スポーツ

3月。春近し。

あっと言う間に3月に入りました~tulip

3月って、春が近づいてると感じられてウキウキしますheart02

今日はあいにくの雨ですが・・・rain

 

バンクーバー五輪も閉会式が終わりました。

でも、まだ、これから、パラリンピックがありますね。

出場される世界中の皆様のご健闘をお祈りしますheart

    

さて、今回、いろんな競技をちらちらっと拝見しましたが、

冬のオリンピックの競技は、滑ると言うのが前提なので、

一歩間違えば、大怪我に繋がりそうな競技が多いですね。

ハラハラドキドキでしたcoldsweats01 

 

そして、その中でやっぱりフィギュアスケートは花形のスポーツ

4年前、トリノ五輪に真央ちゃんが出られないことを

報道されていましたが、キム・ヨナちゃんだって同じでした。

そして、4年後のバンクーバーは、キム・ヨナちゃんが金かな?

っと、思っていたら、本当にすごい演技で金メダルを獲得。

 

では、4年後のソチ五輪は?

女子シングルは、浅田真央ちゃんが、金メダルcrown

男子シングルは、カナダのパトリック・チャンが、金メダルcrown

って、言うのはいかがでしょうかhappy01

もちろん、小塚君も金メダル争いに加わっているはずscissors

ロシアも新人が育っているので、どうなるか分かりません。

女子は、アメリカの長洲未来ちゃんもいますし、

グルジアのエレーネ・ゲデバシビリちゃんもいますheart04

そして、ペアとアイスダンスは、ロシアに金メダルをと、

ロシア贔屓の私は節に願いますが・・・、

ペアでは、中国の張丹・張昊組にも期待します。

アイスダンスは、今回金メダルのヴァーチュー・モイア組が

強いかしら? でもロシアも頑張って~heart04

日本も頑張って~heart04

 

4年って、きっとあっという間に来ると思います。

選手の方にとって怪我の無い充実した4年が過ごせますように。

 

そして、私も、4年後、自分の中での金メダルがもらえるように

頑張りますhappy01

↑えっ、どういうこと?

紙で作った金メダルを自分の首にかけるぞっと

言う意味ではありませんwink

頑張って、頑張って、自分を向上させて行きたいと

いうことですhappy01

おひなさま飾りました!

今日は、もう2月28日だと言うのに、

ようやく、家のお雛様を飾りましたhappy01

毎年、やっぱり、出してあげないとかわいそうな気がして、

大きな箱をよっこらせっといくつも出してきて、飾りました。

私が子供の頃に、祖母に買ってもらった大切なお雛様heart

どのお雛様より美しいお顔のお雛様なんですheart04

(うちの子可愛いねんっ言う乗りです。アハッ) 

 

そんなお雛様の写真を撮らなかったので、

オリンピック話の中で、フィギュアスケート男子シングルの

フランス代表ブライアン・ジュベール選手の振り付けをした

そう、キスアンドクライで、ショートプログラム終了時、

ものすごく落胆したこわい顔になっていたけど、

フリーの後は、ステキな笑顔だった彼、

アイスダンスの元世界チャンピオン、ブルガリアのスタビスキーの

現役時代の写真(日本の試合後)があったので、載せておきます。

Sd_077

私は、名前をなかなか覚えられずに、

ずっとブルガリアと呼んでいますcoldsweats01

アルベナ・デンコワ&マキシム・スタビスキー組ですsign03

男性のスタビスキーが背が低いので、

上げ底のスケート靴で滑っているのに、素晴らしく美しい滑りshine

普通、アイスダンスって女性が目立つのですが、

この組は男性が目立っている組でしたheart04

NHKさん,ありがとう♪

今日のひとこと。

浅田真央ちゃん銀メダルおめでとうございますheart

 

そして、男子と同じく、日本の3選手入賞shine素晴らしい結果shine

 

そんなオリンピックの映像がNHKさんのHPで、観られますsign01

あの演技をもう一度観たい。

見逃した&録画できなかった演技が観たい。

な~んて方は、↓下記をチェックしてみてください。

ちなみに我が家では、アイスダンスのイザオリ&カー姉弟の

フリー演技を、このサイトで観ました。

NHKさんに感謝ですheart

コチラ→http://www9.nhk.or.jp/olympic3/FS06.html

今日の放送、太田由希奈ちゃんが出演されていました。

本来なら、選手としてバンクーバーに出場して、メダル争いを

されていてもおかしくない選手。本当に美しい滑りの選手でした。

由希奈ちゃんに、ソチ五輪、アイスダンスで目指して欲しいと

思っているのは、私だけかしらcoldsweats01

日本にアイスダンスをもっともっと広めて欲しいですscissors

おふざけな妄想。

すみません。先に謝っておきます。

真剣に取らないでね。単なる妄想記事です。

 

高橋大輔銀メダル持ち帰る。

え~?なんで~?

