学問・資格

発音

今日は、お昼前から急に雲行きあやしくなって、雷thunder&豪雨rainになっちゃいましたね。 

結構、大きな雷が鳴っていましたが、被害は無かったでしょうか? 

心配。 

 

私、こんなに降ると思わずに、朝から、お布団干してたので、お昼前にあわててとりこみました~sweat01

とりこんだとたん、雷の音とともに雨がパラパラ降って来たの~sign03 

間一髪。セーフpaper

 

 

話、変わって、先日のことですが、 

日本語も難しいな~っといつも思っている、産まれてこのかた日本人歴○○年の私ですが、 

中国語の発音をまねて発するという、興味深い試み(実験)に参加してきました。 

他国の発音って日本語では、絶対使わない舌の動きとか、鼻に抜く音とかがあって、戸惑います。 

それを、聞くだけで、こんな感じかな~って、まねてみたんですが、どこまで、私が発した音を聞いて、中国語として、伝わっているのかしら~?

えらいなまった中国語?なんだか、どうなんだかってものになっていたんでしょうねcoldsweats01 

録音終わってから、横で、採点してくださっていた、とても愛らしい中国人の学生さんが、かわいい中国語だったって言ってくださってました。 

かわいい・・・?

かわいいといわれるとなんだか照れますね~。

キャハ。そういう意味じゃないってばcoldsweats01

 

言語って面白い。 

もっともっと、いろんな国の言葉がしゃべれたら、行動範囲も広がって楽しいでしょうね。

まずは、英語が話せないと、駄目かな。 

う~ん。のちのちの課題にしよう。