謎解き大好き♪
『安楽椅子探偵』をご存知ですか?
朝日放送制作の推理ドラマ。
他の推理ドラマとの違いは、出題編と解決編があるところ。
今回は、10月3日の深夜(探偵ナイトスクープの後)に出題編がオンエアされて、10月10日(金)深夜25:59に解決編があります。
綾辻行人さんと有栖川有栖さんが組んで作られている超難解な推理ドラマです。
犯人の名前と犯行のプロセスを1番エレガントに解答した方に1名に50万円の賞金が出ます。その締め切りは明日の消印までなんですけど、ネットでも応募できます。
尚、出題編を見逃した方は、ネットでも見られるようです。
これの、審査って難しいでしょうね。
もちろん、犯人当てが難しいので、そうそう正解者はいないでしょけど。
私は、犯人を、自分なりに推理しました。
消去法を使い+いろいろな出演者の細かい台詞をチャックした結果、
一人に絞り込みました。
でも、謎が多い。
その謎を全て説明できないと、もし、犯人が正解していたとしても、○にならない。
いつもですが、かなり細かいヒントが隠されているので、気になる画面を綺麗な制止画面で、チェックする必要があります。
もう、何人もの方が発見されているでしょうけど、あの、外の場面の跡とか、
あの、室内の様子の変化とか・・・あやしいですよね。
こういう状況で犯行が行われ、こういう方法で隠され、こういう方法で現場に運ばれたんではないかという推理が、出来たんですが、果たしてあっているかどうかは、今度の金曜日『探偵ナイトスクープ』の後のオンエアで、確認しながら、楽しみます
それと、私の中でまだ解決していない、大きな、引っかけなのか、大きな、大きな、問題が気になるんですが。
それが、もし、偽りであれば、なぜ、偽らなくてはならないのか?
時効の問題なら、逆だし。
とか、見ていない人にはなんのことか全くわからないでしょうけど。
多分、見ていた人はみんな気になるところ。
新聞をじっくり制止画像で見てもおかしい部分でてきますものね。
地震?
予報→
など。
みなさん、解決済みなのかな?
110の履歴も気になるところ。
でもでも、見た方も見てない方も、この番組のみどころは、
何と言っても、解決編のおもしろさなので、
推理物に興味のある方は、今まで見たこと無い方も
10月10日のオンエアを録画して見てみてください。
この推理ドラマの解決編、笑いどころ満載です。(今回、笑いなかったらゴメンナサイ)
これ、見たら、次、いつなの?待ち遠しい~
って、きっと思います
(注)記載した、オンエア日時は、朝日放送でのオンエアです。各地方で異なります。


最近のコメント