそろ、伏見稲荷大社さんも、混雑がましかな?っと、

友引の今日、行ってきましたhappy01

今日の目的は、

古いお札を納めて、新しいお札をいただきに行くことshine

家を出たころは、どんよりしたお空だったのですが、

着くころには、晴れていましたsun

いつものパターンではあるのですが、やっぱり晴れると嬉しいheart01

Cimg0354

たくさんの方がいらしてましたが、混雑しすぎではなく、

ほどよい混み具合でしたscissors

お二組のカップルに、カメラのシャッター押してくださいと頼まれ、

迷カメラマンの私(笑)でいいのかしら?っと思いながらも、

お写真撮らさせていただきましたgeminicamerashine

お札は、いつもできれば笑顔が素敵な方からいただきたくて

狙いを定めるのですが、人が多いとなかなか思い通りには・・・。

でも、今日は、

とっても笑顔が素敵な方から、いただくことができましたheart01

さらに今日の天気のように良い年になりそうですshine

Cimg0352

稲荷大社の紅葉

今月、まだ、伏見稲荷さんに行っていなかったので、

好天に恵まれたsun今日、行ってきましたhappy01

さすが、紅葉の時期、観光客さんが多かった~maple

Cimg0108

真っ青なお空~sun

ホカホカ暖かく気持ちいい~sun

紅葉が綺麗でしたmaple

Cimg0109

Cimg0110

Cimg0113

Cimg0123

Cimg0124

Cimg0125

Cimg0126

Cimg0127

Cimg0131

今日も1時間少しの運動がてらのお参りでしたhappy01

福ちゃんのいるお店

東福寺の近くの『匠』さん

伏見稲荷に徒歩で行くときは、覗いてみるお店。

ひとなつっこい猫の福ちゃんは、車の中で爆睡catsleepy

Cimg9815

仕方ないので、お店に入りましたcoldsweats01

Cimg9816

↑玄関にもたくさんの招き猫ちゃんがお出迎えcat

↓きつね蕎麦をいただきましたheart04

Cimg9817

京都のあっさり味のお出汁でとっても美味しい~lovely

紅葉のシーズン、東福寺に訪れる観光客さんで、

にぎわうお店ですnote

京都観光⑤

豊国神社&方広寺さんの後は、正面通りを歩き、

レトロな橋を渡り、河原町通りに出る途中、

Cimg9804

↑こんな看板を見つけましたflair

任天堂さんの本社は鳥羽街道(今は、十条)だったし、ここは?

Cimg9805

レトロな建物。

その横にも、もっとレトロな建物が

Cimg9807

この建物、昔、眼医者さんだったんです。

今は、その眼医者さん、移転されてるのですが、

私の子供の頃は、この素敵なお家で、診療されていました。

京都は、こういう古い素敵な建物が、あるのが魅力的heart04