え~っと、汗汗。

今回銀メダルの彼が・・・、

「おい、大輔。俺、おまえの持っている色のメダルだけ、

持ってないんだ。 交換しようぜ!」

有無をも言わさず、大ちゃんの手に銀メダルが!

 

こんな、勝手な妄想して、笑ってますhappy01

 

そんな、銀メダルだった、愛するエフゲニープルシェンコ様は、

地元ロシア開催のソチ五輪に出るとおっしゃっているそうですheart02

ぜひ、お休みされずに、ロシアに3枠取ってあげて、

ロシアの若手選手達とともに、金メダル狙って欲しいものです。

 

今日のフィギュアスケート。アイスダンス オリジナルダンス。

この放送は、NHKさんのネットで行われました。

コチラです→http://www9.nhk.or.jp/olympic-streaming/

ライブストリーミング:日本国内で生放送されない競技を中心に

国際信号をライブでお届けしてくださるサイトだそうです。

こういうのがあるんですね。

 

そして、今日のキャシー・リード クリス・リードの組は、

男女とも衣装がお着物で、目立ってましたshine

クリスがちょんまげっぽく、髪をくくっているのが可愛かったheart04

コンパルソリーを観て!

バンクーバー五輪、フィギュアスケート、

今日から、アイスダンスが始まりました~heart04

スケーティングの上手さは、アイスダンスの選手達がダントツsign01

 

私は、ロシア贔屓

ロシアのオクサナ・ドムニナ マキシム・シャバリン組が、

順当にコンパルソリー1位。

(ロシアの方のお名前ってすごく難しいです。

私は個人的には、この組、新ゴージャスさんと呼んでいます。)

タニスは、なんで、こんなにスタイルいいの~!

いったい何頭身なんでしょう?

 

そして、他に、個人的に好きなのは、イギリスのカー姉弟

お姉さんが弟をリフトしちゃうカッコイイ組!

 

そして、まさしく【べっぴんさん】のアメリカの、タニス・ベルビン

ベンジャミン・アゴスト組。

この組は、いつも平常心。楽しく楽しくそして美しくって好きです。

(私は、この組を女優さんと呼んでいます。タニスが綺麗だから

 

もう一組、フランスの

イザベル・デロベル オリビエ・シェーンフェルダー

(このお二人もお名前が難しい。通称イザオリさん。)

この組は、昨年10月にイザベルが出産され、今回のオリンピック

ぶっつけ本番だそうです。すごい。

実力があるから、出来ることですね。

ちなみに、このカップルがご夫婦ではありません。

別々の方とお互いご結婚されています。

 

あと、今回、若手がすごいようです。

カナダのテッサ・ヴァーチュー スコット・モイア

アメリカのメリル・デーヴィス チャーリー・ホワイト

メダルの可能性ありの組です。

オリジナルダンス・フリーダンスが楽しみです。

 

アイスダンスってあまり放送されませんよね。

せっかく、日本からリード姉弟が出場するのに、

過去も渡辺・木戸組が頑張っておられたのにね。

 

そして、アイスダンスを観て、昨日の男子フリーを

再び思い出しました。

 

今回、残念な結果だったフランスのブライアン・ジュベール選手

ショートプログラムの時のキスアンドクライで、

ジュベール&コーチの落ち込んだお顔。

今回振り付けをされたアイスダンス元世界チャンピオンの

ブルガリアのマキシム・スタビスキーさんが、滑った本人以上に

悔しそうに、歯を食いしばっておわれて、怖かったのですが、

フリーの後のキスアンドクライでは、残念ではあったけど、

3名とも笑顔が見えて、検討を称え合っておられたのが、

とっても、温かい雰囲気で、ほっとするいい場面でした。

 

昨日の私が感じたいい場面は、もっとたくさんありました。

 

小塚選手が、キスアンドクライで、結果が出た後、

次に滑るカザフスタンのデニス・テン選手に向かって、

「デニス・テンがんばって」っと声を掛けたように聞こえました。

ステキですよね。

この二人、ソチ五輪では、メダル争いに加わるかも。

他にもライバルは多いですが。

 

織田選手もステキでした。

アクシデントがあって、キスアンドクライが、暗くなりそうな時、

精一杯の笑顔で、ニコライ・モロゾフコーチに、

ありがとうございましたっと握手、お母さんにも握手。

場が和みました。

感謝の心をしっかり持てるスポーツの世界って

素晴らしいですね。

 

そして、アメリカのジョニー・ウイアー選手

とても美しい演技だったのに、点数が思った程伸びず、

ショートの時に続き、フリーでも、観客から、ブーイングが、

おこっていたのですが、本人は、笑顔で、

お客様に感謝しつつ、「ありがとう、でもいいんですよ。

静かになさってくださいね」っというしぐさを。

次に滑る選手(エフゲニー・プルシェンコ選手)への気配りが、

心を打ちました。

 

