テレビ

謎解き大好き♪

『安楽椅子探偵』をご存知ですか? 

朝日放送制作の推理ドラマ。 

他の推理ドラマとの違いは、出題編と解決編があるところ。 

今回は、10月3日の深夜(探偵ナイトスクープの後)に出題編がオンエアされて、10月10日(金)深夜25:59に解決編があります。 

綾辻行人さんと有栖川有栖さんが組んで作られている超難解な推理ドラマです。 

 

犯人の名前と犯行のプロセスを1番エレガントに解答した方に1名に50万円の賞金が出ます。その締め切りは明日の消印までなんですけど、ネットでも応募できます。 

尚、出題編を見逃した方は、ネットでも見られるようです。 

これの、審査って難しいでしょうね。 

もちろん、犯人当てが難しいので、そうそう正解者はいないでしょけど。 

 

 

私は、犯人を、自分なりに推理しました。 

消去法を使い+いろいろな出演者の細かい台詞をチャックした結果、

一人に絞り込みました。 

 

でも、謎が多い。 

その謎を全て説明できないと、もし、犯人が正解していたとしても、○にならない。 

いつもですが、かなり細かいヒントが隠されているので、気になる画面を綺麗な制止画面で、チェックする必要があります。 

もう、何人もの方が発見されているでしょうけど、あの、外の場面の跡とか、

あの、室内の様子の変化とか・・・あやしいですよね。 

こういう状況で犯行が行われ、こういう方法で隠され、こういう方法で現場に運ばれたんではないかという推理が、出来たんですが、果たしてあっているかどうかは、今度の金曜日『探偵ナイトスクープ』の後のオンエアで、確認しながら、楽しみますheart04 

 

それと、私の中でまだ解決していない、大きな、引っかけなのか、大きな、大きな、問題が気になるんですが。

それが、もし、偽りであれば、なぜ、偽らなくてはならないのか? 

時効の問題なら、逆だし。 

とか、見ていない人にはなんのことか全くわからないでしょうけど。 

多分、見ていた人はみんな気になるところ。 

新聞をじっくり制止画像で見てもおかしい部分でてきますものね。 

地震? 

rain予報→sunなど。 

みなさん、解決済みなのかな? 

110の履歴も気になるところ。 

 

でもでも、見た方も見てない方も、この番組のみどころは、 

何と言っても、解決おもしろさなので、 

推理物に興味のある方は、今まで見たこと無い方も 

10月10日のオンエアを録画して見てみてください。 

この推理ドラマの解決編、笑いどころ満載です。今回、笑いなかったらゴメンナサイ) 

 

これ、見たら、次、いつなの?待ち遠しい~heart01って、きっと思いますhappy01  

(注)記載した、オンエア日時は、朝日放送でのオンエアです。各地方で異なります。

気になっていたこと・・・。

Cocolog_oekaki_2008_09_02_14_14 

毎月1回、毎日放送で放映中の番組『ごぶごぶ』 

だいたいが、最終週の金曜日深夜0:25から放送。 

浜田雅功さんと東野幸治さんが、 

電車に乗ったり、ぶらぶらと歩いたりしながら、 

定められた尺の中で、 

わがまま気ままにトークを繰り広げる番組。 

 

7月放送分で、関西から愛知県に引越しした方からの葉書が 

紹介され、名古屋でも放送して欲しいとのリクエストが・・・。 

 

そこで、アポなしで、 

MBSと系列が同じ名古屋のCBCに、乗り込む2人。 

 

東野さんがCBCでお世話になっている番組プロデューサーを 

CBCの受付で突然呼び出し、 

わけわからずに受付まで降りてきた彼!!! 

 

浜ちゃんに突っ込まれ、びびりまくったはる姿が面白かった。 

 

その後、編集局長のところに行って、 

番組の説明と放送のお願いを・・・。 

 

 

編集局長は、ノリノリで、自分が映っているこの放送だけでも、 

ぜひ、放送したいって話になってたんですが・・・。 

 

 

 

ふぅ~~~~~。 

前置きが長くなってしまった~coldsweats01 

 

そないなんです。え~と、書きたかったのは、何かと言うと、 

 

『ごぶごぶ』が、ほんまに、愛知でも放送されたようなんです。 

ずっと、気になっていたんですけど、なんと、すでに 

7月末に放送始まったようです。 

 

月一回なので、名古屋方面の方で、このブログ覗かれた方は 

見逃さないでくださいhappy01 

 

決して、ゴールデンタイムに放送してはいけないような番組。 

深夜に見るからおもしろい番組です。 

録画も駄目かも。 

 

偶然なんですが、この番組のプロデューサーの東郷さんは、 

以前、私もお仕事ご一緒にしたことある方です。 

当事は、ラジオの営業さんでしたけど。 

 

ちなみにCBCも名古屋でお仕事してた時にお邪魔してました。 

皆々様、お世話になりありがとうございましたheart01 

 

 

cute上記のへったくそな『ごぶごぶ』の文字は・・・、 

このブログに新たなお絵かきという機能が付いていたので、 

私が、初お絵かきしてみましたart