あ~、いろんなことがあった男子フリーでしたが、

心が、なごむシーンがたくさんあって、本当に良かったですheart01

まだまだ、これから、オリンピック、目が離せませんねhappy01

おめでとう♪

今日のひとこと。

高橋大輔選手、銅メダルおめでとうございますheart

 

今回のオリンピックで、4年後が楽しみな選手を

たくさん、見つけましたhappy01

と、言うか、前々から、今回より4年後ねっと思っていた

カナダ・カザフスタン・ロシア・チェコなどなど、

もちろん、日本も。

楽しみが膨らみますheart02

こんなこと考えていたら、あっと言う間に、4年経つのかも。

バンクーバー五輪

昨日から、始まったバンクーバーオリンピック

ジャンプ~ショートトラック~モーグル

どの競技も見ていて楽しい~heart01

もっともっと、楽しみたい方、

始まりました始まりました、ほぼ日刊イトイ新聞の

『観たぞ、バンクーバーオリンピック』↓

http://www.1101.com/vancouver2010/index.html

これを、毎日チェックすると、2倍以上、楽しめますhappy01

投稿して、採用されれば、さらに楽しいかもheart

 

明日は、川口悠子ちゃん(ロシア)が出場する、

フィギュアスケートペアSPが、ありますshine

ヨーロッパ選手権優勝しただけに期待が持てるけど、

肩、大丈夫か、心配ですcoldsweats01

ドキドキhappy02

ブルーローズ♪

昨日のフュギュアスケート全日本選手権女子シングル

男子もですが、女子もレベルの高い選手が多い日本。

オリンピック枠は3枠。

その3枠に入れるか入れないかの瀬戸際。

緊張感高まる試合でした。ドキドキheart01

できれば、みなさんにオリンピックに行って欲しい~sign01

女子は特に僅差の戦い。

真央ちゃんが、ほぼ決まりになった後の、あっこちゃんの演技。

とにかく失敗の無いようにと祈るのみでした。

ゆかりちゃんも、前回惜しくも選考漏れで五輪出場ならずの

悲しい出来事があったので、今回は出て欲しいし、

あっこちゃんにも出て欲しい。

結果、鈴木明子さんが、高得点を出して、五輪出場権を獲得sign03

高得点が出た時、リンク上にいた村上佳菜子ちゃんが、

大喜びしている姿が愛らしかった~heart02

佳菜子ちゃんは、ソチ五輪に出場してほしいなhappy01

そんな五輪に出場が決まった皆さんに

ブルーローズのブーケが贈られましたねheart04

花言葉『夢かなう』

五輪に向かう皆さんにピッタリのお花shine

同じ名のうちのサロン『ラ ローズ ブル』も、

金メダルめざしてがんばりま~すcrown

フィギュアスケート界の新星

フィギュアスケートは只今グランプリファイナルの真っ最中shine

そんな中で、昨日、ジュニアの男子フリーが終わり、

若干14歳の日本選手、羽生結弦君が、優勝しやはりましたcrown

スカパーで、生放送してたんですhappy01

羽生君、まだ14歳なので、線が細いけど、

すらっとしててしなやかな体型&手足が長く&顔がちっちゃいshine

動きもとてもしなやか、スケートも上手shine

ジャンプも回転が速く、着氷がやわらかく綺麗shine

若いから柔軟性もあって、ビールマンスピンも出来るのheart04

パッと見た感じの印象は、ちいさなジョニー・ウイアー君みたいheart01

 

出てきますね~sign01どんどん、若い逸材がsign03

次の次の次のオリンピックでの金メダルを期待しちゃいますhappy01 

 

今回のグランプリフャイナルの表彰台&メダル&ブーケ

とってもセンスがありますheart04

ちゃんと和を取り入れてあって、繊細なデザインですheart04

やる~、NIPPONって感じheart

さすが、王子様☆

さすがですheart04

ロシアのエフゲニー・プルシェンコ様crown

見事な競技復活crown

ロシア杯優勝crown

ステップは、まだ調整中というか、

流してるっという印象でしたが、

あっという間に、あんなに、復活できるなんて、

やはり、異世界の人。超人ですshine

しばらくお休みだったから、世界ランキングが無くて

グランプリ大会、もう1試合の枠が無いみたいだけど、

どこか、出させてあげて欲しいな~happy01

スイスのステファン・ランビエールも

一旦は引退したけど、復活したし、

トリノのワン・ツーが、バルセロナでも、同じ位置確保の

可能性出てきましたねshine

日本勢がどこまで、頑張れるかも注目ですsign03